カテゴリ:その他のお花( 68 )

虫・ムシムシ…あぁいやだ…

そろそろ梅雨入りの話も出てますね…

蒸し暑い日が続き、昼間はガーデン仕事にも気合が入らず…

植えかえようと思って買っておいた夏用のお花もポットのまま置きっぱなし~

さっき娘と気分転換にと涼しくなった外に出てお花ちゃん達をチェックしていました

すると~せっかくの新しいポット苗に「ナメちゃんオンパレード」

けっこう花も食べられちゃってて、ショックです~

先日も、ベランダでアブラハムダービーの葉の上にいる「コガネムシの親分」をつかまえビニール袋に入れてポイしました
まさか卵産んじゃってないよね~^^;

また別の日にはシュシュの枝でまさに産卵しようとしていた、「チュウレンジバチ」を勇気を振り絞って素手でギュッとしました

道具を取りに行っている暇がなかったので、とっさに頑張りました^^;

頑張って、木酢液&よもぎ酢液&ニームオイルを散布しているのですが~

虫君達は容赦なくやって来ますし、うどんこもどんどん広がっています

花の終わったサマースノーとバロン様は後から伸びたシュートや新芽が真っ白です^^;

このままでいいのか??ちょっとわかりません…

このまま梅雨に入ってしまったらどうなるのかなぁ、ちょっと心配です

本物の虫も嫌いで、ムシムシするのも嫌いで、嫌な季節です^^;


なんとなく形がかわいくて買ってしまった、マトリカリア
c0202870_22404164.jpg


最初の方で準備していたアズ―ロ・コンパクトとサフィニア・ドレスアップ
摘蕾をずっとしていたので、けっこう花数も多いかも
c0202870_221998.jpg


摘蕾って効果があまりよくわからず、でも言われた通りいつもやるのです

サフィニア系は、ナメちゃんにも食べられちゃうし、べとべとして来てイマイチ扱いにくいのですが、花付きが良いし、垂れ下がるように咲いてくれるので結局毎年何個も買ってしまいます^^

ピンクと白のしぼりのペチュニアとなんだっけ?名前忘れちゃった紫のお花の寄せ植えバスケット
だいぶこんもりと花芽を付けて来ました
c0202870_22335449.jpg


ディモルフォセカ2色とワインのクローバー
やっとこんもり~だったので写真を撮ったのですが、数日たった今はディモルフォセカがイマイチ咲かなくなって来ました…どうしてかなぁ
c0202870_22345137.jpg


先に植えてあった黄色もこんなに綺麗に咲いていたのに、今は調子出ません…
c0202870_22372995.jpg

c0202870_22375837.jpg


そう難しい花じゃないと思うんだけど…どうもうまく行きません

私の苦手な花~の中に名を連ねちゃうかもしれません^^;


これだけ植えてもまだ、ビオラは抜いていない私

なんとなく綺麗に咲いてるとかわいそうで抜けません…

控え選手を早く植えなければ~~~

日曜あたり本気でやろうかな^^あっ、でも雨って言ってたな^^;

のんびりしてたらナメちゃんに全部食べられちゃうわ~~(笑)


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

↑❤いつも遊びに来てくださってありがとうございます❤
 ブログランキングに参加しています、よかったらクリックしていただけるとうれしいです~
[PR]

by yuu-115 | 2010-06-11 22:42 | その他のお花

アジサイ三昧

道を走っていてもそこかしこにアジサイが咲いていてうれしくなります

冬には枝になってしまうので気付いてなかったけど、えっ!こんな所にもアジサイがあったんだぁ~
と気付く事が多くておもしろいですね

アジサイってお庭のあるうちにはたいてい1つはありますね^^

アジサイは花の保ちがよくて、バラの様に散ってしまわないのでいつまでも楽しめる感があります

うちのアジサイ達も盛りを迎えています
柏葉アジサイ、一重のスノークイーン 超満開です
c0202870_96312.jpg


八重の華やかさも素敵ですが、私はこの花が咲いてるお宅をみてどうしても欲しかったんです
来年は枝が出てもっと沢山咲いてくれるといいな~ずっと大事にしたいです!

柏葉アジサイ、八重のスノーフレーク
一重より色も白いしやはり華やかですよね、買って良かったです♪
c0202870_974522.jpg

c0202870_981432.jpg


白アジサイのグレイス、これも1つ1つは八重咲きでかわいいです
スノーフレークと一緒に置いているのでコラボが素敵です♪
c0202870_991858.jpg


アナベル、ずっと憧れてやっと手に入れて咲いています
やっぱりかわいいです♪これからグリーンぽくなるのですよね^^
白×グリーン、私は永遠に好きです~
蕾が少ないなぁ~と思ったけど、結局4つあるみたいです
c0202870_9124962.jpg


青いアジサイ、今年はダメかな~と思ったらほんの少しだけ花が…^^;
同じように剪定し、お世話したつもりなんですが…何が違っていたのでしょう?
c0202870_9112360.jpg


来年はここに山アジサイの「伊予てまり」と「ユーミートゥギャザー」が加わり華やかな感じ❤
アジサイはあまり大きくしたくないなぁと思ってしまい、深く剪定したいのですが
来年咲かないと思うとちょっと怖くて出来ません…

どこから切っていいのか?これからネットを調べまくります^^



今年調子が悪いうちのクレマ達、早咲きの子達しかちゃんと咲いてくれませんでした

せっかく買って咲いていたテッセンですが…どうやら立ち枯れの様子…

一緒に植えたシロマンエはどんどん蕾が上がって来るのにね ショックだなぁ^^;
c0202870_9175370.jpg

少しずつお花が小さくなっていますが、どんどん咲きます~

雨どいを隠して欲しいなんて思ったけど、シロマンエの繁り方はヤングや白雪姫とは違くて

葉も少ないし小さいので全然隠れませんでした^^;

来年は場所を交代しようかなぁと思います^^


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

↑❤いつも遊びに来てくださってありがとうございます❤
 ブログランキングに参加しています、よかったらクリックしていただけるとうれしいです~
[PR]

by yuu-115 | 2010-06-08 09:24 | その他のお花

寄せ植えしたい…

今年はずいぶんとバラを増やしてしまったわ^^;

せっかく母の所に2鉢お嫁に出したのに

また前から欲しかった2つのバラをポチッてしまった^^;

追いかけっこで、ちっとも鉢が減りません…最近は家族にちょっとひんしゅくです

ナエマ
c0202870_934331.jpg

ちょっと新芽も出て来てます
c0202870_941583.jpg


ラ・マリエ
c0202870_944745.jpg


この2つはどうしても欲しくて、欲しくてずっと狙っていたので…

でもちょっと控えめに新苗でお迎えしました^^

これでおしまいと言いたい所ですが~私はまだ欲しいバラがあるのです^^(永遠に?)

今年いろいろ見て回った中でやっぱり赤いバラが1つ欲しい❤

ホントにこの1本でしばらくは打ち止めにしよう!と思っているので、焦らずゆっくり吟味してそのうち手に入れます^^

バラもひと段落したし、今年のクレマはちょっとイマイチで綺麗に咲いてくれないので

お家周りを思い切って綺麗にして、ジャングルだった葉をバッサリと切ってしまいました

細長花壇
c0202870_991764.jpg

玄関周り
c0202870_994073.jpg

c0202870_9102528.jpg

道路側
c0202870_9111821.jpg


ごちゃごちゃしていてお見せするほどのことはないのですが、これでもかなりすっきりしたんです

あとカンパニュラが終わるともう少しすっきりすると思います

息子にも「遠くから見るとうちだけジャングルだよ、ママ少し切った方がいいんじゃないの?」
と言われていました^^;

おっしゃるとおり、つる関係をバッサリ切って、バラも花がらを取る時に少し切って短くしました

こうなってくると、お花が減った気がして淋しくなります…

今度は夏に淋しくならないように、ハンギングに寄せ植えをしたいなぁ~❤

懲りない私…でもまた楽しみが広がるわ~❤

さて花屋さんに行ってこよう!ぷぷ。。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

↑❤いつも遊びに来てくださってありがとうございます❤
 ブログランキングに参加しています、よかったらクリックしていただけるとうれしいです~
[PR]

by yuu-115 | 2010-06-03 09:23 | その他のお花

ナゼなの?花の不思議と名残りのバラ 

今日はちょっと『不思議』なお話~

今朝、久しぶりにベランダを細かくチェックしていたら…あら!びっくり~

なんと今頃になって『クリスマスローズ ニゲル』が咲いてるんです…
c0202870_1116420.jpg


ある意味狂い咲きなんでしょうけど…

今年の冬もニゲルは咲かなかったんですが

この子去年も花が終わった時期に買って来て置いておいたら、今頃に1つだけ花を付けたんです

ニゲルって本当は今が時期なの?…なわけないですよね^^;

ちゃんと皆と同じ時には咲けないで、今ごろになって…なんとなく不器用な子であわれです^^;

次はバラのグリーンアイスですが、この子にも不思議な事が~

今満開なんでけど、何故かピンク…寒いとピンクになるので冬に咲く時はピンクなんです

でも春は白が見れると楽しみにしていたのに、こんなに見事なピンクです^^;
c0202870_11222044.jpg

c0202870_1123141.jpg


最初は白だったんですけど、だんだんピンクぽくなって来て、今では半分がまだらピンク^^;

私はグリーンぽい白の花が大好きなので、楽しみにしていたバラでした…ちょっと残念です

まぁ、これもいいんですけどね~自然ってうまく行かないわぁ


そしてベランダにいる『トケイソウ』の蕾です、もうすぐ咲きそうです
c0202870_11261917.jpg


この花、とっても…変わってます、不思議な形してるんですよ^^;
何故買ったんだろう?綺麗というより…エキゾチックで不思議な花なのに^^;

咲いたらお見せしますね~


バラもそろそろ終わりに近づきました、元気よく咲いているのはアイスバーグです
c0202870_11413064.jpg


せっかくなので今咲いているバラをのせておきましょうね^^
セント・セシリア、もう蕾はありません
c0202870_11423745.jpg

シュシュ、蕾あといくつかで終わりです
c0202870_11434095.jpg

ホノラ、今が盛り~って感じ
c0202870_11443114.jpg

c0202870_11521817.jpg

ターンブルー、蕾はあと1個かな?
c0202870_1145016.jpg

c0202870_11471555.jpg

ブルー・ヘブン、これはまだもう少し咲きそうです
c0202870_11484423.jpg

グラミス・キャッスル、蕾が雨でボーリングし始めています^^;
c0202870_11454991.jpg

c0202870_11462560.jpg

マダム・アルディ、この蕾達で飾りガクともお別れです
c0202870_11492790.jpg

c0202870_1150125.jpg

フェリシテ・パルマンティエ、最後の1個~
c0202870_11504577.jpg

れんげローズ、もう終わりかけです
c0202870_11512815.jpg


いままで幸せな日々をありがとう❤来年&秋にまた綺麗に咲いてね♪

返り咲きの子はもう蕾を付けて来ています^^

バラって本当に楽しませてくれるお花ですね^^大好きです❤



人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

↑❤いつも遊びに来てくださってありがとうございます❤
 ブログランキングに参加しています、よかったらクリックしていただけるとうれしいです~
[PR]

by yuu-115 | 2010-06-02 12:01 | その他のお花

そろそろアジサイ

今日は暑いくらいのいいお天気でしたね^^

ザ・ガーデンって感じのガーデニング日和でした

OGしたり、見に行ったり、お庭のお手入れに、お花屋さんめぐり…いろいろ楽しめそうな陽気

私は昨日お花屋さんに行って、今日植え付けをしました~^^

昨日はほんの短い時間でしたが、素敵なお花が見つかりうれしいです♪

今一番数が多いのが「アジサイ」色とりどりでとっても綺麗でした

うちのアジサイ達もそろそろ色づき始めていますので、一緒にご紹介しましょう^^

昨日のお花屋さんでは、柏葉アジサイの八重を発見したのでお迎えしました
やはり美人さんですね♪華やかです~
スノーフレーク
c0202870_21423922.jpg

c0202870_21425122.jpg

c0202870_21431885.jpg

今綺麗に咲いているアイスバーグとのコラボをさせてみました

冬に買った一重も咲き始めています
スノークイーン
c0202870_21444353.jpg

白いガクと中に花火みたいな花が咲いています~とってもおもしろいです♪
c0202870_21452197.jpg


憧れのアナベル、勢い込んでネットでポチッたけど2つしか花芽はありません
今の時期あちこちで出回っているので、今開花を買った方がお得でしたね^^;
c0202870_21554359.jpg


去年開花で購入した白アジサイ、グレイスです
c0202870_21563119.jpg

c0202870_21565825.jpg

残りのバラ達とホワイトコラボを楽しめるかな~^^

1本だけ青いアジサイがあったのですが何故か同じようにお世話したのに花芽が出ていません…
これから出るかな?いや…無理かな…ちょっと悲しいな。。

それから皆さんのブログで知ったバイカウツギを見つけ「クンクン」してみたら~
とっても大好きな香りだったので、思わずお持ち帰りしてしまいました❤
こんなに素敵な香りで、お花もかわいいなんて~もっと早くにお迎えして楽しみたかったな♪
c0202870_2222933.jpg

c0202870_2224048.jpg

c0202870_22124654.jpg


アジサイの季節なので、ユーミートゥギャザーとコラボさせておこうかな^^

バラの残っているうちにアジサイも咲いちゃうなんて~うれしいですね♪


あら~今日はほとんどが白いお花ちゃんでしたね♪
でも同じ白でも表情はいろいろでしょう?だから大好きです❤









人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

↑❤いつも遊びに来てくださってありがとうございます❤
 ブログランキングに参加しています、よかったらクリックしていただけるとうれしいです~
[PR]

by yuu-115 | 2010-05-31 22:22 | その他のお花

ラッキーなヒューケラ


毎日雨です…テンション下がりますね…

昨日は雨の中娘の授業参観&保護者会

今日は買いだしとなんとなく忙しいのですが

ガーデニングは出来ず、ちょっともんもん。。。


                  053.gif053.gif


でもね~ちょっといい事もあったんです♪

先日の新苗ちゃん達植えたいけど、土がなかったから今日はお買い物帰りにHCへ

なにげなくガーデン売り場をチェックしていたら

最近気になっているヒューケラが並んでいました

1株¥448、けっこういいお値段…でも欲しかった色が2つもありました

で、思い切って購入を決意!園芸用の土と一緒にレジへ~

どこに植えようかなぁ~、寄せ植えもいいなぁ~、何色の花と合うかなぁ~

などと考えながら、心はもう上の空でお会計を済ませて帰りました

ヒューケラ(キャラメル)、この色に惹かれてしまってね~
遊びに行かせていただいてるブロガーさんの所で見せていただいてから欲しかったんです♪
あぁ~なんて素敵なお色❤

c0202870_024843.jpg

c0202870_0242452.jpg


ヒューケラ(プラムロイヤル)、とっても綺麗なプラム色♪アクセントになりますね^^
この子は花芽も付いていました、あと数日で開花しそうですね^^
かわいらしくて、うれしいな♪

c0202870_02628.jpg

c0202870_0261453.jpg

c0202870_026283.jpg




さて、何がラッキーだったのでしょう??

帰って来てレシートをチェックしていたら…なんと!!!

この子達ったら~¥148で入力されてました049.gifラッキ~!!060.gif

ヒューケラがこんなお値段で手に入るなんて!!超うれしい❤

上の空でお会計したのがよかった…(笑)全然気付かなかったです^^;


今日は雨だったので、値札のシールが濡れていたので消えかかってました

そしてレジを打ったのは園芸担当の人ではなかったので~間違ったのでしょう

お店の方には申し訳ありませんが、私はこのまま黙ってますよ。。ぷぷ。。037.gif


これからこの子たちを見るたびにラッキーがよみがえる気がします

我が家をラッキーにする為大事に育てよう~(笑)





人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

↑❤いつも遊びに来てくださってありがとうございます❤
 ブログランキングに参加しています、よかったらクリックしていただけるとうれしいです~
[PR]

by yuu-115 | 2010-04-24 00:39 | その他のお花

ナメちゃんと球根植物

今日は雨があがって暖かそうですね^^

雨粒が光ってお花も綺麗に輝いて見えます

土日の暖かさ+昨日の雨でびっくりするほど枝が伸びたり、蕾が大きくなったりしています

春めいて来てますね^^

朝のお花チェックではまたまた「赤ちゃんナメちゃん」をたくさん発見!!

娘がいない間にやらなきゃ~と、「ハシデトール」しました

娘は「赤ちゃんナメちゃん」かわいい~って漫画に書いたりするので

見ている前ではサヨナラしづらいですからね…^^;



                  053.gif053.gif




皆さんのお庭では水仙やチューリップがとっても綺麗に見ごろを迎えてますね^^

いつもいろんな種類を見せていただけてうれしいです♪ありがとうございます~

地植え部分が少ないのでうちでは球根を植えっぱなしにして増やすのは困難なんですよね~

数年前に植えた黄色の水仙、去年までは咲いていたと思うのですが…

今年は咲くのを忘れてしまったみたい^^;ずっと葉っぱだけです…

c0202870_837187.jpg


ここには水仙・スノードロップ・スノードロップの八重とぎゅうぎゅう詰めに球根が植わっています

スノードロップ八重は咲きませんでしたが、普通のはかわいく咲いていました

でもそこに栄養を取られたのかしら…水仙が…^^;


チューリップも植えた覚えのない黄色で咲いてました

c0202870_839975.jpg



そして今年、ずっと探していた「すずらん水仙(スノーフレーク)」を見つけて植えつけました
やっと咲いて来ています

c0202870_8404561.jpg

c0202870_8405617.jpg


大好きな花なので増えるといいなぁ~と思うけど…他の植物の場所がせまくなっちゃうかしら…


ムスカリもどんどん咲いて来ています~
これは「毎年植えっぱなしちゃん」たぶんアルメニアカム?
c0202870_8453343.jpg


去年増やした新品種「スーパースター」も少しずつ咲き始めました^^

c0202870_8471712.jpg



植え場所の少ない我が家、今年は球根の掘り上げに挑戦したいのですが~

一応ネットで調べました↓球根の育て方、参照です
http://www.iris-gardening.com/onepoint/06/03.html

6月ごろ休眠期に入る前に掘り上げるといいみたいですね~

と言う事はその頃まで植えっぱなし~ですね  (ちょっとじゃま^^;))

そしてそのころまでに球根を太らせなければいけないってことですね^^

お礼肥、あげなきゃ~!!何をあげたらいいのかな~バラと一緒でいいのかしら?



これまた勉強ですね…終わることなき探究…素晴らしいじゃないか!ガーデニング!^^(笑)

奥が深いなぁ~♪



人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

↑❤いつも遊びに来てくださってありがとうございます❤
 ブログランキングに参加しています、よかったらクリックしていただけるとうれしいです~
[PR]

by yuu-115 | 2010-04-13 08:53 | その他のお花

山アジサイ

いつものスーパーのお花屋さん

大きな園芸店とは違いちょっと変わった鉢花が置いてあったり

贈答用の素敵な花木や観葉植物が売れ残って安くなっていたり

意外と思いがけないラッキーなお花ちゃんが見つかるので大好きなスポットです

でも、見るとお迎えしてしまう確率大なので…

買い物に行くたびに寄ってはいけない…寄ってはいけない…

と思いながらもやっぱり見てしまいます^^;ぷぷ。。



                  053.gif053.gif




そしてまた出会ってしまいました、山アジサイ『伊予てまり』です❤

c0202870_8494423.jpg

c0202870_850240.jpg

c0202870_8501815.jpg


あぁ…なんてかわいらしいのでしょう~

このかわいいピンクのてまりちゃんが、遠くから私を呼んでいたのですよ^^;

4鉢あったのですが、次の日に見たらもうなくなっていたので、買っておいてよかった~~


1つ1つの花が小さいのでアジサイと言うよりオオデマリやビバーナム系

こういうポンとした丸い咲き方の花に弱いんです…私^^;かなりツボ♪

お店の人に、これも土を考えなければ色が変わってしまいますか?と聞いたら

「これは大丈夫でしょう~」って言ってたのに…

よくネットで見たら、水色で咲いたり白で咲いてる伊予てまりも見ました

うちにあるのは青アジサイの肥料なんですよね…^^;勉強して買い直さなければ~

このかわいいベビーピンクは保ちたいわ♪



ついでにうちにあるアジサイ達の様子を^^

ネットでポチッた憧れのアナベルです
c0202870_8552863.jpg

こんなに下の方からも新芽が出てきました^^うれしいわ♪
c0202870_856784.jpg



これもネットでポチッた柏葉アジサイ
c0202870_8564599.jpg

葉がこんなに大きくなって来ました^^
(うわっ!バックにバッチいエアコンのホースが写ってる…イヤだわ^^;)
届いた時から枝が2本で、新しい枝が出る様子はないので今年の花は2つなのかしら?

それでもいいわ♪充実した大きな花が咲きますように^^


あと、去年お迎えの白と青のアジサイです
c0202870_8594083.jpg


私が適当に剪定したし、夏に1度水切れをさせてしまい心配しましたが~
ここまで葉が繁って来ました

アジサイ用の液肥をあげていますが、咲いてくれるでしょうか?

ご近所の方もけっこうアジサイ持ってらっしゃるんだけど~

みんな、葉は出るんだけど花は咲かないわ~と言っています

公園のアジサイはほっといても毎年咲くのに何故だろう?

剪定の仕方なのか?よくわからないです^^;

どうかバラの後アジサイの花で楽しめますように(祈)



人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

↑❤いつも遊びに来てくださってありがとうございます❤
 ブログランキングに参加しています、よかったらクリックしていただけるとうれしいです~
[PR]

by yuu-115 | 2010-04-09 09:10 | その他のお花

私も白い花^^

今日は1日中風が強くて…大変な日でしたね~

息子のジャージのズボンが風に飛ばされ、近所を探して回る…

なんていう恥ずかしい事件まで起きてしまいました^^;

(お隣のすみっこで見つけました…誰もいない時に取れてよかった~)

せっかく咲いたお花達もダメになってしまうし、枝が折れたりとショックです><

雨より強風が嫌いです

気温は暖かかったですが、ガーデン仕事をする気にはなれませんでした^^

買ってある苗も植えたりしたいのに~、明日はおさまるかしら?



                  053.gif053.gif



みなさんの所へお邪魔したら、たまたま?白いお花の紹介が多くて~

白花大好きの私はうれしくなってしまいます♪

私もちょっと咲いている白い花を載せてみよう~

まず、白の球根を植えたと思っていたのに…

咲いたら黄色?レモン色?クリーム色?だったチューリップ

c0202870_23121621.jpg

c0202870_23124132.jpg


去年からのものだったか?秋に植えたのか?もう覚えていません^^;


今でもずっと満開のまま咲いてくれているヒヤシンスです♪

こんなに長く咲くんだったらもっと沢山植えるんだったわ^^

c0202870_23143213.jpg

c0202870_23144671.jpg


ベランダでしょぼ~く咲いていたイベリス

これ、大好きな花なんですけどイマイチ素敵に咲いてくれませんでした…

きっと管理が悪いのですね^^;

c0202870_2318032.jpg


真っ白ではないけど、寄せ植えしてたマーガレットとバコパが今綺麗です♪

c0202870_23201761.jpg



おまけに、娘が撮った切り花のマーガレットです

なんとなく~雰囲気よく撮れたかな♪って感じ

c0202870_23191370.jpg



結局白花ばかりは集められなかったなぁ…ぷぷ。。

早く風さんやんでおくれ~!!お外でやること溜まってますよん^^;




人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

↑❤いつも遊びに来てくださってありがとうございます❤
 ブログランキングに参加しています、よかったらクリックしていただけるとうれしいです~
[PR]

by yuu-115 | 2010-04-01 23:24 | その他のお花

おやつと野菜

春休みになると子供がうちにいて大変~~!!!
が、今までの我が家だったのですが…

さすがに子供も大きくなるといろいろ予定もあるようで…

今のところ二人とも午前中はいません…ので、ちょっと淋しいです

でも、その代わり毎日お弁当作りをしています

今度新中三になる上の子が高校受験体制に入りまして…

学校で食べる昼用と塾で食べる夜用のお弁当の2つを作っています

今は塾が昼だけどそれもお弁当…ママに休みはないんだなぁ^^;

子供たちに合わせて休日も遊びに出かける事がほとんどなくなった我が家、外食も減りました

なるべくおうちにいても食事を楽しみたいな~と思っていろいろチャレンジしようと頑張ってます

おやつも手作りしたり、珍しいものを買ってきたりして子供たちと楽しんでいます060.gif

いつも買うモロゾフのチーズケーキだけど、春バージョンでうさぎちゃんでした♪

切って食べちゃうのがかわいそう~^^(食べましたけどね、笑)

c0202870_9325891.jpg


簡単にホットケーキミックスでカップケーキ焼いたり

c0202870_1025750.jpg


冷凍庫に入っていたパイシートで満腹おやつも作りました


c0202870_934151.jpg


これなんかは焼いてる時からいいにおいで、家族もわらわらとリビングに集まって来ます^^

食べ物にすぐ反応するあたり…くいしんぼうですね~ぷぷ。。037.gif

でもこうしてみると本当にママって職業は衣食住を整える為にいるんだなぁ~と実感します029.gif

食事に力を入れ出したら、パパさんも機嫌いいし、息子も喜ぶし、娘も料理やお菓子作りに興味もつし…いいことばかりなんだね

そんな家事大好き!ってわけじゃないけど…頑張ろうと思う066.gif


                

                  053.gif053.gif



こちらはうちのカメさんのおやつです037.gif

ルッコラとレタスがぎっしり生えています^^

いつも川原で取ってきた野草をあげていますが、なるべくいろんな種類を食べさせたいので

毎日ちょっとずつあげようと思って買いました~、次から次へと出て来るしね^^

c0202870_9433655.jpg

c0202870_9435287.jpg


とっても青々としていて綺麗だし、キッチンガーデニングにぴったりです
キッチンの出窓におきました♪

これもあのHCセール物なんですけど、¥200です!
あまりにお安くて、植木鉢の値段?て感じですよね~


あと今年の野菜シリーズとして、初めての試み

アスパラちゃんです~!!!


c0202870_9575031.jpg


その後ろにはつるなしインゲンマメがあります

これはダメもとで種を蒔いておいたら3本だけ出てきたので植えておきました056.gif

収穫出来るといいですね♪

うちでは毎年何かしらお野菜を植えています

(なす、トマト、ゴーヤ、オクラ、シソ、レタス、ラディッシュ、モロヘイヤ、枝豆、etc…)

ちゃんと収穫出来るものもあれば、ダメになってしまう時もあります

これは実のなる過程や姿を子供たちに見せたいからなのですが~

先日娘と枝マメの話をしていて、「えっ?枝についてるから枝マメっていうんだ~」なんて情けない事言うんですもの~~

最近はネットに入って売ってますからね…^^;

「ママも育てた事あるでしょ?見せてあげたじゃない~~」って言ったら

「そうなの?知らない…覚えてなかった…」と言われてガーンときてしまった050.gif

まぁ…確かに枝豆は息子の為だったので、娘はまだ小さい時だったかも…

こんなこともありますが^^;めげずにこれからもずっと続けて行こう!!


教育の押し売りで、本当は私が好きなだけかもしれないですね~ププっ^^;






人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

↑❤いつも遊びに来てくださってありがとうございます❤
 ブログランキングに参加しています、よかったらクリックしていただけるとうれしいです~
[PR]

by yuu-115 | 2010-03-29 10:00 | その他のお花