<   2011年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

スキャボロが咲いたよ♪

↓ 訪問ありがとうございます!ランキングに参加しています、応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村人気ブログランキングへ

遊びに来て下さった皆様、こんばんは~
今日はめちゃめちゃ暖かかったですね~
うちの中にいても汗ばむほどでした^^;
それなのに~のんびり家ダラ…なまけものの日となってしまいました^^;
まぁ、たまにはのんびりデーも必要ということで!

昨日のうちに『スキャボロフェア』が咲きました
最初こんな具合に開き始めて
c0202870_191303.jpg

全開です^^色がとっても濃いですね、いつもとはちょっと違った豪華な感じ~
頑張って開いてくれてありがとう~!!
c0202870_19143917.jpg


これ以外にもラ・マリエとグラミス・キャッスルの蕾をとってあるのですが、ちょっと硬いかなぁ
花瓶で咲かせるのは、無理かもしれません…

エリックスミシィが全開です、このシベがとっても好きです♥なんだか花火みたいでしょ
c0202870_1918729.jpg


娘の植えた球根の芽がよく育っています
クロッカスの白はもうすぐ咲きそう~
c0202870_19192632.jpg

ヒヤシンス、何色だっけ?たぶんピンクかなぁ~♪花芽も見えていますね
c0202870_1920250.jpg


この鉢はオキザリス・バーシカラーだけが先に咲いてしまいバランスが悪かったのですが
これで揃うかしら?(笑)
咲いたら娘が喜ぶだろうなぁ~♥
[PR]

by yuu-115 | 2011-02-27 19:22 | バラ

エレガンス・ホワイトと開きそうなスキャボロ・フェア

↓ 訪問ありがとうございます!ランキングに参加しています、応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村人気ブログランキングへ

遊びに来て下さった皆様、こんにちは~
今日は暖かいです、少し雨がぽつぽつっていうのが惜しいです~

クリスマスローズ、「エレガンス・ホワイト」が咲いています
少しお花も小さく残念…でも札の写真通りのお花で美人さんです
ミヨシのクリスマスローズは、本当に写真のまんまの姿で咲きますね!!
c0202870_14325922.jpg


結局、前に咲いたホワイト系ダブルはこれと似たようなそばかすちゃんだったということになります
あの子もかわいかったけど、やっぱり真っ白のダブルちゃんも欲しいなぁ…

いつか出会えますように~♪


ずっと蕾のままのこしておいた「スキャボロ・フェア」、いつか咲いてくれるかなぁって
楽しみにしていたけど、そろそろ限界…
春の為に切って休んでもらわなきゃ~!!ってことでお部屋に挿しておきました
c0202870_1436231.jpg


窓辺で少~しずつ開き始めました、ちょっと期待しています^^


そろそろ3月が近くなってきました
最終チェックをして剪定の仕上げをしたので、おとといは液肥をあげておきました
そろろそろ芽出し肥?の準備もしなければ!
今年は先日買ったバイオゴールドをあげようと思っています

バラの作業もいよいよ大詰め、皆さんも準備はバッチリですか?
かわいい芽を見るたびに顔がにんまりしてしまいます♥
あの美しい花たちを迎える為に今まで頑張って来たんだもの~
もう少し!もう少し!と春を待っています^^
[PR]

by yuu-115 | 2011-02-24 14:42 | クリスマスローズ

開いたエリック・スミシィ、今のお花

↓ 訪問ありがとうございます!ランキングに参加しています、応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村人気ブログランキングへ

遊びに来て下さった皆様、おはようございます~
今日は朝から寒いですが、明日から暖かくなる予報です
少しガーデン仕事を頑張ろうかなぁ~♪


今日は息子が卒業遠足に出かけました^^中学校に通うのもあと数日となりました
お友達と楽しんで来て欲しいですね^^
そして、うちでは娘の誕生会をします!(今日は当日ではないのですが)
1年生の時からずっと仲よくしてる5人組で集まります
掃除して~ケーキを取りに行って~♪楽しみです♪

さて、先日のエリック・スミシィが開きました^^
c0202870_849767.jpg

やっぱり綺麗だわ~、この真っ白ではない微妙な色合い!大人っぽくて大好きです

少しずつお花達が咲いています
黄色にこだわる西側のよく咲くパンジー
c0202870_851257.jpg

c0202870_8511349.jpg

c0202870_8512822.jpg

鮮やかな黄色は元気になります!金運にもよいしね~♪
この子たち、「よく咲くシリーズ」と言ってるだけに本当によく咲きますよ^^

ミモザが咲き続けています、ふわふわが増えてきました~
c0202870_851407.jpg


ストック、香りは無くなって来ましたが、次から次へと咲いています
c0202870_8531836.jpg

c0202870_853281.jpg

今回はくすんだ大人っぽい色のものを選んで買ったので、いい雰囲気~♪

小花が好きな娘がいただいた小さな種まき苗から育てていた勿忘草
c0202870_8554853.jpg

やはり種から育てて花が咲くってうれしいですよね♪

こういう経験から育てる楽しさ、園芸を通じてやさしさや思いやりを学んでくれたらいいなぁ~と思います
[PR]

by yuu-115 | 2011-02-21 08:59 | その他のお花

エリック・スミシィと新芽ちゃん達

↓ 訪問ありがとうございます!ランキングに参加しています、応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村人気ブログランキングへ

遊びに来て下さった皆様、こんばんは~

ちょっとご無沙汰してしまいました^^;

雪が降ったりして寒い日が続いていましたね、うちでは子供たちがほんの少し積もった雪でかわいい雪だるまを作ってくれました
c0202870_22311125.jpg


残念なことに都心の雪はあまり積もらず…車の通りも激しいのであっという間になくなっちゃいました~


ここ最近の私は学校行事やら忙しくしていまして、お庭仕事もなかなかできませんでした

昨日ふと見ると、エリック・スミシィの丸くてかわいい蕾が綻んできていました

不思議な色合いのころころのかわいい蕾、ずっと憧れてました~

今年初めての開花です♪、蕾がいくつもあります~うれしい~♪
c0202870_2222312.jpg


無理やり中を覗いてみると…こんな感じ^^
c0202870_22222534.jpg


バラ咲きのジュリアン、部屋に置いといたら白くなっちゃいました^^;
c0202870_22241684.jpg

やはり日の光が必要なようですね^^;

対照的に、いつまでも鮮やかな色あいのミニバラ
c0202870_22245773.jpg



暖かい日がたまに出てきたからか、春の為の新芽が出て来ました
クレマチス「アフロディテ・エレガフミナ」
c0202870_22272635.jpg


球根を植えた「アネモネ」
c0202870_22275593.jpg

この子だけしか出てきてません(涙)あんなに沢山植えたのに~

そしてバラちゃん達も~♥
c0202870_2229048.jpg

あぁ~なんて沢山の可能性と期待を含んだ新芽でしょう~♪
ここから沢山の葉を出して、綺麗な花を咲かせてくれるんですもの~大好きです♪

はやくバラの季節になるといいなぁ~♪
待ち遠しいですね^^
[PR]

by yuu-115 | 2011-02-18 22:32 | クリスマスローズ

快適かしら?^^。。ついでにお持ち帰り~♪

↓ 訪問ありがとうございます!ランキングに参加しています、応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村人気ブログランキングへ

遊びに来て下さった皆様、こんにちは~
昨日からちょっと雨模様~最近乾燥していたのでいい感じのお湿りです♪
今年は寒い~なんて言いながら、雪は降らないなぁ
子供は心待ちにしてるけど…私はヤダな~^^;

先日の梅見の時にお友達に教えてもらったグッズを買ってみたのでご紹介~
にゃんずを飼ってる方はもうご存じかもしれませんが、私はかなり遅れていたみたいです^^;
いつも掃除が大変だったネコちゃんのトイレ!!
息子の部屋に置いてあって世話もお願いしてましたが、でもサボるんだよね~^^;
何日かそのままになったり…そうするとやるの嫌になっちゃうんですよね~
で、コレです
c0202870_11305524.jpg

c0202870_1131566.jpg


下の写真のように引き出しが付いていて敷いてあるシートを取り換えるだけでOK!!
チップは水を吸い込まない抗菌チップなので1週間とかこのままでいいそうです~
素晴らしいじゃない!!早くコレに出会いたかったわ~!ホント「目からうろこ」
研究心がないってダメですね^^;
きっと猫ちゃんも人間も快適なはず~^^

うちの猫ちゃん「ルリ」です、息子と同じ年なので15歳(青年とおばあちゃんだけどね。。ぷぷ)
c0202870_11345736.jpg

c0202870_1135920.jpg


お若い頃はとっても美人さんでした♥今は毛の色も抜けて来ちゃってるし、量も少ない…
自慢のふさふさしっぽは細~くなっちゃいました

この子はとても孤独な猫であまり人間に触られたくない!!って感じで
だっこしてもすぐに逃げちゃうし、あんまり遊んでくれなかったんですよね~
いつも何かの上にお行儀よくちんまり座っていました
それが、去年くらいから?ものすごく甘えてくるようになったんです~
おばあちゃんになったから?赤ちゃん帰りしてるみたいです♪
いつもごろごろ喉を鳴らしながらなでてもらいに自分からやって来ます^^
超・かわいい♥ずっと長生きしてね~^^


猫トイレを買いに行った「ついで」に小さいお花を買っちゃった~^^
c0202870_11391543.jpg


これは鉢が気に入ったんです!で、似合いそうなお花を選びました
クリサンセマム・ムルチコーレとニゲラ・アフリカンブライド
ニゲラは前に種まきしたけど失敗した子^^;無事に咲くといいなぁ~


誕生日に娘にもらったマーガレット、沢山咲いてきてます~
c0202870_1141378.jpg


もっと暖かくなって日が当って来るともっと咲くかな♪ワクワクしますね~
[PR]

by yuu-115 | 2011-02-09 11:49 | ペット達

梅観ウォーキング

↓ 訪問ありがとうございます!ランキングに参加しています、応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村人気ブログランキングへ

遊びに来て下さった皆様、こんばんは~

最近はとても暖かいですね^^

今日は毎年恒例の「梅観ウォーキング」に行ってきました

娘の幼稚園時代のママ友と毎年行っています

近くの梅園まで頑張って歩き梅を観賞、帰りはモーニングをやっているお店でブランチをして帰ります

今年で5年目^^とっても大切にしている行事です

今年は少し早くて梅も半分しか咲いてませんでしたが、とっても綺麗でした

c0202870_22562645.jpg

c0202870_22563557.jpg

c0202870_22564453.jpg


青空に梅が映えてとっても素敵でした^^

紅梅がいまいちの子しかいなくって…惜しかったけどね^^;


数年前までは一緒に朝ウォーキングをしていた仲間たち

今ではお仕事を始めた人もいてなかなか出来なくなっています

ちょっと運動不足の私には頑張らなきゃいけない距離…いい運動ですね♪

ずっと続けられるといいなぁ~^^
[PR]

by yuu-115 | 2011-02-07 22:59 | 生活

えっ!もう?

↓ 訪問ありがとうございます!ランキングに参加しています、応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村人気ブログランキングへ

遊びに来て下さった皆様、こんばんは~
久しぶりに今日は日中暖かかったです!
今年は寒い~なんて言ってるけれど…うちの方はやっぱり暖かいのでしょうか?
全てのお花が皆さんより早いような気がします~

今日はこんな子たちを発見しましたよ^^

『ミモザ』、かわいい花芽が出来てるなぁ~!順調・順調!
c0202870_21184477.jpg


なんて思っていたら…、えっ!もう?
かわいいふわふわの黄色い玉が咲いていました(夕方で写真がセピアぽいわ^^;)
c0202870_21264094.jpg

なんて気が早いのかしら~^^

こちらも!『スノードロップ』、かわいいお花が顔を出していました
c0202870_21232659.jpg



もったいなくて切れなかったバラちゃんの蕾、寒いから無理かなぁ~って思ってました
でもここって暖かいの?どんどん色づいてきます~
『スキャボロ・フェア』のたった1つの蕾、けっこう大きいです♪
c0202870_21285016.jpg


ここまでガクが降りたらきっと咲くよね♪
やっぱりバラはうれしい!ワクワクします~^^
[PR]

by yuu-115 | 2011-02-04 21:32 | その他のお花

必要なのは?むしろ…

↓ 訪問ありがとうございます!ランキングに参加しています、応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村人気ブログランキングへ

遊びに来て下さった皆様、こんにちは~
今日はとっても寒いです(涙)おうちの中にいても寒いです
それなのに灯油がなくなっちゃった~(涙)
コレ書いたら買いに行ってきます、夜はもっと寒いと思われるから…

さて、受験も終わってのんびり~の息子、最近気になりだしたのが

*****「体重」^^;****

ずっとスポーツは続けてきたのですが、受験の為という理由で去年の6月からお休みしています
なのにめちゃくちゃ動いていた時と同じだけ食べてました^^;
ずっと勉強ばかりでストレスもあったのでしょうね…
まぁ成長期だし~なんて思っていたけど、さすがにヤバいらしいですよ^^;
背ももちろんかなり伸びたんですよ、それでも余りあるくらいに食べていたんでしょう

そこでコレ買ってみました
c0202870_1712130.jpg


本当は成長期の男子にはこんなのダメなんですよ^^;わかってるんです~
でも今月中ごろに制服の採寸があってね、どうしてもその日までに少し減らしたいのだそうです
もちろん、マラソンとか腹筋とかも毎日やってるんですけど
黙ってると食事を抜いたりするので心配で…
何も食べないよりは、こういうものでも食べておいた方がいいのでは?と思ったんです
朝と昼はがっつり食べて、夜はコレ、足りなかったら牛乳でも飲んだら?(笑)

でもこれがね…!おいしいんですよ♪意外と^^
息子は今日の夕飯からやりますが、私は昨日ちょっとお先に試食しちゃったの
はまりそう。。ぷぷ。。息子のダイエット終わったら私がやろうかなぁ~
15食で¥5700、1食¥380とちょっとお高いのですが、外食したと思えばお安いもんです

必要なのは…むしろ私!!卒業式&入学式もあることだし、このまま頑張ろうかな!!


『クリスマスローズ・ピュアホワイト』が咲きました
少しグリーンがはいっていてちょっと神秘的な透明感です♪
c0202870_1774225.jpg

c0202870_1775231.jpg


『タイツリソウ』の白も咲いて来ました^^
c0202870_1783412.jpg


お部屋は花だらけです♥
[PR]

by yuu-115 | 2011-02-02 17:16 | 生活

寄せ植えしたい病

↓ 訪問ありがとうございます!ランキングに参加しています、応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村人気ブログランキングへ

遊びに来て下さった皆様、こんばんは~
朝晩はかなり冷えますね^^;
なかなかお外でガーデニングをする気持ちになれません
それでも、今日は水やりを兼ねて液肥をあげてみました、アルゴフラッシュです
去年から使っているのですが、いいような気がします
色も鮮やかだし、花つきもいいかも^^

そしてもういいかげん外での冬越しが無理そうな子たちを部屋に入れました
サンパラソル、ジャスミンの一重&八重、ジャスミン・ホワイトプリンセス、ジャスミン・ニティドゥム等の南国系
ハイビをどうしようか…迷うところです、3年目になりなんとなく強そう…
このまま外ではダメかしらん?残酷かな^^;

今私は寄せ植えしたい病です^^;
置くとこもないくせに、植えたくてしょうがない…

先日もウサギのえさを買いに行っただけなのに、なぜか我慢できずにお花ちゃんもお迎え~
c0202870_23483964.jpg

ピンクピンクの甘ったる~い感じに作りたくなって、ラブリー系をそろえました

ずっと気になっているバラ咲きのジュリアン
c0202870_23494566.jpg

寒くてもどんどん咲いてくれるミニバラちゃん
c0202870_23501331.jpg

かわいい色のラナンキュラス、まんまるの蕾がラブリー♥
c0202870_23505233.jpg

そして唯一白い花で高さを出したくてアフリカンアイズ
c0202870_23513539.jpg


アフリカンアイズ、とっても大好きでおととし夏越し&冬越し出来て春に咲いたんだけど
やはりちょっと花が小さくて^^;
その年の夏に枯れました(涙)
調べてみると、1年草と考える方が多いとのこと…毎年気になるので素直に買おうかしら~

いろんなお花を育ててみたい私にとって、寄せ植えは小さなワンダーランド!
いろんな子に挑戦出来てうれしいです♪
ホントは20%OFFになっていた『マダム・フィガロ』に手を掛けそうになったのを思いとどまったので、えらかったんだもん~(笑)
そして我慢した分、『バイオゴールド』を買ってきたのでした!!

今いる子を満開にする!!この目標をちゃんと達成しなきゃ!!
[PR]

by yuu-115 | 2011-02-02 00:00 | その他のお花

2011年のバラリスト

2011年の時点で持っているバラ、増えたバラを記録しておこうと思います

増えたら足していきます~♪

こちらはコメントを閉じ、自分の覚書とさせていただきますので

よかったらチラ見してくださいね❤

去年でけっこう増えたなぁ…むふふ♥

ER  グラハムトーマス
    グラミス・キャッスル
    クウィーン・オブ・スウェーデン
    ジュード・ジ・オブスキュア
    セント・セシリア
    アブラハム・ダービー
    リッチフィールド・エンジェル
    クリストファー・マーロウ
    スキャボロ・フェア 
    エグランティーヌ・マサコ
    ウィリアム・シェークスピア2000 2011.01

OR  マダム・ピエール・オジェ
    バロン・ジロー・ド・ラン
    ブル・ド・ネージュ
    フンショウロウ
    コウフンレン
    レーブ・ドール
    マダム・ブラヴィ
    マダム・アルディ
    フェリシテ・パルマンティエ
    スヴニール・ドゥ・ドクトール・ジャメン
    ペルル・デ・ジャルダン2011.01

FL  ターン・ブルー
    ブルー・ヘブン
    シュシュ
    グルス・アン・アーヘン
    アイスバーグ
    コルダナ(母の所にお嫁入り)
    ラ・マリエ
    ガブリエル
    フレグランス・オブ・フレグランシズ
    ブノワ・マジメル
    グレイ・ドーン
    みさき2011.01
    ボレロ2011.01
    エバンタイユ・ドール2011.01
    ビアンヴニュ2011.01

HT  ニュー・ウェーブ 
    アストリット・グレーフィン・フォン・ハルデンベルグ
    ジュリア

CL  ピエール・ド・ロンサール
    サマースノー
    ナエマ
    レオナルド・ダヴィンチ
    ジャクリーヌ・デュ・プレ    

ミニ&ポリアンサ
    ホノラ?
    テディ・ベア
    ラブリー・モア
    クラウン・ブルー
    スウィート・チャリオット
    ほほえみ
    ミスピーチ姫
    レンゲローズ
    グリーンアイス
    ハナカンザシ
    名無しのマリアちゃん 
         
その他 白モッコウバラ


<欲しいと思っているバラ>

挿し木でもいいから、少しずつ集めて行きたいです❤
こんなにバラがいるのに、いつまでも良く深い私…反省~

・夢香
・ティージング・ジョージア
・ジェームス・ギャルウェイ
・シャンテ・ロゼ・ミサト
・デンティ・ベス
・ローズ・マリー
・LDブレスウェイト
・ベビー・ロマンチカ
・イントゥリーグ
・カーディナル・ヒューム
・サイレント・ラブ
・サウダージ
・ソニア・リキエル
・アニエス・シリジェル
・アンダー・ザ・ローズ
・スヴニール・ドゥ・ルイアマード
・ザ・プリンス
・しずく
・ジュリエット・グレコ
・ディオレサンス
・マダム・フィガロ
・テンダー
・ローズドラジェ
[PR]

by yuu-115 | 2011-02-01 08:37 | 2011年バラリスト