<   2010年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧

仲間入り

理科の勉強でめだかが出てきてからというもの…娘の「欲しい病」がムクムクと…

とうとう昨日、どうしても欲しいと言われペットッショップで買っちゃいました

c0202870_85323.jpg

c0202870_852196.jpg


今までどの生き物も世話はママ~になってるので、もうヤダ!と反対してたけど、根負けですね…

反対した割には、私もうれしくて♪ぷぷ。。示しがつかないですね^^;

お金を使わない娘が、貯金を¥3800もはたいて、水槽などから全て揃え

セッティングも自分一人でやりました~

4年生ともなるとすごいなぁ~、成長したなぁ~

下の子はどうもかわいくて♪何でも甘やかしてやってあげていたし、娘もそれが当たり前だったはず…

でもいつの間にか、ママいらずになって来ています^^

だから、世話は自分でしてね!!


                  053.gif053.gif



今日のミニバラ♪

c0202870_8134571.jpg


この子、あれから調べまくったのですが~

もしかしたら「ラブリーモア」か「ホワイトピーチオベーション」ではないかしら?と思ってます

両方ともミニのピエール・ド・ロンサールと言われているらしいですね♪納得です。。

でも日に当たると赤みが増し、蛍光ピンクのようになってしまうらしいので~

ちょっと育てるのは難しいかもしれません^^;



一重だけどひらひらした花びらのエンジェル・ダーリン

c0202870_8285720.jpg


c0202870_818561.jpg


かわいかったので、アレンジに使って花瓶に生けました^^


スーパーで¥100だったお花、うれしかったので2種類買って来て、娘の部屋に飾りました
隣には、娘がシールを貼って作ったアクセサリーボックスも見えますね^^

c0202870_8232343.jpg

c0202870_823458.jpg


このボルドー色に一目ぼれして買ったのですが、娘にはちょっと大人っぽかったかな^^;

暖かくなってうちの花達が頑張り出したら、買わないでもこれくらいのアレンジは作れそうですね~

自分の育てたお花を家じゅうに飾る❤夢だわ♪

人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

↑❤いつも遊びに来てくださってありがとうございます❤
 ブログランキングに参加しています、よかったらクリックしていただけるとうれしいです~
[PR]

by yuu-115 | 2010-03-30 08:27 | ペット達

おやつと野菜

春休みになると子供がうちにいて大変~~!!!
が、今までの我が家だったのですが…

さすがに子供も大きくなるといろいろ予定もあるようで…

今のところ二人とも午前中はいません…ので、ちょっと淋しいです

でも、その代わり毎日お弁当作りをしています

今度新中三になる上の子が高校受験体制に入りまして…

学校で食べる昼用と塾で食べる夜用のお弁当の2つを作っています

今は塾が昼だけどそれもお弁当…ママに休みはないんだなぁ^^;

子供たちに合わせて休日も遊びに出かける事がほとんどなくなった我が家、外食も減りました

なるべくおうちにいても食事を楽しみたいな~と思っていろいろチャレンジしようと頑張ってます

おやつも手作りしたり、珍しいものを買ってきたりして子供たちと楽しんでいます060.gif

いつも買うモロゾフのチーズケーキだけど、春バージョンでうさぎちゃんでした♪

切って食べちゃうのがかわいそう~^^(食べましたけどね、笑)

c0202870_9325891.jpg


簡単にホットケーキミックスでカップケーキ焼いたり

c0202870_1025750.jpg


冷凍庫に入っていたパイシートで満腹おやつも作りました


c0202870_934151.jpg


これなんかは焼いてる時からいいにおいで、家族もわらわらとリビングに集まって来ます^^

食べ物にすぐ反応するあたり…くいしんぼうですね~ぷぷ。。037.gif

でもこうしてみると本当にママって職業は衣食住を整える為にいるんだなぁ~と実感します029.gif

食事に力を入れ出したら、パパさんも機嫌いいし、息子も喜ぶし、娘も料理やお菓子作りに興味もつし…いいことばかりなんだね

そんな家事大好き!ってわけじゃないけど…頑張ろうと思う066.gif


                

                  053.gif053.gif



こちらはうちのカメさんのおやつです037.gif

ルッコラとレタスがぎっしり生えています^^

いつも川原で取ってきた野草をあげていますが、なるべくいろんな種類を食べさせたいので

毎日ちょっとずつあげようと思って買いました~、次から次へと出て来るしね^^

c0202870_9433655.jpg

c0202870_9435287.jpg


とっても青々としていて綺麗だし、キッチンガーデニングにぴったりです
キッチンの出窓におきました♪

これもあのHCセール物なんですけど、¥200です!
あまりにお安くて、植木鉢の値段?て感じですよね~


あと今年の野菜シリーズとして、初めての試み

アスパラちゃんです~!!!


c0202870_9575031.jpg


その後ろにはつるなしインゲンマメがあります

これはダメもとで種を蒔いておいたら3本だけ出てきたので植えておきました056.gif

収穫出来るといいですね♪

うちでは毎年何かしらお野菜を植えています

(なす、トマト、ゴーヤ、オクラ、シソ、レタス、ラディッシュ、モロヘイヤ、枝豆、etc…)

ちゃんと収穫出来るものもあれば、ダメになってしまう時もあります

これは実のなる過程や姿を子供たちに見せたいからなのですが~

先日娘と枝マメの話をしていて、「えっ?枝についてるから枝マメっていうんだ~」なんて情けない事言うんですもの~~

最近はネットに入って売ってますからね…^^;

「ママも育てた事あるでしょ?見せてあげたじゃない~~」って言ったら

「そうなの?知らない…覚えてなかった…」と言われてガーンときてしまった050.gif

まぁ…確かに枝豆は息子の為だったので、娘はまだ小さい時だったかも…

こんなこともありますが^^;めげずにこれからもずっと続けて行こう!!


教育の押し売りで、本当は私が好きなだけかもしれないですね~ププっ^^;






人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

↑❤いつも遊びに来てくださってありがとうございます❤
 ブログランキングに参加しています、よかったらクリックしていただけるとうれしいです~
[PR]

by yuu-115 | 2010-03-29 10:00 | その他のお花

クレマと小さなバラの蕾

雨は降らなくなったけれど、ちょっと寒いですね…

季節の変わり目って体調崩しやすいんですよね^^;

仕事が減って毎日まったりしていたら、気が緩んだのかしら…

そう言う時に限って風邪引いちゃうんですよねぇ…案の定息子の鼻風邪移ってしまいました

やっとのどの痛みもなくなってきたので、今は元気で~す^^

昨日は本屋さんで「My GARDEN」買いました^^

「BISES」とどっちにしようか迷ってなかなか決められなかったですが…

今の季節はホントに毎日ガーデニングのことばかり考えちゃって^^;うふふ。。


近くのHCで春の大バーゲンしていたので、朝から行って来ました

息子の分別用ゴミ箱が欲しくて行ったのに…

花の苗も売っていて、フクシアと匂いすみれとクレマ(ロイヤルディ)をお迎えしてしまいました~

c0202870_23235939.jpg

c0202870_23251996.jpg


今回は本当にお安かったので、私の母にもクレマ(リトルマーメイド)を1鉢プレゼント❤

まだ蕾ばかりの株なので、沢山楽しめますね^^早く持って行ってあげなきゃ!

ちょっと早い母の日にしちゃおうかな♪(安上がりでゴメンネ^^;)


                  053.gif053.gif


ベランダのバラ「バロン・ジロー・ド・ラン」、これって蕾だよね?かわいい❤

c0202870_23184472.jpg


本に書いてあったとおり水平に誘引してみたら、芽のある所には全部葉が茂って来てます!

そしてこの蕾~~♪うれしいわ♪

このまま全部に蕾が付いたらどうしましょ037.gifうれしすぎます♪


この前早くに蕾が付いちゃって~なんて話していた「マダム・ピエール・オジェ」です

c0202870_23215316.jpg


大きな蕾の横にミニの蕾が出て来てます^^これもうれしいわ♪

でも咲く時期まではまだまだ、あるもんね^^;少しずつ蕾が膨らんでいくんですよね

きっとその変化でも楽しめるんですよね^^

人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

↑❤いつも遊びに来てくださってありがとうございます❤
 ブログランキングに参加しています、よかったらクリックしていただけるとうれしいです~
[PR]

by yuu-115 | 2010-03-27 23:29 | バラ

あなたはどなた?(笑)

今日は子供たちが遊びに行ってしまったのでお昼ご飯を食べたら一人です

雨の日に一人だと淋しくなっちゃうので楽しい事しなきゃ♪

午前中にお買い物して、ついで(?)にお花屋さんを見たら~

またまたかわいらしいこの子に出会ってしまいました037.gif

c0202870_14461939.jpg


もう1鉢しか残っていなくて名前もわからなかったんです

ちょっと伸びすぎて、全体像はこんなです^^;

c0202870_14473233.jpg


ほとんどの花がまだ蕾なんですから~売れ残りではなくてこういう半ツル性の品種なのでしょうね

仕方ないので小さいトレリス買って留めて置きました

これでお花のお顔が見れます♪

c0202870_14491863.jpg


それにしてもこの子、私の好きなバラのタイプの中でもかなりツボなんです016.gif

c0202870_14531629.jpg

c0202870_16223123.jpg

c0202870_1623215.jpg

c0202870_1454427.jpg


白なんだけどほんのりピンク、花弁が多くアンティーク咲き

なんと言ってもこのクラシックぽい雰囲気がたまらず…気付いたらお迎えしてました^^

帰ってからずっとネットで調べたんですけど、どなたかはわかりません~

ミニバラってこういうこと多いので、まぁ仕方ないですね^^


でもこの子を調べていたお陰で、前回の濃い紫ちゃんが誰なのかわかりました♪

どうやら「スウィート・キャリオット」というバラみたいです♪

持ってる方が購入先として書いていたナーセリーの名前が札と同じなので間違いないでしょう^^

やはり温度によって咲く色が濃くなったり薄くなったりすると書いてありました

私が見た方のブログではとりあえず四季咲きで秋にも咲いていたので楽しみにしたいです♪


最近の私はかなりミニバラにお熱です♪

お手頃価格で、買っても罪悪感がないあたりもつい手が伸びてしまう理由です037.gif

増えても置き場がなければハンギングって手もあるし、うふふ。。


どうせだからここで最近増えたミニバラ仲間も一緒に紹介しておきましょう~

ミス・ピーチ姫です❤

c0202870_153131.jpg

c0202870_1533242.jpg


(1番花だけで6週間鑑賞できます!ホームページで管理方法をレポートしています)

こんな札が付いていておもしろいなぁ~と思ってお迎えしました

もう2週間くらい経つのですが、こんなにかわいく咲いていて、どんどん蕾も上がって来ています

バラの本格的な季節の前に、ミニバラで楽しんでまぁす❤


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

↑❤いつも遊びに来てくださってありがとうございます❤
 ブログランキングに参加しています、よかったらクリックしていただけるとうれしいです~
[PR]

by yuu-115 | 2010-03-24 15:10 | バラ

オオデマリ&スノーボール

今日は寒い~~~朝のお花チェックも早々に引き揚げました

まだまだ安心できない不安定なお天気ですね、春はホントに1歩1歩近づいてくるんだなぁ…

最近、自分のアクセサリー作りのお仕事が暇な時期であまりありません

一人の時にコツコツやっていたけど、さすがにちょっと手持無沙汰になって来ました

そこで思い出したようにやりかけだったハワイアンキルト出してきて、チクチクしてます♪

c0202870_8193026.jpg

c0202870_819516.jpg


やりだすと「あぁ、やっぱり好きだな~楽しい♪」って思います

いい気になって、昨日は夜中までやってしまいました~^^;

一体いつできるのだろう?まぁ気長に無理なくやりましょう♪



                  053.gif053.gif



去年白くて丸いボールに憧れて「ビバーナム・スノーボール」の苗を購入しました056.gif

すぐ大きくなるかと期待したら…今年も大きさはあまり変わっていません^^;

鉢が小さかったかなぁ…とちょっと反省です025.gif

小さな新芽が出てきました!うれしいです!

c0202870_82622.jpg


去年は2つ花が咲きました、出来ればそれより多く咲いて欲しいけど…どうでしょうか?



もう1つ、1月頃に園芸店の超売れ残りコーナーで見つけた子です056.gif

「オオデマリ・ジェミニ」、ピンクと白の花が両方一緒に咲くのでこのネーミングらしい049.gif

c0202870_841395.jpg

c0202870_843983.jpg


この子、実は¥150デス(笑)037.gif

「超売れ残りです、持ってけドロボー」的なコーナーにひっそりと枯れ木のように置いてありました、ぷぷ。

ずっと動きがなくて本当に枯れてるのでは?と何度も疑ったのです^^;

いくら¥150とはいえ枯れた木を買ったんじゃ悲しいですものね~うふふ037.gif

こうして芽吹いてきてよかったです♪枝も少ないので花は無理かもしれないなぁ…

でも大事にしよう~



この前お話した種まきビオラ、黒も咲いてきました!!

c0202870_810111.jpg


ブラックなんて言うから、かなり黒を想像していたけど…

なぁんだ~咲いて見たら「濃い紫」じゃない~037.gif

でも綺麗だからいいかな♪黄色のビオラとアリッサムの植木鉢に一緒にちょこんと植えました

もう少し育って花付きがよくなるといいなぁ~♪



人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

↑❤いつも遊びに来てくださってありがとうございます❤
 ブログランキングに参加しています、よかったらクリックしていただけるとうれしいです~
[PR]

by yuu-115 | 2010-03-23 08:23 | その他のお花

花芽~~❤

うれしくって、今日2回目のアップしちゃお♪

今朝のお花チェック^^

あの嵐にも負けずに頑張っていたクレマちゃん達、花芽が出てます~

パティオ・クレマチスの「ミゼットブルー」
c0202870_11262260.jpg


我が家に最初に来た「HFヤング」
c0202870_11281758.jpg


去年一番たくさん咲いた「白雪姫」
c0202870_11291527.jpg


ベランダにほったらかしだった^^;「ダッチェス・オブ・エジンバラ」
c0202870_1130198.jpg


早咲きのモンタナスノー・フレークの蕾、さくらんぼみたいでかわいい❤
c0202870_11311721.jpg


これまた早咲きの「カートマニージョー」、なんで下向いてるんだろ?^^;
c0202870_11322575.jpg


バラの前に楽しめちゃうね♪♪うれしい~

ん??でもバラの時期にはもう終わってる??

やっぱりコラボは無理かな~^^;



人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

↑❤いつも遊びに来てくださってありがとうございます❤
 ブログランキングに参加しています、よかったらクリックしていただけるとうれしいです~
[PR]

by yuu-115 | 2010-03-22 11:33 | クレマチス

コグマの手袋

3連休、楽しくお過ごしですか?

うちはどこにも行く予定はないのでまったりな休日

今日は昼間は子供たちとお掃除デーでした^^

娘の大好きなクリームシチューの夕飯を作り、皆で食べました

ふと自分の時間が出来たと思えば、もう深夜デス(笑)

私は宵っ張りの朝寝坊タイプなので、夜はいつまででも起きていられます^^

でもいつまでも若いつもりでいるといつかしっぺ返しが来そうなので…

なるべく早寝を心がけようと反省しております^^;


                053.gif053.gif


娘のお友達が遊びに来た時、「コグマの手袋」って手触りサイコーなんだよ^^

でも枯れるはずないのに、枯らしてしまったの…

なんて話をしていたのを覚えていて、お花屋さんで見つけたのでお迎えしてみました^^

c0202870_0572824.jpg

c0202870_0575260.jpg

c0202870_058658.jpg


クマちゃんの手みたいな形をしているサボテン?多肉植物?です

まわりに白い毛が生えているので、触るとふわふわ~でかわいいコグマちゃんなのです❤

まさにネーミング通り♪娘と大切に育てています^^


うちの子供達、特に園芸好きってほどでもないのですが~

苔に興味があったりするし、種まきしたがるし、雑草を植木鉢に植えて育てようとしたりするし

ちょっとマニアックだけど~ぷぷぷ。

けっこうママの影響は受けてます(笑)

そりゃ、毎日バラの世話ばっかりして、園芸雑誌ばっかり見てるママがいたら…

だんだんインスパイアされて来ますよね~^^;

大人になってもうちにあったお花のこと思い出して欲しいな

ママと育てたお花のことずっと覚えていて、自分の子供に伝えて欲しいな

歌が思い出にリンクするように、植物も思い出にしみ込んで欲しいなって思います♪

                053.gif053.gif

クリローのルーセブラックは蕾もころんとしてかわいいです♪

黒っていうよりエンジ?って感じの色ですが~シックに咲いてます^^

c0202870_173481.jpg

c0202870_18784.jpg

c0202870_184073.jpg











人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

↑❤いつも遊びに来てくださってありがとうございます❤
 ブログランキングに参加しています、よかったらクリックしていただけるとうれしいです~
[PR]

by yuu-115 | 2010-03-22 01:11 | その他のお花

シュート!!!

あっと言う間に週末の土曜日です~

今日は娘のお友達と親子ランチの予定が入っています♪

うちはパパさんのお休みは日曜日だけなので、土曜日は学校がない貴重な母子デーです

だんだん大きくなって来て塾だのおけいこごとだので暇がなくなってきましたが

私的にはちょっとホッとできる曜日です♪


                   053.gif053.gif


今朝のお花チェックでもまたまたうれしい出来事が~

「ブルーヘブン」という青系のバラにシュートになりそうな新芽を発見!!

シュートが出たら花数も増えるかなぁ~♪

c0202870_934819.jpg


去年売れ残りちゃんで購入したブルーヘブン

繊細なふわっとしたシルバーブルーのお花を咲かせます^^

こんな花です
c0202870_954378.jpg



挿し木のシュートはだんだん伸びてきてました~

c0202870_971876.jpg


となりに見える枯れた茶色のが、すこ~しの期待を残す枝です

一応根っこは生えてるんです~もう少ししぶとく残しておこう!!^^


ベランダの「しじみ花」、沢山咲いてきました♪

c0202870_994326.jpg

c0202870_995212.jpg


雪柳より花びらが多く、1つ1つを良く見ると「バラ咲き」なんですよ❤

買った時の様に支柱にしばりつけておいたけど、来年は雪柳の様に枝を奔放に延ばさせてあげた方がいいみたいです^^



「ちょっと和シリーズ」として最近買ったのが、「桜でまり」です

c0202870_912442.jpg

c0202870_913571.jpg


こでまりの仲間で、蕾と新芽がピンクに染まるかわいい子です♪

花期が長いといいなぁ~^^


最近はブログのお友達のみなさんにいろいろなお花を見せていただけるので

お庭がなくても2倍・3倍に楽しませていただいています

いつも綺麗なお花&素敵なお庭をありがとうございます~

バラの前にも楽しめるお花がたくさんありますね^^



人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

↑❤いつも遊びに来てくださってありがとうございます❤
 ブログランキングに参加しています、よかったらクリックしていただけるとうれしいです~
[PR]

by yuu-115 | 2010-03-20 09:20 | バラ

ふくらんだ花芽と靴のセール

おはようございます~
今週は忙しくて、予定が何もない日がないまま週末です^^;
ママさんハード・スケジュールです^^;
来週25日で今年度も終わり春休みに突入~
1年って早いものですね…これでまた1つ年をとってしまうわww

昨日はとっても暖かい1日でしたね♪
実家のお庭をチェックしに行って来ました
母も私に負けないくらいお花が好きですが、足を悪くしてからしゃがめないのでなかなかお世話が出来ません
だんだんお花も減って来てかわいそうなので、去年クレマチスをプレゼントしました^^
剪定や肥料の時期などに行っては私が様子を見ています
昨日はつるが伸びそうだというので伸び縮みする簡易フェンスをつけてきました

ちょうど近くの靴問屋でセールしていたので春・夏用のサンダル買いました~
ラッキー♪
c0202870_8431053.jpg


ここは季節ごとに会員様向け感謝セールをしてくれます
だいたいサンダル2000円~、B級品に至っては500円で買えます(左側のベージュはそれ)
どこがB級なのかわからないほどなので、サイズが合えばかなりお得です
このほか娘の長靴も500円でゲットしました~
これでしばらくは楽しめます^^

              053.gif053.gif


ガーデンの様子ですが~

クレマチス・モンタナの花芽がふくらんできました^^

c0202870_8471550.jpg


この丸いのが花芽だっけ?シューっと伸びて花が咲くのかな♪

去年開花を購入して、初めて自分で咲かせる花楽しみです

この子は夏に水枯れさせてしまい、せっかくたくさん伸びた枝をダメにしてしまったんです^^;

その後、頑張って伸びてくれた枝を大切にしたのが今、頑張って欲しいです

あと先日購入した柏葉アジサイとアナベルにもすこ~し動きがありました

c0202870_8503997.jpg

c0202870_8515654.jpg


ずっと動きがなく心配していましたが、ちょっと芽が膨らんできました

一安心です♪これで初夏までの楽しみも広がりますね♪

お花がなくて淋しいので、先日買った「あわ雪ちゃん」の最後のお花を載せておこう~

c0202870_91311.jpg

c0202870_915952.jpg




人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

↑❤いつも遊びに来てくださってありがとうございます❤
 ブログランキングに参加しています、よかったらクリックしていただけるとうれしいです~
[PR]

by yuu-115 | 2010-03-19 08:50 | その他のお花

種からのビオラ

昨日はホントに暖かな1日でした~

昨日だけでまたまた伸びた芽も多いのでは?

毎日、見るだけでも成長がわかる時期♪ワクワクしますね^^


去年9月に種を蒔いたビオラなんですけど、なかなか大きくならなくて失敗かな~

と思っていました

それでもチビ苗ちゃんを捨てるわけにはいかないので、いろんな植木鉢にちょこんと植えておきました^^

昨日それが開花してましたよ♪

こんなちいさい苗にも蕾が付いて~
c0202870_7455035.jpg


この子が開花1番乗りちゃんです♪       
c0202870_746219.jpg

     
黄色系と紫系と黒を蒔いたんだけど、まだ黄色しか咲いてません

私的には黒に期待してたんだけど~無理かな…

けっこうお世話頑張ったのに、大きくなってくれなかったんですよね

来年はもうやめよう~なんて思ったけど、こうしてちょっとでも咲いてくれると

やっぱりまた頑張っちゃおうかな~って思いますね♪


白ムスカリも咲いてきましたよ♪
c0202870_749168.jpg


昔から植えっぱなしの紫も、いつのまにか芽を出していました
c0202870_7501354.jpg


ヒヤシンスも満開になりました
c0202870_7505727.jpg


思ったほど香りがないのが残念ですが、お部屋でやっていた水栽培があまりにしょぼかったので

これで満足です♪








人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

↑❤いつも遊びに来てくださってありがとうございます❤
 ブログランキングに参加しています、よかったらクリックしていただけるとうれしいです~
[PR]

by yuu-115 | 2010-03-17 07:55 | その他のお花