<   2010年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

レオナルド・ダビンチとグリーンアイス

遊びに来て下さった皆様こんばんは~

台風は思ったより軽く済んでよかったです
かなり気合入れて植木鉢を移動しておいたので、今朝戻すのに一苦労でした
移動すると枝がぶつかって…こっちの被害の方が大きいわ^^;
せっかく買ったばかりのグレイドーンについていた新芽ちゃんが2つもぽろっと…(涙)


雨の中でも娘と一緒に園芸店に行って、植木鉢と苗をいくつか買って来ました
デルフィニウムのブルーとジギタリスのピンクを1つずつ買ってみました
植える所があったらもっと沢山買うのになぁ~^^;

今日は『レオナルド・ダヴィンチ』が咲いていました
c0202870_22321392.jpg


とっても花付きがよいと書いてあったけれど、うちではぽつぽつとしか咲きません
しかもお花も小さいの…いちおう大苗なんだけど、まだ充実してないのかなぁ
香りがないのが残念だけど、アンティークタッチでとてもかわいらしいです

『グリーン・アイス』、あいかわらずずっと咲き続けています
房で咲いた所とっても綺麗です、この色がたまりません^^
c0202870_22343624.jpg


後ろに少し写っている白いばらの植木鉢、今とってもお気に入りです
バスケット型になっていて、とっての部分はロープになっています
今回バラを増やしたことで、ミニバラちゃんに壁に行ってもらわなければならないので
1つ買い足しました^^、まずは『スィートチャリオット』に入ってもらおうと思っています

そろそろ秋のバラも終わりに近づいて来ました
結局、秋には咲かなかったバラもあります
ブノワ・マジメル、セント・セシリア、マダム・ピエール・オジェ、リッチフィールド・エンジェル
この子たちは残念ながら秋のお花は見れないようです…
春には元気で綺麗なお顔を見せてね❤

今日は雑誌『ガーデン&ガーデン』を買いました
小道の特集に見いってしまった私…あぁ!!お庭が欲しい~♪
うっとり眺めてしまいました^^これからはちょっとづつ小物にもお金をかけて行こうと思います
今までは、つい…あの子も欲しい、この子が欲しいと言っては新しいバラを手に入れてますが
それをいかに配置して小物を使い素敵なガーデンにするか?
そこに神経を使って行きたいです
植木鉢とかも、少しづつ素敵でいいものを手に入れたいなぁ…

ガーデニングってこういう楽しみ方もあるんだよね♪
何年経っても新しい発見がある!欲しいものが出て来る!挑戦したい~!
改めて思う、素敵な趣味です♪
















↓ 訪問ありがとうございます!ランキングに参加しています、クリックお願いします♪

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]

by yuu-115 | 2010-10-31 22:45 | バラ

やっぱりやめられない~!!


遊びに来て下さった皆様、おはようございます~

なんだか台風の影響?雨が多いですね…週末は台風がやってくるとか

各地での被害も心配ですが、我が家のバラちゃんも心配です

ちゃんとケアしておかなきゃね!


さて~『やっぱりやめられない~』ですが^^;
もう満足してるから秋のバラは買わない~なんて言ったのに…
我慢できなかった私です^^;
雨の中なのに…急いでて時間もないのに…他に行く日がないからって…次の予定を遅らせてまで…
わざわざ園芸店に行ってしまう私です^^;
病気なので大目に見て下さい

この間いつも行くお店で秋の開花株が出ているのを見てから、もうダメなんです
どれにしようかなぁ~、どの色がうちに合うかなぁ~
誰も買っていいって言ってないのに、帰ってからネットで性質を調べまくり^^;

今回お迎えしたのは大苗です
『ジャクリーヌ・デュプレ』、ずっと欲しかったシベの綺麗な子です
悲劇の天才チェリストのお名前だそうですよ
つると書いてありますが、どちらかというとシュラブのようですね
c0202870_10373662.jpg


『グレイ・ドーン』、この微妙なお色に惹かれてます
カフェ、ジュリア、ディスタント・ドラムス、グレイ・パール、ステンレス・スチールなどなどグレイや茶色系のバラが気になって仕方なかったんですが…結局これを選びました
すっごく咲くのが楽しみです♪
c0202870_10422076.jpg


『ニュー・ウェーブ』、ひらひらの花びらがとっても優雅で可愛くて❤
ブロ友さんの所で見せていただくたびに欲しいなぁ~って思ってました
お店で出会ってしまい、迷わずカゴへ…
c0202870_10443883.jpg


そう言えばこの子をカゴに入れたとたん、他の子も堂々と選んじゃってたんでした。。ぷぷ
だって~小さなかわいい蕾が付いていたんだもの❤入れずにはいられなかったんですぅ
c0202870_10464544.jpg


植えつけてすぐだけど、この子はお花を見ちゃおう~❤

最近ピンク系の購入が多く、気が付いたら白とピンクがあふれていました

次に買うなら変わった色や形!と気持ちが傾いていて…このような選択となりました^^


さて、鉢を買いに行かなきゃいけませんね♪

えっ?置き場?置き場なんてこの子達の為なら、なんとか・どうにかしますよぉ~(笑)

ミニちゃんにハンギングに入っていただき壁に移動していただこうと思ってます^^




↓ 訪問ありがとうございます!ランキングに参加しています、クリックお願いします♪

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]

by yuu-115 | 2010-10-29 10:49 | バラ

フレグランス・オブ・フレグランシズと飾ったバラ達

遊びに来て下さった皆様、おはようございます

ちょっとご無沙汰してしまいました、皆さまの所へも今日からお伺いしますね

実は主人のおじいちゃんが亡くなりました…
お嫁に来てからずっとかわいがってもらいました
子供たちが生まれてからは、やさしいひいおじいちゃんとして大人気
戦争を経験したおじいちゃん、子供たちにもそんな話を聞かせてくれたり、昔のお金を見せてくれたり
数年前まで頑張っていた畑では息子と一緒に大根を抜いたり、いんげんを育てたり
七五三の時も入学の時もとても喜んでくれました
私は自分のおじいちゃんを早くに亡くし覚えていないので、お嫁に来て初めておじいちゃんが出来ました
まるで私のおじいちゃん?って思うくらいに優しく接してくれました、私も自分のおじいちゃんだと思って接して来たのです
近くに住んでいるので、苦しい時も、大変な時もいつも変わらず「元気?」と言って野菜を持って来てくれたり
よそからお嫁に来た私に、前からいたように1番暖かく接してくれ、何度も救われました
あんなにしっかりとした足取りで元気だったのに…
今年の春から入院し、とうとう今日の日がやって来てしまいましたね
毎日でも行ってあげればよかった、忙しさを理由になかなかそれが出来ませんでした
もっともっと何かが出来たのに…後悔も残りますが
苦しまず静かに亡くなったと聞き、おじいちゃんらしいなと思います
昨日告別式も終わってホッとしました、これからも心はおじいちゃんと一緒にいたいと思います


さて、ここ数日のうちに咲いたバラをご紹介したいです

『フレグランス・オブフレグランシズ』少ない蕾のうち2つだけ咲いて、あとは雨の為ボーリングしてしまいました(涙)ショックです
フレグランスなんて言う割には香りはそんなに良くなかったです^^;
あっ…ホースが写ってる^^;見なかった事に…ぷぷ。。
c0202870_6202924.jpg


切って飾った子達です
『ガブリエル』、本当に花もちがいいですよ♪いつまでも香りもします
c0202870_645581.jpg


『クリストファー・マーロウ』、ホントに鮮やかな色です^^最後はボタンアイになります
c0202870_6473335.jpg


『アブラハム・ダービー』、1つしか蕾がなかったのでものすごくマキマキの大きな花でした
c0202870_6523658.jpg


咲くとここにみんな挿して飾ります
色とりどりで綺麗ですね❤
c0202870_65512.jpg




おじいちゃんにも素敵なバラの写真が届いたかしら?見てくれてるといいな♪


↓訪問ありがとうございます!ランキングに参加しています、クリックお願いします♪

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]

by yuu-115 | 2010-10-27 06:58 | バラ

おでかけとバラのコラボレーション

遊びに来て下さった皆様、おはようございます~

ずいぶん涼しくなって来ました、とうとうこの秋初めてのセーターを着ましたよ^^

月曜日は娘の振替休日だったので、お友達家族と原宿に行って来ました

女の子が喜びそうなかわいい小物のお店がオンパレードで、切りがないくらい…

母娘ともに楽しみました~!

娘にムートン調ブーツを¥1500とお買い得でゲット!あとは髪留めやらシュシュやら文具やら靴下やら…細かいものを買い続けていました

ランチは最近出来たばかりの話題のお店へ~

「ハワイで一番おいしいパンケーキのお店」と言われているらしい『eggs'n Things』に行って来ました

噂のパンケーキとオムレツをいただきました

見てびっくりのパンケーキ、(デジカメ忘れたので携帯で失礼します)
c0202870_871133.jpg


ものすごいクリームの量でしつこいかと思うと、そうではないんです

ものすごく軽~くてパンケーキもふわふわで食べ応えがない位でした

3人で分けたけど、はらぺこなら全部1人でいけそうです^^


昨日は学校のPTAの催しで『陶芸教室』行きました

手びねりで1つ器を作れて¥1500、ものすごくお得です^^

私は小鉢を作りました
c0202870_8101372.jpg


これを乾かしてから色の薬を塗って焼くそうです、私は『白萩』というシンプルな色にしました

1か月半後がたのしみです~


お出かけばかりで最近お花のお手入れ出来てません^^;

ちょっと見ると黒点病が出てきていました…

ちょっとサボるとテキメンですね~気をつけなければ!!

今日の午後は手が空くので、木酢液まこう~

昼間のガブリエルを残しておきたくて、写真だけは撮りました
c0202870_8142799.jpg

c0202870_8145328.jpg


ラ・マリエとコラボしていてとってもかわいいです♪

同じ河本さんのバラだと色や雰囲気に統一感があって素敵だわ♪

後、こんなコラボも見つけました♪『マダム・ブラヴィ』と『スィート・チャリオット』
さりげなく寄り添って可愛らしいです
c0202870_8162187.jpg


スウィートチャリオットは何度も帰り咲きしてくれてとてもうれしい子です
秋はこんな濃い紫に近いピンクで咲いてくれました♪ミニなのに香りもあって好きです^^

まだまだ蕾があるのでいろんなバラを楽しめそうです

これから咲くのはマーロウ、フレグランス・オブ・フレグランシズ、レオナルド・ダヴィンチ

いくつもあります❤あぁ…うれしい~



↓ 訪問ありがとうございます!ランキングに参加しています、クリックお願いします♪

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]

by yuu-115 | 2010-10-20 08:21

待望のガブリエル

遊びに来て下さった皆様、こんばんは~

今日も気持ちの良い天気でしたね

昨日から娘が学校の宿泊訓練で1泊2日でいませんでした

今日の夕方駅にお迎えに行くと、ひたすら「疲れた~」と行って帰って来ました

私は日ごろから娘にべったりなので、淋しくてしょうがなかったです^^;

娘はどうなのかしら?意外と平気の平左だったのでしょうね(笑)

子離れ出来ないママ、少しずつ慣らしていかなければね^^;

1人いないのですから、日ごろ出来ないことが出来るかと思えば…

結局おいてきぼりのママ軍団とランチをしただけで、いつもと変わりない1日でした

今日は、午前中息子とお出かけしていたので、バラと語りあうのは夜になってしまいました


出て見てびっくり!!待望の『ガブリエル』が開き始めているではありませんか~~

私が忙しい日に限って!なんということでしょう~~
c0202870_21264639.jpg


あぁ…なんて綺麗なの!夜と言う事もあってか、かなり紫ぽい色です

香りは最高です♪ひらひらでとってもかわいい❤

明日になったらもっと開くわね~楽しみ♪

『ラ・マリエ』もあと2つも開き始めました
c0202870_21295315.jpg

c0202870_21302220.jpg


ひらひらで優雅で繊細で香りも良くて

ホントに素敵な河本シリーズのバラ❤大好きです^^



↓ 訪問ありがとうございます!ランキングに参加しています、クリックお願いします♪

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]

by yuu-115 | 2010-10-16 21:37 | バラ

コウフンレン(香粉連)とプリンセス・ダイアナ



遊びに来て下さった皆様、おはようございます~

ちょいちょい雨が降ってくれるので、水やりも楽ちんですね(笑)

これで日中もう少し涼しくなってくれたらなぁ~バラももっと長持ちするのに…

今日は久しぶりに何も予定がないので、家事が終わったら近所のスーパーのセールに行ってこようかしら~

今は息子の中学の面談期間なので、お弁当がない為早くに帰って来ちゃいます^^;

急いで自分の時間を使わなきゃ!!(笑)ママも意外と忙しいね

今朝クリローちゃんをチェックしたら、沢山新芽が出始めていたのであわてて肥料をあげて日向に置き換えました

バラは咲いてるし、クリローは育ってるし、新しい球根は植えたし…

新しい希望ばかりで、もう言う事なしに毎日楽しいガーデニング・ライフです♪

今日のバラ

『コウフンレン(香粉連)』、名前からしてチャイナ系ですが、ティー系に分類され『スヴニール・デリーザ・ヴァルドン』と呼ばれてる時もあるそうです
c0202870_8261875.jpg


ピンクの様な、アプリコットの様な微妙な花色で咲いています、香りはあまりありません
この花が、ちょっと咲き進むと…

c0202870_8314021.jpg

このように、どこにこんなに詰まっていたの?ってくらいのクシュクシュの花弁が出て来ます

クラシカル~な花形となりましたね^^これもまた素敵です♪

『ブルー・ヘブン』、綺麗に咲き始めました!巻きの中心のあたりの色、かなりツボです
ターン・ブルーの方が神秘的な色ですが、私はこっちの方がちょっとお好みです

c0202870_8354195.jpg

やっぱり「クラウン・ブルー」と似ているわ^^

開ききった『ナエマ』、たった1つしか蕾がなかったので大きいです
でもちょっと変形しちゃったの…おしいなぁ~。。
でも香りは抜群です!!もう1回くらい咲いてくれないかなぁ~

c0202870_8373166.jpg


今朝の『ラ・マリエ』、だいぶ咲き進んで来ましたが花もち最高ですね
ヒラヒラ感が増してシベが隠れ始めました
最初のヒラヒラマキマキも素敵だったけど、今の感じも好きだなぁ~
c0202870_839298.jpg


色は薄くなったけど、やはりライラック色にはなりませんでした

『シュシュ』も咲いています。春は大きくて豪華な花が咲いてすぐに散っちゃう~って感じでした
秋は小ぶりだけど長持ちです、ちょっとアプリコットぽい色、花は「グルス・アン・アーヘン」に似ています
c0202870_8421843.jpg


ちなみに『グルス・アン・アーヘン』も載せてみると…
c0202870_8432249.jpg


ね?よく似ているでしょう?(笑)

今年は調子の悪かったクレマチス、『プリンセス・ダイアナ』が2つだけ返り咲きしてます
c0202870_847940.jpg

c0202870_8472253.jpg


やっぱりかわいい❤













↓ 訪問ありがとうございます!ランキングに参加しています、クリックお願いします♪

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]

by yuu-115 | 2010-10-14 08:51 | バラ

夜バラ、「ラ・マリエ」「グルス・アン・アーヘン」「ナエマ」

遊びに来て下さった皆様、こんばんは~

今日はちょっと暑い位のいい天気でしたね

息子の中学の進路相談に行って来ました

成績が出て、だんだんと真実味が出てきた息子の受験

もう少し撮れてると思ったのになぁ…理想にはちょっと届かず…

あと1回テストがあるので全力で戦って欲しいです


そんなこんなで疲れてしまい、お昼寝なんてしちゃったわ^^;

気づいたら暗かったので夜のバラを撮ってみました

暗い中で撮影すると、ちょっと神秘的な感じもするなぁ


開ききった『ラ・マリエ』、シベが見えてきましたが花弁のヒラヒラはそのままのかわいさです
けこうしっかりとした花弁なので持ちもいいのかもしれません
c0202870_17543440.jpg


『グルス・アン・アーヘン』、春には蕾が付き過ぎたのか?自分から蕾を落としてしまい心配していました。あれからずっと短く切って摘蕾をして来ました
秋はピンクぽく咲きましたね♪
c0202870_18563738.jpg

c0202870_185701.jpg


『ナエマ』大きな蕾すぎて1日かかっても開けませんでした^^;
明日は全開するかしら?香りはバツグンです♪
c0202870_18584032.jpg


沢山咲いている「フンショウロウ」ウキウキしてくるお花です♪
c0202870_18592885.jpg






↓ 訪問ありがとうございます!ランキングに参加しています、クリックお願いします♪

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]

by yuu-115 | 2010-10-12 19:00 | バラ

今日のバラ、「ラ・マリエ」「クラウン・ブルー」「フンショウロウ」

遊びに来て下さった皆様、こんにちは~

今日はとっても気持ちのいい秋晴れですね

娘と一緒に球根の残りを植えたり、バラの鉢増しをしたり忙しくしていました

球根を買い過ぎたかしら…もう植える所がないわ^^;

まだサカタの通販で買ったのが届くんですけど、どうしようかしら~欲張りすぎました^^;

今日のバラ
『ラ・マリエ』2つ目が咲いていました~この子の方が傷がなくて綺麗です

香りもしっかりとありますし、花弁のひらひらもとっても素敵

秋はもう少し紫がかかっているのかと思ってましたが…まだ気温が高いせいでしょうか?
c0202870_1433217.jpg


『クラウン・ブルー』、ミニとして売っていたのに、そこそこ中輪ですね

夏でもずっと花をつけ続けていましたが、涼しくなってからは巻きも良くて本当に綺麗です

ちょっとブルー・ヘブンに似てる色、ひらひらと優雅な感じですね
c0202870_14363762.jpg


『フンショウロウ』、今年は本当に沢山咲いています~色もピンクが濃くてとってもかわいいです♪

新苗だった去年は花も小さかったし、うどん粉だらけで困っていたけど

今年はホントに買って良かった!と思えるほどお気に入り
c0202870_1439481.jpg


どちらのお宅でも秋のバラが綺麗に咲いていますよね♪

楽しい、うれしい季節の到来ですね♪

最近はクリローちゃんの事も気になって来ました

ダメになったと思っていた4株のうち、1つだけ芽が出て来ました!

アプリコットでした^^よかったぁ~

そろそろクリローちゃん達のお手入れも考えなければいけませんね^^



↓ 訪問ありがとうございます!ランキングに参加しています、クリックお願いします♪

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]

by yuu-115 | 2010-10-11 14:41 | バラ

深い色合いの秋バラ、毎日ワクワク♪

遊びに来て下さった皆様、こんばんは~

日中はまだ暑いなぁ~って時もありますね^^;

ちょっとお仕事一段落で、今日はのんびりお花を見ました

今日はフンショウロウにちっちゃなお客様が来ていました^^
c0202870_18281047.jpg


いつも見るシジミチョウより色が鮮やか~なんて言う名前かしら?
いつも娘が素手でつかまえるんです^^;なんかかわいそうだよね^^;

1つだけ咲いた『クウィーン・オブ・スェーデン』
秋の花はアプリコットで咲きました^^
春のマキマキも素敵だけど、これも大人っぽくていいなぁ~❤
c0202870_1831177.jpg


あざやかな『クリストファー・マーロウ』、蕾はまるで赤でした
だんだん色あせてサーモン・ピンクになるんですけど、それもまたいい感じです♪
c0202870_18358100.jpg


玄関周りもハロウィンバージョンにしました^^
c0202870_18361014.jpg


「かぼちゃのお化け君が花飾りをつけてるみたい~(笑)」と、娘談

なかなか発想が面白いですね♪













↓ 訪問ありがとうございます!ランキングに参加しています、クリックお願いします♪

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]

by yuu-115 | 2010-10-07 18:37 | バラ

今日の薔薇と秋植え球根

遊びに来て下さった皆様、こんばんは~

最近自分の仕事が忙しく、うれしい悲鳴です^^;

大好きな仕事なのでいろんな種類をやらせていただけるのもうれしいし

ちょっと期待されたりするのもうれしいし

その上お給料も少しアップなんてトリプルうれしい♪で頑張っています

その分ガーデニングやブログ遊びが出来ませんが~毎日の薔薇チェックだけはかかせません

皆さんの所へもなかなか訪問できなくてごめんなさい~、少しずつお邪魔しますね♪

今日は久しぶりに娘とお花のお世話をして、秋植え球根を植えました


今日のバラ

『ターンブルー』、秋になって一段と美しく色も濃くなりました!このマキマキが愛おしい❤
c0202870_1841319.jpg


『フンショウロウ』、夏は白っぽかったけど、今回咲いたのは濃くなりました
ふわふわでかわいいピンクで香りもよかったです^^

この子の花がついた全体的な姿や葉の感じなんかがとっても大好きです
c0202870_18433222.jpg


『ラ・マリエ』、もうすぐ開きそう~でも開ききるまでのこの姿の方が素敵かも❤
明日、超早起き出来たらベストの状態を見れるのに…自信ナイ^^;(涙)
c0202870_18451444.jpg



去年は皆さんのブログにお邪魔させていただくたびに、沢山の球根植物に癒されました

来年こそはもっと沢山植えていろんなお花が見たいなぁ~と思っていたので

今年は球根に力入れました!!

日曜日に娘と一緒に球根を買いに行きました、もう植えたくてしょうがないので(笑)さっそく!

「娘が選んだ球根」バージョンです
ヒヤシンス・ピンク、ムスカリ・ラティフォリウム、クロッカス・スノーバンティング、オキザリス・バーシカラー、原種チューリップ・ペパーミントスティック

c0202870_18473878.jpg

c0202870_18475686.jpg


こちらは義母からいただいたチューリップ&去年の掘り上げ球根の水仙などミックス
オレンジのラッパ水仙、白チューリップ、黄色チューリップ、赤チューリップ、チューリップ・ピノキオ

c0202870_18482392.jpg

c0202870_18484213.jpg


私が選んだバージョンは寄せ植えなどに入れたかったりするので、ビオラやパンジーを植える時に
一緒に入れようと思っています
後日ご紹介しますね^^

植え込みの時期が違うと開花の時期もずれるのかしら??

そういう点でもいい実験になりますね^^

まだ寒いうちから葉を伸ばして春の訪れを告げてくれる球根達♪

去年のワクワクを思い出します^^開花が楽しみだなぁ~



↓ 訪問ありがとうございます!ランキングに参加しています、クリックお願いします♪

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]

by yuu-115 | 2010-10-05 19:01 | バラ