<   2011年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

あわ雪さんとヒヤシンス

↓ 訪問ありがとうございます!ランキングに参加しています、応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村人気ブログランキングへ

遊びに来て下さった皆様、こんばんは^^
もう余震もなくなってきたなぁ~なんて話していた今、地震がありました~
被災地の方はまだまだ怖い思いをされてるんでしょうね…

今日はチャリティーサッカーの試合も行われていますが、みんながなにか出来ることを!
今、日本中にそんな気持ちがあふれていますね
私も被災地のお子さんの使わなくなったランドセルを送ろう!という記事を見て
その気になったのですが…HPを見てみたらあまりに殺到していて、困ってるくらい
ということでした。。。
何かしてあげたい!!そんな気持ちは皆同じなんですね!!


去年開花で購入したクリスマスローズ、「あわ雪ちゃん」が咲きました
c0202870_20102726.jpg

c0202870_20103757.jpg


花弁の外側にだけ少~しピンクが入り、ひらひらしててとってもかわいいです♪
沢山咲くかなぁ~って思ったら4つの蕾です^^;
でも綺麗に咲いてくれました、うれしいです^^

娘が選んで植えたヒヤシンスが咲き始めました
c0202870_20131466.jpg


ベビーピンクでかわいらしいです^^
後ろにまだ花穂が見えるのでもう1本のびて来そうなので楽しみ~お得ちゃんですね^^

こちらは私が選んだヒヤシンスの白(クリーム?)
日当たりが悪いので花がぽつぽつ…(涙)
c0202870_20174740.jpg


去年からずっと欲しかった「アークトチス・グランディス」
ブルーがさわやかでとっても素敵です、寄せ植えに使ってみました
c0202870_20161519.jpg

c0202870_20162833.jpg



これも苦手意識がある「フクシア」、ピンクがかわいいので『つい』お迎え~
c0202870_20195172.jpg


このベルみたいな花がかわいいんですよね~♪

今度はちゃんと育ちますように^^
[PR]

by yuu-115 | 2011-03-29 20:22 | その他のお花

春らしくなってきたね^^

↓ 訪問ありがとうございます!ランキングに参加しています、応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村人気ブログランキングへ

遊びに来て下さった皆様、こんにちは^^
今日は穏やかな天候で暖かいです
晴れると木酢液をまく!という生活を繰り返しています
もう新しい葉が出てきているバラちゃんを大切にしたくって~^^
出来れば病気にさせずに春のお花が見たいです

葉の展開が早い子はやはりお花も早いのかな~
それぞれ葉の出てくる速さが違います、今年は去年より花が増えてるかしら~
新しい子のお顔をちゃんと見れるかしら~
と毎日ワクワクしながらパトロールしています

春らしい陽気に誘われて、チューリップに蕾が見えて来ました
c0202870_165442.jpg

先日「つい」お迎えしてしまった、ローダンセマム
c0202870_16545814.jpg

c0202870_16551255.jpg

この種類の子達のつぼみのモザイク模様が好きです♪

まだ植えてないんだけど、よせて置いてあるこのコーナーがいい感じに春です^^
c0202870_16561572.jpg


水仙『ティタ・ティタ』が満開です!
去年は3年目で咲かなかったので、掘り返しておいて秋に植えました
無事に咲いてよかったです^^
c0202870_16572771.jpg


イベリス、純白の小花が大好き♪毎年買います!
本当は宿根してほしいんだけど…好きなのに何故か苦手^^;
c0202870_16584061.jpg


こういう苦手意識の花って多いです^^;
いろいろ調べてみるんですけど、なかなか相性が悪いらしくて。。悲しいです
地植えだったら冬も夏も越せるのかなぁ…


今年気張って植えた球根たちが、意外と出て来ません(涙)
ちょっと欲張りすぎたかしら…ぷぷ。。
自分でもどこに何を植えたのか覚えてないんですもの~^^;
あら~!!びっくり!!な所に生えてきたりするかもしれませんね(笑)
[PR]

by yuu-115 | 2011-03-24 17:03 | その他のお花

頑張っていこう~!!

↓ 訪問ありがとうございます!ランキングに参加しています、応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村人気ブログランキングへ

遊びに来て下さった皆様、こんにちは
地震から10日、少しだけ復興の兆しが見えて来ましたね
依然原発も心配ですし、不明者も多いですが
物流が動き出し、仮設住宅の準備も出来てきたと聞きます
忍耐強い日本人、思いやり深い日本人、本当に誇りに思います
私に出来る小さなことでも、ずっと応援していきたいと思います
計画停電や買占めなど周りでもざわついていますが、踊らされることなく
自分に出来る協力を貫きたいです、被災地の皆様、頑張ってくださいね!!
いつまでも引きこもってないで、私も気分を切り替えて行かなければ~

こんな時期に不謹慎とは思いましたが…昨日しか時間が取れないのでおでかけしました
最近は娘も忙しくなりなかなか家族全員揃うことがありません
昨日は災害の心配をしながらでしたが、リフレッシュ出来たと思います

仕事運によく効くといわれている箱根神社に行くのが最大の目的でした
とっても霊験あらたかで、引き締まった気持ちになりました
パワースポットとしても有名だそうです
c0202870_14534951.jpg

安産杉、ものすごく太くて立派!!こんな木が沢山ありました
c0202870_14543517.jpg

芦ノ湖の中にあった木の化石ですって~
c0202870_14561668.jpg

こま犬?ですかね?娘がとっても喜んでおりました(笑)
c0202870_14565184.jpg


帰りには大涌谷に行きました、地震の影響で遊歩道は立ち入り禁止!残念です
子供達は初めてだったので、是非上まで行ってみたかったんですけどね^^;
c0202870_14584942.jpg

有名な黒たまごは売っていました
c0202870_1501011.jpg

1個食べると7年寿命が延びるそうです^^5個入りだったので1個と1口^^7歳と数カ月?(笑)
c0202870_151273.jpg


小田原城、お城ってとっても綺麗ですね^^娘は初めて見たので感動です~
c0202870_1535463.jpg

河津桜が綺麗でした
c0202870_1551813.jpg

おさるさんもいましたよ~♪
c0202870_1554461.jpg

駐車場の近くで見かけたネコちゃんの親子、とってもほのぼの~で癒されました
c0202870_1564267.jpg


たまにはリフレッシュも必要~!!ってことでまた今日から頑張ります^^
[PR]

by yuu-115 | 2011-03-21 15:10 | 生活

地震のお見舞い。。、えっ?蕾?

↓ 訪問ありがとうございます!ランキングに参加しています、応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村人気ブログランキングへ

遊びに来て下さった皆様、こんばんは

地震、とっても怖かったですね、、皆さんは被害などないでしょうか?
とっても心配です(涙)
お友達にも仙台がご実家という方がいて、安否の確認ができるまで心配でした
テレビを見るたびに悲しい思いをしています
1日も早く不明者の方の確認が出来て、出来るだけ早い復興を願わずにはいられません

私の住んでいる地域では明日から計画停電です…
原発も心配なので仕方ないですが、地震当日に経験した停電を思うと混乱が怖いです
用心して先ほどお買い物に行って、非常食になりそうなものを買っておきました
PCも使えない時間が多くなりそうです…

被災地の方々も含め、早く落ち着いて元の生活に戻れるといいなと思います


さて、こんな中でもうれしいことを求めて新芽のパトロールをしました

見つけたものの中に、えっ?っていうものが…
c0202870_0225231.jpg


これってどう見ても蕾ですよね?^^;
この子は「ラ・マリエ」
冬遅くまで蕾が残っていたのですが、さすがに咲かせるのはどうかと思い切ったのですが
こんなに早くに蕾~うれしいけど、ちょっと狂い咲きな感じもありますね^^;

去年は確か「マダム・ピエール・オジェ」がこんな感じで、ものすごく早くに咲きました
早くにお花が見れてうれしいですが、植物的にはどうなんだろう?つらいのかな?

先日お持ち帰りしたルピナス、マーガレットとコラボしてくれています
このピンクの色、柔らかくてとっても好きです
c0202870_0272165.jpg


クロッカスの黄色が咲きました~、こんなに沢山植えたんだったっけ?^^;
かわいいなぁ~うれしくなりますね♪
c0202870_0285258.jpg


おうちの中に春を運んできてくれた寄せ植え、外に出したけどラナンがダメになったので
ビオラに変えてみました^^だいぶこんもりしてきています
c0202870_0302194.jpg


私はどうもラナンキュラスが苦手みたい…
いつも長持ちしませんし、今年植えた球根は芽も出て来ません(涙)嫌われちゃったのかな…

アネモネ・シルベストリス、とっても清楚でかわいいお花です
c0202870_0373829.jpg

c0202870_0374992.jpg



だんだん春が近づいていますね^^
お花達は正直です^^ちゃんと季節を感じて新芽を出しています
今人間界では大変な事が起きていますが…
こういう新しい芽吹きを見て元気やパワーをもらったので頑張らなくては!!
[PR]

by yuu-115 | 2011-03-14 00:44 | バラ

寒さに耐えるお花達

↓ 訪問ありがとうございます!ランキングに参加しています、応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村人気ブログランキングへ

遊びに来て下さった皆様、おはようございます~
今日は朝から冷たい雨です
お花達にとってはいい水分補給なのかな?それとも寒いよ~なのかな?
3月は暖かかったり寒かったりで、毎日調節が難しい…

昨日の午前中は少し過ごしやすかったのでお外仕事を頑張りました
バラにバイオゴールドをあげて、クレマの鉢増しも1つしました
バラの新芽がもう葉に変わってきています^^
c0202870_811363.jpg


これはグラミスキャッスルです、冬遅くまで蕾をつけていたのにもうこんなに葉っぱが~
こんな感じの子がいくつもあります
虫でもついたら大変~と「木酢液&よもぎ酢液&ニームオイル」をちょっと濃い目で散布しました


準備は整ってるのになかなか咲かない子達もいます
「香恋草」去年の子です。ずいぶん早めに茂って花芽もあったけどいまだ開かず…
c0202870_9423386.jpg

c0202870_9424272.jpg


去年開花で買ってきて、花が終わったらしょぼくなってたんだけど…
バラの根元近くに植えてあるので、肥料も分けてもらって大きく成長しました

「アネモネ・シルベストリス」、白くて可憐な花が咲きますが
買ってきてから1週間、まだずっと蕾のままです
c0202870_9443636.jpg


「オキザリス・バーシカラー」、娘が植えた球根ですが、いつ見てもこんな絞り模様の蕾です
私は開いてるときに見たことがないの…^^;寒いと閉じてるのかな?
c0202870_9461763.jpg



これを書いてるうちにとうとう『雪』になりました~
どうりで寒いわけだわね^^;
また子供達は喜ぶかもしれないけど~春が遠のいた気分
[PR]

by yuu-115 | 2011-03-07 09:49 | その他のお花

スモーキーグレー・アネモネ咲きのクリロー

↓ 訪問ありがとうございます!ランキングに参加しています、応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村人気ブログランキングへ

遊びに来て下さった皆様、おはようございます
今日もいい天気ですが、とっても寒いです^^;
なんだか最近お仕事が忙しくなり、お外仕事も出来ないなぁ…
なんて、作業ももうそんなにないんだけど~
葉が展開する前に1回木酢液&ニームオイルを撒いておきたいなぁ、とか
バイオゴールド、まだあげてないなぁ、とか
ちょっとずつ気になることはありますが、のんびりモードでいいかな^^

昨日はひな祭りでしたね^^
雛人形が怖い~なんて言う娘、出さなくなって3年も経ちました^^;
小さなかわいいのを買ってこようかな^^
とりあえず桃の花を飾り、ちらし寿司でお祝いはしました
c0202870_8171380.jpg



昨日アネモネ咲きと書いてあって楽しみにしていたスモーキーグレーのクリローが咲きました
ちょっとブレてますね^^;
c0202870_852166.jpg

c0202870_853049.jpg


おととし小さな苗で購入して、去年は咲かず…
今年初めてお会いしました^^渋い色合いのおとなっぽい子でしたね♪
セミダブルっぽいのは初めてなのでうれしいです


ブラックの子が今年は不調…花弁に傷があり綺麗に咲けませんでした
c0202870_87627.jpg


でも確かにブラック!くっきりですね、来年は頑張って欲しいな


ところで…最初の方に『ブラックちゃんです~』ってご紹介した子がいるんですよ
↓この子なんですけど、よく見るとブラックではないね?
c0202870_810492.jpg


何とも言えない微妙な色合い、そもそもこの子って誰なんだろう?

私はブラック1つ、スモーキーグレー1つを持ってると思ってて
後からくっきりブラックちゃんが咲いたってことは…この子は誰?
この子を買った覚えもいきさつも思いだせなんです(汗)

待つ楽しみのクリローちゃんは何年もかかるので、買ったことも忘れちゃってる…
なんて事にもなりかねないのですね^^;ちゃんと名前の札が残ってないとまずいわ^^;
[PR]

by yuu-115 | 2011-03-04 08:20 | クリスマスローズ