<   2010年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

本気?

ずっと頑張るって言ってたけど、結局何も実行できない私…

ジムも行こうと思ってるうちに日が経ってしまって夏休み突入

ウォーキングも暑くなったらもう無理^^;

頑張ろうと思って買ってみた健康器具で足をけがしてしまうなんて~何の為に…(涙)

結局、何も改善されないままだし痩せないままだし^^;

そこでちょっと決意(っていうか、店の前通りかかって思い立ったんですけど…)

c0202870_2318525.jpg



これで夜だけ置き換え食にしてみようと思ってます~

今日はヨーグルトピンクグレープフルーツ味でした、おいしかったです♪

続けられるといいですが、いや!何より結果ッが出るといいですが…

今回はお金もかけてるし、本気!!って思ってるけど、どうかな…

一応ママがサボりそうだったら注意してね!と、娘にはお願いしておきました。。ぷぷ。。











人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

↑❤いつも遊びに来てくださってありがとうございます❤
 ブログランキングに参加しています、よかったらクリックしていただけるとうれしいです~
[PR]

by yuu-115 | 2010-07-31 23:21 | カラダのこと

近況

息子が夏休みに入った日からブログで遊べません…

毎日多忙です~~~悲しい~~~

お花遊びしたいけど、時間がありませんし、暑くて外に出られませんし、雨も降ったりしています

今咲いてるお花もサンパラソル以外はバラがちらほら…

他のお花はなんとなく元気がありません、なので写真も撮ってません

私は先週娘のお友達家族とプールの付き添いに行ってからお疲れモードに突入です

・プールサイドでずっとおしゃべりしながら見学、楽しかったけど消耗した

・息子と行った高校説明会で私が熱中症&靴ずれになりました

・部屋に立てかけておいた健康器具が倒れて私の足に直撃!折れていないもののまだ腫れています

・娘がものもらいになりました

・お仕事がハードな時期なので万年寝不足です


そして何より毎日子供がうちにいます!!!

午前中は娘が塾、2時にお迎えに行って入れ替わりに息子が夜まで塾

必ずどちらかが家にいるんです(涙)あぁ~うるさいです…

しかも娘のいない午前中は息子がPCを占領するので遊べないのですよ…

ってなわけで、ずっとブログがお休みになっちゃいました

まぁ写真もないのでいいんですけどね~みなさんの所へもお邪魔出来ず淋しい毎日です^^;

今日は息子を早めに塾に追い出してちょっとママの遊びタイム!

ちょっとずつPCに向かおうと思いますが~、お久しぶりでも暖かく迎えてやって下さいませ♪



お花はあまりないけど、最近のうれしいこと

挿し木した子が活着していました~♪

エグランティーヌ・マサコ、義父母に枝をいただいた子です!2本も着いてる~
c0202870_9472071.jpg


クウィーン・オブ・スェーデン、なんとなく挿したら着いちゃったみたい♪
c0202870_9474848.jpg


ウィンダー・メア、お友達に枝をいただきました!やっと新芽が♪
c0202870_9502868.jpg


この他にも1番花が終わった時にたくさん挿しました~!

茶色くなっちゃった子もいて残念ですが、ほとんどの子は変わりなく

今のところまだ新芽に動きはありません、ちゃんと育つといいなぁ~♪





人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

↑❤いつも遊びに来てくださってありがとうございます❤
 ブログランキングに参加しています、よかったらクリックしていただけるとうれしいです~
[PR]

by yuu-115 | 2010-07-30 09:57 | 生活

自由研究

今日から夏休みのおにいちゃん、さっそく夏休みの準備に取りかかりました

中三で受験生の彼は遊んでいる暇はあまりありません

効率よく予定を組まないと、友達にも会えないのです

休み中のスケジュールをくまなくチェックして少しでも空いている日を作ります

宿題を早く終わらせるよう、ママとも必要なものを打ち合わせ

その中に理科の無性生殖の関係?(よくわかんないけど^^;)での自由研究するために

ベンケイソウ買って来ました~!


セイロンベンケイソウの子供を増やして育てる

c0202870_173363.jpg

c0202870_174155.jpg


ベンケイソウの仲間はマザーリーフとも呼ばれ、置いておくだけで葉から子供が増えます

すでに、小さい子供が出てますね^^


オリヅルランの子供を増やして育てる

c0202870_1775654.jpg


これはランナーがのびて子株が増えます

あともう1つうちにある多肉でもやってみるつもりです!!

こういう楽しそうな宿題だけ熱心な私^^結果をこちらでもご紹介しますね♪


これも一種の多肉~、挿すとどんどん増えるのよ~♪

ポーチュラカが綺麗です♪
c0202870_17131162.jpg


ついでに~、だいぶ落ち着いて花が咲きだした『サンパラソル』、夏らしくて素敵です
c0202870_171452.jpg





人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

↑❤いつも遊びに来てくださってありがとうございます❤
 ブログランキングに参加しています、よかったらクリックしていただけるとうれしいです~
[PR]

by yuu-115 | 2010-07-21 17:14 | その他のお花

夏休み

今日も暑いです^^;

今日で中三の息子、学校終了です、娘は22日まで

今って2期制なので終業式とも言わないし、通信簿もナイ…

明日から休みね~ってなんとなく始まる、間が抜けた夏休みです

どうも私世代は3期制が体にしみついていて、2期制になってそろそろ10年なのにもかかわらず

いまだにしっくり来ません^^;

明日からは大食らいのおにいちゃんの為に1日3食の生活が始まります~ちょっと苦痛…(笑)


今朝は久しぶりに、我が家のもう1人?の大食らいちゃんのお散歩&外食

c0202870_9213172.jpg

c0202870_9214171.jpg


カメさんおいしそうにたんぽぽやノゲシの葉を食べています~

冬以外は日が出ている時間に日光浴を兼ねてお散歩に出します

いつも水槽じゃストレス溜まるもんね^^;紫外線も必要だし~

近所の子供たちの人気者です♪



春に花が終わってしまったルピナスにまた新芽が出て来ました

調べると関東では1年草扱い、夏は成長が止まると書いてあるので^^;

芽が出たけどここまでか?

c0202870_9243226.jpg


この後ろ側に植えてあったシロマンエとテッセン、咲いてる途中に立ち枯れしてきて

病気になっちゃったんだなぁ~って諦めていました

春、早々に枝を切っておいたのですが、最近その2つに又新芽が!!

すごい生命力~素晴らしいわ~♪秋にもう1回くらい咲くのかしら?ワクワクします



ハンギングの八重のペチュニアが綺麗に咲いています♪
c0202870_927172.jpg


ピンクと紫もいい組み合わせ♪好きになりました^^




人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

↑❤いつも遊びに来てくださってありがとうございます❤
 ブログランキングに参加しています、よかったらクリックしていただけるとうれしいです~
[PR]

by yuu-115 | 2010-07-20 09:35 | 生活

シュ~トぉぉぉ!!!

挿し芽で大切にしていた『クリストファー・マーロウ』ちゃん

最初のお花を見てからは、枝を短く切って新苗扱いにしていました

その子にシュートが出てきています❤うれしいなぁ♪

c0202870_1221286.jpg


細いけど、ちゃんと根元から出ています^^

このまま頑張って大きい株に育てたいです♪


大好きな『グリーン・アイス』、春は何故か濃いピンクぽく咲きました
2番花でやっと本来のグリーンがかった白、私の大好きな色です❤

c0202870_12232172.jpg

c0202870_12233552.jpg



『ブル・ド・ネージュ』、今年はどんどん花芽をつけています
去年はまだ株が若かったんでしょうか?あの咲かなかった子が…別の木みたいに見えます

c0202870_12254447.jpg

c0202870_1226596.jpg


こんな風にほそ~くピンクの線が入ったりします♪

房咲きになると花は小さいけどかわいい雪の玉がポンポンとついていてかわいいです♪


北側に植えてあるので朝と夕方にちょっと斜めに日があたりますが日照不足なの?

枝がどんどんと伸びて高~い所に花が咲いています(これはグラミスでも同じ事が…)


花がらを切った所から次の枝が出て来るので仕方ないのですが…

グラミスや、ブル・ド・ネージュのように2番花どころかどんどん次から次へ咲いて来る花は

花がらを切るたびに背が高くなってしまいます


出来ればいい高さに咲いて欲しい…ジャングルになっちゃって見栄えも悪いし…

そこで、これからの夏の花を諦めて、ちょっと短く切り戻すつもりです

秋の時期に合わせるつもりですが、どうなるか?


これって四季咲きのバラだからいいけど、アルディのように1季の子は切っちゃダメなんだよね?

夏に伸びた枝に花が咲くって書いてあったけど…今すでにものすごい高さなんですけど…^^;

このまま行くと来年の春はまるでツルバラですか?って高さに咲いてしまいます

どこまで切っていいのか?1季咲きのOR…難しいです^^;



人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

↑❤いつも遊びに来てくださってありがとうございます❤
 ブログランキングに参加しています、よかったらクリックしていただけるとうれしいです~
[PR]

by yuu-115 | 2010-07-19 12:36 | バラ

黄色のお花

うちの西側は道路なのでフェンスにトレリスを取り付けてあります

風水に従って西側には黄色いお花を中心に置いて白を追加しているのですが

効果のほどは???うふふ♪どうかしら?^^;


ERグラハムトーマス、2番花が咲いています
去年コガネにやられたのに、こんなに甦ってくれてうれしいな♪
初めて買ったバラなので大事にしています

c0202870_9244571.jpg

c0202870_92501.jpg



アブチロン、かわいいスカートを広げています
どんどん上に背が伸びるのですが、脇芽が出ません…上を切った方がいいのかな?
ネットで調べるのですが、詳しい育て方が載っていません…

c0202870_9274524.jpg



スーパーベル、ぽってりした花びらがかわいいです
買って来てなかなか植えられなくて、ポットのままで置いておいたらナメちゃんに食べられて
丸坊主~になってしまいました^^;復活して良かったです

c0202870_931786.jpg



黄色とピンクのトレニア、ちいさい花が可愛いです
夏すみれとはちょっと違った花の形ですね^^

c0202870_9315955.jpg



ガザニア、どんどん花芽が上がって来るのでいつも咲いています
今まで買ったことなかったのですが、こんなに優秀だとは~^^
もう1つ欲しい位です♪

c0202870_932424.jpg



こうして黄色だけ集めてみるとけっこう咲いてるね♪
金運もアップしてくれるといいなぁ~^^









人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

↑❤いつも遊びに来てくださってありがとうございます❤
 ブログランキングに参加しています、よかったらクリックしていただけるとうれしいです~
[PR]

by yuu-115 | 2010-07-16 09:38 | その他のお花

プリンセス・ダイアナと咲いているバラ達

プリンセス・ダイアナ、ピンク色でとってもかわいい形です♪

春も咲いていたんですがうどんこにやられ調子はイマイチ…

咲いた花も写真にはちょっと…って感じでしたので、思い切ってバッサリと切ってしまったんです

そしたらどんどんつるが伸びて、2番花が咲きました2つだけ^^;

しかし~まだ葉にはうどんこちゃんが…^^;

c0202870_652202.jpg


c0202870_65233100.jpg


今年はバラにばかり力が入り、クレマちゃんはイマイチ…

綺麗に咲いたヤング・白雪姫・ミゼットブルーも切り戻してから全然つるを伸ばしてくれません

ちゃんとお礼肥もあげたんだけどなぁ~うまくいかないね^^;


バラの2番花
クラウンブルー、2番花というよりずうっと咲き続けているって感じ^^
絶え間なく蕾をつけている優秀選手です♪ちょっと黒点で葉が落ちたので心配です
c0202870_65768.jpg

c0202870_6572248.jpg


少し色も薄いかなぁ…あるはずの香りもありません
今ついてる蕾が咲いたら、ちょっと切り戻して体力補給させようかなぁ

アイスバーグ、ぽつぽつと咲いてくれます~
開き始めの方が綺麗だなぁ~
c0202870_70131.jpg

c0202870_702679.jpg


シュシュ、この子もずっと絶え間なく蕾を付けています
やっぱり開き始めの美しいこと~❤
c0202870_711879.jpg



先日咲いたラ・マリエなんですが~なんと今でもかわいく花瓶で咲いています
c0202870_721248.jpg


ホノラの2番花と一緒に~♪クーラー効いてて涼しいからかな?ずいぶんと花もちいいですね
花びらも張りがあって強そうだもんね~
ナエマはすぐにダメになっちゃったので、この子はお得です^^



人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

↑❤いつも遊びに来てくださってありがとうございます❤
 ブログランキングに参加しています、よかったらクリックしていただけるとうれしいです~
[PR]

by yuu-115 | 2010-07-15 07:04 | クレマチス

夏の花

昨日頑張ってガーデン仕事をしたおかげで、ずいぶんとすっきりした感じです

少しずつ夏の花に入れ替わって来ました

昨日植えた『サンパラソル』白とピンクを一鉢に植えて一緒に絡ませるつもりです
c0202870_8144613.jpg

c0202870_815575.jpg

私は特に白がお気に入り❤

真夏の暑さにも負けず、どんどん伸びて沢山のお花を咲かせて欲しいなぁ~

春にはマーガレットを植えていた寄せ植えをリサイクル^^

ブログでお邪魔している方々が花をちょっと入れ替えるだけで素敵に甦らせていらっしゃるのをみて真似してみました~
c0202870_8164416.jpg

ポーチュラカの白と黄色のサンドリーム(ガイラルディア)に入れ替えました

すぐ隣にあるモチーフもののかわいい小さい鉢はすぐに水切れしてしまうので、夏はポーチュラカを植えることにしています

玄関前のコーナーは夏っぽくなりました
c0202870_8202975.jpg



ハンギングもビオラから夏スミレとアメリカンブルーに取り替えました
c0202870_8221241.jpg

c0202870_8262099.jpg

夏スミレって初めて買ったのですが、たぶんトレニアなんだけど普通のトレニアよりまぁるくてかわいい感じ❤

ベロニカ、ブルーサルビア、サフィニアドレスアップ、クローバーの寄せ植えです
c0202870_8244172.jpg

c0202870_825238.jpg

最近ベロニカ好きです~なんとなく上品で、少しずつ色づいてくる感じが大人っぽくていいです





人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

↑❤いつも遊びに来てくださってありがとうございます❤
 ブログランキングに参加しています、よかったらクリックしていただけるとうれしいです~
[PR]

by yuu-115 | 2010-07-13 08:29 | その他のお花

ブルーベリー

ずっと気になっていたんですけど、置き場の事もあるし~

で、なかなか手が出せずにいたのが『ブルーベリー』

沢山品種もあるし、けっこうはまってる方もいるようで…

なんだか難しそうだなぁ~と思って様子を見てたのですが

先日行った園芸店でなんと!¥498で売ってたんですよ~

ちょっとチャレンジしてみようかなぁ❤

ハイブッシュ系ガルフコースト
c0202870_20312155.jpg

c0202870_20352093.jpg

ハイブッシュ系シャープブルー
c0202870_20345198.jpg

c0202870_2035379.jpg



ブルーベリーは同じ系統の別の品種を一緒に植えると結実しやすいとのことですので

2種類買って、テラコッタに一緒に植えてみました~

すでになっていた実が可愛いです
c0202870_20452487.jpg




今日は降ったりやんだりの変な天気

でも炎天下で熱いよりはマシなので、外回りの手入れを頑張りました

伸びすぎた枝を切ったり、掃き掃除をしたり、鉢増しをしたり、枯れ葉を取ったり

雑草を取ったり、買ってあった苗を植え付けたり、切った枝で挿し芽をしたり

午前中だけでしたが、かなりの仕事量をこなしました^^

最近自分の仕事が忙しく、あまりガーデニングの時間が取れなかったので久しぶりに楽しかったです

とってもさっぱりしたし、気持ちもすっきりしました❤

やっぱりガーデニングっていいなぁ~♪癒しだわ❤


終わりに近づいたアナベル、グリーンと白が素敵~ずっと咲いてくれたらいいのになぁ~

c0202870_20425635.jpg



人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

↑❤いつも遊びに来てくださってありがとうございます❤
 ブログランキングに参加しています、よかったらクリックしていただけるとうれしいです~
[PR]

by yuu-115 | 2010-07-12 20:45 | その他のお花

ナエマ様

昨日に引き続き『ナエマ』が咲きました

朝の開き始め
c0202870_23261039.jpg


開いたところ
c0202870_23271885.jpg


c0202870_23274413.jpg


やっぱり綺麗~素敵~昨日のラ・マリエとはまた違った美しさです

まだ若いのでちょっと花弁も少ないのかな~

これからが楽しみな子です♪

ちなみに~今日シュシュが咲いたのでちょっと一緒に載せてみますね
c0202870_23295623.jpg

c0202870_23302115.jpg


どうかなぁ~、一緒にコラボしたら引きたて合うかしら♪

秋が楽しみですね^^












人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

↑❤いつも遊びに来てくださってありがとうございます❤
 ブログランキングに参加しています、よかったらクリックしていただけるとうれしいです~
[PR]

by yuu-115 | 2010-07-10 23:33 | バラ