バラ以外のお花の成長

↓ 訪問ありがとうございます!ランキングに参加しています、応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村人気ブログランキングへ

今日もいいお天気ですね^^外は少し寒いかなぁ…

気温が上がらないからか、ずっと待ってるクリローちゃんの蕾もまだ開かないし

もちろんクレマやバラにも大きな動きはなくて…

今日はそれ以外のお花達のことを書きましょう



やっとパンジーやビオラの花数が増えて、少しこんもりしてきました
c0202870_10545040.jpg

c0202870_1055096.jpg


同じ鉢にそっと入れておいたムスカリも芽を出しました
c0202870_10571076.jpg




あとね^^冬の間お家の中に入れておいたハイビスカス、葉が出て来ました
c0202870_1118789.jpg


よく見てみると、あらっ!小さな蕾が^^
c0202870_11184763.jpg


この子はまだ試作中?札にはそう書いてあります
c0202870_1119328.jpg


赤っぽいピンクと白の2色で咲くような変わった子でした

去年の写真が見つからないので、花は咲いてからのお楽しみですね♪

今まで3鉢もハイビをダメにしてしまってるので

この子はちゃんと冬越しさせてあげられるかしら…心配^^;


去年沢山咲いてくれてうれしかったジギタリス、夏越し出来ずに全滅(涙)

今年もやっぱりお顔が見たくて買いました、新芽が出てきてます!!
c0202870_11262582.jpg


この横には今年初挑戦のバーバスカムも♪
c0202870_1127840.jpg


おととしに買って去年の春にも咲かなかったホリホックも今年は期待しています^^

あぁ~早く暖かくなってお花が咲かないかなあ~^^
[PR]

# by yuu-115 | 2012-03-13 11:30 | その他のお花

かわいいプリムラをゲット!、挿し木のその後

↓ 訪問ありがとうございます!ランキングに参加しています、応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村人気ブログランキングへ

おはようございます^^、やっと一人になれる月曜日
ママはなんだかんだと週末は忙しいですね^^;

やっと落ち着いたのんびりした生活を送れるようになった我が家
週末も子供達はやること&やらなきゃないけないことが満載

最近になって主人がママも受験を支えて頑張ったから何かご褒美買えば?
と言ってくれたので、高級品を頼もうかと思ったけど
家の中の模様替え&家具の買い替えをお願いしました
さっそく子供部屋のタンスと息子のベッドを土曜日に購入
これからは家の中の片づけを頑張らなければ~!!^^


朝のパトロールしてきたけど、ずいぶん暖かくなりましたね~
金曜日にじっくり見た時よりバラの芽が膨らんでいましたよ♪

今日は新しい品種らしいかわいいプリムラを買っていただいたので見てください
c0202870_885428.jpg

c0202870_89336.jpg


またまた義母なんですが、一緒に買い物した時に通りがかりの花屋さんで買ってくれました
クリロー、私がものすごく喜んだので義母もうれしかったのかな♪

この子買った時は判らなかったんだけど、珍しい新しい品種らしいです
ポリアンサ ベラリーナ(バレリーナと書いてあるところも多かった)、バターカップイエロー
八重のバラ咲きってところも気に入りました~

この花けっこうお高いのに、私が黄色の花を西に植えてることを知ってる義母は5鉢も買ってくれました♪
ありがとうございます~^^これで金運アップするかしら(笑)
宿根なので頑張って来年も咲かせます!!


去年切り花種をいくつか購入して挿し木をしたのですが、根付いた子達を植えかえておきました
今朝見たらしっかりとした芽吹きが!!うれしいですね~

サウダージ、一番欲しかった子!2本も根付いたわ~^^
c0202870_815249.jpg

シオン、真中へんからしっかりとした新芽が!
c0202870_8155269.jpg

シェリル、この子は写ってない植えの方に新芽がありました
c0202870_8161152.jpg


お花を見るのは来年かもしれないけど、大事に育てよう♪

さて、今日はお仕事の事務所に行った後は靴の問屋バーゲンに行ってきます~
かわいい春夏の靴が買えるといいなぁ~
あっ!!プリムラちゃんを植える鉢も買わなきゃね♪
あぁ~いそがしい、いそがしい~(笑)皆さんも頑張ってくださいね~
[PR]

# by yuu-115 | 2012-03-12 08:21 | バラ

新しい仲間、クリスマスローズ

↓ 訪問ありがとうございます!ランキングに参加しています、応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村人気ブログランキングへ

おはようございます~、今朝は雨もあがりました

日中は晴れるといいけど、安定しないお天気が続きますね


昨日、義母が思いがけないプレゼントをくれました♪

私がクリスマスローズ好きだと知っているので、重いのに自転車で運んでくれました

「お買い物に行った時に安かったのよ~~!こんな大きいのお得でしょう?」って^^

お義父さんも買ったそうなので、お揃いです(笑)

c0202870_755851.jpg


札は「オリエンタリスMix」となっていました

花もたくさんついています、いくつかご紹介^^

c0202870_757148.jpg

c0202870_7571837.jpg


シンプルであわ~い色がとってもかわいいです♪お義母さん、ありがとう~♥



その他咲いてきた我が家のクリローちゃんです


アプリコットダブル、去年最後に買いまくった憧れの吉田交配の初めての花です

他の子はお星さまになったかもしれないので、この子の開花はうれしいです^^

c0202870_7584664.jpg



先日もご紹介したピンクリバーシブル、より一層ひらひらしてきました

c0202870_7592280.jpg



札と違っていた子、次に咲いたのも白でした^^;名前を変えようかしら(笑)

c0202870_801110.jpg



ブラックとしか札に書いてないのですが…これがルーセブラックだっけ?

c0202870_805888.jpg


ん~~続々と咲いて来てうれしいです♪

バラのない時期の救世主、クリスマスローズにもはまってしまします^^;


追伸:前回の記事でお話していたクレマのHFヤングさん、コガネかもしれない!
株下から新芽が出てるかもしれない!と思い、よ~~く見てみました
残念なことに根元から枯れ枝が折れてしまいました。。。ショックです
他の子を頑張って育てよう~!!
[PR]

# by yuu-115 | 2012-03-08 08:09 | クリスマスローズ

残念なクレマチス

↓ 訪問ありがとうございます!ランキングに参加しています、応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村人気ブログランキングへ

今日も雨ですね、最近多いなぁ~

でもひと雨ごとに暖かくなるようでうれしくもありますが

お花達は水分をたくさん含んで、元気な新芽を出してくれるでしょうね^^

さて、雨の中パトロールしてきましたが特に変化はなくて…

先日ちょっと気が付いたのはクレマチスの新芽でした

ダッチェスオブエジンバラ
c0202870_7563787.jpg


白雪姫
c0202870_757364.jpg


枯れ木の様な枝からかわいい新芽が出てきていました

クレマチス、とっても大好きだけど難しい…

やはり広い庭なら絡ませるのもうまく行くんでしょうけど

鉢植えだと絡む場所もなくて^^;大きく育てるの大変です

去年までとっても花つきが良くて立派だった紫タワー

「HFヤング」が今年は芽を出しません

夏の暑さでダメになっちゃったのかな(涙)

元気なころのヤングさん

c0202870_8163951.jpg

c0202870_817719.jpg


この子は色鮮やかで通りすがりの方まで「素敵ですね~」って褒めてくださった子

もしダメになってしまったのならショックです(涙)

花のない時期はほぼ枯れ木なので、生きてるのか?死んでるのか?

よくわからないのがクレマですね(笑)

よみがえってくれるといいなぁ♪
[PR]

# by yuu-115 | 2012-03-06 08:18 | クレマチス

咲いたよ、クリスマスローズ

↓ 訪問ありがとうございます!ランキングに参加しています、応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村人気ブログランキングへ

おはようございます~、今日はお天気で気温も少し高いかしら?

明るくて気持ちのいい朝ですね^^

今日は試験前のおにいちゃんをおうちに残して、私と娘と二人でお友達とランチに行きます

その前にお花ちゃんのパトロールしてきました

今日からバラに木酢液&ニームオイルの混合液を散布し始めました

数本ですが葉が展開してきた子がいるので、今から撒いておこうと思って

シュッシュしながら、なんだかこの作業が「懐かしいなぁ~」って感じ

一体どれだけサボっていたんだろう??^^;

ほぼ1年近くこういうお手入れはしていませんでした。。反省ですね^^;


さて今日はベランダでクリスマスローズが咲いていましたのでご紹介します

去年苗で買って初めてお花を見る、オリエンタリス・イエローちゃん

c0202870_1056375.jpg


けっこうはっきりした黄色でとっても綺麗です♪

グリーンとのコントラストがいいですね^^


去年初めて咲いて好きだなぁ~って思った、ピンクリバーシブル

c0202870_10574263.jpg


この色合いもひらひらのダブルも大好き♪


去年最後にお買い得で買って花は初めて見ます、ローズピンク・ダークネクタリーフラッシュ

ふたつ咲いていたのですが、こんな感じ
c0202870_10595872.jpg

c0202870_110997.jpg


この子達は、実は予定外…^^;写真とは違うんですよね~

全然ピンクじゃなくて白ですよね~^^

c0202870_1101769.jpg


まぁ、この子はこの子なりに綺麗なのでOK

まだまだ蕾もたくさんあるので期待しています^^
[PR]

# by yuu-115 | 2012-03-03 11:03 | クリスマスローズ