<   2010年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

風邪ひきさんと今日のバラ

↓ 訪問ありがとうございます!ランキングに参加しています、クリックお願いします♪

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

遊びに来て下さった皆様、こんにちは~

最近何かと忙しく…ちょっとお疲れ気味…
とうとう私と息子が風邪をひいてしまいました(涙)喉が超痛いです
息子には用心してインフルの注射なんてしてたのに、普通の鼻風邪ひくなんて~
二人とも高熱は出なかったので、まだマシですが…来週に大事な中間テストのある息子が心配です
休養取って、早く治して欲しいけど~勉強もして欲しい(笑)
微妙な親心デス^^

今日咲いているバラです
名づけて『マリア』ちゃん、白っぽくなって来ましたね
いつ見ても上品で清楚なあわ~いピンクです
c0202870_11302213.jpg

c0202870_11304292.jpg


いつも綺麗に咲かせる事が出来たら、娘の心からの願い事も聞いて下さるかしら~

『レオナルド・ダヴィンチ』、今までで一番濃い色で咲きました、やはり秋は色が深いですね
c0202870_113392.jpg

でもやっぱり花は小さいんだけど…実はこれがホントの大きさなのかな?^^;

挿し木をした『ブル・ド・ネージュ』に花が咲きました^^
小さいけどとってもかわいい~♪
c0202870_11345085.jpg

来年の春までに出来るだけ大きくしっかりした株にしたいです~^^

最初うどん粉病が大量発生~かと思ってびっくりしたけど…
いつもまいているコメのとぎ汁のせいで葉に白いものが残ります^^;


今日は久しぶりに朝からお外仕事、ニーム&木酢液をまきました
ちょっと疲れたのでお昼寝します~早く体が本調子になるといいです

健康第一!!つくづく感じます!皆様もお体には気をつけて~
[PR]

by yuu-115 | 2010-11-11 11:38 | バラ

今日のバラととぎ汁の効果

↓ 訪問ありがとうございます!ランキングに参加しています、クリックお願いします♪

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

遊びに来て下さった皆様、おはようございます~

だんだん朝晩が冷え込んで来ていますね…起きたら喉が痛くて、慌てました^^;

息子にはインフルの予防接種をさせましたが、私はしていません

受験前に風邪でも引かせては大変です~

なんと彼は今まで1度も学校休んでないんです(こないだの忌引きだけ)

無遅刻無欠席!健康に感謝~なので、実質あと4カ月あまり…頑張って欲しいです

今日のバラです、デジカメが見当たらないので携帯で~^^;
なんて透明感のある素敵な色でしょう~!

c0202870_844848.jpg

c0202870_8442057.jpg


娘とお出かけした先で見つけた名無しのバラ、ものすごい綺麗なピンクだったので欲しくなりました
いつも出先でも花屋さんを見れば吸い込まれるように入ってしまうママに、娘はあきれ顔^^;

でもこのバラはちょっと思い入れがあるので『マリア』と名づけて、願いが叶うまで~と、大事にしています!

『コウフンレン』、ちょっと小さめだけど2つも咲いています^^くしゅくしゅ感がたまりません
こんなに綺麗なのに、何故か?香りがないのよね~惜しいわ^^;

c0202870_8491771.jpg

c0202870_8492878.jpg


『スウィート・チャリオット』、この子はこんなに小さいのにとっても素敵なOR香デス
寒くなるとかなり紫が強く出てうっとりです~♪

c0202870_8505750.jpg



ずっと春から「コメのとぎ汁」をあげています
1日1回もしくは2回はあげられます(息子が大食らいでラッキー!)

バラを中心にあげてきたのですが、効果は…?

いいと思います~花に影響してるのか?はよくわからないですけど
土は確実にふかふかです♪鉢植えなのに指がぷすっと刺さるくらい~
とぎ汁でこれだけの効果なので、きっと米ぬかを混ぜたらもっと…
そう思った私は、今年の植え替えの時には米ぬかを混ぜようと思っています!!

昨日近くのドラッグストアで見たら、売ってませんでした
今日は大型スーパーに行ってみようと思います
最近は「お米屋さん」ってなくなって来ちゃいましたよね…近所にはないですもの^^;

どうかスーパーにはありますように…(祈)
[PR]

by yuu-115 | 2010-11-08 09:00 | バラ

今朝のバラ…ん?虫食い?

↓ 訪問ありがとうございます!ランキングに参加しています、クリックお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

遊びに来て下さった皆様、おはようございます~

今朝は早起き、朝から写真を撮ったのです~

そろそろ終わりに近い我が家の秋バラ、気づくとひっそりと咲いています

『グラハム・トーマス』、じゃんじゃか伸びて高~い所でうつむいて咲きました
ツルバラ扱いをするつもりです^^
下から撮ってみましたが…あれ??穴だらけ~!!1つしかない蕾をかじったのは誰かしら(涙)
c0202870_75516.jpg


『スキャボロフェア』、透明感がありとてもやわらかい色、今回はけっこう大きな花でした
来年の春はもう少し株が繁って花も多くつくとうれしいです♪ワクワクしますね^^
c0202870_751415.jpg


『テディベア』、気温が低いと綺麗なれんが色で咲きますね^^
花数は多くはないけれど、とってもいい雰囲気で咲くので存在感があります
c0202870_7525897.jpg


あぁ…秋のバラが咲き終わって、ホントに淋しくなっちゃうわ…
こういう時って、出会った開花株を手にしてしまいがちなのよね…

こんな事を言いながら、今日また買い物のついでにお花屋さんに行ってみよう~
なんて考えている私でした^^;


アネモネの球根が膨らんで来ました^^今日こそ植えつけたいなぁ~
まだ夏のお花が植えてあるハンギング、ひっこ抜く決心をしなければいけませんね…
[PR]

by yuu-115 | 2010-11-05 08:02 | バラ

チェルシーガーデン

遊びに来て下さった皆様、こんにちは~

動くと汗ばみますが、気持ちのいい秋晴れです^^

もしお庭があったら、こんな日こそお庭でお茶を飲みながらバラに囲まれて本でも読みたいわぁ

なかなか夢は叶いません。。ぷぷ


先日、娘とお出かけをしたら私がpasumoを落としてしまいました^^;

前回は娘が私のを落としたので、かなり文句を言ったのですが~今回は自分なので何も言えません

都心の駅で拾われたと連絡が合ったので、取りに行って来ました

一人で都心へ出た『ついで』と言ってはなんですが^^;

久しぶりに『チェルシーガーデン』に行って来ました

以前行った時は工事中でしたが、今回は飾りももうクリスマス仕様になっていました
c0202870_14224025.jpg


いたるところにトナカイさんが~夜に行ったらキラキライルミが綺麗でしょうね~
c0202870_1424865.jpg


憧れのバラのトンネルが!春に来たら満開が見れるでしょうか?
c0202870_14254048.jpg


ちょうど大苗の鉢を並べているところでした、まだ値札はついていませんでしたよ
c0202870_1425310.jpg


開花株も沢山並んでいました
一番多かったのは『ラテ・アート』、いい色でしたがちょっと樹形がね…ステムが伸びて咲くタイプのようで、広がってうつむいてしまうのが惜しいですね

あと、かなり気になったのは『しずく』です
c0202870_14274616.jpg

「みさき」の枝変わりだそうです~とっても繊細な咲き方の透明感のある白!超お好みです

もう少しで手に取ってしまう所ですが…お値段が^^;
¥7350とは!!ちょっと高すぎです(涙)

もう1ついいなぁ~と思ってじ~~って見とれてしまったのは『ルイ14世』
深い赤に引きこまれました(写真より実物はもっと濃い色です)
c0202870_14304193.jpg


大苗の所に並んでいた『ボレロ』も気になったし~
もう少しで買ってしまいそうでしたが…思いとどまりました(笑)

今回は何とか我慢する事が出来てよかったです、私ってエライ!!(笑)
たまたま私が「思わず~!」なんて言ってしまうほど欲しい子がいなかっただけですが^^;

やはりたまには都会に出て薔薇チェックも必要ですわね♪
ちなみに子供服も見たのですが~高級過ぎて手が出ませんでした^^;
日本橋・三越本店、。。ワタクシは商品券でバラを買うくらいが精一杯ですわ…

しかし、手ぶらで帰るのもなんとなく淋しいのでした…ぷぷ。。










↓ 訪問ありがとうございます!ランキングに参加しています、クリックお願いします♪

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]

by yuu-115 | 2010-11-04 14:35 | バラ

今日の作業

遊びに来て下さった皆様、こんばんは~
今日は雨もあがっていいお天気、気持ちのいい1日でした

久しぶりに何も用事がなかった!!仕事もなかった!!珍しい1日です
朝から台風や雨でゴミが落ちてる花壇周りを片づけてから
バラや買って来た苗の植え替えや、残ってた球根の植え付けをしました

ラナンキュラスやアネモネは前もってゆっくりと水分補給して球根を膨らませてから植えるって
初めて知りました!
濡らしたキッチンペーパーに包んで冷蔵庫へ入れておきました

今日はアネモネ以外は全部植えました
アネモネはもう少し膨らんだら、ビオラと一緒に西側のフェンスに掛けるハンギングへ~

昨日買った白いバラのモチーフの鉢に『スウィート・チャリオット』を植えました
c0202870_20183969.jpg

このシリーズを買い足して行って、ミニは全部フェンスに掛けようと思います^^

『ジギタリス・ピンクシャンパン』、かわいかったけど1つしか買ってません^^;
c0202870_20204758.jpg

c0202870_2021732.jpg


『デルフィニューム・ライトブルー』、色で悩んだけど…最初は薄いブルーから^^
c0202870_20222163.jpg

c0202870_20224646.jpg


昨年、娘が蒔いた種からカンパニュラを育て2年越しで花を見れて感動しました
背の高いあの手の花は無理だと諦めていたのに、立派に咲いてうれしかったのです
今年はもう沢山の苗を育てる場所がないので種は蒔きませんが
憧れのジギタリスとデルフィニュームにも挑戦です~^^
綺麗に咲いてくれますように~

半日お外仕事をしたら腰が痛くなっちゃった…(涙)
でもとてもすっきりとして、気持ちは晴れやかです~
次はどんな風にしようかな♪なんて考えるのも楽しみですね^^




↓ 訪問ありがとうございます!ランキングに参加しています、クリックお願いします♪

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]

by yuu-115 | 2010-11-01 20:27 | その他のお花