<   2010年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

そろそろアジサイ

今日は暑いくらいのいいお天気でしたね^^

ザ・ガーデンって感じのガーデニング日和でした

OGしたり、見に行ったり、お庭のお手入れに、お花屋さんめぐり…いろいろ楽しめそうな陽気

私は昨日お花屋さんに行って、今日植え付けをしました~^^

昨日はほんの短い時間でしたが、素敵なお花が見つかりうれしいです♪

今一番数が多いのが「アジサイ」色とりどりでとっても綺麗でした

うちのアジサイ達もそろそろ色づき始めていますので、一緒にご紹介しましょう^^

昨日のお花屋さんでは、柏葉アジサイの八重を発見したのでお迎えしました
やはり美人さんですね♪華やかです~
スノーフレーク
c0202870_21423922.jpg

c0202870_21425122.jpg

c0202870_21431885.jpg

今綺麗に咲いているアイスバーグとのコラボをさせてみました

冬に買った一重も咲き始めています
スノークイーン
c0202870_21444353.jpg

白いガクと中に花火みたいな花が咲いています~とってもおもしろいです♪
c0202870_21452197.jpg


憧れのアナベル、勢い込んでネットでポチッたけど2つしか花芽はありません
今の時期あちこちで出回っているので、今開花を買った方がお得でしたね^^;
c0202870_21554359.jpg


去年開花で購入した白アジサイ、グレイスです
c0202870_21563119.jpg

c0202870_21565825.jpg

残りのバラ達とホワイトコラボを楽しめるかな~^^

1本だけ青いアジサイがあったのですが何故か同じようにお世話したのに花芽が出ていません…
これから出るかな?いや…無理かな…ちょっと悲しいな。。

それから皆さんのブログで知ったバイカウツギを見つけ「クンクン」してみたら~
とっても大好きな香りだったので、思わずお持ち帰りしてしまいました❤
こんなに素敵な香りで、お花もかわいいなんて~もっと早くにお迎えして楽しみたかったな♪
c0202870_2222933.jpg

c0202870_2224048.jpg

c0202870_22124654.jpg


アジサイの季節なので、ユーミートゥギャザーとコラボさせておこうかな^^

バラの残っているうちにアジサイも咲いちゃうなんて~うれしいですね♪


あら~今日はほとんどが白いお花ちゃんでしたね♪
でも同じ白でも表情はいろいろでしょう?だから大好きです❤









人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

↑❤いつも遊びに来てくださってありがとうございます❤
 ブログランキングに参加しています、よかったらクリックしていただけるとうれしいです~
[PR]

by yuu-115 | 2010-05-31 22:22 | その他のお花

バラを飾れる幸せ❤、どうする夏の花?

今日はピンクのコルダナローズを切ってお部屋に飾りました
c0202870_21381883.jpg

c0202870_21385693.jpg

c0202870_2139935.jpg


ずっとロゼットのORやERが好きだったんですけど

今年この子やホノラを見たらバラらしい「高芯咲き」もいいなぁ❤と^^

この子去年よりちょっと色が薄いので雰囲気がピエールさん♪

サマースノーと一緒にお部屋を華やかにしてくれています

ずっと自分で咲かせたバラをいっぱいお部屋に飾るのが夢でした♪

このシーズン中はバラを絶やすことなく飾っています、幸せだなぁ❤


そろそろ夏の花をと思うのですが…

うちのビオラちゃん達ものすごく元気で綺麗です♪
c0202870_21424068.jpg

c0202870_21451378.jpg


まだもったいないなぁ~

早めにサフィニア・ドレスアップと一緒に植えこんでおいた種まきビオラ
とってもかわいくコラボ出来てます
c0202870_21474322.jpg

c0202870_2148252.jpg


やはり準備は早めにってことでしょうか^^;

次のお花はどうしようかなぁ~、調子も戻ってきたのでお花屋さんに行ってこようかしら^^



人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

↑❤いつも遊びに来てくださってありがとうございます❤
 ブログランキングに参加しています、よかったらクリックしていただけるとうれしいです~
[PR]

by yuu-115 | 2010-05-28 21:58 | バラ

バラで癒そう…

なんだか毎日すっきりしないお天気ですね^^;

私は風邪を引いて2日も寝込んでしまいました^^;

おまけに咳が止まらず「ぜんそく」ですなんて言われてしまい…ちょっと苦しい日々でした

産まれて初めてのぜんそく、それはとっても辛いものでした…

喉が狭くなったような感じで息が出来ないのです、咳も往復でゼロゼロ言ってました

全国のぜんそく持ちの方々、毎日大変な辛さだったのですね…自分がなって初めて人の苦労がわかりました

これがお子さんだったら、本当に辛いものでしょう…ぜんそく患者さんお大事になさって下さい~

今はお薬でおさまっています!熱も下がりましたので、今日からは普通の生活が出来そうです

寝込んでる間にバラも咲いちゃって…でも雨がふっててよかった~

水やりすら辛かったもの…^^;




c0202870_851378.gif




今朝は久しぶりにゆっくりとバラを眺めました

やっぱり綺麗~かわいい~❤

この子達で癒されて、早く元気になろう~♪

開いてきたホノラ、娘待望のピンクのカンパニュラと咲いています~
c0202870_871033.jpg

c0202870_873920.jpg


この子去年は株も若かったからか、花が開きにくくいつも中途半端で終わってしまっていました
ものすごく花持ちはいいのですが、最後まで開いた所を初めて見たので感動です~
切り花品種の様にすっくと真っ直ぐな枝に1つずつ花を付けるのです
ミニに分類されてますが、HTのような剣弁の咲き方です
うちでは最もバラらしい咲き方で美しい~

セント・セシリア、こちらも今が一番綺麗~❤
c0202870_8112389.jpg

香りもよくて、アルディと一緒に玄関前をいい香りにしてくれています♪

c0202870_8125068.jpg

c0202870_8134310.jpg

c0202870_814325.jpg


お家で寝ている間にジュード・ジ・オブスキュアとアブラハム・ダービーが終わってしまいそうだったので、あわててお部屋に飾って鑑賞することにしました^^
このお陰で外仕事できなかったけど、バラに癒されました♪


さぁ~今日からはたまった家事をしなければ~(笑)

皆さまの所へは、少しずつお伺いさせて下さいね~







人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

↑❤いつも遊びに来てくださってありがとうございます❤
 ブログランキングに参加しています、よかったらクリックしていただけるとうれしいです~
[PR]

by yuu-115 | 2010-05-27 08:16 | バラ

青バラ

昨日は暑い中の運動会で、ちょっとお疲れ気味~

雨が降っていますが、今日はちょっとホッとした気持ちです

人間なんて、自分の都合で勝手なこと言ってますね^^;うふふ…

昨日は水やりだけでゆっくり咲いたお花を眺める余裕もありませんでした

植物は太陽から恵みをもらっていますが、私は太陽に体力を吸い取られてます^^;

明日からおにいちゃんの中間テストなので、今日はどこにも行かず勉強Day

雨でしっとりと濡れた、静かな日曜日です♪



c0202870_9503168.gif





今朝ゆっくりバラちゃんを見てみると~、青いバラが咲きだしていました^^

ターンブルー、けっこう濃い目のブルーで香りもあります
去年の秋のお花より花びらが圧倒的に多いです
c0202870_953341.jpg

c0202870_9532717.jpg


ブルーヘブン、ターンブルーより薄い色でもっと繊細な咲き方をします
c0202870_9544273.jpg

c0202870_1045468.jpg


グラミスとミニチュアローズほほえみのコラボ
c0202870_10411681.jpg


れんげローズのバスケットも綺麗に咲いています
c0202870_1031141.jpg


ベランダから下に降ろしたセント・セシリア
c0202870_1035437.jpg


ホノラ、一応ミニですが大きめでちょっと咲き始めはグリーンかかっていて綺麗です
c0202870_1045482.jpg


サマースノー、まだちょっと蕾が残ってますが、今くらいが一番きれいです
c0202870_1052567.jpg


ピンクのコルダナ、開き始めの美しい事~♪
c0202870_106943.jpg

この子去年開花で購入したのですが、その時はこんなに濃い色でした
c0202870_1075561.jpg

何が違うんだろう…栄養かしら?日当たりかしら?
でも私はこっちの方が好きかも~


まだまだアップ出来てない写真があって、追いつかないですね^^;
玄関やベランダに出るとバラが香り、部屋に飾ると部屋が香り
あぁ~幸せ❤もうしばらくバラの香りにつつまれて暮らせそうです♪










人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

↑❤いつも遊びに来てくださってありがとうございます❤
 ブログランキングに参加しています、よかったらクリックしていただけるとうれしいです~
[PR]

by yuu-115 | 2010-05-23 10:41 | バラ

今日は運動会

今日は娘の小学校の運動会でした~

めちゃ暑かったです^^;ちょっと日焼けしちゃった…ヤバい^^;


5年生ともなるといろいろお役があって皆忙しそうでしたよ^^

娘は運動会実行委員だったので、来賓の方にお茶を出したり、未就学児童に参加賞を配ったり

終わった後も片付けや掃除があり大変だったようです~

下級生の面倒を見ている姿も見られ、ちょっとうれしかったです♪

いつのまにやらしっかりして来ましたね^^頼もしいなぁ~


足の遅い我が家の子達…今までリレーとか徒競争で活躍した事は1度もありません^^;

今日も自分で希望した障害物競争でビリ取ってました(笑)

5年生名物ソーラン節をタラタラ踊り、1番楽しみだと言っていた騎馬戦で敗れ(笑)

いいことないなぁ~^^;と思っていたら…

今まで4年間ずっと赤組で勝った事がなかったのに、今年は赤組が勝ちました♪


親子ともに疲れましたが~最後に勝ててよかったね♪

いい思い出になったでしょうね!

今日は朝からお弁当だったし、疲れきって水やりだけで精いっぱいだった私^^;

明日はゆっくりバラちゃんのお顔を見ていたいな^^
















人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

↑❤いつも遊びに来てくださってありがとうございます❤
 ブログランキングに参加しています、よかったらクリックしていただけるとうれしいです~
[PR]

by yuu-115 | 2010-05-22 22:41 | 生活

愛しのアルディ❤

今日も1日雨…今年はどうしちゃったんでしょうね^^;

まさか、このまま梅雨に??それは許さん!!(笑)

今週は塾や学校で保護者会が開催され、毎日ママ業で必死です

でも行く度に何故だか二人ともやたらと褒められています~^^

このごろちょっとやる気になってきたみたいですね~^^いい傾向です♪

明日の中学校の評価説明会&保護者会でひと段落です~!

来週はバラを満喫するぞ~

晴れるかな~^^頑張って来ますね♪



c0202870_21485181.gif




ずっと雨でせっかく咲いたバラたちも雨の重みでうなだれてしまっています;;
カンパニュラもこの雨でダメになってしまいそう…
何本も折れてしまいました;;
木酢液ももう何日も散布出来ないし、花がら摘みもうまく進みません…
恵みの雨とも言えますが~何日も続くとうんざり~

そんな気分の中、ずっと待っていた愛しのマダム・アルディが咲きました
レモンのようなすっきりした香り、と良く書いてありますが納得です
意外と小ぶりのお花なのね^^麗しいグリーンアイ❤
大好きになりました~、ずっとずっと大切にするね♪
c0202870_21503872.jpg

c0202870_21511361.jpg

c0202870_21514725.jpg


挿し木第1号、咲いてみてビンゴ!これからは堂々とキングと呼ぼう~
とってもくっきりとした濃いローズ色、うちはあわ~い色と白が多いのでいいポイントになりそうです♪
c0202870_221303.jpg

c0202870_22133058.jpg


シロマンエとテッセンが咲いて来てます~、一緒に絡ませてるのでいい感じ❤
下の方に花が付かず真ん中から上ばかりに花が咲いてしまいました…
来年は誘引を考えなくては^^;
c0202870_2218552.jpg

c0202870_22194416.jpg

c0202870_22202663.jpg


ピンクファンタジー、白&紫の花が多い中でかわいく咲いています
c0202870_22212013.jpg


今年はリトル・マーメイドがイマイチいい色が出なくて^^;ショックなんですけど
ピンク・ファンタジーは綺麗に咲いてくれそうです♪

次はクレマのプリンセス・ダイアナかなぁ~楽しみです♪



人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

↑❤いつも遊びに来てくださってありがとうございます❤
 ブログランキングに参加しています、よかったらクリックしていただけるとうれしいです~
[PR]

by yuu-115 | 2010-05-20 22:28 | バラ

素敵に咲いたピエール・ド・ロンサール

今日もいいお天気、バラがどんどん咲きだしています~

うれしいけど、終わりも近付くんですよね^^;微妙な気持ち…

春は保護者会だの何だのと忙しく、なかなかのんびりもしてられなくて~

せっかくのバラウィークなのに…

本当はぼ~っとバラを見ていたいんですけどね~

私の場合、これで大きなお庭があってガーデンセットなんて置いてあったら、お家には入らないかもしれません^^;

今日は1日おうちにいられそうなので、バラを眺めてはお仕事をするっていう1日を過ごしたいです


c0202870_922755.gif




ピエール・ド・ロンサール、開いて来ました~
1つしかないのでしっかりと楽しんでおこうと思います^^
c0202870_944626.jpg

c0202870_953085.jpg

c0202870_961447.jpg

隣で咲いていたジュードとコラボさせてみました^^


シュシュの2個目のお花も咲き始めました
c0202870_974649.jpg

c0202870_981722.jpg


つるサマースノーも咲きました、ひらひらです♪
c0202870_993931.jpg


ホワイトディックコースター、ころっとしたカップ咲きでかわいい♪
c0202870_9102580.jpg


グラハム・トーマス、咲き進んで薄くなった黄色もやわらかでいいし、咲いたばかりの黄色も素敵
両方一緒に並んでいると、いい感じのグラデーションですよね♪
c0202870_9124259.jpg






人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

↑❤いつも遊びに来てくださってありがとうございます❤
 ブログランキングに参加しています、よかったらクリックしていただけるとうれしいです~
[PR]

by yuu-115 | 2010-05-18 09:14 | バラ

今日のバラ、ジュード・ジ・オブスキュア

やっと忙しい週末が終わってホッとしてます~(笑)

最近下の子が生意気になってきて、今までなかったはずの兄妹ケンカが発生するように…

ママは倍疲れます^^;

これも1つの思い出なんでしょうから~思う存分やってもらってもいいんですけど

ママのそばではやめて頂戴~(笑)

どうも週末は『バラとの優雅な時間』は取れそうにありません…ぷぷ。。


さぁ~これからがママの幸せタイム❤


c0202870_9055.gif




さて、今朝起きてベランダにおはよう~を言いに行くと

大好きなジュード・ジ・オブスキュアが咲いていました
あたり一面ものすごいフルーツの香り❤大好き~~~♪
c0202870_92758.jpg

c0202870_922672.jpg

クレマのアフロディーテ・エレガフミナとコラボして咲いていました♪

この子は最初のグラミス達の後バラを増やそうとネットで買った3つのうちの1つです
黄色みがかったアプリコットでコロンとしたかわいい花です
ものすごく強いフルーツ系の香りです、アブラハム・ダービーとちょっと似てるような…
私はこの香りが1番好きかも❤

開き始めたフンショウロウ、ふわふわの小さなお花がとってもかわいいです♪
この子はいつもうどんこ姫なんですけど…今は比較的少ない感じでおさまってます
c0202870_98496.jpg


こちらも咲き始めたピエール・ド・ロンサール
この子は1つしか蕾がつきませんでした;;なのでこれをずっと待っていたのです!
1季だからこれでおしまい…;;来年はもっと咲いてね♪
c0202870_9101980.jpg


グリーン・アイスもミゼットブルーとコラボして咲いています
c0202870_9122716.jpg


雪の玉になり始めたブール・ド・ネージュ
c0202870_1165831.jpg

c0202870_1171811.jpg


毎日が幸せすぎる~~~❤

人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

↑❤いつも遊びに来てくださってありがとうございます❤
 ブログランキングに参加しています、よかったらクリックしていただけるとうれしいです~
[PR]

by yuu-115 | 2010-05-17 11:09 | バラ

アジサイとバラ

母の日が終わってから花屋さんに行ってみると…

売れ残りちゃんが沢山あってうれしくなっちゃいます^^

去年はそれでミニバラのホノラ、ターンブルー、ブルーヘブン、アジサイの白と青、ダッチェス・オブ・エジンバラ等をゲットしました

今年もちょっと覗いて見たら…

柏葉アジサイ・ハーモニー、母にも買ってお揃いに❤
c0202870_2033692.jpg

c0202870_20342545.jpg


八重のミニアジサイ・ユーミートゥギャザー
c0202870_20354677.jpg

c0202870_20361062.jpg


小さいからなんとかなるかなぁ~なんて思ってお迎えしちゃった^^

自分への母の日のプレゼントってことで❤お買い得品で十分です^^


今日のバラ
ブール・ド・ネージュ、咲き始めました
こんなに小さいんだ~♪かわいいね、まだ花びらが反り返って雪の玉にはなっていません
c0202870_20401891.jpg


グラミス・キャッスルが開きました~
この子はとげがものすごく多いので、風で揺れると花びらを傷つけてしまいます…
c0202870_20425152.jpg


今日のグルスもとっても素敵❤このくらいの開きかけが大好きです❤

でもこの子沢山蕾を付けていたのですが…
ちょっと動かしただけでポトポトと落ちちゃうんです;;
水が足りないの?蕾を付け過ぎで自分から断念?ちょっとショックです
c0202870_2044417.jpg

c0202870_20452046.jpg


グラハム・トーマスも全開で咲いています♪
c0202870_20463818.jpg

ここは西側なので、午後からの日当たりは抜群なのでどんどん咲きます
やわらかな黄色でフェンスを明るくしてくれます^^

明日はアブラハムダービーに会えそうです、ワクワク♪

<追記>
朝起きたらアブラハム・ダービーが2つ咲いていたので追加しておこう^^
ダービーちゃんはじめまして~❤素敵なアプリコットで、とってもいい香り❤
私の大好きな開きかけの時に見れて幸せです♪

c0202870_753293.jpg

c0202870_7535530.jpg



人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

↑❤いつも遊びに来てくださってありがとうございます❤
 ブログランキングに参加しています、よかったらクリックしていただけるとうれしいです~
[PR]

by yuu-115 | 2010-05-14 20:52 | バラ

バラの蕾とカンパニュラ

今日は朝からさわやかなお天気~それだけでうれしくなりますよね♪

ちょっと風が強くてバラが揺さぶられてますが…散らないでね^^


みなさんのお宅ではどんどんバラが咲いて来ていいなぁ~って感じ

うちのバラちゃんは出だしが遅いです…その分長く楽しめると思って待ちます^^


今日は蕾がかわいいなぁと思うバラ特集

ブールドネージュほんのりピンク色です❤
開いたらどんな感じでしょうね♪
c0202870_7523626.jpg


去年新苗でお迎えし、花は咲かせなかったので今年初めて見るのです
あなたに会うまで長かった~!ちょっとお花は小さめな感じですが…かわいいです♪
早く真っ白な雪の玉見たいです♪


マダム・アルディ、飾りガクがとっても素敵~歴史を感じるオールドローズです♪
あぁ~早くお花が見たい~❤
c0202870_7575019.jpg


新苗か?大苗か?と迷った子ですが、結局10個以上の充実した蕾をつけました
私は大苗だったと判断して咲かせることにしました

私が行っている園芸店はバラの入荷も多くてうれしいお店なんですが
売れ残るとずっと裏にストックしておいて、春になるとまたそれを並べて売るんですよね~
去年からの売れ残りちゃん新苗はお値段そのまま大苗に変身しちゃうわけです…
本来ならばポットで冬越しは理想ではないけど…
まぁ¥980でアルディの大苗が手に入ったと思って^^大事にしようと思います


フェリシテ・パルマンティエ、ピンクなの?白なの?っていう微妙な色で開きかかっています
すでに香りもしてきていますよ、この子も飾りガクでコロンとしてまるっこいかわいい蕾です❤
c0202870_81333.jpg


この子は去年の冬にいつも行ってるショッピングセンター内のお花屋さんに並んだコマツガーデンの大苗でした
「後藤みどりさんが選んだ香りのバラ」と紹介され¥2980
欲しくてすごく迷ったのですが1季咲きだし、置き場もないし…悩んで、迷って、やめて
でも…やっぱり行く度に毎回見てため息ついて…の繰り返し^^;
でも春になってとうとう最後の1本となり半額で出ていたので思い切って買っちゃったの^^



私の持ってるバラはほとんどがこんなエピソードを持っていたり

超お買い得だったりと、お迎えの際にドラマのある子が多いです^^

どの子も思い出深くて愛しいです❤大事にするからね❤


最近咲き始めたのが、カンパニュラ・カップ&ソーサー
c0202870_8111037.jpg

c0202870_8111947.jpg

c0202870_811316.jpg


釣鐘型で綺麗な色、カップ&ソーサーの形がとってもかわいいです❤

この子達、実は娘のお花なんです^^
去年の初夏に突然「お花の種を蒔きたい!」とお友達と言いだして
二人で買いに行って選んできたのが…コレ^^;

よりによって、何故カンパニュラ…^^;

咲くまでに時間もかかるし、背が高くなるから管理も難しいし、うちは庭もないから無理だよ
と言ったのですが、どうしても蒔くと言うので蒔きました~

芽が出て、鉢上げして、ちゃんと育って、冬越しして、どんどん背が高くなって、蕾がついて
やっとこうして咲いたのです~2年物です(笑)

でもずっと娘と楽しみにお世話をしてきたのでうれしさもひとしおです~
大事に育てれはこうして素敵な花を咲かせるんだよ~と親子で実感出来ました
簡単ですぐに咲くものを選んでいたらこんなに感動もしなかったと思うのでよかったなぁ~


しかし…この子達のせいでバラちゃんが置けないのです^^;ぷぷ。



人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

↑❤いつも遊びに来てくださってありがとうございます❤
 ブログランキングに参加しています、よかったらクリックしていただけるとうれしいです~
[PR]

by yuu-115 | 2010-05-13 08:27 | バラ