カテゴリ:生活( 40 )

今日は運動会

今日は娘の小学校の運動会でした~

めちゃ暑かったです^^;ちょっと日焼けしちゃった…ヤバい^^;


5年生ともなるといろいろお役があって皆忙しそうでしたよ^^

娘は運動会実行委員だったので、来賓の方にお茶を出したり、未就学児童に参加賞を配ったり

終わった後も片付けや掃除があり大変だったようです~

下級生の面倒を見ている姿も見られ、ちょっとうれしかったです♪

いつのまにやらしっかりして来ましたね^^頼もしいなぁ~


足の遅い我が家の子達…今までリレーとか徒競争で活躍した事は1度もありません^^;

今日も自分で希望した障害物競争でビリ取ってました(笑)

5年生名物ソーラン節をタラタラ踊り、1番楽しみだと言っていた騎馬戦で敗れ(笑)

いいことないなぁ~^^;と思っていたら…

今まで4年間ずっと赤組で勝った事がなかったのに、今年は赤組が勝ちました♪


親子ともに疲れましたが~最後に勝ててよかったね♪

いい思い出になったでしょうね!

今日は朝からお弁当だったし、疲れきって水やりだけで精いっぱいだった私^^;

明日はゆっくりバラちゃんのお顔を見ていたいな^^
















人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

↑❤いつも遊びに来てくださってありがとうございます❤
 ブログランキングに参加しています、よかったらクリックしていただけるとうれしいです~
[PR]

by yuu-115 | 2010-05-22 22:41 | 生活

母の日

今日は母の日ですね

まさに五月晴れっていうんでしょうか?暑いくらいです^^

自分には関係ないと思っていたら、娘がプレゼントをくれました♪
c0202870_13131922.jpg


昨日お友達と遊んだ時にこっそり買って、私がいないうちに隠しておいたそうです~

なかなかやるじゃん!!こんなこと考えつくとは思っていなかったのでとってもうれしかったです❤

お外で咲いてるクウィーン・オブ・スェーデンと一緒に飾りました^^
c0202870_1313437.jpg

c0202870_1314975.jpg


ありがとう~❤

自分の為に自分でバラをプレゼント♪
やっと会えたバロン様でアレンジしました
c0202870_13152753.jpg




今日はバロン様が1つ増えただけで、新しいバラは咲きませんでした^^

エジンバラが満開です、豪華で素敵~!!早めに切って2番花を楽しみたいです♪
c0202870_13164627.jpg

c0202870_13173712.jpg


かわいらしいアレナリア・モンタナちゃん、咲いて来ました~^^
c0202870_13192720.jpg


だんだん暑くなって来て、お外にいるのもけっこうつらい…

本当は今日も木酢液まきたいんだけど~

今のところ木酢液・バラのキトサン液・ローズディフェンス(ンニームオイル)をかわるがわる散布して病害虫に備えています

晴れていれば毎日どれかをまいています

うどんこが多少出ているものの、その他の被害はありません

まだ寒いうちからずっと散布を続けてきたのでその効果が出てきているのかな~^^

株自体も健康で強くなって来ている感じがします

最近チュウレンジの姿をよく見かけるので、観察を怠らず見守りたいです~

それにしても、そろそろ暑さ対策&日焼け対策をしなくては…

ヤバいお年頃ですからね^^;




人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

↑❤いつも遊びに来てくださってありがとうございます❤
 ブログランキングに参加しています、よかったらクリックしていただけるとうれしいです~
[PR]

by yuu-115 | 2010-05-09 13:27 | 生活

伊豆・下田日帰り旅行とお買い物

2日に行ったおでかけ、伊豆・下田編です~

何故下田なのか?それは子供たちが乗馬をしたいと言ったので、ネット予約しようとしたら…

伊豆下田乗馬クラブしかあいてなかったからです…

私は本当は高原に行きたかったですが準備の遅い我が家…仕方ないですね^^;


夜中3時に家を出て、7時に到着しました!下田は遠いですね…

温泉にも入りたかったし、ローズガーデンにも行きたかったし、伊豆アンディランドでカメも見たかったけど~全部時間がなかったです^^;

全て子供モードで回った1日でした~

乗馬の様子
c0202870_10331831.jpg


息子が乗った馬です、本当は馬のお手入れとかも体験したかったです
c0202870_11201676.jpg


去年の夏に清里で馬に乗ってからはまってますが~2度目はけっこう上手でしたよ^^

でもお高いので~そう簡単には乗せてあげられません^^;

ガラス工房でステンドガラスにも挑戦しました~
娘の作品、くまちゃん とってもかわいい時計が出来て大満足です
c0202870_1039983.jpg


息子の作品、ヨット これは離れている部分が多かったのでちょっと難しいです
こうして並べてハンダづけして、錆止めのお薬を塗ると黒くなります
c0202870_10402124.jpg


田牛海岸という所でサンドスキーもしましたよ
下りるのは怖くて上るのは大変という体力勝負の遊びです^^;
c0202870_1111218.jpg


自然で出来た洞窟もあって素敵な雰囲気~
c0202870_11115188.jpg


景色も綺麗でした、まだ泳ぐ季節じゃないのでちょっと磯遊びって感じでしたが
子供たちはとても楽しそうでしたよ♪
c0202870_1113220.jpg




ものすごく疲れたけど、充実した1日でした
泊まりもいいけど、日帰りだとめいっぱい遊ぼうとするので1日が長く使えて満足です♪

息子も来年は高校生、こんな旅行も一緒に行けなくなるかもしれません…
帰りの渋滞は辛いけど…皆で楽しめてよかった♪




そして昨日はパパさん最後の休みなので午後から買い物に行きました

息子の修学旅行が近いので着て行く服を買いに…

最近また大きくなったので、去年の服がちょっと小さいらしい^^;

育つのはうれしいけど、お金もかかるなぁ…

70%バーゲンしていたのでよかったですよ…^^;

短パン、チェックのシャツ、Tシャツ、ウィンドブレーカー、帽子、スニーカー

あらぁ~上から下まで全部買ったんじゃない…いいなぁ…^^;

その他パパさんの靴2足、娘の文具、マッサージクッション…etc

気付くと私の分はないじゃないか~><

またこっそりお花買っちゃうぞ~(笑)


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

↑❤いつも遊びに来てくださってありがとうございます❤
 ブログランキングに参加しています、よかったらクリックしていただけるとうれしいです~
[PR]

by yuu-115 | 2010-05-04 10:40 | 生活

悲しい知らせ

ガーデンとはかけ離れている話題で申し訳ありません
でも私にとっては大きな出来事なので…、お花の話題ではなくてすいません



昨日の朝メールが来ました

一番親しくしているお友達のお父様が急逝されたとのお知らせでした

数年前から入退院をしていましたが、それでもまた復活する生命力に感動させられました

もっと人生楽しまなきゃとご夫婦で旅行に行ったり楽しんでいらっしゃるご様子だったのに…


そのお友達とは、息子と出かけたあの公園で出会ってから10年以上たちます

下の娘達が同じ幼稚園に行き出してからは、本当に仲良くして来ました

行事のたびに孫に会いに遠くからいらっしゃるお父様にも何度もお会いしていたので

私も人ごととは思えません

とてもなかのよい父娘で、彼女は本当にお父さんを信頼していたと思います


辛い時も楽しい時も一緒に頑張って子育てしてきたお友達

女性としても悩みを話し、励ましあって頑張ってきたお友達

まるで恋人の様に、週の半分を一緒に過ごしいろんな事を一緒にやってきたお友達です

彼女の悲しんでいる姿を見るのはとても辛いです

ご実家が遠いこともあり、何もしてあげられないのが残念で仕方ありません



昨日今日と、気になって仕方ないので…気持ちが落ち着くまで彼女と一緒に喪に服したいと思います


ご冥福をお祈りいたします
[PR]

by yuu-115 | 2010-04-28 08:41 | 生活

マッド・ハッターと新苗の植え付け

今日は娘のお友達家族と3軒で一緒に映画に行きました~

ジョニー・デップ様の「アリス・イン・ワンダーランド」❤

c0202870_2155931.jpg


とにかく不思議なワンダーランドで楽しかったです^^

私たちママ友3人はレディースデーを利用していつも一緒に映画を観ています

子供と見れる映画の時は親子で出掛けたりもします♪

3人ともデップ様好きなので、「パイレーツ・オブ・カリビアン」以降は全部観ています

彼はどうもメイクものが多いのですが、素顔で出た「パブリック・エネミー」はイマイチだったので…

やはりティム・バートンとの組み合わせでメイクものの方が彼らしいのかも^^

どちらにしても、カッコイイのです❤

来日した時のお姿❤忘れられません^^



c0202870_21105976.gif





そんなわけで…今日は晴れていましたが、ガーデン仕事はお休みでした~

朝ちょっと覗いて来ましたが、バロン様もずいぶん膨らんで来ましたね
c0202870_21164074.jpg


オジェ様は雨に降られたのにまだ元気、色は少し褪せてしまい香りもほとんどありません
c0202870_21181979.jpg


うちのスノーボール、やっと蕾が見えて来ました
でもこのグリーンの時も大好きです❤
c0202870_2119613.jpg


西側のフェンスでは、クレマチス モンタナ・スノーフレークが沢山咲いています
c0202870_2125738.jpg


誘引の為にと思ってグリーンのワイヤーを付けたのですが、意外と隠れないのね^^;
ちょっと目立って気になりますね…来年は付けるのよそうかなぁ~


昨日のうちに新苗は植え替えておきました^^

なんと~!新苗だからといい気になってもう1つ「マダム・アルディ」をお迎えしてしまいました

だって、ずっと欲しくてたまらなかったんですもの~❤

1季咲きだから置き場もないのにもったいないかなぁ…って思ってたけど、我慢できませんでした

何度も見に行っては諦めて帰って来ての繰り返しだったんですけどね^^;

ちょっと本気で置き場を考えなくては^^;



昨日から本で研究しているのですが

新苗は最初の年は大きくする事、病気にさせない事が重要のようです

最初の年に元気に丈夫な木にならないと、後々ずっと苦労するそうです…

我が家では一応無農薬または減農薬で育てたい!という気持ちがあるんですが~

新苗だけはちゃんとお薬使って病害虫をシャットアウトしてあげることにしました

昨夜、誰もいなくなった所をみはからって表へ出て

他の植物から離れた所で新苗ちゃんにだけお薬をシュッシュッってしましたよ♪

元気に育って、沢山シュートを出して欲しいな♪

もう来年のお花のことを考えてしまってます(笑)





人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

↑❤いつも遊びに来てくださってありがとうございます❤
 ブログランキングに参加しています、よかったらクリックしていただけるとうれしいです~
[PR]

by yuu-115 | 2010-04-25 21:40 | 生活

おでかけと買い物

おはようございます~

やっと週末も終わりホッとした月曜の朝です

ちょっと雨が降り出し残念ですが~

たまにはこんなしっとりした静かな朝もいいのかも♪

昨日は今年に入って初めてのパパさんの完全休日、ずっと忙しかったので日曜も出てました

お疲れ模様なので、寝かせてあげたいと思ったのですが

ご本人、我が家がいつもお参りに行ってる頼りにしているお不動さんに行きたいと言うのでお花見がてら行って来ました

桜はもう見ごろを過ぎてましたが、一応見れました^^

自然がいっぱいの中にある不動尊なので散歩にも最適です

「苔」好きの子供たち大喜びです^^

c0202870_825658.jpg


こんな風に苔蒸した感じに憧れ、ほんのちょっとその辺に生えてる苔を頂戴しました^^;
(本当はおこられちゃいますよね…^^;すいません)
c0202870_842979.jpg


これを植えて育てるのですって~うまく行くかしら…?楽しみね♪

湧水の池に鯉がいて、指を入れると食いついてきます~
c0202870_862418.jpg
c0202870_865457.jpg


真ん中を流れる小川の脇ではそろそろ穴から出てきた「沢カニ」をパパと息子で見つけました
c0202870_88886.jpg


この2人、どこへ行ってもすぐに虫や生き物を捕まえて来ます
どういう所に隠れているのか、本能的にわかるみたい…前世は虫か?(笑)

この後食事して買い物行って、息子の服をたくさん買いました(ストレス解消~♪)

久しぶりの家族でおでかけ~♪楽しかったです~♪



                  053.gif053.gif




さて~お花の様子ですが~雨が降ってきたので今日は作業は出来ません

木酢液をまこうと思っていたのですが…

昨日やっと開いたカートマニージョーのお写真撮っておきました
c0202870_8132554.jpg

なんだか神秘的な感じがして、このお花大好きです♪


ちょっと最近気付いたのですが…
今私が注目しているヒューケラ、いろんな色の葉があってとっても綺麗なんです

以前寄せ植えした時にグリーンに斑入りのヒューケラを植えたのですが

葉も増えず育たないな~と思っていたら…

c0202870_8163351.jpg


新芽は斑が目立たないただのグリーンだったみたいで、気付いてなかったです^^;

ちゃんと育って、いつのまにか花芽?まで出ていました

葉物だと思っていたので、花芽が出てびっくりしちゃった~

調べたらヒューケラの花って地味なんだけど、素朴な自然な花がひっそりと咲くみたいです

楽しみにしています~♪



今日はお友達3人で「コストコ」行って来ます~

行くたびにびっくりするくらいの買い物をします。。ぷぷ。。

今日はどれくらいかしら…全力で頑張って来ますね~^^

これもストレス解消です~むふふ。。





人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

↑❤いつも遊びに来てくださってありがとうございます❤
 ブログランキングに参加しています、よかったらクリックしていただけるとうれしいです~
[PR]

by yuu-115 | 2010-04-12 08:22 | 生活

発表会

今日は娘のピアノの発表会がありました

3年半習っていて初めての発表会です

頑張って練習しての本番、ママの方が緊張してしまったわ

彼女なりに、彼女らしく、自分を表現できてとても立派でした❤

娘は幼稚園の頃からバレエをしていて発表会慣れしているのか

あまり緊張した顔をせず、さらっとやってのけます

本番に強い?度胸がある?

本番に弱く、ドキドキしすぎてすぐお腹が痛くなる私とお兄ちゃんから見たらうらやましいです^^;



最後にプロのピアニストとヴァイオリニストとオーボエ奏者の方が来て下さりミニミニコンサートもありました

普段クラシックコンサートなんて行く機会もないのでいい経験でしたね

今では演奏する機会もなくなってしまいましたが…

実は私は成人してから突然思い立ち、息子を産む年まで数年間フルート習っていたのです^^

私は管楽器の音が大好きなんですよ♪今日のオーボエも最高でした




今回は祖父母にも来ていただきお花をプレゼントしていただきました

c0202870_23585243.jpg


とってもうれしかったので2つに分けてアレンジして娘の部屋とリビングに飾りました

c0202870_0184336.jpg

c0202870_004982.jpg



そして先生からは最後に頑張ったご褒美として鉢花をプレゼントしていただきました

c0202870_013215.jpg

c0202870_032184.jpg

c0202870_041589.jpg


とっても素敵なブルーぽい藤色のサイネリア
これはピンクなどのかわいい色がたくさんある中で娘が自分で選んで来ました♪

けっこうママのつぼを心得てるわね(笑)


こうしてまたかわいいお花ちゃん達が我が家にやって来ました~

心ひそかに花束の中に入っていたスプレーバラも挿し木してみようともくろんでいる私です^^


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

↑❤いつも遊びに来てくださってありがとうございます❤
 ブログランキングに参加しています、よかったらクリックしていただけるとうれしいです~
[PR]

by yuu-115 | 2010-04-05 00:17 | 生活

お花見

昨日娘と近所の小さな児童公園にお花見に行って来ました♪

この公園は息子が生まれた頃に出来て、うちの子供たちは小さい時ずっとここで遊びました

今では公園に遊びに来ることもなくなってしまいましたが、とても懐かしい大好きな公園です

息子の2~3歳時がピークでお弁当持ちで1日6時間いたこともありましたっけ…

ここでお友達を作り、自転車の練習をし、いっぱいころんでけんかもしました…

うふふ…どれも懐かしい思い出ですね^^

出来た当時は桜もまだ苗でひょろ~としていました

それが今では近所すぎて意外と見落としがちだけど~『桜の名所』と言われたりします(笑

10年たつと桜も見事ですね♪

ここ数年の私は遠くへ行かずいつもここでお散歩しながら娘とお花見をしています

子供たちを育ててくれた公園でのんびりお花見を出来るなんて幸せだなぁと思います♪



                  053.gif053.gif


c0202870_9121019.jpg

c0202870_9123092.jpg

c0202870_9131493.jpg

c0202870_9162633.jpg

c0202870_9164890.jpg

c0202870_914508.jpg

(あっ!遠くでブランコに乗ってる娘が超ミニミニで写ってる…^^ぷぷ。。)

今日は娘のピアノの発表会

準備もあるので朝のお花チェックはお休み~^^頑張って来ます~

昨日撮った拙い桜の写真を見てくださいね♪

皆さんも素敵な日曜日をお過ごしください❤














人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

↑❤いつも遊びに来てくださってありがとうございます❤
 ブログランキングに参加しています、よかったらクリックしていただけるとうれしいです~
[PR]

by yuu-115 | 2010-04-04 09:23 | 生活

きせかえ

突然娘が浴衣を出して来ました

大好きなお友達「くまのくうちゃん」に着せたいから~

何を突然…と思ったけど、意外に着つけ上手じゃない?ぷぷ。

c0202870_20135340.jpg


後ろ姿もかわいいの❤

c0202870_20144062.jpg


娘にも毎年着せてあげてるので、なんとなくわかるのですね~上手に着せていました^^

女の子はかわいいなぁ~いくつになってもこういうことやりたいのね♪

今年はくうちゃんの浴衣も用意しようかしら…^^うふ❤



昨日の日曜日はどこにもおでかけしなかったので、のんびりガーデン仕事をしました

途中で子供のご飯を作ったり、掃除の合間に自分のペースで^^

買って来たクリローちゃん達を植えかえたり

HCで買った来たお花を植えたり

バラとクレマチスに堆肥をあげたりしました

c0202870_20194650.jpg


ずっと気になっていた「お馬のたい肥」を購入したので試してみたくて~

牛フンや鶏フンより馬フンがいいと本にも書いてありました

バラを育てなければ「フン」について語るなんてこともなかったでしょう~(笑)

コレだけをすきこめばいいのか?わからないけど、やってみましょ^^

効果があるといいな♪


あと、「アルゴフラッシュ バラ用液肥」を買ってみました

c0202870_20225474.jpg


コレ薄めて使うんですけど、生育期には2~3日おきにあげましょう、と買いてあります

ホントかなぁ~そんな頻繁にあげるもの?薄いのかもしれませんね…

効果のほどは?だけど「花が鮮やかに咲き そして長持ちします」これ読んだら欲しくなるよね^^

ちょっと試してみますね!


1年草のお花ちゃん達は綺麗に咲いていますよ♪

c0202870_20294812.jpg

c0202870_203021100.jpg

c0202870_2031124.jpg

c0202870_20312519.jpg


これから私の1番うれしい時期がやってきます~♪




人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

↑❤いつも遊びに来てくださってありがとうございます❤
 ブログランキングに参加しています、よかったらクリックしていただけるとうれしいです~
[PR]

by yuu-115 | 2010-03-15 20:37 | 生活

ひなまつり

おっといけない、もう日にちが変わってしまったわww

昨日はひなまつりでしたね^^

うちでは今年はスペースがなくなりお雛様を出せなかったので^^;

気分だけでも味わおう!ってことでちらし寿司を作りました

c0202870_0529100.jpg

c0202870_054133.jpg


今回は足りなくなるといけないので~2回お米を炊いて8合分用意しました

いつもは時間がないとか言い訳しながら「ちょいとすし太郎~」なんてのを買ってきて混ぜるのですが^^;

今日はちょっと頑張って自分で全部作ってみました~♪

具を刻んで煮込み、寿司飯に混ぜてから、上に飾りものをちらしてみました

沢山出来たので、近くに住む義父母にもちょっとおすそわけ~してきました^^

主人は男兄弟二人のなので、義母は女の子がいないからひなまつりはしないのよ~

と言っていたので、気分だけでも~と思いまして^^

結局、好き嫌いの多い娘は、いろんな具をより分けて食べてましたけど…

こういう行事を小さい頃からちゃんとやっておくって大切なことだなぁ~と思います

娘の場合は母になるのですから(たぶん…)なおさら重要ですよね

「ママもやってもらったのよ」と言いながら自分の娘にしてあげられるように~

このあと娘の誕生日も兼ねてチョコケーキ食べたんです…

ダイエットはどこに???今日は食べすぎ~まずいなぁ^^;



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近、迷惑コメントがものすごく多くて困ってしまいます~
回避の為、コメントを承認制にさせていただきますのでよろしくお願いします~

なるべく早めに見て公開しますので、ご了承くださいませ^^


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~














人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

↑ブログランキングに参加しています、よかったらクリックしていただけるとうれしいです~
[PR]

by yuu-115 | 2010-03-04 00:14 | 生活