<   2010年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

今年もありがとうございました

↓ 訪問ありがとうございます!ランキングに参加しています、応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

c0202870_20594782.jpg


遊びに来て下さった皆様、こんばんは~

今年もあと1日となりましたね^^1年間お疲れ様でした

我が家でもいろいろな事がありましたが、とにかく気になっていた息子のことが終わったので

すっきりした気持ちでお正月を迎えられます、皆さま応援ありがとうございました

祖父の不幸があった為今年は年賀状も、お正月の支度もせず静かな新年を迎えます

私は連日掃除三昧、気付けばもう30日です~。。ぷぷ


ベランダでバラを育てることになったのをきっかけに、お世話をする毎日を綴って行きたいと思って始めたブログですが

いろんな方と仲良くしていただいてとてもうれしいです

バラのことも勉強させていただいて、皆さんのお宅の素敵なお花も見せていただいて

気付けば毎日の生活の励みとなっていました

ありがとうございます!!


来年も頑張ります!気まぐれな更新ですが気長にのんびりお付き合いいただけたらうれしいです♪

明日31日は久しぶりに家族4人揃ってのんびりお出かけして来ます

1日と2日は両家の実家で過ごします

次にお会いできるのは新年ですが、皆さまも良いお年をお迎え下さい❤

来年もよろしくお願いします^^
[PR]

by yuu-115 | 2010-12-30 20:59 | 生活

Merry Christmas ♪

↓ 訪問ありがとうございます!ランキングに参加しています、応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

遊びに来て下さった皆様、こんばんは~!Merry Christmas❤

今日はイヴですね^^皆様、ご家族と一緒に楽しいクリスマスでしょうか?

今日は、学校が終わる日。。3期制の頃は通信簿をもらってくる足取りの鈍くなる日ですが

最近は2期制で、通信簿もないので気楽なものです(笑)

娘のお友達のママたちと一緒に3家族で月島のもんじゃ焼を食べに行って来ました

高校生の頃はよく学校帰りにお好み屋さんで食べたもんじゃ焼♪懐かしかったです~

帰りにケーキを買いました
c0202870_23223075.jpg

c0202870_23224982.jpg


サンタさんはもうご辞退したので来ないのですが、ケーキは喜んでくれます♪

今だけかと思うと、これも大切な時間ですね^^
(ママのダイエットはヤバいけど^^;)


主人の母がこんなかわいらしいプレゼントを持って来てくれました
c0202870_23242613.jpg


「もう大きいから喜ばないでしょうけど~気持ちだから…」なんて言って(笑)
いいえ~喜びますとも♪二人とも速攻開けてました!


そして今日うれしかった事!なんと!娘が私に「クリスマスプレゼント」をくれたんです♪

c0202870_23264481.jpg

c0202870_2327489.jpg


オオデマリです^^、帰りに寄ったお店で自分の買える値段でずっと咲く花を!と選んでくれました

こんな事をしてくれたのは初めてです

いつももらうだけだった娘が私を喜ばせようとしている

成長したなぁ~それだけでうれしくって泣きそうです^^

ありがとう~❤、ずっと大事にするね♪
[PR]

by yuu-115 | 2010-12-24 23:34 | 生活

私にもクリスマスプレゼント…^^&娘との楽しみ♪

↓ 訪問ありがとうございます!ランキングに参加しています、応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


遊びに来て下さった皆様、こんばんは~

今日は穏やかなお天気だったみたいですけど

私はなんとなく疲れやすく、午前中はごろごろして過ごしてしまいました

ホントはバラの土替えを一気にやりたかったんだけど…うまくいきませんね^^;

ソファで買ったばかりの『My GARDEN』をのんびり眺めたり、うとうとしたりと幸せな時間でした


咲きそうな蕾はあるものの、今日も新しいバラは咲きません

蕾があるのは、ターンブルー、スキャボロ・フェア、マダム・ブラヴィ、セント・セシリア、ラ・マリエ、ブルー・ヘブン、アイスバーグ、スウィート・チャリオットとこんな感じです

全部開くかしら?まだちょっと楽しめますね♪



今日は私が今欲しいものを^^秘かにサンタさんにお願いしてます♪
c0202870_22351537.jpg


ドコモのスマートフォン、LINX3D

最近お友達がi-phoneに変えてるんですよね~、ホントは一緒にチャットとか出来るからi-phoneが欲しいんだけど~

さすがに私だけソフバンに変えるのは無理なので…ドコモでゲットしようかと^^;

いつも頑張ってるんだもん、私にもサンタさん来ないかなぁ~(笑)



近くにショッピングセンターがあって、そこに最近アウトレットの化粧品屋さんがオープンしました

たまに寄るのですが、こないだ見つけたのがコレ
c0202870_22395944.jpg


韓国製のシートパックです^^

日本製品はていねいに1枚ずつ個別包装してありますが、これはダイナミックに1パック15枚入り

しかも2パックで¥1000でした~超お買い得です(笑)

使ってみたけど、まぁこんなもんでしょ?という感じ、悪くはないですよ

風呂上がりに私がシートパックをすると、必ず娘が一緒にやりたがります

お高いのは絶対にあげられないので、100均一などで買っておいてストックしていました

なので、1枚33円くらいのこのパックなら、安心して一緒に出来ます

二人でパックしながら雑誌を読むのが楽しいので、追加で買ってこようかしら~(笑)


明日は朝早くから娘とお出かけです、頑張って来ますね~!!
[PR]

by yuu-115 | 2010-12-22 22:53 | 生活

予定外のお持ち帰り品^^

↓ 訪問ありがとうございます!ランキングに参加しています、応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

遊びに来て下さった皆様、こんばんは~

今日はこちらは暖かかったです♪皆さんはどうだったでしょうか?

午前中は会計士さんがいらしていたので頑張ってお仕事しましたが

午後からはお外仕事を頑張りました!!



先日土を買いに行った時、予定外の子たちをお持ち帰りしてしまったから。。ぷぷ

どうもダメですね~、場所がない!なんて言いながらかわいいお花を見ると…

やっぱり欲しくなって連れて帰ってしまいます^^;



もう買わない!と誓ったはずのクリスマスローズ

『吹掛ピンクピコティダブル』
c0202870_18171490.jpg


『オリエンタリス、キャンディイエロー』
c0202870_1818919.jpg


けっこう大きいけど、今年は咲かないかもしれないなぁ…でもいいの^^
どちらも持っていない色だったので、とてもうれしいです
クリスマスローズは待つ楽しみなのよ♪


『よく咲くスミレ・レモンイエロー』、見てたらホントに綺麗で…つい^^;
一緒にアリッサムの白とクリームを合わせてみました
黄色と白って大好きな組み合わせ♪
c0202870_18204519.jpg

c0202870_1821957.jpg


この子達は西側のフェンスに掛けました^^


また球根入れたり、ずっと後に咲く花達の寄せ植えを作っちゃった^^;

『ジギタリス・ルピナス・オルレア・ムスカリ』
c0202870_18232734.jpg

背が高くなりそうだから、深い鉢で^^まだまだ咲かないけど春が楽しみ♪

『水仙ティタティト・セラスチューム シルバーカーペット・ネモフィラ・チオノドクサ』
c0202870_18271424.jpg

これもネモフィラが垂れ下がって欲しいの、背が高い鉢で^^


今まで息子がらみでお花屋さん断ちしてたので^^;一気に許された様な気がして…

ちょっとお花屋さんやホームセンターに行くだけで、こんなにお持ち帰りしてしまった^^;

もう行かない方がいいね?。。いや、無理なんだなぁ~これが^^;
[PR]

by yuu-115 | 2010-12-21 18:35 | その他のお花

クリスマスイルミとポンちゃん♪

↓ 訪問ありがとうございます!ランキングに参加しています、応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

遊びに来て下さった皆様、こんばんは~

この日曜は何も予定がなかったので、久しぶりにおうちでのんびり~

特に何もしない日曜日でした^^

バラも咲いてくれないし…金曜日に土を買っておいただけで作業もおさぼり^^;

ついでに余計な買い物までしちゃったりして(笑)



そこで、今日はバラではない話題を^^

こないだ家族で飾った我が家のイルミネーションの1部です
c0202870_22551483.jpg


今年は小さいトナカイちゃんから流星が流れてるというテーマです
下の細長い花壇には見えにくいのですがサンタさんが並んでいます^^

この建物の右側が道路に面していて、フェンスです。こっちにもマルチのイルミがついてます
これはパパと息子の力作で、ツリーの形なんですけど…
写真を撮ると、我が家の看板も写っちゃうので^^;ここまでにします~


今日はうちのペット、ホーランドロップのポンちゃんの爪切りをしました

その時娘が写真を撮りましたので、ちょっと載せてみますね

c0202870_2315449.jpg

c0202870_232979.jpg


ワンコは嫌がるけど、ポンちゃんは全然おかまいなしに犬のケージに入って行っちゃいます^^;

おとなしいけど、度胸はある??。。ぷぷ

絶対お世話をするから!なんて約束をして買ったけれど…やっぱり私の係じゃん^^;

こうして出してかわいがる時だけ一生懸命です…まったくもう~~(笑)
でもかわいいから、やっぱりほっとけないんだよね❤
[PR]

by yuu-115 | 2010-12-19 23:09 | 生活

ニューウェーブのその後と綺麗なストック

↓ 訪問ありがとうございます!ランキングに参加しています、応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

遊びに来て下さった皆様、おはようございます~

今日も朝から寒いです、夏の間ずっと「はやく涼しくならないかなぁ~」って言ってたのに
寒いと、それもイヤ…^^;
植物はわがままも言わず、ちゃんとその季節に合わせてお花を咲かせてくれて偉いなぁ~

大掃除をしなくては…ずっと気になりながら手を出さない私です
まだ子供たちが学校に行ってる間にやればいいものを^^;

明日から~明日から~と言っては先送りにしています
頑張らなきゃ!!私!!


先日咲いた最後の『ニューウェーブ』がまだ咲いています
開ききってシベも見えてきましたが、花びらはひらひらしてきておしゃれな感じ
けっこう花が大きいですね^^、あんなに雨に打たれたのにこの綺麗さ!素晴らしいバラです
c0202870_8563593.jpg

c0202870_8565342.jpg



バラが少ないので、今日は寄せ植えで咲いているストックをご紹介~
これはクリーム色ぽい子です
c0202870_8593394.jpg

こちらが純白、一番立派に咲いています
c0202870_9088.jpg

雰囲気のいいモーヴピンクです、大好きな色
c0202870_903353.jpg


今までストックって背が高くて倒れそうとか、花期が短そうとか…
勝手に想像で判断して買った事なかったんです^^;

でもどんどん脇芽が出て来るし、いい香りがするし、高低つける時重宝するし
と、いいことばっかりじゃない~と気付きました♪

今年は球根達にも合うかなぁと、4本も購入しました^^



去年皆様のところで見せていただいた花キャベツ、使ってみたの♪

が…寄せ植えはまだ隙間だらけでお見せできるものではありません^^;

こんもりしてきたらUPしますね(笑)
c0202870_965048.jpg


あぁ~今日も寒い!!でも皆様はガーデニング作業を頑張っていらっしゃるかしら?
私はめげそう…でも頑張って洗濯や掃除はしなきゃ~!!
[PR]

by yuu-115 | 2010-12-17 09:11 | バラ

土替えをしたら、あいつがいたの~~

↓ 訪問ありがとうございます!ランキングに参加しています、応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

遊びに来て下さった皆様、こんばんは~

今日は朝からいくつかのバラの土替えをして、残してしまったチューリップの球根を植え

お友達とのランチに行きました^^

今日は充実していたなぁ~


何故か?これだけ残ってしまっていた『チューリップ・アンジェリケ』、セールになっていた『ムスカリ・ビッグスマイル』と一緒に植えました

c0202870_20583768.jpg


ちょっとぎゅうぎゅうなので大丈夫かしら?^^;芽も出ちゃってるし…
一応球根の肥料っていうのを混ぜておきました


どうせやり始めたのだから~とバラの土替えもいくつかやっちゃおう!!

HCで買っておいた培養土に今年は『バラの有機肥料』と『赤玉土』を混ぜました
すこし残っていた『おうまの堆肥』も足しましたけどね^^
考えていた米ぬかは、やはりとぎ汁を毎日あげるんだからやめておこうかなぁ~
c0202870_211505.jpg



さてどれからやろうかな?ってとこで、ふと気になったのが夏の終わりに園芸店で半額セールをしていた時に思い切って買っちゃった『アストリット・グレーフィン・フォン・ハルデンベルグ』
そう言えば四季咲きって書いてあったのに、秋は咲かなかったなぁ…

大きな鉢に植わっていたので思いっきり引っ張ったら…スポッ!!「えっ!!!?」

そうです、憎っくきあいつがいたんです(涙)
c0202870_21501061.jpg


やはりあれ?っと思ったらすぐに確認しなきゃダメですね(涙)
気付いてあげられなくてごめんね…
グラハム・トーマスの時の様に葉が黄色になったりしなかったので油断しました…
綺麗な土に植え替えてネメデールを潅水、復活してくれる事を願います


その他、土替えをした子達。疲れちゃったのでいいけげんな構図の写真で失礼します~
c0202870_21553046.jpg


クラウンブルー、フンショウロウ、シュシュ、ミスピーチ姫、コウフンレン
みんな今年よく咲いてくれた子達です


挿し木ちゃん達の鉢増しもしました
c0202870_2154336.jpg


早く大きくなって、お嫁入りしてね♪


全体的に土がかなり湿っていてベタっとしていました、ちょっと水はけが悪いのか?

今回赤玉土を混ぜたのはそんな気持ちもありました

いい結果が出るといいですね^^
[PR]

by yuu-115 | 2010-12-15 22:14 | バラ

またまた咲いた!ニューウェーブ

↓ 訪問ありがとうございます!ランキングに参加しています、応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

遊びに来て下さった皆様、こんばんは~

今日も朝から雨模様でしたね

娘の小学校の個人面談だったのでやんでよかったですが、ずっと湿っぽかった~



今朝は『ニューウェーブ』が咲いていました^^
これで最初に付いてきた蕾はおしまい~春までおあずけですね
春にも沢山咲いてね^^
c0202870_21335687.jpg


雨の中でもとってもいい香りです~♪


その隣では『ホノラ』が開きかけています
c0202870_21351911.jpg


この子もとっても花のもちがいいのでうれしい存在です
開ききるまでも時間がかかるので、楽しみも長いですよね♪


ベランダでは『セント・セシリア』の蕾がかわいく色づいてます❤うふ♪桃みたい~
c0202870_21383122.jpg


花の数は少ないのですが、芍薬のような立派な花が咲くのです~

今年はこの子はかなり切ってしまおうと思っています
最初の頃に購入したのでまだ何もわかっていなくて^^;
切っていいのかわからず、かなりためらい剪定を繰り返しました
そのせいで背丈がものすごく高くて上の方で咲いてしまいます
この冬に思い切って下の方で切ってしまう事にしました
春に咲かなくても、それでもいい!刈り上げ君になってもらおう!!

しばらく花が見れなくなってしまうかもしれないので、今回の花は開いて欲しいな~
[PR]

by yuu-115 | 2010-12-14 22:00 | バラ

ベランダのバロンとクリスマスローズの花芽

↓ 訪問ありがとうございます!ランキングに参加しています、応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

遊びに来て下さった皆様、おはようございます~

今日は朝からとっても寒いです、そのうち雨が降るそうですよ^^;
曇りで寒いとなんだか淋しくなりますね…
お友達に映画を誘われていたので行けばよかったわ~なんて思いますが
でも今日は息子が学校推薦をいただくための校長面接の日です
1回帰って来てランチを食べたら再登校するそうですので
母はごはんをスタンバイして待っていてあげようと思います~


土日でベランダの片づけをしました
ゴミなどを捨てたり、枯れ葉を払ったり、それだけでずいぶんすっきり!

あまりにも伸び放題だった『バロン・ジロー・ド・ラン』、剪定&誘引にはまだ早いのですけど
土替えのついでに簡単に誘引作業をしておきました

c0202870_8315026.jpg


葉が落ちてからでは、幹が硬くなってしまって折れそうですもの~
実際今回も1枝折れちゃいました(涙)悲しいです…

バロンはこの春とっても沢山咲いてくれたバラです、玄関先に置いてかなり長い間楽しみました
返り咲きと書いてるところもありますが、うちでは1回しか咲きませんでしたけど
この花の特徴である白の覆輪が見れなかったので、来年こそ~!と楽しみにしているのです

こんな作業をあと何回するのでしょう?今日は寒いからやめておこう~(笑)


ふと見ると、クリスマスローズに花芽が~♪うれしいです❤
1番手は『ピンクリバーシブル』でした

c0202870_833525.jpg

c0202870_8331883.jpg

c0202870_8334292.jpg


ピンクのはずなのに、花芽は白?大丈夫かしら~
この子は去年の終わりに買った2年生苗、花は今年初めてなんです、楽しみです♪
[PR]

by yuu-115 | 2010-12-13 08:43 | クリスマスローズ

ターンブルーの色に惹かれて

↓ 訪問ありがとうございます!ランキングに参加しています、応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

遊びに来て下さった皆様、おはようございます~

久しぶりに朝の更新デス^^やっと生活サイクルが元通りになって来ました

今朝咲いていたのは『ターンブルー』、とても色が深くて神秘的な感じです

ブルーヘブンの繊細さも好きですが、この子の神秘的な部分も惹かれますね
c0202870_826611.jpg


一見弱そうに見えるブルー系のバラですが、意外にも丈夫^^

去年もそうでしたが、寒くなってもポツリポツリと最後まで咲いてくれます

このターンブルーとブルーヘブンは近所のショッピングセンター内のお花屋さんで春遅くまで残っていた子達です

確か、最終処分価格1280円と980円くらいでゲットしてきた開花株です^^

それからずっとコンスタントに咲き続けてくれているうれしい存在です♪


『マダム・ブラヴィ』に蕾が上がって来ました、もうおしまいかと思っていたのでとてもうれしい
c0202870_8331018.jpg


この子は今年春の新苗だったので、秋まではずっと摘蕾をして来ました

細くて華奢な割に花をよくつけます、今回鉢増しを考えている子です


ず~っと咲き続けている『グリーン・アイス』、ピンクになって咲いちゃうときもあったけど

今年は綺麗なグリーンアイ&ホワイトです。。大好き❤

c0202870_837489.jpg



もうすぐ終わり~なんて毎回言ってる秋バラ(もう冬バラですね^^;)ですが

気付くと蕾が上がって来ていて、ポツポツと誰かが咲いています

これからの期待は、アイスバーグ♪蕾がいくつかあります

静かに咲いて私を楽しませてくれるバラちゃん達、いつまで咲いてもらおうかしら~

年が明けたら剪定とか考えなきゃね
[PR]

by yuu-115 | 2010-12-10 08:42