<   2011年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

アジサイの季節

↓ 訪問ありがとうございます!ランキングに参加しています、応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村人気ブログランキングへ

遊びに来て下さった皆様、おはようございます~

毎日雨が降ったり、湿っぽかったり…梅雨って憂鬱ですね…

でも私は梅雨が終わったら今度は毎日暑くて文句を言うのです(笑)わがままね。。ぷぷ

雨で喜んでるのはナメさんとアジサイだけかも

うちではやっとアナベルが白くなり始めました^^

c0202870_7514734.jpg


咲き始めのグリーンぽいのもとってもかわいくて大好き♪

c0202870_752359.jpg


アナベルに憧れて2年前の秋に購入、昨年は花も少なかったけれど

今年は大きな花がいっぱい咲いてくれました^^

カシワバアジサイと共にとっても大切にしています^^

去年母の日の残り物として売っていた「ユーミートゥギャザー」

とっても小さいかわいい八重のアジサイでピンクでした
(去年の花)

c0202870_7565187.jpg


それが…今年は…

c0202870_7574111.jpg


こ~んなに立派に大きくなって、しかも紫^^;

まぁ綺麗だからいいんですけど~、やっぱり土に気を付けないと同じ色は出ないのね^^;

今はアナベルとコラボして、雨の中とってもいい雰囲気です^^
c0202870_75933100.jpg


この他、青のアジサイは今年も咲きませんし(涙)

白のグレイスはなんだか黄ばんでベージュ色?って感じになって咲いています(涙)

地植えのスペースでもあったら大きく綺麗に咲かせてあげられるのになぁ~と思いますが…

仕方ない^^;鉢で頑張ってね!!うちのアジサイちゃん♥
[PR]

by yuu-115 | 2011-06-21 08:03 | その他のお花

家庭菜園

↓ 訪問ありがとうございます!ランキングに参加しています、応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村人気ブログランキングへ

遊びに来て下さった皆様、こんばんは~

深夜の更新、日にちが変わったので2度目ではないですね(笑)

今とっても激しく雨が降っています…明日の午前中までは続くそうです

憂鬱ですが風がない雨なので安心ですね

昼間お友達の新築マンションに行ってきました^^

うちは建売戸建住宅なので、分譲マンションのロビーの感じとかオートロックなどにあこがれますね

設備は最初からフル装備!!オール電化、ゲストルーム、など素敵です♪

一軒家のよさももちろんありますが、年取ったらマンションの方が楽かも~♪なんて思いました


さて、雨ばかりでガーデン仕事もはかどりませんが…

今日は家庭菜園について^^

菜園ってほどでもないですけど…1つの鉢にゴーヤ・トマト・ピーマンを植えました

c0202870_1232546.jpg

c0202870_1233647.jpg

c0202870_1235364.jpg


この子達は義母がスーパーに行った時に買ってきてくれた子たちです^^

「生協」のは生きがいいと聞いたから~、子供達と育てたら?とくれました^^

トマトなんてもうなっていますね^^早く赤くならないかなぁ♪

毎年何かの野菜を植えて小さな菜園を楽しんでいます♪

花が咲いて実がなって収穫して…そんな喜びを子供たちにも経験してほしくて

そんなきっかけでお野菜好きになってくれないかなぁ(笑)甘い?^^;


こんな小さな喜びですが小さい時から子供達と一緒にいろんな植物や生き物を育てて来ました

そんなに一生懸命って思ってなかったけど、気付いたら二人とも理科では「生物」の分野が大好き

植物の事、昆虫の事、食物連鎖の事、小さな生き物の事、水辺の生き物の事

しつこく教えてないけど、なんとなく知っていますね^^

ちゃんと伝わってるんだなぁ~とうれしくなります^^

いつか自分の子供にも伝えてくれるとうれしいなぁって思います^^

もうおばあちゃんの心境。。ぷぷ
[PR]

by yuu-115 | 2011-06-17 01:32 | その他のお花

ジュリアが咲いた♪

↓ 訪問ありがとうございます!ランキングに参加しています、応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村人気ブログランキングへ

遊びに来て下さった皆様、おはようございます~

昨日は晴れてましたが夜から雨…いつも突然パラパラ来るので困ります^^;

昨日は1日のんびり~バラを切り戻ししたり、その辺を履き掃除したり、伸びきったクレマのつるを整理したり

いろんな雑務をこなしました^^腰が痛くなったりするけど黙々とこなす庭仕事って意外とストレス解消になります^^

今日はマンションを買ってお引っ越ししたママ友の所へ数人とお祝いに行きます

とても楽しみです♪


さて、昨日から『ジュリア』が咲きだしました

この子は春の最盛期に気付くとブラインドばかりで残念だったのです

早めに枝先を切っておいたら他の子の2番花より先に蕾を付けました

c0202870_7525730.jpg

c0202870_753689.jpg

c0202870_7531495.jpg


あぁ~どこから見ても、ずっと寄って見ても、本当に素敵♥

昨日の夜お風呂の後夕涼みに外に出たら…

このジュリアの蕾にね「ヨトウムシ」がいて蕾をムシャムシャと~え~ん!!(涙)

あわててそいつをその辺のタグで取ろうとしたら、ポトリ。。。

落ちちゃったんですけど、結局見つかりませんでした

まだいるんだよね。あいつ。。今日の夜もパトロールしよう~



数少ないバラですが今朝は『クラウンブルー』も咲いてくれました

c0202870_7571634.jpg


黒点出ちゃって葉がかわいそうなことになっています(涙)

あまりお花を咲かせないで復活してもらった方がよさそうですね^^;


あと、今頃になって^^;「スカビオサ」が咲いて来ました

一般的な紫ちゃんより大きい子ですが、名前は忘れちゃった^^;

c0202870_811391.jpg


バラとのコラボを期待してたので、ちょっと惜しいですが咲いてくれてうれしいです♪
[PR]

by yuu-115 | 2011-06-16 08:03

挿し木と新苗の報告

↓ 訪問ありがとうございます!ランキングに参加しています、応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村人気ブログランキングへ

遊びに来て下さった皆様、おはようございます~
最近何かと忙しく、UPもコメントもごぶさたしてしましました^^;
来て下さった方がたにも申し訳なかったです^^;

子供たちの行事やら振り替え休日、役員の定例会、自分の仕事…と飛びまわっていて
1日うちにいられる時間がなくて疲れます^^;
もう私くらいのおばちゃんになるとたまには、何もしないっていう休息日が必要ですね^^;
。。ぷぷ

さて、雨が降り続いて洗濯物も乾かずものすごいストレスの日々ですが
それを癒してくれるはずのガーデニングも出来ないのでますますイライラ^^;
虫食いのバラの葉や、黒点の葉、チュウレンの飛び交う様子、ナメクジの食い荒らし
など手抜きガーデニングによる被害が目につくようになってきました(涙)
それを見てまたイライラ…健康によくありません^^;

今日は虫食いだらけで綺麗に咲いてる花があまりないので報告会だけ…

4/17の記事にアップしました、切り花品種の挿し木
どうやら成功した子がいるみたい~♪
『サウダージ』
c0202870_8254229.jpg

まず、この子が欲しかったんだから大成功と言えます^^お花はこんな感じ
c0202870_8271273.jpg

「シェリル』
c0202870_8261167.jpg

ネットで見ていたらいいなぁ~と思って一緒に頼んだ子、お花はこんなお顔
c0202870_8284085.jpg

ちょっと斜めっていますが、ひらひらっとしていて素敵な子です^^

欲しかった白バラ「シェドゥーブル」は失敗しました(涙)またいつか挑戦したいです!

あと2年越しの挿し木ちゃん「ウィンダー・メア」がやっと咲きました
小さいけれど、香りも抜群!少しクリーム色ぽく咲いています^^
c0202870_8303326.jpg

c0202870_8304753.jpg


2年ほど前にお友達から枝を譲っていただきリシュリューと一緒に挿しました
リシュリューは失敗、この子も芽が出てるんだけど成長が止まっていて心配していました
それが、この春から急に動き出してとうとう小さな花を咲かせました
小さい命をずっと見守って育てる、なんて素敵なんでしょう~♥
ガーデニング、バンザイ~♪


母の日に娘にもらった「マダム・プランティエ」
新苗バッサリ事件ですが~^^今の様子をご紹介しますね
c0202870_8371886.jpg

c0202870_8381883.jpg

上と下で使用前使用後です(笑)
かなり枝が増えて新芽も伸びているでしょう~?

あとから買った「カージナル・ド・リシュリュー」も
短くバッサリいってましたが、こんなに伸びて来ました^^
c0202870_8421745.jpg
c0202870_8414293.jpg

(あっ、上下逆になっちゃった^^;)

こわごわと手探りでやってみましたが、バッチリだったと思います^^
これからは新苗はこの要領でやって行きましょう~♪
[PR]

by yuu-115 | 2011-06-14 08:48

また雨です、それでも咲いてくれるお花達

↓ 訪問ありがとうございます!ランキングに参加しています、応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村人気ブログランキングへ

遊びに来て下さった皆様、おはようございます~
今日はまた雨です、暑いのも辛いけど雨もね^^;
やっと暇が出来た日が雨なんて~ガーデン仕事も出来ないし困っちゃいます

今日はのんびりお買い物にでも行ってこようかなぁ~^^
冷蔵庫の中も寂しいしね。。ぷぷ


薔薇が終わってしまい少しさみしいガーデンですが
他にもお花が咲いていますので見てくださいね^^

今は「カシワバアジサイ」が綺麗です
c0202870_8145216.jpg


以前ご紹介した一重の「スノークイーン」だけでなく八重の「スノーフレーク」も咲きだしました
c0202870_816684.jpg


アジサイみたいな小さい小花が集まって咲く「ハーモニー」1番先に咲いていましたが真っ白になって来ました
c0202870_817464.jpg


カシワバアジサイ達は咲き始めのグリーンもとっても素敵♪
色が変わっていく様を楽しめるのでとっても好きです♪


「フランネルフラワー」、質感や花の雰囲気がとっても好きなんですけどなんかうまく育てられないんですよね(涙)
どんなに好きでも相性は悪い、なんだか恋愛事情のようで笑っちゃいますが…

…なんて諦めて家の裏手に並べておいたら、いつの間にか芽吹いて花が咲きました
c0202870_8293079.jpg

c0202870_829483.jpg

どうやらほったらかしにされたいようですね…何かとかまいたい私には難しいのかも^^;
以前ブロ友さんに「ピートモス」を使うといいと聞いて、土に混ぜました
その効果もあったのかな?かわいらしい花が見れてうれしいです♪


「梅花ウツギ」が咲いています^^いい香りもしてきてうれしいですね
c0202870_8203216.jpg

去年のお迎えなんですが、切らなくていいというのを信じてほっといたら
1本なが~い枝が伸びちゃって^^;その先でも咲いています
よく調べたらほっといても樹形は乱れるばかり…とあったので、今年は思い切って切ります!


「アストランティア・スノースター」、数年前に買ってずっと植えっぱなしの子です
咲く年もあれば咲かない年もあったり…はっきり行って手をかけていない子^^;
でも今年は久しぶりに花を見たくなってちゃんと肥料をあげたりしてたんです
c0202870_83717100.jpg

あまり目立たないですけど、とっても繊細で素敵な花です♪



先日また自由が丘に用事があり「ブリキのジョーロ」に一人で行きました
手ぶらでは帰れない私^^;こんな子をお持ち帰りしましたよ
「グロブラリア ブルーアイ」と言います
c0202870_8233042.jpg

c0202870_8234172.jpg


地中海原産の低木です^^観賞期間も5月~10月と長いので楽しめるかなぁ~
梅花ウツギと一緒に置いてコラボさせてみました~^^
梅花ウツギは和の花ですが純白なので意外と良く似合います^^
c0202870_82756.jpg



さぁ~今日も頑張っていきましょう~^^
[PR]

by yuu-115 | 2011-06-08 08:39 | その他のお花

残ったバラで楽しもう^^

↓ 訪問ありがとうございます!ランキングに参加しています、応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村人気ブログランキングへ

遊びに来て下さった皆様、おはようございます~^^
お久しぶりになっちゃいましたね^^;
毎日なんだかんだと忙しかったし、ちょっと私の調子も悪かった…
これからお仕事も忙しくなります~って言われたし、「貧乏暇なし」な感じ^^;

台風も去って、梅雨入りしたにもかかわらずここ数日はお天気が続きましたね^^
暑いなぁ~って思いながらもお天気だとホッとしますね

我が家のバラちゃんはほとんど終わってしまいました
花柄をつみ、残ってるバラを大事に観賞する毎日です

今まだ綺麗に咲いてる子達をご紹介しましょう

「花かんざし」、バラ友さんからのいただきもので、とってもかわいいのです^^
ミニなのにつるバラのようですよ^^これからどんどん伸びるのかしら~
c0202870_8113945.jpg


「グリーンアイス」、大好きなバラです!雨のせいでぐったりと垂れさがってしまいました^^;
c0202870_8123993.jpg


最後の「マダム・アルディ」が2つ咲いてます、ほんのりピンク♥
これでまた来年までサヨナラね(涙)
c0202870_8134487.jpg


「ウィリアム・シェークスピア2000」、この子もいただきものです^^
ずっと遅れて蕾がついた2つ^^2番花に近いですね^^
小ぶりですがとっても綺麗に咲きました♥あぁかわいい^^
c0202870_8153991.jpg


「テディ・ベア」、かわいいくまちゃん色^^これも最後の1つとなりました
今年は良く咲いてくれたなぁ~^^
葉っぱはムシ食いですね^^;
c0202870_8163645.jpg


「セント・セシリア」、この子は今年ちょっと調子が悪かった^^;
いくつも蕾があったのに、綺麗に咲けませんでした(涙)
冬に短く剪定しちゃったのが悪かった?そんなことないよね^^;
c0202870_818289.jpg


「リトル・アーチスト」、小さな苗でしたがだいぶ大きくなってぽつぽつと花を咲かせ続けています
くっきりとした赤が綺麗ですね^^
c0202870_8207100.jpg


「グラミス・キャッスル」、いつも最後の時期まで咲いてる優秀な子です^^
この子はまだ蕾もあります^^
あっ^^;花にムシが…
c0202870_8213854.jpg



クレマもまだ少し^^
「アフロディーテ・エレガフミナ」、伸びきって折れそうです^^;
そろそろ終わりかなぁ…でも、綺麗な色♥
c0202870_8231027.jpg


「プリンセス・ダイアナ」、この子は毎年ものすごくつるが延びてしまいます
一人ジャングルを形成する割に花が少ないのです^^;
育て方間違ってるのかしら…(笑)
c0202870_8243995.jpg


そろそろアジサイなどの夏の花が咲いて来ています^^
また別の楽しみが待っていますね♪
[PR]

by yuu-115 | 2011-06-05 08:27 | バラ