<   2010年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

お部屋で楽しむバラ達

遊びに来て下さった皆様、こんばんは~

やっと涼しくなったと思ったら雨が多くて…今日やっと晴れたのでほっとしました

ささっと木酢液散布をしておきました^^

よく見ると蕾がどんどん上がって来ています!幸せ❤

咲き始めた子からお部屋に飾っています

『アブラハム・ダービー』、少し小さめだけどとっても綺麗に咲いてくれました♪
c0202870_191390.jpg

c0202870_1913412.jpg


『グラミス・キャッスル』、綺麗なカップで咲きました
c0202870_1925030.jpg


『コウフンレン』、高芯咲きで素敵~アプリコットがいい感じです
これくらいの開き始めが美しい~
c0202870_194497.jpg

c0202870_1941616.jpg


『マダム・ブラヴィ』、繊細な花びらがふわふわと開きます、幸せ❤
c0202870_1955658.jpg


『クラウン・ブルー』、次々と花を咲かせています!ミニとは思えないほどの美しさです
c0202870_1974271.jpg


秋のORがものすごい繊細でうっとりです♪

はかなげな細い枝にうなだれて咲いているのが、本当に愛おしいです❤

秋にも私を楽しませてくれるのね♪ありがとう~

持っているバラがどんどん咲いてかわいい姿を見せてくれるので

秋のカタログシーズンですが、私は自分のバラで大満足^^

今の所新しい子に目は向きません、今年はこの子たちを堪能しようと思います!!


今まで相当買ったんだもんね^^;当たり前と言えば当たり前ですけどね(笑)



↓ 訪問ありがとうございます!ランキングに参加しています、クリックお願いします♪

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]

by yuu-115 | 2010-09-29 19:12 | バラ

マダム・ブラヴィと今日のバラ

遊びに来て下さった皆様、おはようございます~

今日もちょっと暑くなりそうですね^^;

でもやはり夏のジリジリとは違うので、ガーデン仕事もやる気になります!

今日はニーム&木酢液の散布をしようと思っています

秋の薔薇を見る前に虫に食べられちゃったらショックだもんね^^;


涼しくなってくると、クリスマスローズのことが気になりだしました

夏の間はほったらかしだったけど、みんな元気だった?と見てみたら…

プランターに4つ植えていたピンクシリーズは全滅していました(涙)

夏の日差しで葉がちりちりになってたの、やっぱりダメだったみたい

これからの季節は大事にして行かなきゃね!!

冬に花が咲く時後悔するんだわ…きっと^^;



今日は『マダム・ブラヴィ』が咲いていました
c0202870_7575551.jpg

c0202870_7584767.jpg


うつむいて咲くので写真を撮るのが大変です^^;
少~しピンクがかかった清楚な感じの繊細な花でした

最後の蕾『ジュード・ジ・オブスキュア』が咲きました、一番美人さん❤
秋も楽しませてくれてありがとうね♪
c0202870_81258.jpg

c0202870_812588.jpg


『スキャボロフェア』、挿し木なのにどんどん蕾をつけてます!
c0202870_861847.jpg


『レオナルド・ダヴィンチ』、ちょっと小さめだけど頑張ってお花をつけます
香りがないのが残念だなぁ…
c0202870_863576.jpg


『フンショウロウ』、この子は本当に花付きがよくていつでも咲いてる感じです
夏は大きな花も咲かないので摘蕾した方がいいのかな?追いつかないくらいなんだけど
夏は白く咲きますね^^
c0202870_865728.jpg


『スウィート・チャリオット』、こうして房で咲くとホントにかわいい❤
目を引く色ですね♪
c0202870_873393.jpg



これから秋に向けてどんどんバラが咲くかと思うと、妄想ばっかり!

最近毎日ガーデン雑誌を見ています

季節がらバラ熱が高まって来そうだわ❤楽しみ♪




↓ 訪問ありがとうございます!ランキングに参加しています、クリックお願いします♪

お陰さまでバラ園芸30位代、ガーデニング100位代、ランキング200位代になってきています
皆さまクリックありがとうございます!

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]

by yuu-115 | 2010-09-22 08:14 | バラ

ジュードが咲いたわ♪

遊びに来て下さった皆様、こんばんは~

今日は「敬老の日」入院中のパパのおじいちゃんのお見舞いで病院に行って来ました

息子がいなくて娘だけ連れて行ったのですが、やはりちゃんと二人連れて行くんだったなぁ

元気なうちに沢山顔を見せてあげたいですね^^

午前中にものすごい豪雨が数分…バケツをひっくり返したようでした^^;

びっくりしたけど、こういう雨を繰り返しながら秋模様になって行くんだね


昨日の『ジュード・ジ・オブスキュア』が咲きました
c0202870_21584931.jpg

c0202870_2159065.jpg

c0202870_21593067.jpg

c0202870_220085.jpg


とってもフルーティな香りもばっちりでした^^

春よりは花びらが少なかったけど、ちゃんと大好きなコロコロで咲いてくれました

私はこの子の香りが一番好きです♪

いつも開くのをワクワクしながら待つのですがこれも1つの楽しみです




↓ 訪問ありがとうございます!ランキングに参加しています、クリックお願いします♪

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]

by yuu-115 | 2010-09-20 22:02 | バラ

咲きそうなバラ!ジュード・ジ・オブスキュア、マダム・ブラヴィ

遊びに来て下さった皆様、こんばんは~

明日は敬老の日ってことで、今日は私の実家に娘と行って来ました^^

夕方から行ったのでちょっとバタバタして申し訳なかったけど、娘は久しぶりにいとこに会えてうれしかったみたいです

あと幼稚園の姪ッ子の面倒をとても良く見ていて、びっくりしました!

娘はうちでは一番小さいので、私も甘やかすし姫扱いですから^^;

ちゃんと小さい子の面倒を見るなんてことが出来るんだなぁ~とうれしかったです♪


今朝は『スキャボロフェア』が二つも咲いていてわぁ~い!!
c0202870_2347671.jpg


『スウィート・チャリオット』も一段と綺麗な色で咲きました
c0202870_234869.jpg

この色のグラデーションがとってもいいです♪

ベランダで咲きそうになっていた『ジュード・ジ・オブスキュア』
あわてて下に運んで来ました、しばらく楽しめます!
c0202870_23493595.jpg

c0202870_23495692.jpg


あと、ずっとベランダに置きっぱなしだった新苗の『マダム・ブラヴィ』
気づいたら何個も蕾が…ここまで大きくなっちゃったし~もったいないからお花を見ちゃお♪
c0202870_23512833.jpg

c0202870_23532998.jpg


ORは成長が遅いのかなぁ…?同じ新苗でもあまり大きくなっていません

まぁ、私はそんなに急いで全部が大きくなってもらわなくてもいいので、ゆっくり育って頂戴ね!

人間の子供と同じでそれぞれのペースがあるのよね~

どの子もかわいいし、楽しみなんだから♪



↓ 訪問ありがとうございます!ランキングに参加しています、クリックお願いします♪

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]

by yuu-115 | 2010-09-19 23:56 | バラ

謎のつるバラ

遊びに来て下さった皆様、こんばんは~

今日は又少し暑かった1日、繰り返してます

でも雨も降ってないのでまたまた頑張ってウォーキング行って来ました!

汗をかく量も暑い頃とは違ってますし、風が涼しいのでだいぶ楽です

いくつかコースがあるのですが、今日は『お楽しみコース』

川原を途中でそれて大好きなお花屋さんを2件まわる、花めぐりコースなのです^^

頑張るからにはご褒美も必要!お財布も持ってないので本当にサラッと鑑賞して帰るだけです


さて、お題の『謎のつるバラ』ですが、挿し木ちゃんなんです

去年の5月、ご近所のバラを勝手に鑑賞していた時にそのお宅の奥様が私にバラを下さいました

その子達を挿し木にしたのが、いなくなった『キング』とこの『謎のつるバラ』です

大きくなったので、外回りの地植え部分に植えてみました
c0202870_2373658.jpg


ただ単に伸びすぎて困ったからなんですけどね、ブル・ド・ネージュとグラミス・キャッスルの間です、場所は狭いのでちょっと心配ですが頑張ってもらいたいです

謎のつるバラ、なんて言ってますが…

可能性としては白いランブラー『アルべリック・バルビエ』かピンクのつるバラ『ニュー・ドーン』ではないかな~と見当をつけているバラのどちらかなんですけどね

私としては、『アルべリック・バルビエ』であって欲しいのですが、どうかしら?

ちょっとワクワクさせてくれますね~楽しい♪

このまま伸びて春には花をつけて欲しいな♪


ミニなのにとっても香りがいい『スィート・チャリオット』
c0202870_23133659.jpg


とってもかわいい色で咲いています♪見れば見るほど大好きになります^^

この子は、葉も全体的な姿もとっても私好みなんですよね~

ずっと大切にしたいです❤




↓ 訪問ありがとうございます!ランキングに参加しています、クリックお願いします♪

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]

by yuu-115 | 2010-09-17 23:17 | バラ

秋植え球根

遊びに来て下さった皆様、こんばんは~

だいぶ涼しくなって来ましたね^^今は雨もふっています

こうして1雨ごとに涼しさを増していくのですね、ちょっと楽しみ♪

明日は雨だという事ですが、私はママ友ちゃん4人で「ハナミズキ」を観に行って来ます

今週の月曜には、ミスチルの映画「Split The Difference」を観てきたばかり

1週間に2本とは贅沢~(笑)

ミスチルはお友達が超大好きなんですけど、私のお目当てはゲスト出演の「スガシカオ」

あの乾いたようなちょっとかすれたお声が大好きなんです❤

1曲だけだったけど予想通り、良かったです♪、明日は純愛で泣いて来ますね(笑)



さて、お題の球根ですが~皆さんはいつ頃植えますか?

今日義母がわたしがお花好きだからとチューリップの球根をくれました

いつも行くスーパーに売っていたようです^^ありがたいですね♪

c0202870_2253922.jpg



春に掘り起こしておいた球根達も、そろそろ植えつけなければ~

サカタのカタログで水仙とかアネモネとかチューリップとかラナンキュラスとか…

沢山頼んだのに~まだ来ないんです

それが来たら全部一緒に植え付けようと思ってるんですけどね^^


今日は液肥をあげて、木酢液&よもぎ液&ニームオイルの混合液をまきました

なのに…雨^^;わたしって運悪~い!!(爆)

今日はガーデンも淋しくって写真がありません^^;



↓ 訪問ありがとうございます!ランキングに参加しています、クリックお願いします♪

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]

by yuu-115 | 2010-09-15 23:14 | その他のお花

久しぶりのアブラハム・ダービーと白いバラ

遊びに来て下さった皆様、こんにちは~

昨日記事を書いたのですが、全部一瞬で消えてしまいがっかり…

気を取り直して今日また書きます~

週末は娘のお友達4家族と『ディズニーランド』行って来ました!

めっちゃ暑くて死にそう…でもとっても楽しかったです♪

やっぱりお友達と行くのがいいね^^

暑くて写真撮ってる場合じゃなかったけど、夜になって娘が頑張って撮りました
c0202870_12272661.jpg



さて昨日は『アブラハム・ダービー』が久しぶりに咲きました、お部屋に飾っています
c0202870_1228205.jpg


ベランダのアーチに絡ませようと思ってるんだけど…あまり伸びません^^;

やっぱり暑すぎてダメなのかなぁ…

『グラミス・キャッスル』今年もよく咲いてくれたけど、もうポンポン咲きになってきてます
でもかわいい~❤もう少し花もちがいいとうれしいんだけどね^^;
c0202870_12293198.jpg


『グリーン・アイス』大好きな白&グリーンで咲き続けています♪
ホントにこの雰囲気が大好きだわ~
c0202870_12325943.jpg


この夏あまりに暑くて、サヨナラしなきゃいけなくなりそうなお花があります

ベランダは直射日光が避けられないので、ちょっと辛かったみたいです(涙)

クリスマスローズのピンク系の子達、プランターに植えてたんだけど、日陰に置きたかったけど場所が足りなくて炎天下でした…

葉が焼けちゃってちりちりになってます、甦るのは難しいかもなぁ…

アジサイの白&青も水枯れ?ぽくなってます

一応新芽が出てますけど、花は諦めた方がいいかも~(涙)

西側のフェンスに這わせているクレマチス・モンタナ・スノーフレーク、突然葉が全部枯れました…
立ち枯れでしょうか?テッセンの時と同じです

もう1度甦るかもと思って水をあげ続けていますが、出てきたとしてもあんなに伸びたつるはもうダメですよね(涙)

せっかく3年目で大きくなって、来年の花が楽しみだなぁ~って思っていたのにショックです
ホントに今年は猛暑だった…お花達にとってもツライ夏だったに違いないです




↓ 訪問ありがとうございます!ランキングに参加しています、クリックお願いします♪

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]

by yuu-115 | 2010-09-14 12:40 | バラ

スキャボロフェアに会えた!ここには何があったの?


遊びに来て下さった皆様、こんばんは~

台風のおかげでやっと雨が降った関東地方、おしめりどころかドカっと降りました

でも今日はそのせいか?朝から涼しくて楽~うれしい一日でした

これが続くといいんだけどね^^;

朝、バラちゃんに会いに行くと、『スキャボロフェア』が待っていてくれました
c0202870_0283690.jpg


けっこうポツポツ咲いてくれてうれしいです~

先日鉢増しをしたからかな?『スキャボロフェア』と『クリストファーマーロウ』が本当に大きくなってる、新芽もどんどん出て株が大きくなったな♪

『ウィンダーメア』『マサコ』も葉が出て来ましたよ~、この子達の開花を心待ちにしています
c0202870_037863.jpg



そんなことを考えながら通りに面した挿し木苗置き場を見回っていると…

ひとつ空いた場所が…???まさか!台風の後だから?と以前の悲劇を思い出しあわてて確認するんだけど

なくなってる子はいない?いや、実はよくわかんない…^^;

鉢が増え過ぎ~、バラが増えすぎ~(笑)なくなったかもわかんないくらいいっぱいあるんだもの

一応全部数えてみたんだけど、たぶんなくなってはいないような…

私が1つ移動させたのかもしれません^^;覚えてないけど

だめねぇ…自分の子供は覚えてなくちゃ!!(苦笑)

後で気づいて「悲しい~」なんてことになってないといいなぁ~。。ぷぷ




↓ 訪問ありがとうございます!ランキングに参加しています、クリックお願いします♪

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]

by yuu-115 | 2010-09-10 00:38 | バラ

咲いたよ!リッチフィールド・エンジェル、クリストファー・マーロウ



遊びに来て下さった方、おはようございます~

今日も暑くなりそうな気配ですね…^^;

週末はいかがお過ごしですか?うちはどこにも行きませんデーでした(笑)

それでもあまりに家の中ばかりだったので、昨日を夕飯はサボる為にラーメン屋さんに行きました

今は息子がテスト前の為、遊びに行けないのですが暑いから丁度いいです^^

昨日から楽しみにしていたバラが咲きました、結局早起き出来ない私は一番美しい咲き始めが見れませんでした(涙)

『早起きは三文の徳』と小さい頃母にいつも言われていました、これは本当だと思います

『リッチフィールド・エンジェル』昨日のひらきかけと、今朝の開花
c0202870_814355.jpg

c0202870_8151450.jpg


『クリストファー・マーロウ』今朝の全開のようす
c0202870_8155822.jpg


『ブルー・ヘブン』久しぶりに咲き始めのマキマキが綺麗でした♪
次々と咲くのですが、花びらも少なく反り返ってしまいあまり綺麗とは言えないことが多いのです
c0202870_817092.jpg


この子たちを玄関に飾りました
c0202870_818524.jpg


やっぱりちょっとでもバラがあるといいなぁ~周りが華やかな感じがあります

今日は月に1回の会計士さん訪問の日です、ちょうどバラが飾れてよかったです

さてお仕事して来ますね~、皆さまもいい1日を!



↓ 訪問ありがとうございます!ランキングに参加しています、クリックお願いします♪

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]

by yuu-115 | 2010-09-06 08:20 | バラ

リッチフィールド・エンジェルと一人かき氷

遊びに来て下さった方、こんばんは~

今日もまた暑かったですね、でも涼しくなる時間帯が少しずつ早くなってるような気がします

ちょっとずつ秋が近付いて来てます、どんどん来ちゃっていいのになぁ(笑)


今日は息子の中学校の役員会でした

学校ってホントに暑いですね^^;生徒も先生も気の毒です…

息子のいる教室は向きが悪く建物に邪魔される2Fなので、ほとんど風が入らないそうです

かわいそう~熱中症がでないといいよね^^;

そこに2時間半いたので私もぐったり…

帰って来たら娘はまだお友達のうちでいませんでしたが、もう我慢出来ない~

一人かき氷です(笑)
c0202870_22524978.jpg


うちの氷かき器ってくまさんの形なんです^^;ママだけで自分の作って食べてると

なんだか。。ぷぷ。。って感じだけど、体の中から冷やさなきゃ~


朝、楽しみに外に出てみたけど、まだ咲いてませんでした

『リッチフィールド・エンジェル』です、挿し木ちゃんだけど1つだけ咲いてもらう事にしました
c0202870_225614.jpg


こんな素敵なマキマキのまま今日は終わってしまいました

明日こそ早起きして見に行かなきゃ~


今日は挿し木に成功?と思われる『マサコ・エグランティーヌ』と『ラ・マリエ』と『ウィンダー・メア』の鉢上げをしました

このまま育ってくれるといいなぁ~

あと、成功のきざしの子は  『グラミス・キャッスル』『ブル・ド・ネージュ』『クウィーン・オブスェーデン』『ナエマ』ですが…

挿し木は新芽の展開があっても途中でダメになる子も多いし、鉢上げしてからダメになる子もいますので、まだまだ油断は出来ません~



↓ 訪問ありがとうございます!ランキングに参加しています、クリックお願いします♪

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]

by yuu-115 | 2010-09-04 23:01 | バラ