<   2010年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

スキャボロフェアが咲きました

遊びに来て下さった方、こんばんは~

今日も激暑かったですね…関西の方では雨がふった所もあるようですが、関東は日中は異常な暑さでしたよ^^;


挿し木でいただき、ずっと楽しみに育てていた『スキャボロフェア』

ここ半月くらいでものすごくしっかりして来て、新芽の展開を見せてくれました

蕾もいくつかついたのですが、お花が見たくて1つを残して摘蕾していたんです

今朝外に出るのが遅くなっちゃって…出たらもう開ききっていました

c0202870_22252847.jpg

c0202870_22254528.jpg

c0202870_22332063.jpg


開きかけの時も見たかったなぁ~シクシク…

でもホントにふわふわのベビーピンクのかわいい花びら♪

金色に見えるシベもとっても美しいです~♪

こんなに楽しめる挿し木ちゃんを持ててうれしいです♪

あとはまだいくつか咲かせちゃおう~の蕾が待っているのでお楽しみに~♪


今日は夕方から娘と二人で河原をウォーキングしました

30分程度でも本気で歩くと汗びっしょりで、けっこう疲れます^^;

二人で汗みどろになり、半身浴しながら読書~なんていう体に良さそうな時間を過ごしました

この調子で続くといいなぁ~^^











人気ブログランキングへ href="http://flower.blogmura.com/gardening/">にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

↑❤いつも遊びに来てくださってありがとうございます❤
 ブログランキングに参加しています、よかったらクリックしていただけるとうれしいです~
[PR]

by yuu-115 | 2010-08-31 22:33 | バラ

ウォーキングしなきゃ!、いただいたダッフィー・チョコレート^^;

アメリカンブルーの色がとっても綺麗でした^^
花の色だけでも清涼感のあるのがいいですね♪
c0202870_21431681.jpg



今日はめちゃめちゃ暑かったですね~

それでも夕方からは風も出てきました

娘がお友達のうちに遊びに行ったので、一人きりになれたのでウォーキングに行ってみました

暑くなってからは行けなくなったので、ものすごい久しぶりです

確かに暑かったけど、思いっきり汗をかいて来てからシャワーを浴びたら気持ちよかったです

夕方とか午前中とかだったら出来そうな気がしてきました、これから頑張ってみよう~


お友達がディズニーシーに行ったとお土産をくれました

娘が心の友としてそれはそれは大事にしているダッフィー(くぅちゃん)の形のチョコレート
c0202870_21464259.jpg


3年生の春休みにシーに行った時に出会ってから、くぅちゃんは娘の大好きなお友達です

外出時とお風呂以外はとにかくいつでも一緒です

あまり抱っこしすぎて、中の綿がつぶれてしまいぺしゃんこだったので

ママが緊急手術^^綿を足しました~

今くぅちゃんはママと娘の合作の手作りお洋服を着ています
c0202870_21474619.jpg


あんまり思い入れが強くて…

ダメになってしまっても、きっと捨てることは出来ないでしょうね♪

一緒にお嫁に行っちゃうかもね(笑)くぅちゃんとは一生一緒なんだね♪



src="http://image.with2.net/img/banner/banner_24.gif" width="88" height="31" border="0" alt="人気ブログランキングへ"> にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

↑❤いつも遊びに来てくださってありがとうございます❤
 ブログランキングに参加しています、よかったらクリックしていただけるとうれしいです~
[PR]

by yuu-115 | 2010-08-30 21:57 | カラダのこと

覆輪のバラ

遊びに来て下さった方、こんにちは^^毎日暑いですね^^;

さて、学校が金曜日から始まった我が家ですが~

今日はおにいちゃんは朝から塾、送って行きました

娘は?と言うと…おばあちゃんのおうちにいとこが泊まりにくると言うのでお誘いを受け

昨日からお泊りです

おばあちゃんちはすぐ近くなんだけど、淋しいのは私だけみたい^^;

置いて行ってくれた娘のお気に入りのくまさんを抱いて眠りました^^;

仲良しわんこのチーちゃんも、ちょっと淋しそうです
c0202870_107402.jpg


早く帰っておいで~♪



今朝のお花ですが、暑い中で新芽がどんどん伸びています

今の季節は1日でこんなに?ってほど伸びます、びっくりです

特に挿し木ちゃん達が頑張ってくれてるのでうれしくなります♪蕾も付いて来てます

『スキャボロフェア』の蕾
c0202870_10141153.jpg

『クリストファー・マーロウ』の蕾
c0202870_10101855.jpg




今朝は、白に濃いピンクの覆輪バラがトイレで咲いていました(笑)名前は不明です
c0202870_9593465.jpg

c0202870_9595437.jpg


何なの?この黄色っぽい色、さみしそうな姿…覆輪って難しいですね(涙)

『ラブリーモア』みたいにオレンジで咲いたらショック!と思って蕾の状態からトイレの窓辺にお引っ越しさせておいたんですけど、結局豪華な覆輪は見ることが出来ませんでした

買った時のお姿は~,、こんな
c0202870_10152715.jpg

c0202870_1043492.jpg


こんなかわいらしい色で、華やかな豪華な花でした♪

どんなに頑張ってもこれと同じような花を咲かせることが出来ません^^;

勉強不足だね^^;


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

↑❤いつも遊びに来てくださってありがとうございます❤
 ブログランキングに参加しています、よかったらクリックしていただけるとうれしいです~
[PR]

by yuu-115 | 2010-08-29 10:15 | バラ

種まきと白いお花❤

まだまだ暑い日が続きますね…

でも我が家は今日から二人の子供たちが学校に行きました~^^

ママ業もちょっとひといきです♪(すぐまた明日は土曜日なんだけどね^^;)

おうちに一人きり~ってことが少なかったこの夏、今は静かです

朝ゴミ捨てをした後、玄関掃除をして、水やりしてお花達の写真を撮り一人PCに向かう

毎朝の習慣『青汁』を飲みながらのブログ更新

と、夏休み前に戻ったようです~うれしい♪

ママにも自分らしい時間が必要だよね~


25日種まきをしました
c0202870_91112.jpg


去年の経験から、ビオラは早くに楽しみたいから今度こそ早めに蒔こう!!なんて思っていたけど
やっぱり遅くなっちゃった^^;

ビオラ黄色と紫と黒(去年のがあまっていたから)
イングリッシュデージー(花友さんからいただきました)
クロタネソウ(めずらしそうな黒い花のを入手したので蒔いてみました)
モモイロタンポポ(去年は苗を買ったけど、育ちが悪かったので種で挑戦)

どちらにしても植える場所は少ないので6コマずつ、1コマに2つの種です

出た物だけを大切に育てるつもりです^^


今日は白い花が沢山でした
大好きな『グリーンアイス』、ボタンアイがとってもかわいいです♪
c0202870_975450.jpg


『ダブルのジャスミン』です、花がコロンとしていて、小さいバラの様~かわいい~
c0202870_983871.jpg


『フランネルフラワー』これは花が小さいタイプみたいです
私はいつも相性が悪いらしく…、水のやりすぎなのかな?根元がぐらぐらしてきて枯れちゃうんです
ブログのお友達のところで見せていただき、やっぱりかわいくて❤リベンジです!!
c0202870_9102671.jpg


『ポーチュラカ』の白花です、今年は白・ピンク・黄色を買いました、かわいいです
ちょっとくらい水が切れてもOKな夏の優秀選手、毎年お世話になってます
c0202870_9145970.jpg
c0202870_9151526.jpg


『サンパラソル』、暑い中でも元気に咲いています、白はちょっと成長が遅かったけどやっとつるも伸びて来ました^^
c0202870_917479.jpg


『グラミス・キャッスル』、摘蕾したつもりが下の方に1個残っていて咲きました
いつもとは全然違う表情、ポンポン咲きみたいになりました^^これもかわいいな❤
c0202870_9183763.jpg


『クラウン・ブルー』、ブルーではなくてまるで白で咲いています
繰り返しポツポツと咲き続けてるのですが、夏は白です^^;でもかわいい♪
c0202870_9201972.jpg


さて、そろそろお仕事しなきゃ~、こうしてPCに向かってるとあっと言う間に時間が経ってしまいますね^^;

それでは皆様、今日も頑張りましょう!


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

↑❤いつも遊びに来てくださってありがとうございます❤
 ブログランキングに参加しています、よかったらクリックしていただけるとうれしいです~
[PR]

by yuu-115 | 2010-08-27 09:22 | その他のお花

ガンガン新芽

相変わらず毎日暑いけど、それでもなんだかお盆を過ぎてから風の感じが違う…

午後3時くらいになるとさらっとした暑さになるような…

少しずつ秋の気配?こうして1日1日涼しくなって行く感じが大好きです

9月もまだまだ残暑が厳しいんだけど、着実に秋がやってくる

私は秋が大好きです♪

ガーデニングに燃えだしてからは、全てが芽吹いて来る春!バラが沢山咲く春!が大好きになりましたけど、やっぱり秋の気配を感じるといいなぁ~って思います

すこ~し暑さが一段落したせいか?肥料のせいか?わかんないけど、バラの新芽が出て来ました

蕾もどんどん上がって来て摘蕾をするのが大変!そのたびにもったいないなぁ~って思います


『ラ・マリエ』の新芽&蕾、もったいないけどこの後摘蕾~(涙)
c0202870_21214494.jpg


『ナエマ』の新芽、つるとして育てるつもりだからこのままどんどん伸びて欲しい~
c0202870_21225525.jpg


『ガブリエル』の新芽、この子が一番多いかも~うれしいぃ❤
c0202870_21243529.jpg


『スキャボロ・フェア―』挿し木ちゃんなので摘蕾しなきゃだけど、どうしてもお花が見たいから
1つだけ残しました♪
c0202870_21254469.jpg


『クリストファー・マーロウ』急な新芽の展開にワクワクしてます♪
c0202870_21273053.jpg


『謎の挿し木』何の花だかまだはっきりわかんないんです^^;、でもずっと芽の動きがなかったからダメになっちゃうかな…と思っていたら、根元からシュートが♪
c0202870_21284054.jpg


『エグランティーヌ・マサコ』義父母にいただいた枝の子です、やっと新芽が動き出しました
c0202870_21312114.jpg



気温も大事だし、肥料も大事だよね!だって施肥したとたんに伸び出したんだもの~

あっ!鉢増しもよかったのかも~♪

これから秋に向けてどんどん育っちゃってくださいね❤



人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

↑❤いつも遊びに来てくださってありがとうございます❤
 ブログランキングに参加しています、よかったらクリックしていただけるとうれしいです~
[PR]

by yuu-115 | 2010-08-24 21:34 | バラ

バラの夏剪定&宿題

お盆休みが終わると、ホントに日の経つのは早い…

最近ではゆとり教育のしわよせか?夏休みが早めに終わります、今年は27日から学校です~

そろそろ子供たちの宿題もまとめの段階に入らなければ~

今年はおにいちゃん優秀です、あとは例の理科自由研究と家庭科を残すのみ

娘は…かなり残ってます^^;漢字と標語と制作系の残り

自由研究で使った『セイロンベンケイソウ』、こんなもんか?ってくらいしか育ってません^^;
c0202870_1211339.jpg


葉っぱから離れて一人立ちするはずが…くっついたままです^^;
根っこはこんなに生えて来てるのにね^^
どうやらママっ子みたいね(笑)
c0202870_1212644.jpg




さて、バラの夏剪定&施肥を毎日少しずつやっています

長すぎて困っちゃってる子は秋どころか…春の花も諦めても短くなっていただきたい

うちは庭がないので、つるバラと承知で買った子以外は大株になったら困るのです…

『マダム・アルディ』は咲かなくてもいい!って覚悟で、昨日半分まで折り曲げ剪定しました

その他ORの新苗をお迎えしたものは、あまり大きくなっていませんでしたので

バッサリ切る勇気がなかった為、全部折り曲げ剪定をしました

『ジュード・ジ・オブスキュア』『セント・セシリア』『クウィーン・オブ・スェーデン』

この3つは同じ時に購入したのですが、買ってすぐの頃の初心者の私の勇気がない中途半端剪定のせいで、ものすごく背が高くなってしまいました

今は切らずに秋のバラをそのまま見て、冬剪定の時に思い切ってものすごく短く切るつもりです

もし春に咲かなくてもいい!それでも小さくなって下さい~(涙)

バロン様とナエマ様とピエール様にはつるのままでいてもらいたいし

レオナルド・ダビンチにもオベリスクを使いたいので~

短くてもOKの子には小さくなってもらわなきゃ!

玄関の脇の雨どいに今はクレマの白雪姫とサンパラソルが誘引されているのですが
(枯れた葉っぱになってるのが白雪姫^^;)
c0202870_12243788.jpg


ここにナエマ様を絡ませたいなぁ~って計画しています

ホントはピエール様がいいんだけど…1季咲きじゃさみしいしね^^;

ピエール様は反対側からにしようかしら…


今一番綺麗に咲いてくれているのは、アイスバーグ

この子はどんどん蕾を付けているので、剪定せずそのままずっと咲いていてもらおうかなぁ

花がら切りの時の剪定で十分な気がします
c0202870_12331981.jpg

c0202870_12335732.jpg



これからのこといろいろ考えて、ワクワクしています~

まずは先日お迎えした3種がちゃんと大きくなるのか?大事な事です~

バラの事を毎日考えるのは楽しいです♪










人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

↑❤いつも遊びに来てくださってありがとうございます❤
 ブログランキングに参加しています、よかったらクリックしていただけるとうれしいです~
[PR]

by yuu-115 | 2010-08-23 16:27 | バラ

咲いているバラとお手入れ

今日は朝は意外とくもり?って感じで良かったですが、昼からはやっぱりカンカン照り…

雨降るんじゃなかったの~?期待しちゃったわ^^;

4時ころ日が落ちたので少しマシになったところでバラの鉢増しをしました

実は~半額セールで『スブニール・ドゥ・ドクトール・ジャメン』と『レオナルド・ダヴィンチ』をゲットしたので植え替えも兼ねています

『ナエマ』と『ラ・マリエ』と『アイスバーグ』は6号鉢だったので7号鉢にしました

挿し木ちゃんの『クリストファー・マーロウ』と『リッチフィールド・エンジェル』と
『スキャボロフェア』をあいた6号鉢に植えました

その他まだ小さい挿し木ちゃんたちをその空いた鉢に植えました

植木鉢の自転車操業です。。ぷぷ。。エコだよね~




ベランダではなく下に置いてあるバラちゃんは、蕾のつくままに咲いてもらいますが

ミニバラだけでなく大バラちゃん達にも蕾が付き始めています


繰り返し花芽をつける『シュシュ』、蕾が美しいです~
シュシュは開きだしたら1日でだら~んとしてきちゃうので、開きかけたらすぐに切ってお部屋に飾ります、そうすると何日も楽しめます
c0202870_1945325.jpg


『アイスバーグ』、ちょうど今2番花のつぼみが膨らんで来ています
いくつかあるのでまだ楽しめそうです
春の時より綺麗な気がするんです、さすが皆さんが褒めるだけあって安定した美しさです^^
c0202870_1955411.jpg

c0202870_1961287.jpg


『クウィーン・オブ・スウェーデン』、伸びきった枝の先にちょこんと咲きました
さすがにお花も小さいですし、はなびらも少ないですが色はかわいらしいです
c0202870_19121171.jpg

c0202870_19124632.jpg


この他、ブルーヘブンもターンブルーも咲いてるんだけど…写真を撮りたくなるような美しさではないんですよね…
それなら咲かせない方が…と思うのですが、気づくと咲いちゃってるんです~
花付きは抜群ですが、夏の花はかわいそうな感じです…



人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

↑❤いつも遊びに来てくださってありがとうございます❤
 ブログランキングに参加しています、よかったらクリックしていただけるとうれしいです~
[PR]

by yuu-115 | 2010-08-19 19:23 | バラ

とことん行っちゃいましょう~

毎日暑いです…汗はダラダラ、ママもダラダラ^^;
夏はどうも調子が出ません…

うちのバラちゃん達、あの暑いベランダで頑張ってるのね

36度とか言ってるのに日よけもないし

夜になると2台のエアコンが着いてますます熱風で暑くなるの

それでも頑張って蕾をつけたりして、かわいそう(ごめんね)

さすがにベランダのバラは秋まで摘蕾することにしています

そんな劣悪な環境にバラがいるのに、またポチッてしまった私…

もう病気は治りません、こうなったらとことん行きつく所まで行っちゃいましょう!

なんてお気楽な事を考えてます

バラ以外の植物を減らせばまだいけます^^

今回の無謀な行為は超憧れの『ガブリエル』を見つけた所から始まるのでございます

c0202870_19172033.jpg

c0202870_19173083.jpg


あぁ~なんという麗しいお姿❤早くお顔が見たいです

そして何気なく見ていたら…『フレグランス・オブ・フレグランシズ』が目に飛び込んで来て
c0202870_1919460.jpg

c0202870_19191771.jpg


前にチェルシーに行った時、欲しくて迷って、でもシュシュだけにして帰って来たのでした
先日有島薫さんがこのバラを大野耕生さんから贈られた時のエピソードをネットで読んで
どうしても欲しくなっちゃったんですよね♪
「香り立つ大人のセンス」、これはもう買いでしょう~

そして、もう1つ❤ずっと憧れて欲しかったバラ
My GARDEN54号で紹介されていた岩下篤也さんのバラ『ブノワ・マジメル』❤
国バラでも紹介されていたようですが、ネットではなかなか出会えなかったのです
「売れるバラではなくて、僕の好きなバラ」って言う所に惹かれちゃって~

でも見つけちゃいました~♪
c0202870_19263161.jpg

c0202870_19272222.jpg


この子達、これでも一応新苗なんです^^今の時期の新苗ってとってもお得です

ものすごく枝ぶりもよくて、まるで大苗ですもんね~♪

もちろん秋までは花は咲かせませんけどね^^


もうやめよう~なんて言っていながら…我慢できない~

もうなんとでも言って下さい^^;!!

開き直って、とことん困るまで欲しいバラと出会いたいと思います

今日もいつもの園芸店で、残ったバラ苗が半額~!って札を見てしまいまして…

ちゃっかり欲しい品種の名前をメモって来たりしている私です。。ぷぷ。。


熱病にかかってるんです~私!!仕方ないんです!!

誰も聞いてない????よね…^^;


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

↑❤いつも遊びに来てくださってありがとうございます❤
 ブログランキングに参加しています、よかったらクリックしていただけるとうれしいです~
[PR]

by yuu-115 | 2010-08-18 19:37 | バラ

富士山と山中湖

家族全員そろった13日~15日が我が家のホントの夏休み

13日は八王子にお墓参り&ひいおじいちゃんのお見舞い

時間があったので家族で映画まで観ちゃいました~

パパ&息子は『踊る大捜査線3』、ママ&娘は『ポケモン』です

14日の今日は朝5:00に家を出て、富士山&山中湖に行って来ました

やはり日本人ですから~一生に一度は富士山に行かなきゃね^^ぷぷ。。

5合目付近を歩いてみました、つぶつぶ溶岩が沢山ですがちゃんと緑もありましたよ
c0202870_23144086.jpg


今の季節はマイカー規制で、下からバスで登らなければいけなんです^^;

とっても歩かされて時間がかかりました

5合目はとっても風が強くて寒い~~その割には混んでるので、名物富士山メロンパンは買えませんでした…心残りだわ^^;

富士山の神社で息子の合格祈願をして来ました~^^

いつか本格的な登山をして頂上を目指したいですね


その後、忍野八海に行きました、富士山からの湧水でとっても水が綺麗です

10Mでも底が見えますよ^^しかもものすごく冷たいのです
c0202870_23351752.jpg


民家園のような資料館があったので、見て来ました
c0202870_23373295.jpg

c0202870_23215297.jpg


昔の消防車だそうです、とってもかっこいい~
c0202870_2325367.jpg


行く途中に見た富士の樹海はまるで『もののけ姫』の世界でした
c0202870_2323952.jpg


その後は体験工房に行って手びねりに挑戦、これは娘の作品です!
c0202870_23241817.jpg


ハンモックにのれるカフェでのんびりしたり、山中湖でスワンの船に乗ったり、満喫~!

今日はまだ帰省ラッシュにあたっていなかったのか、帰りもすいていて2時間30分ほど

いつもがこんな感じなら気軽にお出かけ出来ますね~

とりあえずあと1日残ってますが…明日は何をしましょうか?(笑)



人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

↑❤いつも遊びに来てくださってありがとうございます❤
 ブログランキングに参加しています、よかったらクリックしていただけるとうれしいです~
[PR]

by yuu-115 | 2010-08-14 23:31 | 生活

いろいろ咲いてるジャングル…

毎日、とりあえず暑いですね…^^;

台風で天候が悪い所もあるようですが、うちはとにかく暑いです^^;

皆様の所は大きな被害にならないといいです

おにいちゃんは合宿に行き、下の娘も塾がお休みに入り、ちょっとホッとしている所です

おにいちゃんがいない間に「ひとりっこ」を満喫している娘、それも今日までです~^^

また喧嘩の毎日が戻って来るかと思うとそれも憂鬱ですが…

私は息子がいなくてそろそろ淋しくなってきたので、丁度いいのかもね(笑)


暑さに負けず咲いてくれているお花を紹介しておきますね~

クレマの『プリンセス・ダイアナ』、高~い所でちょこちょこ咲きます
来年は誘引を考えなければ^^;お顔をなかなか拝見できません
c0202870_11293294.jpg


ミニバラ『テディ・ベア』、ちょっとレンガ色とは違うかなぁ…って感じの渋い色で咲いています
花の形まで違うような…やはり真夏の花は本来のものが見れないですね
c0202870_11312571.jpg


ミニバラ『花かんざし』挿し木ちゃんなのですがどんどん蕾が出て来ます~かわいいです
咲かせていいのかしら?と思いつつお花見たさに咲いてもらいました
c0202870_11331480.jpg


白の『オダマキ』です、バラの根元に植えてみたらこんもりしてきて、花が咲きました
バラの為の栄養を使ってるわね(笑)でも、透明感があって素敵です
c0202870_11344666.jpg


『セントセシリア』に蕾が付きました、ちょっとアプリコットぽい色ですね^^
c0202870_11361161.jpg


『ピカケ』、マツリカとも言われるジャスミンです、とってもいい香り~
おうちの中にあるのですが夏は外に出します、すると花が一気に大きく豪華になります
c0202870_11375540.jpg


『サフィニア・スーパーベル』、この子は始めて冬越しした去年の子なんです~
今年買ったのより沢山お花がついて綺麗です^^
c0202870_11395698.jpg


クレマチス『テッセン』、春に咲いた後突然立ち枯れしてしまって、もう全滅~と思っていました
それが急につるを伸ばし始めたので喜んでいたら花が咲きました
小さいし、色も薄いけどちゃんと甦ってくれたのね^^うれしいです♪
c0202870_11413422.jpg



地味だけど~的な花がひっそりと咲いている我が家です^^

いろんな種類があると何かが咲いてるって感じでいいですね

でも遠くから眺めると『素敵』からは程遠い寄せ集めガーデンなので、欲張ったことをちょっと反省しています

来年は種類を増やすことより『素敵』を目指して変えて行こうかな…


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

↑❤いつも遊びに来てくださってありがとうございます❤
 ブログランキングに参加しています、よかったらクリックしていただけるとうれしいです~
[PR]

by yuu-115 | 2010-08-12 11:47 | その他のお花