<   2009年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

セント・セシリア 

今朝ベランダ・ガーデンで咲いてました~

この秋もポツリポツリって感じだったし、この蕾が咲いたら今年はもう終わりですね…

ちょっと小さめだったけど、色は春よりも濃いかも♪香りも超いいです❤

c0202870_1083444.jpg


c0202870_1084817.jpg


バラは香りもいいと何倍も楽しめるし、香りのないバラより美しさが増すような気がします~

香りも雰囲気の1つなんでしょうね❤

このセント・セシリアは3階のベランダに置いてあるので、いつも私がいる部屋ではないんですよね~

せっかく咲いてもずっと眺めていたり、そばで香りを味わったりがなかなかできなくて残念です><

でも来年春の花の時期だけは移動させちゃおうかな~♪






人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

↑ブログランキングに参加しています、よかったらクリックしていただけるとうれしいです~
[PR]

by yuu-115 | 2009-12-26 10:12

メリー・クリスマスと小さいベル

メリー・クリスマス❤

みなさんいいクリスマス・イヴを過ごしていますか?

うちはおうちでまったりクリスマスでした~

夕飯にチキンを食べてケーキを食べて…ごく普通のクリスマス

c0202870_2132970.jpg


やっぱりクリスマスのケーキって前の日に作るの?ちょっと硬かったような気がする~

前に娘の誕生日の時の方がおいしかったなぁ~まぁ気分は味わえたけどね!

今日はケーキ取りに行ったり、年賀状仕上げたり、いろいろ忙しかったなぁ~

うちは中学生になったらもう大人の仲間入りなのでサンタさんにはプレゼントはいいです!と辞退することになっているので、息子には私が買ってあげます~

今年はウォークマンが欲しいそうだけど、高いじゃん…ちょっと保留ね

娘は…私には教えてくれません

サンタさんだけに言ってあるのだそうですよ…願いがかなうといいですね~

今日冬咲きクレマチスの「アンスンエンシス」が咲いていました~

かわいらしい白いベル型の花、大好きです❤

c0202870_21382362.jpg


c0202870_21383884.jpg

下から見るとこんな感じ

c0202870_2139486.jpg














人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

↑ブログランキングに参加しています、よかったらクリックしていただけるとうれしいです~
[PR]

by yuu-115 | 2009-12-24 21:41 | クレマチス

春が待ち遠しいな

まだこのブログでご紹介していないバラちゃんたち、いまのうちにまとめてアップしておこうかなぁ~

開花株で購入したものが多いので、最初は綺麗に咲いてました

これが次のシーズンに綺麗に咲くのか?これが問題なんだよね~

☆最初に買ったバラ、グラハム・トーマスとグラミス・キャッスル

c0202870_22105435.jpg


c0202870_22112585.jpg


☆セント・セシリア、ふわふわのいい香り♪

c0202870_23425739.jpg


☆クウィーン・オブ・スウェーデン、まっすぐ伸びた先にお行儀よく咲きます

c0202870_23441258.jpg


☆フンショウロウ、新苗だったんだけど花を咲かせてしまったの…小さいけどふわふわで花弁が薄くてとってもかわいい♪

c0202870_23481442.jpg


この他にも新苗でお迎えしたのでお花をまだ見ていないバラちゃんたちもいます~

☆バロン・ジロー・ド・ラン
☆ローブリッター
☆マダム・ピエール・オジェ
☆ブル・ド・ネージュ
☆白モッコウバラ

これから冬のお手入れがありますね

バラ初めてなので本を読んでお勉強です~

春に全部のお花を見られるように頑張らなくては!!









人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

↑ブログランキングに参加しています、よかったらクリックしていただけるとうれしいです~
[PR]

by yuu-115 | 2009-12-22 23:51 | バラ

プレゼント

今日はお友達と映画に行って来ました~

マイケル・ジャクソンの「THIS IS IT」

追加公演があって本当によかったぁ~

彼の人柄、想い、優しさ、愛 …伝わって来ました

そして世界一のエンターティナーだってことも本当に実感しました

こういう素晴らしい人って本当に早く亡くなってしまうのね

同じ時代に生きたこと、青春時代を彩ってくれたこと、本当に感謝します~

こんな素晴らしいものを一緒に覚えておきたい!心の財産として残ってくれたらなぁ~

と思うので、子供たちともう1度見に行こうと思います~

その時、お友達の一人が「いつもお世話になってるので~クリスマスプレゼントよ!」と言って渡してくれたの

c0202870_2101516.jpg


c0202870_2102733.jpg


お世話になってるのはこちらなのに…あまりにサプライズでうれしくなりました~

これで癒されて疲れを取ってね!ってバス・フィズ♪

さっそく今日のお風呂で使いましょう~ ありがとうございました~

ママになると子供のクリスマス・プレゼントは買うけど、自分がもらうことってなかなかないものね

とってもうれしかったです~

帰って来たら玄関でバラちゃんが綺麗に咲いていて、うれしくなりました

もうそろそろ切ってお部屋に飾ろうかな~

ってことで切り花です♪

c0202870_2134948.jpg

















人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

↑ブログランキングに参加しています、よかったらクリックしていただけるとうれしいです~
[PR]

by yuu-115 | 2009-12-21 21:04

サマースノーがやっと来た

近くの園芸店で注文したつるサマースノーが届いたので、大きな鉢に植え替えました~

c0202870_202816.jpg


道路側のフェンスに這わせたいのです

やっぱりここも鉢植えしか出来ないので、ちょっと大きめのプランターにしました!

来年の春にはこんなにこんもりと沢山咲いてくれるといいなぁ~

c0202870_2024918.jpg


あと秋に植えたムスカリの球根の芽が出ていました~

c0202870_2035673.jpg


今回は新しい品種に挑戦だったから、あぁ春が楽しみ~









人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

↑ブログランキングに参加しています、よかったらクリックしていただけるとうれしいです~
[PR]

by yuu-115 | 2009-12-17 20:04 | バラ

おひめさま~~

娘とお散歩行ったときに「しろつめくさ」が沢山咲いていたので「花のかんむり」作りました

教えて!と言うので教えたら自分で作りました

今までは何でも「ママやって~」だったのに…器用になったものだわ…

c0202870_1423096.jpg


見つけた娘が「ママ~!しろつめくさが咲いてるよ~」

なんかびっくりしました、ちゃんと「しろつめくさ」って名前知ってるんだ…

もう4年生…最近本当に大人びて来ました、知らないうちにいろんな知識も増えているようです

たまに「えっ!」って驚くような言葉や言い回しを使います

あまえんぼうで、おとなしくて、まだまだ赤ちゃんと思っていたけど

ママの前ではそういう幼い部分も見せてくれるけれど、学校やお友達の前では違うみたいよ

成長してるんだね~、大きくなっちゃうんだね~、ママから離れていっちゃうんだね~ママはなんか淋しいよ

喜ぶべきだし、当たり前のことなんだし、大人になってもらわなければ困るんだけど

下の子はいつまでもかわいく、手のかかる私の「おひめさま」でいて欲しい~なんて気持ちもあるのです

私の手元で甘えていて欲しいなぁとも思うのです

このまま大きくなったら、また別の楽しみがあるのでしょうね、諦めてそれを楽しみにしようかな~

グリーンアイス、たったひとつだけ咲いてます、ちょっとピンクがかっていてかわいい♪
サンタの飾りによりかかってます~

c0202870_1471462.jpg


ホワイトディック・コースター、マザーズデイと一緒に植えてるんだけど、こっちばかりが綺麗に咲きます

c0202870_1481039.jpg


コルダナも今ホントに綺麗~まだまだ蕾があります~楽しみです

c0202870_1485845.jpg


ホノラちゃんはちょっと傷ついてしまいましたが…今くらいの開き具合が1番綺麗です
ちょっとグリーンがかってって素敵~~

c0202870_1410633.jpg




人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

↑ブログランキングに参加しています、よかったらクリックしていただけるとうれしいです~
[PR]

by yuu-115 | 2009-12-15 14:10

チェルシーガーデン

昨日思い立って一人で行って来ました

日本橋三越内、チェルシーガーデン

秋のバラが沢山咲いているのかな~って思っていたんだけど、今は工事中だったし…

リニューアルの為になのか?咲いてるバラは少なかったです

でも大苗が沢山ありました~

もし気にいったバラちゃんがいたら買おう!と商品券をお財布に忍ばせてた私…

買わないわけないじゃんね~(笑)この為に日々いただきものの商品券貯めてるんだもん!


一番欲しかった「ラ・マリエ」はなかったけど、「シュシュ」があったので買っちゃいました~

置き場について迷っていたんだけど、女性の店員さんが気軽に話しかけて下さり

「今日は有島さんいらっしゃるので、相談されてみたら?」と紹介して下さいました~

いつもは本でお話を読んでいるだけの「有島薫さん」が目の前に!!!

植え替えと鉢の大きさについて相談したのですが、私の為に売り物になっているバラをひっこ抜き

実演してくださいました!!!光栄です~

バラは基本的に強い植物なので根っこも切って大丈夫だし、あまり本を見て神経質にならないでいいよ!と言われました

「シュシュ」はあまり大きくならないので1年くらいは買ったままの鉢でOKだよと言われたので

買って来ました!

c0202870_1014452.jpg


春にはこんな花が咲くんだよ~↓

c0202870_10151519.jpg


早く見たいなぁ♪

本当は「アルべリック・バルビエ」とか「夢香」とか「フレンチ・レース」とか「フレグランス・オブ・フレグランシズ」とか「ナエマ」とか「クレア・オースチン」とか「アブラハム・ダービー」とか…あぁ…言い出したらきりがない

欲しいバラちゃんは沢山あったんだけど、植える場所も、鉢を置く場所もないんです~

しばらくは本を眺めて気持ちを癒そう…

今あるバラちゃん達をちゃんと世話して春には満開のお花を見るのが一番だもんね!

頑張ります~!






人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

↑ブログランキングに参加しています、よかったらクリックしていただけるとうれしいです~
[PR]

by yuu-115 | 2009-12-11 10:29 | バラ

ウォーキングとさざんか

最近運動出来てないなぁ…と気になってるので、今日は用足しもウォーキングで行って来ました

うちには陸ガメがいるので週に1~2回はえさになる野草を取りに行かなければいけないので~

ついでにそれも袋1杯取って来ました~

何でもいいわけじゃなくて、ノゲシ・タンポポ・すずめのえんどう・ハコベ・ヒメノオドリコソウ・ウラジロチチコグサ…etc

探して歩くのも気が紛れていいものですよね!

カメさん今喜んで食べてますわ~

朝はやっぱり寒くてめげそうになるけど…歩き始めたら楽しくなるし、体も喜んでるって感じがいいよね

ここ2年くらい体調も悪く、体はむくんだりだるかったり…

それを理由にするわけじゃないけど、仕事もあったりで家にいなければならないことが多い私…

年もあるのだと思うけど、年々肥えて行ってます(涙)マジで早く来た更年期みたいな感じでやだなぁ…

食事で痩せようと思っても、全然だめですね…

運動しようと思っても、うちじゃ続かないし~せっかく行き始めたジムも結局おうちにいなさいってことでダメになっちゃったし~

タダの忍耐力で痩せなさいっていうのは難しいよ…痩せにくくなってるのもあるしね…ストレスもあるしね…

たったの1時間ウォーキングに行けなくてどうする??

たったの1時間ウォーキングに行って何が悪いんだ???

頑張ろう…007.gif


帰りに近所でさざんか?かな?咲いてました~

昔はこういう「和」な感じの花木にはあまり興味はなかったように思うんだけど

やっぱ年齢かな~余裕が出てきたのかな~

こういう季節の花木が気になります

c0202870_13122166.jpg


c0202870_13123368.jpg


c0202870_13124614.jpg


よく見ると花はまるでバラだよね~!!ホントに綺麗!

あぁ庭が欲しいな…007.gif













人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

↑ブログランキングに参加しています、よかったらクリックしていただけるとうれしいです~
[PR]

by yuu-115 | 2009-12-09 13:13 | その他のお花

クリスマス・タペストリー

九月から手掛けていたクリスマスタペストリーがやっと出来あがりました~

今回はけっこう綺麗に出来たのでうれしいです

c0202870_145253.jpg


c0202870_1451910.jpg


気軽に作るには手ごろなサイズ、と思ってやったけど

暇がなければ出来ないのは同じこと><

クリスマスに間に合わないといけないので、仕事のない今日一生懸命やりました

気分が乗らないとなかなか針を持たないんだけど、やり出すとやっぱり楽しくて

ホントにキルト大好きだなぁ…って実感して、次は何にしようかな~

なんて制作意欲もわいてしまいます~

そんなやる気があるのなら、やりかけの奴やっちゃいなさい!!

本気でそう思います~(笑)

まぁ、カタイこと言わないで~次も結局手掛けてしまいそうです



人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

↑ブログランキングに参加しています、よかったらクリックしていただけるとうれしいです~

[PR]

by yuu-115 | 2009-12-09 01:49 | ハワイアンキルト

れんげ???

あら?れんげかしら?って感じのかわいいバラを見つけました

その名も「れんげローズ」です(別名は「八女津姫」)

c0202870_10133980.jpg


c0202870_10135630.jpg


ピンクもありましたが、「ほほえみ」ちゃんとかぶるので、今回は清楚な白で!

小さめの株なので2株購入しました、大きくなって満開に咲くのが楽しみです

大きいバラも欲しいんだけど、こういうかわいらしいミニバラもほっとするなぁ…

春になって一面に咲いたらきれいだろうなぁと今から楽しみです

ミニバラは何かと病気が出てしまい、難しいんだけど…頑張りたいです

グルス・アンアーヘンの最後の1輪、やっぱり美人さんだなぁ

c0202870_10175234.jpg


香りで咲いていることに気づくほど、いい香りです~

他のバラも咲き始めました

c0202870_10191672.jpg

ピンクのコルダナ

c0202870_10194270.jpg

オレンジのフォーエバー、ちょっと傷ついちゃってます…

c0202870_1020219.jpg

ホノラ、この子は本当に花もちがよくて、開くまでも何日もかかります

冬でも暇ってことはなくて、鉢替えやら剪定やら誘引やら…

寒い中でやらなければならないことはたくさんあるのですよね

花を見る楽しみがないのに頑張らなきゃいけない冬はつらいけど~

その分春がうれしさひとしおなんでしょう~!!

たくさんさきますように…



人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

↑ブログランキングに参加しています、よかったらクリックしていただけるとうれしいです~

[PR]

by yuu-115 | 2009-12-08 10:25 | バラ