<   2009年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

結構咲いてるよね

秋の大物のバラが咲かないので寂しい毎日…と思っていたけど003.gif

よく見るといろんなお花が咲いてます

夏に植えたわたの木、やっと実が割れました~

ピンクと白と黄色のカラフルコットン

c0202870_10301877.jpg


こんな実がなってからずいぶんと経ちました056.gif

c0202870_10312814.jpg


黄色と白はもう割れて中からコットンが飛び出してきてます~

c0202870_10314686.jpg
c0202870_1032178.jpg


何かに使えるわけでもないんだけど~子供達になっている様を見せたくて~

これも娘が見つけました!為になってるといいんだけど~

白いミニバラ、ホノラの蕾です、これくらいが一番綺麗

072.gif
c0202870_10344616.jpg


なかなか開かないし花持ちもいいのですが…すぐ傷が付くんだよね

ちょっと白っぽくうどんこだし…

その点グリーンアイスは満点です、今はこんな房で咲いてます~

c0202870_10553758.jpg


赤のマザーズデイにはまた蕾が056.gif

c0202870_10361881.jpg


根元のほうからシュートも出ていて元気ですね!053.gif

あと西側に黄色の花を!ってことで買った花…名前はなんだっけ???

c0202870_10372421.jpg


3回目の返り咲きになるアリッサムと共に綺麗に咲いてます~!!

あぁ毎日お花を見てると癒されるなぁ…

最近は子供がらみでもいろんな事があって心が疲れ気味だったから

そんな時はガーデニングにかぎります^^



人気ブログランキングへ

↑ブログランキングに参加しています、よかったらクリックしていただけるとうれしいです~

[PR]

by yuu-115 | 2009-10-22 10:39 | その他のお花

久しぶりに購入したバラ

18日は久しぶりに何の予定もなくおうちでのんびりしました

娘とホームセンターに行ったりガーデニングを楽しんだり058.gif

ホントにゆっくりできたなぁ…

ちょっと増えたお花たち、ご紹介しますね

ミニバラ「ほほえみ」とってもかわいかったしセールで半額だったのでかわいいハートのワイヤー鉢に植えてみました
056.gif今は園芸店もバーゲン?鉢とかも安かったよ!

c0202870_12362423.jpg


c0202870_12363820.jpg


あと種まきしたビオラはまだまだ小さいのでさみしいから3つだけ購入して冬を楽しもうと思います~016.gif

c0202870_12373758.jpg


我が家で撒いた種はずいぶん大きくなったけど、花が咲くのは来年の春かなぁ~やっぱり

昨日は頑張ってポットに移し変えるまでやりました!

c0202870_1238506.jpg


紫系グラデーションと黄色と黒056.gif

ちゃんと咲いてくれるでしょうか~楽しみです029.gif



人気ブログランキングへ

↑ブログランキングに参加しています、よかったらクリックしていただけるとうれしいです~

[PR]

by yuu-115 | 2009-10-19 12:40 | バラ

クリスマスタペストリー

なかなか進まない私の趣味の1つ、ハワイアンキルト016.gif

時間が作れないのでなかなか仕上がらないのですがとっても大好きです

チクチクしてると時を忘れ、嫌なコトも消えていくような気がします

去年はいくつか作品が仕上がったんだけど、今年に入ってからはまだ1つも…

ちょっと気が早いけど9月のうちからクリスマスタペストリーを手がけてました037.gif

c0202870_18294284.jpg


大きさも50センチ角と手ごろなのでクリスマスに間に合いそうです~

今はアップリケと落としキルトが終わり、エコーに入ってます049.gif

どこに飾ろうかしら~!!娘はリビングにって言ってくれるのでそうしようかな~

本当は娘の部屋にってやりかけた110センチの大きなタペもそのままなんです

ちょっとずつ暇を見つけて仕上げなきゃね060.gif

なんでも待っててくれる人、楽しみにしてくれる人がいるとうれしいよね~

人気ブログランキングへ

↑ブログランキングに参加しています、よかったらクリックしていただけるとうれしいです~

[PR]

by yuu-115 | 2009-10-14 18:27 | ハワイアンキルト

ブルーヘブンが咲きました

我が家にあるブルーローズのもう1つがブルーヘブンです016.gif

春に新苗でおむかえしたので花は咲かせず摘蕾してたのですが

気を許したすきに咲いちゃいました~

c0202870_15371319.jpg
c0202870_15372191.jpg


ターンブルーと似てますが色はもっと淡く花びらもくしゅっとしています038.gif

開ききるとシベがみえ、また花びらが立ってくるのも同じです

こちらのほうが繊細な感じがして好きです(ヘブンって感じ~~)

今回は株に負担をかけたくないのですぐ切って花瓶に飾りました056.gif

清楚な雰囲気で素敵~

買った時はもう売れ残りで半額になってたし~

でもお買い得品とは思えない美しさです~

やっぱりバラっていいなぁ053.gif

今日は私はお友達のおうちにお呼ばれしてママ達とお話して過ごし、娘もお友達を呼んできて遊んでました060.gif

こうしてお付き合いできるお友達がいることに感謝です、大切にしていきたいなぁと思います045.gif


人気ブログランキングへ

↑ブログランキングに参加しています、よかったらクリックしていただけるとうれしいです~

[PR]

by yuu-115 | 2009-10-14 15:42 | バラ

白雪姫

クレマチス「白雪姫」がひそかに返り咲きしてました~056.gif

外出から帰るとあらいつの間に~

先日咲いたのは花びらが癒着してしまってちょっと残念だったのです~

今日のはとっても綺麗です!!!

c0202870_212393.jpg


真っ白で透明感もあって…本当に綺麗072.gif

今年は最初のとしなので返り咲きは少なかったけど頑張ってくれました034.gif

春は今年の春よりももっと多く咲くかしら037.gif

かなり期待してしまいます~

秋のクレマチスは私の剪定が悪かったのかちょっとイマイチなんですよね~

ダイアナと白雪姫以外は全く咲かないし~007.gif

日々勉強だなぁ…来年は剪定をもっと勉強して頑張ろう!!



人気ブログランキングへ

↑ブログランキングに参加しています、よかったらクリックしていただけるとうれしいです~

[PR]

by yuu-115 | 2009-10-12 21:07 | クレマチス

台風一過

8日は日本中が台風の話題で大変でしたね~

我が家でも子供達は一斉休校でおうちにいました057.gif

暇でもどこにも行けないのでつまんない~

息子は半日マンガ読んでましたよ…(一応受験生なんだけど)

娘は暇暇だからってママとスイートポテト作りました

c0202870_2330327.jpg


これは先日パパさんが仕事先の知り合いが厚木で畑やってて、行ったついでに芋ほりしてきてくれたものです~060.gif

どうせなら私達が芋ほりしたかったけど、たくさんあったので許す037.gif


鉢植えの多い我が家は台風となると大変です

3階のベランダでは高いところにある鉢を全部降ろしたので足の踏み場もなくなってました008.gif

外回りもほとんどの鉢植えを家の中に入れました~

それでも出しておいたバラは葉が触れ合ったのかぼろぼろ、ついていた蕾もぼろぼろ…

咲きかけだったバラは花びらがぼろぼろになってかわいそうでした~

倒れそうになかったから入れなかったのが間違い、ショックです014.gif

そんな中痛むこともなく綺麗に咲いているのがグリーンアイス

本当に丈夫で次々に咲く良い子です053.gif

c0202870_23364533.jpg


この色合いと雰囲気…本当言うと一番大好きかもしれません~053.gif053.gif

もっともっと大きくしていっぱい咲かせたいなぁ

きっと見事だろうなぁと今から楽しみです060.gif


あと今日咲き始めたパティオローズだっけ?(名前は知らない…)

綺麗なオレンジの絞りですが、花が小さい050.gif

c0202870_23362951.jpg


ちょっとうどんこと黒点出てしまっていてかわいそうなんだけど…小さいのはそのせいかなぁ008.gif

挿し木苗は弱いと聞いたけどやっぱり本当かも

大きくなるのも遅いし、病気もすぐ出てしまったわ

ちゃんと冬を越せるのだろうか…心配です


そろそろどこの園芸店でもバラ専門店でも冬の大苗の予約が始まってますね056.gif

店頭にも秋のバラが並び始めています

うちは庭がないのでたくさんは置けないけれど…いくつか買いたいなぁ

今一番ほしいのは、河本バラ園の「ラ・マリエ」とつる小輪房咲きの「アルバ・メディランド」

どちらもそう簡単にお店に出回る品種ではなさそうなので、ネットで注文しようかなぁと思ってます~

本当は庭があったらもっと欲しいんだけど011.gif

仕方ないですね…今いる子を大切に、春の満開を夢見てお世話しましょう029.gif





人気ブログランキングへ

↑ブログランキングに参加しています、よかったらクリックしていただけるとうれしいです~

[PR]

by yuu-115 | 2009-10-09 23:48 | バラ

ちょっと大変…

ガーデンのお話ではないのですが、ちょっと記録しておきたくて~036.gif

先週あたりからパパさんが胃が痛いと言い出して市販薬を飲んでました~

ちょっと不景気だし~仕事もうまく行ってないし~子供もお受験で毎日勉強だからパパさんも不自由だし~

そのせいでお金もかかって心配だし~

あぁ思えばいろんなストレスがあり「そりゃ胃もいたくなるだろうな」って感じだったので

神経性胃炎でしょうと思って1日に近くの病院に行きました

胃薬をもらい3日後に…ってことになりましたが~

3日土曜日、もう向きを変えても痛くてたまらないというので

内視鏡がある病院で土曜日にやってるところを探して行きました~002.gif

鼻から胃カメラを飲みビデオとってもらって~

ふと先生がパパのおなかに張ってあるバンドエイドを見て「これは???」

「いうちょっと…何か出来ちゃって触ると痛いので張りました037.gif

確かにそうなんです~、それがこすれて痛いからって言うので私が張ってあげたのです

はがしてそれを見た瞬間、先生が言ったそうです

「痛さはこれのせいだよ…」

「えっ??」

パパさんは『帯状疱疹』だったのです~008.gif

大人がなる水疱瘡みたいなもので、帯状の神経がピリピリ痛くなり

ひどい人は入院&ブロック注射、それでも3ヶ月はかかるという病気008.gif

パパも相当痛かったみたいです…かわいそ

胃カメラもつらかったご様子…

ホントはやらなくてもいいものだったんだもんね~

でもずっと健康診断してなかったし丁度良かったです!

内臓は先生も太鼓判級の綺麗さでした~!!


とにかく結果がわかってよかった~

私はこんなに苦しそうなんだからひどいんだなぁ…

入院したら会社つぶれちゃうとかパパ言うし、もし癌で死んじゃったらどうしよう…

などなど一瞬で考えてしまった~007.gif

いつもは意外と何も考えてないし、うちにいるとパパうざい~なんて思っちゃうこともあったけど

死んじゃったら…って思ったらホントに何でもしてあげよう!!って思ったし034.gif

やっぱり家族だなぁ、大切にしよう!!

それに気付いただけで今回のことは+だね~

これからはもう少し優しく接してあげられそうです037.gif

いつまでも元気でいてね~

人気ブログランキングへ

↑ブログランキングに参加しています、よかったらクリックしていただけるとうれしいです~

[PR]

by yuu-115 | 2009-10-05 10:36 | 生活

プリンセスダイアナと種まき

クレマチスがさりげなく返り咲きしてます056.gif

そのなかで「プリンセスダイアナ」!

c0202870_10104155.jpg


この子だけは始めてのお花です

芽しか出てない1年生苗を春に買ってから今回初めての開花です

その名の通りプリンセス~お姫様だなぁ…かわいい053.gif

今回は1個しか咲かなかったけどそのお顔が見れて幸せです060.gif

春が楽しみですね~


あとビオラの種まきをしたものが発芽~育ってます~

c0202870_10115996.jpg
c0202870_10121294.jpg


もうすこし大きくなったらポットに移しましょうね~

今はあまりお花のない時期…ちょっとさみしいですが~

クレマチス白麗

c0202870_10132855.jpg


グラミス・キャッスルの返り咲き

c0202870_10154374.jpg


この子はいつも1つは咲いてるのです

清楚な感じからは想像も付かないくらいたくましいです029.gif

バラもまだまだ1年目…ちゃんと世話してるつもりだけど、秋の花はいまいち楽しめそうにないなぁ…





人気ブログランキングへ

↑ブログランキングに参加しています、よかったらクリックしていただけるとうれしいです~

[PR]

by yuu-115 | 2009-10-05 10:17 | クレマチス