カテゴリ:生活( 40 )

お誕生日会

今日は娘のお誕生会をしました❤10歳になります~

学校のお友達が7人来てくれて女の子8人の1日お母さんでした^^

娘は、大変珍しく世紀末のうるう年生まれです

知人に普通のうるう年より珍しい!400年に1回よ!と言われ、私はうれしいです

皆さんに覚えていただけてとってもありがたいのですが、本人はいつも誕生日当日がないので
ちょっと微妙みたい^^;

8歳の時に存在したので、次は12歳までおあずけです

そういうわけで、29日近くならいつでもいいのですが、たいてい2月中にはやっています

小学校1年の時同じクラスになった5人組と今でも親子ともども仲良くしていただいて

毎年お誕生会に呼んだり呼ばれたりしています、それに今同じクラスの子が加わって今年は7人
うれしいことですね♪

今回はアイスクリームケーキにしてみました♪

c0202870_0145790.jpg


いつもと趣向を変えたつもりが…そう沢山アイスも食べれるわけじゃなく~
チョコがちょっとしつこかったです^^;

1年に1度人気者みたいに、皆が注目してくれて、プレゼントをもらいとってもうれしい1日です

あっと言う間に大きくなっちゃって…もう10年だって~

最近反抗期なのかな、心も体もいろいろ変わって来てます…

それでも私の中ではいつまでも、かわいくてやさしくておとなしい私の宝物❤

先日学校でも『1/2成人式』なんてやってくれました、いい記念ですね♪

娘の今のところの夢は「イラストレーターになること」と書いてありました♪

頑張って実現するといいです^^



今日は朝から雨でした、お部屋のお掃除の合間にベランダを覗くと…

クリスマスローズ・アプリコットが咲いていました~

c0202870_0241599.jpg


後ろ姿です~

c0202870_0244546.jpg


なんてかわいいの~この色も大好きになりました♪

この子は後ろ姿もバイカラーになっていて美人さんです^^

もっと沢山咲いて欲しいけど、今のところは頼りなさげ~な蕾があと1個あるだけです^^;

来年までに上手に育てて株を大きくするぞ~

今年実際に咲いた姿を見て、ますますクリスマスローズの虜に❤

今までなんとなく植えといて、ホントに綺麗に咲くのかな?

って感じであまりお世話もしてなかったけど、これからはちゃんとお世話しよう!!

来年の花はもっと綺麗に沢山咲かせるぞ~!!と心に誓ったのです❤










人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

↑ブログランキングに参加しています、よかったらクリックしていただけるとうれしいです~
[PR]

by yuu-115 | 2010-02-28 00:28 | 生活

またまたチョコ~

今日はホントにバレンタインですね~

日曜日なので義理チョコの売れ行きが悪いとか…^^;

ホントにチョコ業界の為にある行事なんだなぁ~と実感するニュースです^^;


それでも、昨日私はちょっと大人系のチョコを作りました

c0202870_11124715.jpg


一見ちゃんとしたトリュフですが~実はなんちゃってトリュフです^^

チョコにロールケーキを混ぜ込んでコーティングしただけの簡単なものです~

まぁ絶品ってわけでもないけど~

「あら?不思議なんでトリュフなの?」って感じになります♪

パパとおにいちゃんに作ったはずなのに~

娘がまたまたお友達にあげるとか~自分が食べたいとか~

結局ちょっとしか残りませんでした^^;

今日は晴れてるので~ちょっとお花の手入れが出来るかなぁ…

と思ってますが、今の時点で家ダラ状態…

休みの日はゆっくりしようかなぁ~






人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

↑ブログランキングに参加しています、よかったらクリックしていただけるとうれしいです~
[PR]

by yuu-115 | 2010-02-14 11:19 | 生活

チョコ作り

今日は娘の仲良くしているお友達のAちゃんが遊びに来てくれました

去年一緒のクラスになってからとても仲良し

遊んでいる姿を見ていても楽しそうです♪ずっと仲良くして欲しいです

大人になっていい思い出として残るいいお友達との出会いを大切にしたいです♪


今日はちょっと早いけどバレンタインのチョコ作りをしました❤

もちろん二人で「友チョコ」交換をするためです^^

(娘は男子には全く興味がないので^^;)

Aちゃん以外にも2人のお友達に友チョコを作り

後は、おまけの様にパパとおにいちゃんの分もありました^^

c0202870_22311619.jpg

c0202870_22313546.jpg

c0202870_22314994.jpg


3つしか入っていない小さいのがパパ&おにいちゃんの^^;

息子の時はもらえるの?やっぱダメなの?なんてちょっぴりドキドキしたものですが…

娘だとそれもないので楽しむだけです♪

子供たちにチョコ全部使われてしまったので~ママはまた別の日に作らなきゃ

いつも娘とかわいいの作ってるから、今回はちょっと大人な感じにしてみようかなぁ^^


あと、最近我が家のマイブームなおやつ♪『ラスク』です

c0202870_2237914.jpg


あるブロガーさんの所で見て作ってみました~

いろいろな味を付けることが出来ますが、うちではシュガーバター味です

いつもサンドウィッチ作った後、残ったパンの耳で作ろう!!と思い立ったのですが

今では皆の受けがいいので、わざわざこの為に食パンを買って作っています♪

サクサクでホントにおいしいのですが

きっと大変なカロリーなので、私はあんまり食べちゃいけないのかも…^^;


冬はガーデンもちょっとお休みでネタが子供になってしまいます^^;






人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

↑ブログランキングに参加しています、よかったらクリックしていただけるとうれしいです~
[PR]

by yuu-115 | 2010-02-10 22:40 | 生活

ピレネーの城

中二の息子が学校の美術の時間に描いた作品を持って帰って来ました

「目を閉じれば広がる世界」という題名でとりあげられた作品の模写をしたものです

ルネ・マグリット画 「ピレネーの城」

息子のはコレ↓
c0202870_19455218.jpg


本物さんはコレ↓(教科書から)
c0202870_19462463.jpg


けっこう上手に描けてるんじゃない~?

もちろん本物にはかなわないけど~息子らしさが出ていてとってもいい雰囲気でした

立体感もあるし、遠くから見た雲の感じが自分でもいいそうです♪

私にプレゼントしてもらおう!!^^
額縁に入れて飾るんだぁ~♪


やっと撮れた「スノードロップ」の写真
白い花って反射して白っぽくなっちゃって…なかなかうまく撮れません^^;

c0202870_2023656.jpg

c0202870_2025089.jpg


ホントに妖精のようだね❤
こんなに私を癒してくれてありがとう♪



人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

↑ブログランキングに参加しています、よかったらクリックしていただけるとうれしいです~
[PR]

by yuu-115 | 2010-02-09 20:02 | 生活

タイと恵方巻き

昨日は節分でしたね~

最近は恵方巻きがあたりまえになって来ました

本当は関西地方の風習なのかな?私は小さい頃はやった覚えがありません~

20代の頃京都に出張した友達が帰って来て「ちょっと聞いてよ~、すっごいおもしろいの~」
と教えてくれたのを思い出します~(笑)

「毎年決まった方角に向かって黙ってまるごと太巻きを食べる…」
なんておかしな風習だろう…二人で大笑いしました^^

今年私は太巻きを自分で作ることにチャレンジ!!
あの頃はまさか自分で作ってまで食べるようになるとは思っても見なかったなぁ~^^;

なぜ自分で作ることにしたかと言うと…
息子が大食らいで買ってたら高くて大変だからです^^;

今回も5合炊いて太巻き9本作製…家族4人で全部食べてしまいました~
コンビニで1本380円を見たので…もし買ってたら大変><


c0202870_7551125.jpg

c0202870_7552544.jpg


かんぴょうも自分で煮ました!!初めてにしてはうまく行ったぞ~^^
息子は『買ったのと同じ味だ~~♪』と喜んでくれたので作ってよかったなぁ~

無病息災?念願成就?とにかくいい年になるといいですね❤


タイが…開きました~

c0202870_7584548.jpg


ね!タイが2匹、向かい合わせで釣れてるでしょ♪
かわいいなぁ~、大きくなるみたいだけど鉢で頑張って育てようと思います~
ハートがたくさん咲きますように❤











人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

↑ブログランキングに参加しています、よかったらクリックしていただけるとうれしいです~
[PR]

by yuu-115 | 2010-02-04 08:00 | 生活

娘のアルバム♪

週末花屋さんに行く時娘を連れて行きました

いつも一緒に行くと娘は花の写真をデジカメや携帯で撮りまくります~

今回撮ったのがけっこう上手で、よかったのでアルバムとして残しておこう!

まず「ハーブアロマティカ」、これは娘の希望で購入しました
ミントの様なハーブの香りがする多肉です~
c0202870_1733120.jpg


つぼみがたくさんついててかわいかった「はなかんざし」これも希望により購入しました
c0202870_174479.jpg


ころんとしてかわいかった「こでまり」
c0202870_1752895.jpg


あざやかな色の「サイネリア」
c0202870_176842.jpg


ツリーのような「スズランエリカ」
c0202870_177874.jpg


かわいらしい「ベル型のカランコエ」
c0202870_1781199.jpg


私の大好きな花「イベリス」
c0202870_1785048.jpg


ダブルの「スイセン」
c0202870_1794652.jpg


私が欲しくてたまらなかった、そして…高くて買えなかった「クリスマスローズ」達
c0202870_1711138.jpg

c0202870_17112680.jpg

c0202870_17114399.jpg


なかなか上手に取れていると思いました~(親バカ…^^;)

不思議なことにどれもこれも私好みの物なんですよね~!!
ひそかにつぶやいたママの声を聞いたり、いつものママの好みをわかってるのかなぁ~^^

さすが親子以心伝心ですね♪








人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

↑ブログランキングに参加しています、よかったらクリックしていただけるとうれしいです~
[PR]

by yuu-115 | 2010-01-25 17:13 | 生活

サイズ変更出来ました~!

やっとデジカメ写真のサイズ変更が出来ました~

いろいろお世話になった、スナッフィーさんてんてんさん、本当にありがとうございました

お忙しい中相談に乗っていただいたり、教えて下さったり…

本当に感謝しています、この場を借りてお礼申し上げます053.gif053.gif

ずっとデジカメの説明書を読んでました…見なきゃいけないのはソフトウエアーの方でしたね008.gif

これで撮った写真も気軽にアップ出来るようになりました~

ますます満開の春が楽しみです♪

撮ってあったものをアップしておこう~

大好きなフンショウロウ、まだ花が小さいんだけど…
ふわふわの花弁、とってもよい香り♪大好きです

c0202870_953682.jpg


コルダナがまだまだ咲いてます~
c0202870_971621.jpg


西側のフェンスには毎年同じなんだけど、黄色のパンジー&アリッサム
c0202870_98768.jpg


暖かくなるころにはこんもりとしてきて、アリッサムの香りもむせかえるようにまります~♪












人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

↑ブログランキングに参加しています、よかったらクリックしていただけるとうれしいです~
[PR]

by yuu-115 | 2010-01-16 09:08 | 生活

ジム通い

昨日久しぶりにジムに行ってみました~

いつも続けようと思いながら結局何カ月もあいてしまうの

でも今回は結構本気!!(←いつもこう言ってるけど)

週に二回は行きたいなぁ、いけなかった日はお家で柔軟体操やウォーキングくらいはしておきたいなぁ

ってことで今日はすでに行けてません…

だって~祭日なんですもの…しかたないですよね~

だから午前中に通販で買ったあやしいふねこぎマシーンをやって、ステッパーもふみました

ダイエットもホントにしたいんだけど、体力が落ちてるんですよ…私

筋力もきっとなくなってると思う…

マシンをやってみて本当にそう思いました

今までダイエットのためって思って行ってたけど、体のため、将来の自分の健康のため

そう思うと別に後ろめたさもなく、むしろ必要!!!あなたがた家族のためですから~

ぼけちゃったり、早死にしちゃったり、寝たきりになっちゃったり、いやだもんね~

パパさんの介護もわたしがすることになるかもしれないし~

だから頑張ってトレーニング続けようと思います

久しぶりにやってみると、体が喜んでる感じわかるし、気持ちいいんですよね~

いかに運動不足かってことも実感ですね!頑張ります~





人気ブログランキングへ

↑ブログランキングに参加しています、よかったらクリックしていただけるとうれしいです~

[PR]

by yuu-115 | 2009-11-03 19:29 | 生活

ちょっと大変…

ガーデンのお話ではないのですが、ちょっと記録しておきたくて~036.gif

先週あたりからパパさんが胃が痛いと言い出して市販薬を飲んでました~

ちょっと不景気だし~仕事もうまく行ってないし~子供もお受験で毎日勉強だからパパさんも不自由だし~

そのせいでお金もかかって心配だし~

あぁ思えばいろんなストレスがあり「そりゃ胃もいたくなるだろうな」って感じだったので

神経性胃炎でしょうと思って1日に近くの病院に行きました

胃薬をもらい3日後に…ってことになりましたが~

3日土曜日、もう向きを変えても痛くてたまらないというので

内視鏡がある病院で土曜日にやってるところを探して行きました~002.gif

鼻から胃カメラを飲みビデオとってもらって~

ふと先生がパパのおなかに張ってあるバンドエイドを見て「これは???」

「いうちょっと…何か出来ちゃって触ると痛いので張りました037.gif

確かにそうなんです~、それがこすれて痛いからって言うので私が張ってあげたのです

はがしてそれを見た瞬間、先生が言ったそうです

「痛さはこれのせいだよ…」

「えっ??」

パパさんは『帯状疱疹』だったのです~008.gif

大人がなる水疱瘡みたいなもので、帯状の神経がピリピリ痛くなり

ひどい人は入院&ブロック注射、それでも3ヶ月はかかるという病気008.gif

パパも相当痛かったみたいです…かわいそ

胃カメラもつらかったご様子…

ホントはやらなくてもいいものだったんだもんね~

でもずっと健康診断してなかったし丁度良かったです!

内臓は先生も太鼓判級の綺麗さでした~!!


とにかく結果がわかってよかった~

私はこんなに苦しそうなんだからひどいんだなぁ…

入院したら会社つぶれちゃうとかパパ言うし、もし癌で死んじゃったらどうしよう…

などなど一瞬で考えてしまった~007.gif

いつもは意外と何も考えてないし、うちにいるとパパうざい~なんて思っちゃうこともあったけど

死んじゃったら…って思ったらホントに何でもしてあげよう!!って思ったし034.gif

やっぱり家族だなぁ、大切にしよう!!

それに気付いただけで今回のことは+だね~

これからはもう少し優しく接してあげられそうです037.gif

いつまでも元気でいてね~

人気ブログランキングへ

↑ブログランキングに参加しています、よかったらクリックしていただけるとうれしいです~

[PR]

by yuu-115 | 2009-10-05 10:36 | 生活

ゼリーとお花の様子

先日娘が突然ゼリーが作りたいと言い出しました
そこで私が作ったのはコレ

c0202870_17571859.jpg


ハウスゼリエース~060.gif
私コレ大好きです053.gif姉妹品「プリンエル」に至っては大好物と言わせていただきたい049.gif

別に手抜きじゃないのよ~、ホントに大好きだから!
子供の時から大好きでした~一度全部自分でたべたこともあります011.gif

たぶん娘の希望はコレじゃなくて、ちゃんとゼラチンで作るやつだったみたいだけど~
知らん顔でおいしく食べました037.gif


今日もターンブルーが綺麗に返り咲きしてました056.gif

c0202870_1823386.jpg


けっこう強くて病気にもならずによく咲いています

アメリカンブルー、夏の間も植えてあったのにちっとも咲かなかった
それが今はこんなに大きくなって咲き始めました
やっぱり秋の花なのかなぁ、今って季節はずれでも売ってるからよくわからなくなりますね

c0202870_1824816.jpg


春からビオラと一緒に植えてあったアリッサム056.gif
一回思い切り切り戻しておいたら、またこんなに綺麗に咲き始めました001.gif
これも強い花だよね~、こぼれダネでも咲いたりしてます!!

c0202870_183245.jpg


今はバラが少ないのでちょっとさみしいな~


人気ブログランキングへ

↑ブログランキングに参加しています、よかったらクリックしていただけるとうれしいです~

[PR]

by yuu-115 | 2009-09-14 18:19 | 生活