人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ナメちゃんと球根植物

今日は雨があがって暖かそうですね^^

雨粒が光ってお花も綺麗に輝いて見えます

土日の暖かさ+昨日の雨でびっくりするほど枝が伸びたり、蕾が大きくなったりしています

春めいて来てますね^^

朝のお花チェックではまたまた「赤ちゃんナメちゃん」をたくさん発見!!

娘がいない間にやらなきゃ~と、「ハシデトール」しました

娘は「赤ちゃんナメちゃん」かわいい~って漫画に書いたりするので

見ている前ではサヨナラしづらいですからね…^^;



                  053.gif053.gif




皆さんのお庭では水仙やチューリップがとっても綺麗に見ごろを迎えてますね^^

いつもいろんな種類を見せていただけてうれしいです♪ありがとうございます~

地植え部分が少ないのでうちでは球根を植えっぱなしにして増やすのは困難なんですよね~

数年前に植えた黄色の水仙、去年までは咲いていたと思うのですが…

今年は咲くのを忘れてしまったみたい^^;ずっと葉っぱだけです…

ナメちゃんと球根植物_c0202870_837187.jpg


ここには水仙・スノードロップ・スノードロップの八重とぎゅうぎゅう詰めに球根が植わっています

スノードロップ八重は咲きませんでしたが、普通のはかわいく咲いていました

でもそこに栄養を取られたのかしら…水仙が…^^;


チューリップも植えた覚えのない黄色で咲いてました

ナメちゃんと球根植物_c0202870_839975.jpg



そして今年、ずっと探していた「すずらん水仙(スノーフレーク)」を見つけて植えつけました
やっと咲いて来ています

ナメちゃんと球根植物_c0202870_8404561.jpg

ナメちゃんと球根植物_c0202870_8405617.jpg


大好きな花なので増えるといいなぁ~と思うけど…他の植物の場所がせまくなっちゃうかしら…


ムスカリもどんどん咲いて来ています~
これは「毎年植えっぱなしちゃん」たぶんアルメニアカム?
ナメちゃんと球根植物_c0202870_8453343.jpg


去年増やした新品種「スーパースター」も少しずつ咲き始めました^^

ナメちゃんと球根植物_c0202870_8471712.jpg



植え場所の少ない我が家、今年は球根の掘り上げに挑戦したいのですが~

一応ネットで調べました↓球根の育て方、参照です
http://www.iris-gardening.com/onepoint/06/03.html

6月ごろ休眠期に入る前に掘り上げるといいみたいですね~

と言う事はその頃まで植えっぱなし~ですね  (ちょっとじゃま^^;))

そしてそのころまでに球根を太らせなければいけないってことですね^^

お礼肥、あげなきゃ~!!何をあげたらいいのかな~バラと一緒でいいのかしら?



これまた勉強ですね…終わることなき探究…素晴らしいじゃないか!ガーデニング!^^(笑)

奥が深いなぁ~♪



人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

↑❤いつも遊びに来てくださってありがとうございます❤
 ブログランキングに参加しています、よかったらクリックしていただけるとうれしいです~

by yuu-115 | 2010-04-13 08:53 | その他のお花