<   2010年 04月 ( 23 )   > この月の画像一覧

悲しい知らせ

ガーデンとはかけ離れている話題で申し訳ありません
でも私にとっては大きな出来事なので…、お花の話題ではなくてすいません



昨日の朝メールが来ました

一番親しくしているお友達のお父様が急逝されたとのお知らせでした

数年前から入退院をしていましたが、それでもまた復活する生命力に感動させられました

もっと人生楽しまなきゃとご夫婦で旅行に行ったり楽しんでいらっしゃるご様子だったのに…


そのお友達とは、息子と出かけたあの公園で出会ってから10年以上たちます

下の娘達が同じ幼稚園に行き出してからは、本当に仲良くして来ました

行事のたびに孫に会いに遠くからいらっしゃるお父様にも何度もお会いしていたので

私も人ごととは思えません

とてもなかのよい父娘で、彼女は本当にお父さんを信頼していたと思います


辛い時も楽しい時も一緒に頑張って子育てしてきたお友達

女性としても悩みを話し、励ましあって頑張ってきたお友達

まるで恋人の様に、週の半分を一緒に過ごしいろんな事を一緒にやってきたお友達です

彼女の悲しんでいる姿を見るのはとても辛いです

ご実家が遠いこともあり、何もしてあげられないのが残念で仕方ありません



昨日今日と、気になって仕方ないので…気持ちが落ち着くまで彼女と一緒に喪に服したいと思います


ご冥福をお祈りいたします
[PR]

by yuu-115 | 2010-04-28 08:41 | 生活

2010年クレマチスの記録

ここは今年のクレマチスの成長&開花の記録をしています

2010年
4/12 カートマニージョーの開花
4/15 モンタナ、スノーフレークの開花
5/2  HFヤングの開花
5/4  白雪姫の開花
5/5  リトル・マーメイド、シロマンエの開花
    ダッチェス・オブ・エジンバラの開花
5/19  ピンク・ファンタジーの開花
[PR]

by yuu-115 | 2010-04-27 01:32 | 2010年クレマチスの記録

2010年クレマチスリスト

ここは2010年の時点で持っているクレマチスのリストです

<モンタナ系>
スノーフレーク

<アトラゲネ系>
マクロペタラ

<フォステリー系>
カートマニー・ジョー

<早咲き大輪系>
リトル・マーメイド
H・F・ヤング
ダッチェス・オブ・エジンバラ

<遅咲き大輪系>
ピンク・ファンタジー
白雪姫
ロイヤルティ

<パティオクレマチス>
ミゼットブルー

<フロリダ系>
テッセン
白万重

<テキセンシス系>
ストロベリーキッス
プリンセス・ダイアナ

<インテグリフォリア系>
ヘンダー・ソニー
エリオステモン・ブルーボーイ
白麗
アフロディーテ・エレガフミナ

<冬咲き常緑白花系>
アンスンエンシス
[PR]

by yuu-115 | 2010-04-26 22:09 | 2010年クレマチスリスト

2010年バラの記録

ここでは今年のバラの開花時期や、病気の様子などを記録しておきたいです

これから育てて行くのに必要と思われる情報を書いておきたいです

自分のプライベートな覚書なので、やはりコメントは閉じさせていただきますね^^


2010年
4/15 マダム・ピエール・オジェの1番花の開花が始まる

※この時点で、アブラハム・ダービー、ホノラにうどんこ発生(薬剤散布)
※今年の白モッコウバラはほんの一部の枝にしか蕾がつかず…秘かに開花を迎えていた
 花もちょびっとでした、来年に期待
 
5/3  マダム・ピエール・オジェの2番目の花が咲く
5/4  ブール・ド・ネージュのブラインドと思われる枝を切った
5/6  クウィーン・オブ・スェーデンの開花が始まる、ちょっとサーモンぽい色
    シュシュの開花が始まる、最初の大きな蕾
5/7 ホワイトディック・コースター、バロン・ジロー・ド・ラン
    スィート・チャリオットが咲く
5/12  グルス・アン・アーヘン、グラミス・キャッスル、グラハム・トーマスが咲く
5/13  フェリシテ・パルマンティエ、れんげローズが咲く
5/14  アブラハム・ダービーが咲く
5/17  ジュード・ジ・オブスキュア、フンショウロウ、グリーンアイス、キングが咲く
5/18  サマースノー、ピエール・ド・ロンサール(今年は1個だけ)が咲く
5/20  マダム・アルディが咲く、アイスバーグが開き始めていた   
[PR]

by yuu-115 | 2010-04-26 21:50 | 2010年バラの記録

2010年のバラリスト

2010年の時点で持っているバラ、増えたバラを記録しておこうと思います

増えたら足していきます~♪

こちらはコメントを閉じ、自分の覚書とさせていただきますので

よかったらチラ見してくださいね❤

ER  グラハムトーマス
    グラミス・キャッスル
    クウィーン・オブ・スウェーデン
    ジュード・ジ・オブスキュア
    セント・セシリア
    アブラハム・ダービー
    リッチフィールド・エンジェル
    クリストファー・マーロウ
    スキャボロ・フェア 
    エグランティーヌ・マサコ
    ウィンダー・メア (挿木成功!と思ったけど結局成長せず)

OR  マダム・ピエール・オジェ
    バロン・ジロー・ド・ラン
    ブル・ド・ネージュ
    フンショウロウ
    コウフンレン
    レーブ・ドール
    マダム・ブラヴィ
    マダム・アルディ
    フェリシテ・パルマンティエ
    スヴニール・ドゥ・ドクトール・ジャメン

FL  ターン・ブルー
    ブルー・ヘブン
    シュシュ
    グルス・アン・アーヘン
    アイスバーグ
    コルダナ?
    ラ・マリエ
    ガブリエル
    フレグランス・オブ・フレグランシズ
    ブノワ・マジメル
    グレイ・ドーン2010.10
    
HT  ニュー・ウェーブ2010.10 
    アストリット・グレーフィン・フォン・ハルデンベルグ
ジュリア2010.11

CL  ピエール・ド・ロンサール
    サマースノー
    キング(涙)
    ナエマ
    レオナルド・ダヴィンチ
    ジャクリーヌ・デュ・プレ2010.10    

ミニ&ポリアンサ
    ホノラ?
    テディ・ベア
    ラブリー・モア
    クラウン・ブルー
    スウィート・チャリオット
    ほほえみ
    ミスピーチ姫
    レンゲローズ
    グリーンアイス
    エンジェルダーリン(実家に嫁入り)
    マザーズディ(実家に嫁入り)
    ホワイトディック・コースター(実家に嫁入りい)
    ハナカンザシ
    名無しのマリアちゃん 
         
その他 白モッコウバラ


<欲しいと思っているバラ>

挿し木でもいいから、少しずつ集めて行きたいです❤

・夢香
・ティージング・ジョージア
・ジェームス・ギャルウェイ
・シャンテ・ロゼ・ミサト
・デンティ・ベス
・ローズ・マリー
・LDブレスウェイト
・ウィリアム・シェークスピア2000
・バーガンディ・アイスバーグ
・みさき
・ベビー・ロマンチカ
・イントゥリーグ
・カーディナル・ヒューム
・サイレント・ラブ
・サウダージ
・ソニア・リキエル
・アニエス・シリジェル
・アンダー・ザ・ローズ
・スヴニール・ドゥ・ルイアマード
・ボレロ
・クレア・オースチン
・ザ・プリンス
・しずく
・ジュリエット・グレコ
・ディオレサンス
・ビアンヴニュ
・マダム・フィガロ
・エバンタイユドール
・テンダー
・ローズドラジェ
[PR]

by yuu-115 | 2010-04-26 21:44 | 2010年バラリスト

マッド・ハッターと新苗の植え付け

今日は娘のお友達家族と3軒で一緒に映画に行きました~

ジョニー・デップ様の「アリス・イン・ワンダーランド」❤

c0202870_2155931.jpg


とにかく不思議なワンダーランドで楽しかったです^^

私たちママ友3人はレディースデーを利用していつも一緒に映画を観ています

子供と見れる映画の時は親子で出掛けたりもします♪

3人ともデップ様好きなので、「パイレーツ・オブ・カリビアン」以降は全部観ています

彼はどうもメイクものが多いのですが、素顔で出た「パブリック・エネミー」はイマイチだったので…

やはりティム・バートンとの組み合わせでメイクものの方が彼らしいのかも^^

どちらにしても、カッコイイのです❤

来日した時のお姿❤忘れられません^^



c0202870_21105976.gif





そんなわけで…今日は晴れていましたが、ガーデン仕事はお休みでした~

朝ちょっと覗いて来ましたが、バロン様もずいぶん膨らんで来ましたね
c0202870_21164074.jpg


オジェ様は雨に降られたのにまだ元気、色は少し褪せてしまい香りもほとんどありません
c0202870_21181979.jpg


うちのスノーボール、やっと蕾が見えて来ました
でもこのグリーンの時も大好きです❤
c0202870_2119613.jpg


西側のフェンスでは、クレマチス モンタナ・スノーフレークが沢山咲いています
c0202870_2125738.jpg


誘引の為にと思ってグリーンのワイヤーを付けたのですが、意外と隠れないのね^^;
ちょっと目立って気になりますね…来年は付けるのよそうかなぁ~


昨日のうちに新苗は植え替えておきました^^

なんと~!新苗だからといい気になってもう1つ「マダム・アルディ」をお迎えしてしまいました

だって、ずっと欲しくてたまらなかったんですもの~❤

1季咲きだから置き場もないのにもったいないかなぁ…って思ってたけど、我慢できませんでした

何度も見に行っては諦めて帰って来ての繰り返しだったんですけどね^^;

ちょっと本気で置き場を考えなくては^^;



昨日から本で研究しているのですが

新苗は最初の年は大きくする事、病気にさせない事が重要のようです

最初の年に元気に丈夫な木にならないと、後々ずっと苦労するそうです…

我が家では一応無農薬または減農薬で育てたい!という気持ちがあるんですが~

新苗だけはちゃんとお薬使って病害虫をシャットアウトしてあげることにしました

昨夜、誰もいなくなった所をみはからって表へ出て

他の植物から離れた所で新苗ちゃんにだけお薬をシュッシュッってしましたよ♪

元気に育って、沢山シュートを出して欲しいな♪

もう来年のお花のことを考えてしまってます(笑)





人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

↑❤いつも遊びに来てくださってありがとうございます❤
 ブログランキングに参加しています、よかったらクリックしていただけるとうれしいです~
[PR]

by yuu-115 | 2010-04-25 21:40 | 生活

ラッキーなヒューケラ


毎日雨です…テンション下がりますね…

昨日は雨の中娘の授業参観&保護者会

今日は買いだしとなんとなく忙しいのですが

ガーデニングは出来ず、ちょっともんもん。。。


                  053.gif053.gif


でもね~ちょっといい事もあったんです♪

先日の新苗ちゃん達植えたいけど、土がなかったから今日はお買い物帰りにHCへ

なにげなくガーデン売り場をチェックしていたら

最近気になっているヒューケラが並んでいました

1株¥448、けっこういいお値段…でも欲しかった色が2つもありました

で、思い切って購入を決意!園芸用の土と一緒にレジへ~

どこに植えようかなぁ~、寄せ植えもいいなぁ~、何色の花と合うかなぁ~

などと考えながら、心はもう上の空でお会計を済ませて帰りました

ヒューケラ(キャラメル)、この色に惹かれてしまってね~
遊びに行かせていただいてるブロガーさんの所で見せていただいてから欲しかったんです♪
あぁ~なんて素敵なお色❤

c0202870_024843.jpg

c0202870_0242452.jpg


ヒューケラ(プラムロイヤル)、とっても綺麗なプラム色♪アクセントになりますね^^
この子は花芽も付いていました、あと数日で開花しそうですね^^
かわいらしくて、うれしいな♪

c0202870_02628.jpg

c0202870_0261453.jpg

c0202870_026283.jpg




さて、何がラッキーだったのでしょう??

帰って来てレシートをチェックしていたら…なんと!!!

この子達ったら~¥148で入力されてました049.gifラッキ~!!060.gif

ヒューケラがこんなお値段で手に入るなんて!!超うれしい❤

上の空でお会計したのがよかった…(笑)全然気付かなかったです^^;


今日は雨だったので、値札のシールが濡れていたので消えかかってました

そしてレジを打ったのは園芸担当の人ではなかったので~間違ったのでしょう

お店の方には申し訳ありませんが、私はこのまま黙ってますよ。。ぷぷ。。037.gif


これからこの子たちを見るたびにラッキーがよみがえる気がします

我が家をラッキーにする為大事に育てよう~(笑)





人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

↑❤いつも遊びに来てくださってありがとうございます❤
 ブログランキングに参加しています、よかったらクリックしていただけるとうれしいです~
[PR]

by yuu-115 | 2010-04-24 00:39 | その他のお花

新苗とうれしい蕾

今日は晴れました058.gifホントに気持ちいいですね♪

さっそくお花チェックを兼ねて木酢液を散布してきました^^

今年は早くから散布を続けてきたからか?虫さんの被害もまだありません

寒いから虫さんも遅いのかな…^^;

ミニ系にうどんこ病&黒星病が出始めているので、木酢液で丁寧に洗います

今年はニームも買う予定なので!戦うぞ~!!エイエイオー!!

と気合を入れる私です^^

でも最近バラばかり見ていて家事が滞ってます…^^;そのうち叱られちゃうわ…^^;

今日は晴れなので洗濯と掃除頑張ります!!


c0202870_10192899.gif



園芸店に新苗やら開花株やらが並び始めました…ヤバいです…

見るたびに欲しい病がムクムクと…

だって病気なんですもの~、仕方ないじゃない~^^;

でも置き場もない上に065.gifもないので^^;

育てる楽しみってことで新苗をお迎えしてみました♪(やはりかなりお安い^^)

OR マダム・ブラヴィ(ティー系)
ラ・フランスの片親だそうです、繊細な白で蕾付きです、1つだけお花を見ようと思います
c0202870_10232183.jpg


OR レーブ・ドール(ノアゼット系)
クリーム色っぽいくしゅっとした花が咲くそうです
c0202870_1025012.jpg


OR コウフンレン(香粉連)(チャイナ系)
花付きでした、とても上品な感じのアプリコットです
c0202870_10253243.jpg

c0202870_10465981.jpg


最近私はORが好きなので、つい目が行ってしまいます

どの子も四季咲きです、来年の春には自分の咲かせたお花が見れるでしょうか?

考えただけで幸せ❤ワクワクします♪


あと、次から次へと出て来る中でうれしい蕾も発見しました!
ブルーヘブン、この子は新芽が黄色ぽくておもしろいです
c0202870_1030127.jpg

まるで紅葉してるみたいになってます~、シュートも出ているので楽しみな子です
c0202870_10315375.jpg


ブール・ド・ネージュ、去年は結局咲かなかった子です、やっとお顔が見れます
c0202870_10342680.jpg


キング(たぶん)、挿し木した子です♪こんなに育って、とうとう蕾を付けました♪
c0202870_10352973.jpg

c0202870_10355143.jpg


あとネットでポチッたクレマ、テッセンとシロマンエ
どっちの蕾かな?どちらも出ていそう^^
c0202870_10375994.jpg



先日母からのメールで、私が持って行ったクレマチスがきっかけではまってしまい…
あれからまた2株も買ったそうです^^

これからは実家にいく度にかわいい花が見れるらしい~
行く頻度も多くなりそうですね^^バラもプレゼントしちゃおうかしら~(笑)

きっと誰の為?って言われちゃいますね…ぷぷ。。。











人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

↑❤いつも遊びに来てくださってありがとうございます❤
 ブログランキングに参加しています、よかったらクリックしていただけるとうれしいです~
[PR]

by yuu-115 | 2010-04-21 10:48 | バラ

オジェの変化とモンタナ

今日もまた雨が降って来ました…

地球が壊れちゃってるのかな…なんだか怖いですね…

太陽ってとっても大切ですよね058.gif

ご近所でも日当たりのいいお宅の花水木は枝が見えないくらいの満開だし

うちと同じくらいの少ないスペースにバラを植えてる方もいるんですけど

ものすごく葉が繁っていて病気もないし、早くから蕾もついてたし大きくて立派!!

でもうちの玄関は北向きなので、本当に一生懸命にお世話をして、ちゃんと施肥もしたのに
ブラインドが出てしまいます007.gif

逆に3階のベランダは南向きなので、ほったらかしになりがちでも蕾が多いです^^

今回1番に咲いたオジェもベランダにいます~

おひさまが何よりのごちそうなんですね♪  早く晴れてよ~^^


c0202870_1537197.gif




オジェさんの色がだんだん濃くなって来ています
1日目
c0202870_15382065.jpg

2日目
c0202870_1539924.jpg

3日目
c0202870_1539547.jpg


こんな感じに開いて来ています、シベも少し見えるようになりましたね^^

c0202870_15412280.jpg


上の方だけがほんのりと濃いピンクになってきて、いい感じのグラデーションです♪

このグラデーションによって透明感が増したように感じます

とても素敵なバラです、初めて会えてうれしいです♪お迎えしてよかった♪

花も見ないうちにコガネにやられてショックが大きかったので心配した子ですが

まだいくつも蕾があるし、安心しました♪


バラの中では次に咲くのでは?と予想しているのがバロン・ジロー・ド・ラン
c0202870_1752254.jpg


蕾が膨らんで色が見え始めてます♪あぁ~楽しみ♪

この子も去年新苗でお迎えしたので初めてお顔を見る憧れのバラです❤



クレマチス・モンタナ・スノーフレークも開花が始まりました
c0202870_17491290.jpg


黄色のパンジーのそばに誘引しているので、コラボ出来ました^^

カートマニージョーも花数が増えて来ました
相変わらず神秘的ですね
c0202870_17584768.jpg




c0202870_17593961.gif



あっ!!あと、ちょっとご報告です、先日お育ちが心配~って言ってたピエール君

置き場所を変えてみようと思い向きを変えたら…

なんと!小さい蕾が1つあったのです^^うれしい❤
c0202870_1812725.jpg


1つでもいいからこのまま咲いてね♪あなたのお顔がみたいのよ~  うふふ。。



人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

↑❤いつも遊びに来てくださってありがとうございます❤
 ブログランキングに参加しています、よかったらクリックしていただけるとうれしいです~
[PR]

by yuu-115 | 2010-04-20 18:09 | バラ

開いたオジェとブラインド




やっと今日は暖かくなってきましたね

息子の用事で1日おでかけ、大きな公園にいましたが緑も綺麗で気持ちよかったです^^

毎年この時期行くので、いつも白い花水木が満開で綺麗なので楽しみだったのですが~

今年はやっぱり寒いのですね…まだ開きかけの緑の花でした^^;残念

それでもちらほら咲いていたお花の写真を娘が撮ってきたので最後にちょっとUPさせてくださいね♪


c0202870_2123983.gif



朝早かったので、夕方帰って来てやっとオジェさんを確認~

今日は開いて来ていましたよ♪

c0202870_2143626.jpg

c0202870_215317.jpg


シルバーピンクはそのままにコロンとしたかわいい形で開きました^^

ちょっと小さめの様な気がするのですが~これくらいなのかなぁ?

1輪しか咲いてないのにとってもいい香り~うれしくなっちゃいます♪

やっぱり香りのバラっていいですね❤

この子がどんな風に色が変わって行くのか楽しみです♪


今、勉強しなきゃ~と思っているのが蕾を持っていない枝・ブラインドのこと…

いつもあそびに来て下さるブロガーさんの所で教えていただいたのですが…

ちょっとまだ自信がないです^^;

今蕾がついていない枝はブラインド…

でもなんとなくこれから遅れて蕾が出るんじゃないかしら…?なんて思っちゃったり…

品種によって蕾がつくのが遅い子もいるのかなぁ~なんて思っちゃったり…

どうも思い切って切れません^^;勇気のない私です^^;

だってこの時点で、全く蕾のない子もいるんですもの~~><

本当は早めに切った方が次の花につながっていいのでしょうね~

試行錯誤しながらぼちぼち切り始めようかな…



c0202870_21121327.gif




今日娘が見つけた春~の写真です^^

c0202870_211487.jpg

c0202870_2114389.jpg

c0202870_2115886.jpg

c0202870_21153677.jpg

c0202870_21161556.jpg

c0202870_21164819.jpg

c0202870_2117652.jpg


今日も見てくださってありがとうございます♪
実は娘はここに写真を載せてもらうのがうれしいみたいです^^ぷぷ。。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

↑❤いつも遊びに来てくださってありがとうございます❤
 ブログランキングに参加しています、よかったらクリックしていただけるとうれしいです~
[PR]

by yuu-115 | 2010-04-18 21:24 | バラ