<   2011年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

今日の蕾達

↓ 訪問ありがとうございます!ランキングに参加しています、応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村人気ブログランキングへ

遊びに来て下さった皆様、こんばんは~
GWに入りましたね^^皆さんはどんな連休をお過ごしでしょうか?
うちはどこにも行きません(笑)
みんなそれぞれがいろんな用事があるので、5日だけ全員でお休みを合わせますが
旅行などは行かない予定で、いつもの日常です
今日は私の母と、娘と3人で自由が丘でランチをしてきました
またまたかわいい子に出会ってしまったのですが~、お写真撮れてないので
明日にでもご紹介いたしますね^^

今朝のバラちゃんパトロールで沢山の蕾を眺めてはにんまりしました^^
「ピエール・ド・ロンサール」、朝日をあびてつやつやの葉が綺麗です
今年1本伸びた枝を横に誘引したのですが、そこには蕾はなく
朝日の当たる東側の枝だけ蕾が出てます
c0202870_22122196.jpg

c0202870_22124742.jpg


つる性のOR「レーヴ・ドール」、こんな蕾がたっくさん♪みんな割れてきています
c0202870_2214638.jpg


「バロン・ジロー・ド・ラン」、もう咲いてきそう!
今年は覆輪を忘れてきてないでしょうね?(笑)期待してるわよ~
c0202870_22155691.jpg


「ペルル・デ・ジャルダン」、ブロ友さんにいただいたものですが、全部の枝に蕾が付きました
だいぶ大きくなってきました!楽しみです♪
c0202870_221958.jpg


「アブラハム・ダービー」とってもころころでかわいい蕾です
c0202870_22213446.jpg


「マダム・ブラヴィ」もう開き始めです♪花も多くてうれしいです、麗しい感じです~
c0202870_6294744.jpg


それ以外にも沢山ついてます~

あぁ~幸せですね!!
[PR]

by yuu-115 | 2011-04-30 22:23 | バラ

ラ・マリエのその後と、咲いてるお花達

↓ 訪問ありがとうございます!ランキングに参加しています、応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村人気ブログランキングへ

遊びに来て下さった皆様、おおはようございます~
今日はとっても風が強いです(涙)
先日強風の日にバロン様の鉢植えオベリスクが倒れて、蕾が1つ折れて
下にあったスカビオサの新芽が折れて
それ以来強風が怖くて仕方ありません…
「びゅ~ん」って音が聞こえるたびに、バラを見に行ってしまいます^^;
落ち着かないのでバロンは今玄関の中、ベランダのバラは全部手すりから下に避難です
日当たりいい方がいいけど、仕方ないですね^^;
それにしても…すごい強風…春って困っちゃうわぁ

今日のラ・マリエの咲き具合
c0202870_9494652.jpg

くしゅくしゅ感もなくなりひらひらですね^^
こんな子がこれからいくつも咲きます!
うれしくてどうにかなっちゃいそう(笑)

今日はチューリップ、たぶんエレガントレディ?
写真ではもっとピンクの子だったんだけど、咲いたら黄色でした^^
c0202870_9533946.jpg


やはり黄色!とかピンク!とかって売ってるのではなくて、ちゃんと品種名があるような子は
姿も乱れずこじんまりと素敵に咲きますね、締まりがあるっていいうのかなぁ~
夜閉じてる姿もとってもかわいいですよね♪

今年もみなさんのブログでいろんな品種を見せていただきました
来年は何を買おうかなぁ~、今からわくわくしながら考えるのも楽しい♪


「クレマチス・ダッチェスオブエジンバラ」、まるっこい蕾が大きくなってきました!
とっても豪華な花、今年も見れてうれしいです
c0202870_1023172.jpg


オオデマリ・スノーボール、グリーンの蕾が出来ています
ころんとしたグリーンと白!大好きなお花がもう少しで見れます♪
c0202870_1033439.jpg


さて、これからスポーツクラブに行ってきます^^
とりあえず2日間は続いたわ(笑)
思ったほど筋肉痛にはならなかったな、これからかしら?。。ぷぷ
[PR]

by yuu-115 | 2011-04-27 10:05 | その他のお花

開き始めたバラ、アネモネ綺麗~!

↓ 訪問ありがとうございます!ランキングに参加しています、応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村人気ブログランキングへ

遊びに来て下さった皆様、こんにちは~
今日も暖かくて穏やかな日ですね^^

私はやっと決心して行動を起こしました!!
この春からスポーツクラブに入会しようと思っています
今1週間体験実施中なので今日から1週間通ってみます
続きそうなら入会!ってことで^^

やっぱり自分ひとりでウォーキングしよう!なんて思っても続かないし…
会費を払ってるんだから~って思えばちゃんと行くかしら?と思ってね♪
明日はスタジオでやる「背中のストレッチタイム」を予約してきました
どうか細々とでも続きますように…^^


午前中は会計士さんがいらしてて、午後スポーツクラブ
なんだか忙しくバラと遊ぶ時間がありませんでしたが
ちょっと見たら、「ラ・マリエ」が開き始めていました
ずっと折り曲げられた花びらがまだくしゅくしゅです^^;
c0202870_1543985.jpg


それなら~もしかして~と思ってベランダへ急いでGO!
でも「ボレロ」はやっぱりまだでした^^;
c0202870_1544620.jpg


バラが咲き始めたので、あまりお出かけしたくないんですよね^^;
出来ればずっと外でバラを見ていたいんだけど…そうも行かないか^^;

雨がちらついたと言えば様子を見に行き、風邪が強くなったと言えばベランダの鉢を下におろし
毎日クレマのつるを確認し、バラの蕾を数える

そんな毎日で私は満足です♥


今日咲いたアネモネ、ものすごく素敵です
アネモネってなんか色っぽい感じがするんですよね^^
開いたばかりのシベってベルベットみたい
やっぱり白も見たかったな、来年も買おう!
c0202870_15492849.jpg

c0202870_15494095.jpg

c0202870_15495436.jpg

[PR]

by yuu-115 | 2011-04-26 15:50 | バラ

雨上がりのお花達

↓ 訪問ありがとうございます!ランキングに参加しています、応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村人気ブログランキングへ

遊びに来て下さった皆様、おはようございます~
今日は昨日と違って気持ちのよい青空!素晴らしい天気です
朝のお花達は雨をたくさん吸収してみずみずしい~♪

パンジー&ビオラが今を盛りにと元気な花をお日様に向けています^^
c0202870_9295080.jpg

c0202870_931562.jpg

c0202870_9314097.jpg

c0202870_932243.jpg

c0202870_9321576.jpg

今載せないとそのままになっちゃいそうだから、思いきって全部載せちゃおう♪
バラが咲くころには終わりに近くなっちゃうかなぁ、でもまだまだ満開!

原種チューリップ・ペパーミントスティックが咲いて絶頂期の寄せ植え
鉢が大きいので球根沢山忍ばせました、盛りだくさんで楽しい寄せ植えでした
c0202870_934258.jpg

これで全部の花が咲いたかなぁ~と思います

スイセン・タリアも全開状態、ホントに透き通るようで綺麗です♪
また来年も会いたいわ!
c0202870_9351156.jpg


後から出てきた、ムスカリ・ビッグスマイル、あら~こんなところに!!
このこはちょっと大きめでぷっくりしてる~かわいい♥
c0202870_9375387.jpg



今日はベランダでこんな発見が!!
バラに埋もれて来ちゃってるクリローちゃん、ピュア・ホワイトが最後の花を咲かせていました
c0202870_939856.jpg



ベランダのアーチに絡んでる「白モッコウバラ」、やっと1つだけ咲いていました
今年3年目なのですが、去年はぽつぽつとしか咲かなくて…でも今年は花も増えました!
c0202870_9403363.jpg



さぁ~雨上がり!今日も木酢液散布頑張るぞ~!!
皆さんもいい週末をお過ごしくださいね^^
[PR]

by yuu-115 | 2011-04-24 09:43 | その他のお花

雨の日のひとりごと

↓ 訪問ありがとうございます!ランキングに参加しています、応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村人気ブログランキングへ

今日は雨…降ったりやんだりを繰り返していますが全体的には大粒の激しい雨です

先ほどもバロン様が倒れ…もう悲しさでいっぱい(涙)

かわいいバラちゃんのお世話も出来ないし、写真も撮れないのでお家のことをしていました

その前になんとなく寂しいので私の独り言を書こうかな…

バラを育て始めて3回目の春を迎えます、沢山のバラに出会って、沢山のバラ友さんに出会って

ガーデニングが趣味で良かったなぁ~と思う今日この頃です

毎日咲いて行くお花とともに、日々を一緒に楽しんでくださる皆様、ありがとうございます


欲望のままにバラを増やし、大苗・新苗・挿し木苗を含め56種類ほどある様子^^;

全ての子たちを大切に育てています

今年初めてのお花を楽しみにしているのは

・ビアンヴニュ(少しだけど蕾ついてます)
・みさき(10以上蕾あった!超期待)
・エバンタイユドール(思ったより少ない…3個くらい)
・ウィリアムシェークスピア2000(これからかなぁまだ1個)
・ぺルル・デ・ジャルダン(ブラインドなし~とっても優秀)
・スヴニール・ドゥ・ドクトールジャメン(こんなに咲くの?うれしい~)
・エグランティーヌ・マサコ(挿し木なのに咲かせてごめんね^^;1個だけ見せて♥)
・ジャクリーヌ・ドゥ・プレ(つると聞いたけどコンパクトに蕾を付けてる)
・グレイ・ドーン(まずますですね^^蕾あり)
・ブノワ・マジメル(今年もダメか?相性悪いみたい)
・ジュリア(何故か?大きくなったのに蕾なし…)
・ボレロ(もうすぐ咲きそう~蕾いっぱい♥)

こんなにあります~

みんなそれぞれ育ち方は違うけど、私を楽しませてくれそうです♪

この初めてさん意外にもまだまだ沢山のバラが蕾を抱えていてくれます^^

去年自分から蕾を落としてしまった「グルス・アン・アーヘン」とっても楽しみです

思ったよりどんどん伸びないうちの「ピエール・ド・ロンサール」ちょっと心配です

コガネの被害にあいながらも蕾を付けてくれる「マダム・ピエール・オジェ」

お友達やご近所さんからいただいた枝を挿した、私としては本気モードの挿し木達
・ウィンダー・メア
・カージナル・ド・リシュリュー
・アルベリック・バルビエ

なかなか伸びません…ここで止まってしまうのか?時間がかかってもちゃんと伸びるのか?

毎日わくわくしながら挿し木コーナーに行きます、昨日より伸びてるとハッピー♥

私、こんな何年もかかる遊びをするようになるなんて思っても見なかったな(笑)

若い頃の私は目先の楽しさに追われて、忙しかったし…

結婚して子供を持って、育てる喜びや待つ喜びを知った

時間をかけて関わって行くことの楽しさを教えてくれた子供達と植物に感謝です♪

さぁ~こうして雨も降ったことだし~またどんどん伸びていく私の子供たちのお世話を頑張らなくてはね^^

でも今日はお家の中で、ホントの子供たちの為にお掃除して、おいしいご飯を作ろうかなぁ~♪
[PR]

by yuu-115 | 2011-04-23 14:33 | 生活

アルディ達が心配…

↓ 訪問ありがとうございます!ランキングに参加しています、応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村人気ブログランキングへ

遊びに来て下さった皆様、おはようございます~
今日は朝からとっても寒いです…なんとなく安定しませんね^^;
寒いと球根ちゃん達は長持ちしますが、バラの蕾は一気に動かなくなります

思わせぶりでなかなか開かない「ボレロ」
おとといお花屋さんめぐりで「ボレロ」の開花株を見ました
思ったより大きな花なのね~びっくり!支えきれずにうつむいていました
c0202870_831136.jpg



さてお題の「マダム・アルディ」ですが…
去年新苗と書かれていた子を購入、でも育ててるうちに大苗では?って事になり
沢山のお花を咲かせ、私を楽しませてくれました
これは去年のお花です
c0202870_8341096.jpg


香りがホントによくて美しい~去年のベストローズでした!

それなのに…私としたことが!!

1期咲だから花が終わってからはベランダに置きっぱなし
去年購入で植え付けたばかりだし、何度も咲いたわけじゃないから大丈夫だろう
なんて甘く見て植え替えしなかったんですよね

今のアルディさんです、ものすごく伸びちゃってます
c0202870_8374256.jpg

大きくて全部写すにはバッチいベランダが丸見えなんですが^^;恥ずかしい~

私が本を見たとき、「アルディは太いシュートが伸びてその先が細く枝分かれする、その細い枝に花が咲くのでコンパクトには育てられないバラだ」と書いてあったので
小心者の私は1期咲のORが咲かなくなるのが怖くて全く剪定をしなかったのです

でも、今になってみると切っても良かったんじゃないか?と思うのです
c0202870_8422815.jpg


低いところからもちゃんと芽吹いてるしね^^
アルディをお持ちの皆さま、剪定はどうされてますか?


今季の冬は思いきって短く剪定する!っていうテーマで頑張った結果

花つきは良くなった様に思うし、株もコンパクトで育てやすく風通しもいい

短く剪定したお陰で栄養が行きわたるのか?いいシュートも出てるように思います

1期咲のORだけ剪定をビビってしまい、植え替えを怠った…

これは「フェリシテ・パルマンティエ」も同じことです

c0202870_8484013.jpg


この子達、全体的に葉が出るのが遅いです、まぁ遅咲きとも言えるのでそのせいかもしれませんがね

どうか今年も沢山あの美しい花を咲かせて下さいね♪

そして今年は絶対に!!植え替えをして長めに残したとしてもちゃんと剪定をしよう!

と誓うのでした^^
[PR]

by yuu-115 | 2011-04-21 08:53 | バラ

順調ですか?虫対策、(ちょっと私の気持ち)

↓ 訪問ありがとうございます!ランキングに参加しています、応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村人気ブログランキングへ

遊びに来て下さった皆様、おはようございます~
ちょっとワタクシごとですが~
おとといちょっとしょんぼりすることがあって、元気出なくて…
後悔したり、反省したり、悲しくなったり、家にいても暗いので^^;昨日は一日お花屋さんめぐりして気晴らししていました
気持ちダウンの時に行っても欲しい子は見つからないものですね^^;
久しぶりに手ぶらで帰りました

昨日も心配したお友達から電話が、今朝も早くから少しでもなんとかなるように協力するよ
って、お友達ママからの暖かい励ましのメールが…
無理して私に付き合ってくれるというお友達までいらっしゃいます
今日も昼から話を聞いてくれるというお友達とランチをします
ただがっかりして悲しんでばかりいた私なのに、みんなとても思いやりがあって感動しました
理解してくれて助けてくれる仲間がいて本当に感謝しています
長年付き合ってきたお友達ってほんとうにありがたいです、みんなありがとう!
ちゃんと立ち直って頑張るから!!

今日はとっても気持ちよく晴れています、この空みたいに私の心も晴れるといいな♪
さぁ!元気にバラの手入れをしよう~!!


最近の皆さんのブログを見て、だんだん虫ちゃんが…っていう方もいらっしゃいましたね
花も楽しみだけど、これからは虫&病気との戦い!
今朝はそんなことにも注意してパトロールしてきました

「バロン様」、あっ!へたくそな誘引がバレバレ^^;見逃してください^^;
c0202870_942082.jpg

「ブルーヘブン」、毎年書きますが紅葉のようなこの新芽が大好きです
c0202870_96187.jpg

「クリストファー・マーロウ」、挿し木でいただきましたが綺麗な新芽がこんもり^^
この子の葉もとっても好きです
c0202870_971129.jpg

「つるサマー・スノー」、まだ2年目ほとんど剪定せず全部をフェンスにくくりつけました
芽吹きもものすごく、昨日から蕾も見え始めました
c0202870_9291693.jpg

「レーブ・ドール」、つるだということなのでこの冬初めてフェンスに誘引しました
この子がけっこう優秀~蕾がとっても多いです
でも上側の方の枝だけに…、日当たりの関係かしら?誘引の仕方がマズいのかしら?
c0202870_9104539.jpg

「マダム・ブラヴィ」か弱そうなORなのに花つき抜群のこの子、今年もブラインドなしです
蕾も割れて来ました~(虫食いみたいに見えますがめくれてるだけです^^)
c0202870_912640.jpg

そして株下からはシュート~!!
c0202870_9123398.jpg


こんな感じでうれしい毎日です

さて、虫ですが!これがいないんですよね~

去年の今頃って、バロン様はうどんこ伯爵になっていたし、サマー・スノーも花の頃は葉も白かった

あっ!フンショウロウもうどんこ姫でしたね^^;

グラハム・トーマスにはいち早くチュウレンジの幼虫がいてむしゃむしゃと蕾を食べていました

でも今年は1本もうどんこちゃんいません!

アブラムシも、チュウレンジ(これからか?)もいません

今のところ素晴らしい成績!思い当たることと言えば…

・気温の問題
・早くから木酢液を散布し続けてるからか
・去年からずっと木酢液&よもぎ酢液&ニームオイルの混合を散布し続けてるのですが、株自体が強くなったのかも
・今年の植え替えに使った堆肥(義父にいただいたものです)にキトサン入りって書いてあったのでその効果かも

やはり努力は報われる?(笑)
皆さま引き続きお手入れを頑張りましょう~!


<おまけ>
今日はい花がなかったなぁ~ってことで、私が憧れてる切り花「シェドゥーブル」
開いてきた麗しい姿を^^
c0202870_9231698.jpg

[PR]

by yuu-115 | 2011-04-20 09:24 | バラ

雨降ってまた育つ^^

↓ 訪問ありがとうございます!ランキングに参加しています、応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村人気ブログランキングへ

遊びに来て下さった皆様、おはようございます~
今朝5:30に起きた時は雨がざぁざぁ~と降っていました
息子が出かける頃にはあがっていたので、いつも通り自転車でGO~
バスで行かなきゃ~と思っていたので支度も急いでしたりご飯を勢いよく食べたり…
こういう怪しいお天気の日は出る時間も考えないといけないので迷いますね^^;
やっぱり登校時間が1時間かかるって^^;大変な事なんだなぁ~

でもお花達はしっかりと給水してみずみずしく輝いていました^^
今朝は「チューリップ・ピンクダイヤモンド」
どこに植えたの?と心配していた子ですが、あらぁ~こんなところに^^;
結局なくなった鉢なんてなかったみたい^^;お騒がせしちゃいました。。
c0202870_8192342.jpg

c0202870_8155583.jpg

1日経って色が濃くなってきました

こちらは原種チューリップ「ペパーミントスティック」
絵を見た時はブルー系に見えて…なのに咲いてみたらこんなに赤いの(笑)
中はちょっと紫ぽいピンクです
c0202870_8172710.jpg

c0202870_8173715.jpg

c0202870_8183761.jpg

咲いてみないとわかんないですね~

ムスカリちゃんも最後~とばかりに三角帽子を大きくしています
もう少しの命だけどホントにかわいい♪毎年ありがとう~
c0202870_8214294.jpg


以前蕾が沢山~とご紹介したお花、私名前間違ってました^^;ごめんなさい^
「風恋香」みたいです^^;どちらにしてもちょっと香りのあるマーガレットって感じです
c0202870_8225463.jpg

満開になったら見事だろうなぁ~

心待ちにしている「ジギタリス」「デルフィニウム」にも蕾が~!
c0202870_8233823.jpg

c0202870_8251955.jpg

この子達は今年初挑戦なんです^^小さい苗から育てた子に蕾が出るとうれしいですね♪
[PR]

by yuu-115 | 2011-04-19 08:26 | その他のお花

今日の蕾達♪

↓ 訪問ありがとうございます!ランキングに参加しています、応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村人気ブログランキングへ

遊びに来て下さった皆様、おはようございます~
今日は曇り空ですが、ママ友ランチの後小学校の授業参観&保護者会に行きます~
ランチの方がメインだったりして。。ぷぷ
地震以来初めて集まれるメンバーなの楽しみです♪

行く前にまず洗濯~ってするべきでしょうが、お天気いまいちなので
私の場合、まずはバラ♥
雨降るかもだけど一応木酢液&ニームを散布しておきました^^

今日の蕾、まずは最初かな?と思われる「ラ・マリエ」
とても早くから蕾をつけていたので、もうガクも降りて咲きそうな感じ^^
c0202870_8561425.jpg


大好きな「バロン・ジロー・ド・ラン」、今年はあの素敵な覆輪が出てくれるかしら~
ブラインドも少なく沢山の蕾が^^きっと去年より多いわ♥とってもワクワクしています!
c0202870_8571477.jpg


今年初めての「ボレロ」、ふっくらとしたかわいらしい蕾です、少しピンクも入っていますね
この子もほとんどの枝に蕾をつけています
c0202870_8595258.jpg


早咲きや遅咲きなどもあるし、みなそれぞれ蕾の付き方が違います
ものすごい伸びた先に蕾をつける子、あまり伸びずにちょこんと蕾をつける子
まるっこい子、細長ちゃん、飾りガクちゃん、ぽってり子ちゃん、などなどいろんな蕾達
どの子もわが子のようにかわいいです♪
1日の中でバラを眺めてる時間が長くなってきました^^;
そろそろ家族から文句がでそうです^^;

だって、いくら見てても飽きないんだもん~♪
春だけは許してね^^

おまけに!
ベランダにいる「カシワバジサイ」にこんな房の蕾が~!早いね^^
c0202870_951598.jpg

「アナベル」も!ずっとこれだけ葉がでなくて棒だったから心配してたの^^;
c0202870_961125.jpg

[PR]

by yuu-115 | 2011-04-18 09:07 | バラ

挿し木、まだやるの?

↓ 訪問ありがとうございます!ランキングに参加しています、応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村人気ブログランキングへ

遊びに来て下さった皆様、こんにちは~
今日はめっちゃいい天気!昨日も降るって言いながら降らなかったので
蕾達、びっくりするほど大きくなってきています
今日は朝からずっと外!あれこれとやりたいことが出て来ますね^^;

蕾が色づいて来たのでベランダにあった「バロン・ジロー・ド・ラン」を玄関わきに下ろしました
去年の挿し木隊がだいぶしっかり育って蕾まで付けています
1まとめにして日当たりのいいところに並べました
日蔭の方が元気に茂ってることに気付き、そろそろクリスマスローズをベランダの日陰に並べました
クレマの誘引もしました

雑誌「My GARDEN」の鵜飼寿子さんの連載によく切り花種のバラが出てきていて
「サウダージ」と「シェドゥーブル」が欲しくてたまりませんでした
もちろん苗を売ってなんていませんし…
とうとう切り花を買って挿し木に挑戦することにしました
(自分で楽しむだけならいいとのことだったので~)

欲しいバラ5種類を1ほんずつ注文しました
「サウダージ」
c0202870_11515224.jpg

「シェドゥーブル」
c0202870_11521735.jpg

「シェリル」
c0202870_11525599.jpg

「ファンシーイブニング」,唯一スプレー咲きです
c0202870_11535336.jpg

「シオン」
c0202870_1155102.jpg


c0202870_11563191.jpg


まぁ全部成功しなくてもいいんですが…
サウダージとシェドゥーブルとシェリルは欲しいなぁ♪

一応ネメデールに1時間つけて、慎重に挿しました

根が出たらラッキー!ってことで^^

この作業を横で見ていた娘が『ママ、あんなにバラがあるのにまだ欲しいの?』

絶句です^^;欲しいんだもん…^^;
[PR]

by yuu-115 | 2011-04-17 12:50