「ほっ」と。キャンペーン

うれしい蕾

↓ 訪問ありがとうございます!ランキングに参加しています、応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村人気ブログランキングへ

こんばんは^^
暇になったとはいえやはり春休みはバタバタしちゃいます^^;
最近は娘のお買い物に大忙し~
セールで服を買ったり、それに合わせて靴やバッグetc...
模様替えしたお部屋グッズも揃えたい。。連日ショッピングに出かけています
先日の雨風はすごかったですね…物が落ちないか心配でした^^;
でもこの春一番?のような風で暖かさも増したのでは?

今朝のパトロールではとうとうバラの蕾を見つけました!!

毎年早めに咲いてくれる、バロンジロードランです
c0202870_21483684.jpg


あぁ、なんてうれしいんでしょう♪やっとこの季節が到来です!!

でも、でもね…どんなに数えても蕾は3個しかないの(涙)

夏にほったらかしてた時に1本枝をダメにしちゃったし

ベランダから下ろす暇がなくて土替えをしなかった

誘引し直しして肥料をやって置いたけど、やっぱり手抜きが表れてるわね(涙)

もう少し蕾の数が増えてくれるといいんだけど…

今年はお手入れをするかしないか、土替えをするかしないか、でどれだけ花に差が出るのか?

検証できそうです…

せめて去年のお花を見て、祈ろう…

バロン様、少しでも沢山咲いてくださいね^^

c0202870_21551856.jpg

c0202870_2156329.jpg

[PR]

# by yuu-115 | 2012-04-01 21:57 | バラ

クリローと球根花

↓ 訪問ありがとうございます!ランキングに参加しています、応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村人気ブログランキングへ

おはようございます^^今日もいいお天気ですね♪
昨日は娘のお友達と一緒にディズニーシーに行ってきました
今まで受験で頑張って来たご褒美です♪
1年半も行ってなかったので、行きの電車の中からもうワクワク♪
あぁ~やっぱりコレよ!コレ!!って感じ♥楽しかったです♥
これから娘達が大きくなったら、もうママと一緒には行ってくれないかしら?
どうしましょう…
今度はママ友と一緒に大人のディズニーでも楽しもうかしら?(笑)
今回はシェリーメイとお洋服、キーホルダーなどを買って来ました♪
c0202870_7165633.jpg



さて昨日サボったお花のパトロール、今朝はちょっと寒かったけど見て来ました

クリローが沢山開いてます、満開ちゃんもありますね

ダブルピコティ
c0202870_718326.jpg


ミヨシのエレガンスホワイト、こないだ咲いて間違っていた白のダブルさんに
そっくり!
c0202870_719418.jpg


セミダブルのスモーキー・グレー、シックな色合いが素敵だなぁ
c0202870_7202954.jpg


エリックスミシィ、咲き始めと咲き終わりの色が変わっています^^かわいい
c0202870_7211664.jpg


アプリコット、この子は去年瀕死でした^^;。
よくここまでよみがえってくれたなぁ~!ありがとうね♪
c0202870_7221514.jpg


アプリコットダブル、今年の吉田交配の子です、いくつも咲いて来ましたね^^
c0202870_7224898.jpg


それぞれにかわいらしいわぁ~!!何年かかってもいいから大株になってね♪



植えこんだヒヤシンスの白が咲いていました
c0202870_7235141.jpg


昨日の咲き始めを逃してしまったわ^^;香りはイマイチ…

紫も花穂が見えて来ましたね
c0202870_7244268.jpg


芽だけだった球根達に蕾が見えてくるとワクワクします~!!
春はどんどん近付いてるね♪

1Fの花壇にあるティタティタが残っていたスノードロップとコラボ
いつもずれて一緒に咲くことないのだけど、今年は寒かったから?
うれしいですね♪

c0202870_7262469.jpg



今日は昨日の疲れを癒しながら、キトサン散布と潅水しよう~♪
[PR]

# by yuu-115 | 2012-03-27 07:28 | クリスマスローズ

うれしい芽生え

↓ 訪問ありがとうございます!ランキングに参加しています、応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村人気ブログランキングへ

こんにちは^^

今日は雨ですね。。気温も冬なみに寒いです。。

春~なんて思っているとすぐこれですもの…油断は出来ません^^;


毎日のパトロールをしてると、バラの葉が出てきたり、新芽が膨らんだりと

うれしい発見が多いです

今日は最近とってもうれしかったことをご紹介しましょう


もうダメだと思っていた「タイツリソウ」白だったかなぁ…
毎年ダメにしてるので諦めていたのですが、ほったらかしの鉢から出て来ました
c0202870_16394162.jpg


大きくなってくれるといいんだけど^^


こちらも見づらいかもしれませんが、ダメになったと思っていた「クリロー」です
c0202870_16405389.jpg


株下から新しい新芽が出てきていました^^
今年は無理かもしれないけど、このまま育って来年はお顔が見れるといいなぁ


こちらは今年ピンクのはずが白で札と違ってました~と紹介したクリロー
まだ花が咲いてるのに新芽がどんどんあがってきています
c0202870_16431323.jpg


ホントに育ち方のペースはそれぞれ違いますね、この子はどんどん大きくなりそうです


こちらはベランダに置いてるバラで「マダム・ピエール・オジェ」
台風で上から鉢が落ちてきて枝がボッキリ折れてしまいました(涙)
復活するか不安でしたが…
c0202870_16482813.jpg


根元から新芽が出て来ました!!あぁなんてうれしいの♪
花は数年後でもいい、このまま大きくなってね♪


私がお世話をちゃんとし始めたからなのか?

いや…ただそういう季節だから?

それは不明ですが、自分が後ろめたいことは確かです^^;

やはり心をこめてお世話をすれば、ちゃんと答えてくれるんだなぁって思う


今日は地味~なお写真なので、最後に今咲いてるスイセン「ティタ・ティタ」です
c0202870_16505316.jpg


幸せの黄色♥かわいいね♪
[PR]

# by yuu-115 | 2012-03-23 16:52 | その他のお花

咲きだしたクリスマスローズ

↓ 訪問ありがとうございます!ランキングに参加しています、応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村人気ブログランキングへ

こんにちは^^今日はいいお天気ですね♪
昨日は娘の卒業式でした^^
お天気にも恵まれとてもいい卒業式となりました^^
6年間はとても長いですが、振り返ってみるとあっという間だったような…
息子の時から10年間、朝の旗持ち当番も頑張りました^^
自分にもお疲れ様を言いたいです^^
家の中から小学生がいなくなるのは少し寂しいような気がしますね^^


さて、今日はやっとホッとしたのでお花のパトロールしました

キトサンとアルム凛の混合液も散布しました

今日咲いていたクリスマスローズです
今年買ったダブルピコティ、少し外側の色が濃いバイカラーですね♪
c0202870_14303890.jpg

c0202870_14305173.jpg


2年越しでやっとお顔を見れた、ダブルホワイト
…あれ??^^;スポットが入ってる?。。ぷぷ
c0202870_14332029.jpg

c0202870_14334596.jpg


この子の札は、ほら!この通り!ホワイトダブルさんになってるんですよ
c0202870_143421100.jpg


看板とは違っていましたけど、お美しいダブルさんですね^^

ただ、結局気が付いてみると…なんだかんだいってホワイトのダブルがいない^^;

少~しピンクが入るひらひらさんの「あわゆきちゃん」と一重のピュアホワイトだけです

来年はダブルのホワイトを探して回りそう^^;

そのほかブラックちゃん、少し小さめでしたね^^
c0202870_14371359.jpg


娘が前から欲しがっていたので買ってあげました「ドイツスズラン」
c0202870_14375999.jpg

c0202870_14381986.jpg


彼女はこういう白い小花が大好きなんです ^^
ちいさな鈴の1つ1つがとってもかわいいですよね♪
[PR]

# by yuu-115 | 2012-03-20 14:40 | クリスマスローズ

バラのお手入れの為に^^

↓ 訪問ありがとうございます!ランキングに参加しています、応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村人気ブログランキングへ

おはようございます~!!
昨日はママ友3人でコストコに行きました
何カ月ぶりだろう…久しぶりに海外の風に触れて楽しかったです♪
今回は間があいたこともあって、ボトル類を買いたかったのです!!
ステーキしょうゆ、ドレッシング、生姜焼きのたれ、塩…
4月からは朝のお弁当が2つになるので、大活躍しそうです^^

葉が展開してきてからは1日おきくらいに木酢液&ニームオイルを散布しています

今年は数年前からずっと気になっていたキトサンを購入してみました
c0202870_914172.jpg


バラ友さんの中にも使ってらっしゃる方もいらして、とってもいいと評判です

一緒にアグリチンキとアルム凛も頼みました

キトサンを葉に散布する時に混ぜると虫さんやうどんこや黒点病予防になるのです

今朝初めてキトサンを鉢に潅水、葉にアグリチンキを散布してみました

健康に育って、いい花を咲かせてくれるといいいなぁ~


今朝はとうとう待ちに待ったクリロー、エリックスミシィが咲いていました
c0202870_9181198.jpg

c0202870_9182135.jpg


あぁ~この色合い!やさしげな雰囲気♪大好きです^^

もっともっとたくさんのお花をつけてくれるといいんだけど…

夏のお手入れを怠ったので、今年は少ししか蕾を付けていません^^;

クリローにもキトサンあげちゃおうかなぁ~(笑)
[PR]

# by yuu-115 | 2012-03-15 09:20 | 生活