カテゴリ:その他のお花( 68 )

種まきと白いお花❤

まだまだ暑い日が続きますね…

でも我が家は今日から二人の子供たちが学校に行きました~^^

ママ業もちょっとひといきです♪(すぐまた明日は土曜日なんだけどね^^;)

おうちに一人きり~ってことが少なかったこの夏、今は静かです

朝ゴミ捨てをした後、玄関掃除をして、水やりしてお花達の写真を撮り一人PCに向かう

毎朝の習慣『青汁』を飲みながらのブログ更新

と、夏休み前に戻ったようです~うれしい♪

ママにも自分らしい時間が必要だよね~


25日種まきをしました
c0202870_91112.jpg


去年の経験から、ビオラは早くに楽しみたいから今度こそ早めに蒔こう!!なんて思っていたけど
やっぱり遅くなっちゃった^^;

ビオラ黄色と紫と黒(去年のがあまっていたから)
イングリッシュデージー(花友さんからいただきました)
クロタネソウ(めずらしそうな黒い花のを入手したので蒔いてみました)
モモイロタンポポ(去年は苗を買ったけど、育ちが悪かったので種で挑戦)

どちらにしても植える場所は少ないので6コマずつ、1コマに2つの種です

出た物だけを大切に育てるつもりです^^


今日は白い花が沢山でした
大好きな『グリーンアイス』、ボタンアイがとってもかわいいです♪
c0202870_975450.jpg


『ダブルのジャスミン』です、花がコロンとしていて、小さいバラの様~かわいい~
c0202870_983871.jpg


『フランネルフラワー』これは花が小さいタイプみたいです
私はいつも相性が悪いらしく…、水のやりすぎなのかな?根元がぐらぐらしてきて枯れちゃうんです
ブログのお友達のところで見せていただき、やっぱりかわいくて❤リベンジです!!
c0202870_9102671.jpg


『ポーチュラカ』の白花です、今年は白・ピンク・黄色を買いました、かわいいです
ちょっとくらい水が切れてもOKな夏の優秀選手、毎年お世話になってます
c0202870_9145970.jpg
c0202870_9151526.jpg


『サンパラソル』、暑い中でも元気に咲いています、白はちょっと成長が遅かったけどやっとつるも伸びて来ました^^
c0202870_917479.jpg


『グラミス・キャッスル』、摘蕾したつもりが下の方に1個残っていて咲きました
いつもとは全然違う表情、ポンポン咲きみたいになりました^^これもかわいいな❤
c0202870_9183763.jpg


『クラウン・ブルー』、ブルーではなくてまるで白で咲いています
繰り返しポツポツと咲き続けてるのですが、夏は白です^^;でもかわいい♪
c0202870_9201972.jpg


さて、そろそろお仕事しなきゃ~、こうしてPCに向かってるとあっと言う間に時間が経ってしまいますね^^;

それでは皆様、今日も頑張りましょう!


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

↑❤いつも遊びに来てくださってありがとうございます❤
 ブログランキングに参加しています、よかったらクリックしていただけるとうれしいです~
[PR]

by yuu-115 | 2010-08-27 09:22 | その他のお花

いろいろ咲いてるジャングル…

毎日、とりあえず暑いですね…^^;

台風で天候が悪い所もあるようですが、うちはとにかく暑いです^^;

皆様の所は大きな被害にならないといいです

おにいちゃんは合宿に行き、下の娘も塾がお休みに入り、ちょっとホッとしている所です

おにいちゃんがいない間に「ひとりっこ」を満喫している娘、それも今日までです~^^

また喧嘩の毎日が戻って来るかと思うとそれも憂鬱ですが…

私は息子がいなくてそろそろ淋しくなってきたので、丁度いいのかもね(笑)


暑さに負けず咲いてくれているお花を紹介しておきますね~

クレマの『プリンセス・ダイアナ』、高~い所でちょこちょこ咲きます
来年は誘引を考えなければ^^;お顔をなかなか拝見できません
c0202870_11293294.jpg


ミニバラ『テディ・ベア』、ちょっとレンガ色とは違うかなぁ…って感じの渋い色で咲いています
花の形まで違うような…やはり真夏の花は本来のものが見れないですね
c0202870_11312571.jpg


ミニバラ『花かんざし』挿し木ちゃんなのですがどんどん蕾が出て来ます~かわいいです
咲かせていいのかしら?と思いつつお花見たさに咲いてもらいました
c0202870_11331480.jpg


白の『オダマキ』です、バラの根元に植えてみたらこんもりしてきて、花が咲きました
バラの為の栄養を使ってるわね(笑)でも、透明感があって素敵です
c0202870_11344666.jpg


『セントセシリア』に蕾が付きました、ちょっとアプリコットぽい色ですね^^
c0202870_11361161.jpg


『ピカケ』、マツリカとも言われるジャスミンです、とってもいい香り~
おうちの中にあるのですが夏は外に出します、すると花が一気に大きく豪華になります
c0202870_11375540.jpg


『サフィニア・スーパーベル』、この子は始めて冬越しした去年の子なんです~
今年買ったのより沢山お花がついて綺麗です^^
c0202870_11395698.jpg


クレマチス『テッセン』、春に咲いた後突然立ち枯れしてしまって、もう全滅~と思っていました
それが急につるを伸ばし始めたので喜んでいたら花が咲きました
小さいし、色も薄いけどちゃんと甦ってくれたのね^^うれしいです♪
c0202870_11413422.jpg



地味だけど~的な花がひっそりと咲いている我が家です^^

いろんな種類があると何かが咲いてるって感じでいいですね

でも遠くから眺めると『素敵』からは程遠い寄せ集めガーデンなので、欲張ったことをちょっと反省しています

来年は種類を増やすことより『素敵』を目指して変えて行こうかな…


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

↑❤いつも遊びに来てくださってありがとうございます❤
 ブログランキングに参加しています、よかったらクリックしていただけるとうれしいです~
[PR]

by yuu-115 | 2010-08-12 11:47 | その他のお花

自由研究

今日から夏休みのおにいちゃん、さっそく夏休みの準備に取りかかりました

中三で受験生の彼は遊んでいる暇はあまりありません

効率よく予定を組まないと、友達にも会えないのです

休み中のスケジュールをくまなくチェックして少しでも空いている日を作ります

宿題を早く終わらせるよう、ママとも必要なものを打ち合わせ

その中に理科の無性生殖の関係?(よくわかんないけど^^;)での自由研究するために

ベンケイソウ買って来ました~!


セイロンベンケイソウの子供を増やして育てる

c0202870_173363.jpg

c0202870_174155.jpg


ベンケイソウの仲間はマザーリーフとも呼ばれ、置いておくだけで葉から子供が増えます

すでに、小さい子供が出てますね^^


オリヅルランの子供を増やして育てる

c0202870_1775654.jpg


これはランナーがのびて子株が増えます

あともう1つうちにある多肉でもやってみるつもりです!!

こういう楽しそうな宿題だけ熱心な私^^結果をこちらでもご紹介しますね♪


これも一種の多肉~、挿すとどんどん増えるのよ~♪

ポーチュラカが綺麗です♪
c0202870_17131162.jpg


ついでに~、だいぶ落ち着いて花が咲きだした『サンパラソル』、夏らしくて素敵です
c0202870_171452.jpg





人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

↑❤いつも遊びに来てくださってありがとうございます❤
 ブログランキングに参加しています、よかったらクリックしていただけるとうれしいです~
[PR]

by yuu-115 | 2010-07-21 17:14 | その他のお花

黄色のお花

うちの西側は道路なのでフェンスにトレリスを取り付けてあります

風水に従って西側には黄色いお花を中心に置いて白を追加しているのですが

効果のほどは???うふふ♪どうかしら?^^;


ERグラハムトーマス、2番花が咲いています
去年コガネにやられたのに、こんなに甦ってくれてうれしいな♪
初めて買ったバラなので大事にしています

c0202870_9244571.jpg

c0202870_92501.jpg



アブチロン、かわいいスカートを広げています
どんどん上に背が伸びるのですが、脇芽が出ません…上を切った方がいいのかな?
ネットで調べるのですが、詳しい育て方が載っていません…

c0202870_9274524.jpg



スーパーベル、ぽってりした花びらがかわいいです
買って来てなかなか植えられなくて、ポットのままで置いておいたらナメちゃんに食べられて
丸坊主~になってしまいました^^;復活して良かったです

c0202870_931786.jpg



黄色とピンクのトレニア、ちいさい花が可愛いです
夏すみれとはちょっと違った花の形ですね^^

c0202870_9315955.jpg



ガザニア、どんどん花芽が上がって来るのでいつも咲いています
今まで買ったことなかったのですが、こんなに優秀だとは~^^
もう1つ欲しい位です♪

c0202870_932424.jpg



こうして黄色だけ集めてみるとけっこう咲いてるね♪
金運もアップしてくれるといいなぁ~^^









人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

↑❤いつも遊びに来てくださってありがとうございます❤
 ブログランキングに参加しています、よかったらクリックしていただけるとうれしいです~
[PR]

by yuu-115 | 2010-07-16 09:38 | その他のお花

夏の花

昨日頑張ってガーデン仕事をしたおかげで、ずいぶんとすっきりした感じです

少しずつ夏の花に入れ替わって来ました

昨日植えた『サンパラソル』白とピンクを一鉢に植えて一緒に絡ませるつもりです
c0202870_8144613.jpg

c0202870_815575.jpg

私は特に白がお気に入り❤

真夏の暑さにも負けず、どんどん伸びて沢山のお花を咲かせて欲しいなぁ~

春にはマーガレットを植えていた寄せ植えをリサイクル^^

ブログでお邪魔している方々が花をちょっと入れ替えるだけで素敵に甦らせていらっしゃるのをみて真似してみました~
c0202870_8164416.jpg

ポーチュラカの白と黄色のサンドリーム(ガイラルディア)に入れ替えました

すぐ隣にあるモチーフもののかわいい小さい鉢はすぐに水切れしてしまうので、夏はポーチュラカを植えることにしています

玄関前のコーナーは夏っぽくなりました
c0202870_8202975.jpg



ハンギングもビオラから夏スミレとアメリカンブルーに取り替えました
c0202870_8221241.jpg

c0202870_8262099.jpg

夏スミレって初めて買ったのですが、たぶんトレニアなんだけど普通のトレニアよりまぁるくてかわいい感じ❤

ベロニカ、ブルーサルビア、サフィニアドレスアップ、クローバーの寄せ植えです
c0202870_8244172.jpg

c0202870_825238.jpg

最近ベロニカ好きです~なんとなく上品で、少しずつ色づいてくる感じが大人っぽくていいです





人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

↑❤いつも遊びに来てくださってありがとうございます❤
 ブログランキングに参加しています、よかったらクリックしていただけるとうれしいです~
[PR]

by yuu-115 | 2010-07-13 08:29 | その他のお花

ブルーベリー

ずっと気になっていたんですけど、置き場の事もあるし~

で、なかなか手が出せずにいたのが『ブルーベリー』

沢山品種もあるし、けっこうはまってる方もいるようで…

なんだか難しそうだなぁ~と思って様子を見てたのですが

先日行った園芸店でなんと!¥498で売ってたんですよ~

ちょっとチャレンジしてみようかなぁ❤

ハイブッシュ系ガルフコースト
c0202870_20312155.jpg

c0202870_20352093.jpg

ハイブッシュ系シャープブルー
c0202870_20345198.jpg

c0202870_2035379.jpg



ブルーベリーは同じ系統の別の品種を一緒に植えると結実しやすいとのことですので

2種類買って、テラコッタに一緒に植えてみました~

すでになっていた実が可愛いです
c0202870_20452487.jpg




今日は降ったりやんだりの変な天気

でも炎天下で熱いよりはマシなので、外回りの手入れを頑張りました

伸びすぎた枝を切ったり、掃き掃除をしたり、鉢増しをしたり、枯れ葉を取ったり

雑草を取ったり、買ってあった苗を植え付けたり、切った枝で挿し芽をしたり

午前中だけでしたが、かなりの仕事量をこなしました^^

最近自分の仕事が忙しく、あまりガーデニングの時間が取れなかったので久しぶりに楽しかったです

とってもさっぱりしたし、気持ちもすっきりしました❤

やっぱりガーデニングっていいなぁ~♪癒しだわ❤


終わりに近づいたアナベル、グリーンと白が素敵~ずっと咲いてくれたらいいのになぁ~

c0202870_20425635.jpg



人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

↑❤いつも遊びに来てくださってありがとうございます❤
 ブログランキングに参加しています、よかったらクリックしていただけるとうれしいです~
[PR]

by yuu-115 | 2010-07-12 20:45 | その他のお花

トケイソウ

今日は夕方から雨なので水やりしなくて済んじゃった~^^

お中元になんと「梅ジュース」が届きました

息子に「ママのよりおいしい」などと言われて、多少ショックはあるものの…

あれからザラメ砂糖を足したのでちょっと甘くなってきました

それにお薦めの市販の炭酸サイダーで割ったら、とってもおいしいじゃないですか❤

いいもんね、私一人でも全部飲めそうだもんね~♪

でも太るじゃん…。。ぷぷ。。


ベランダで「トケイソウ」が咲きました
c0202870_22413219.jpg


何とも不思議な形ですよね…まぁ時計と言われればそうですね

パッションフルーツもこの種類だそうです

何で買ったんだろう?自分でもよくわかんないのです^^;

綺麗~ってほどでもなく、大好きでもなく、なんか不思議な花だなぁ~と思って…


先日、思いがけずに咲いた「ゼフィランサス」、なんとこないだの球根からもう1つの花芽が出てきて咲きました~なんてお得なんでしょう~♪
c0202870_22455088.jpg


球根1つに花1つだと思っていたので、うれしいです^^

昨日のマーロウちゃん、昨日はオレンジがかった赤っぽい色
今日は少し退色してピンクに近い色になってきました、これもまた素敵です♪
c0202870_22473033.jpg





人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

↑❤いつも遊びに来てくださってありがとうございます❤
 ブログランキングに参加しています、よかったらクリックしていただけるとうれしいです~
[PR]

by yuu-115 | 2010-07-03 22:49 | その他のお花

ツリフネソウ

今日も朝から小雨が降っています、毎日暑いのにジメジメしていてイヤになりますね^^;

今日は日曜日、何の予定もありませんが~

子供たちが起きて来る前にブログを書いてしまおう!!(笑)


先日、義父に「ツリフネソウ」をいただきました

和風のホウセンカみたいなお花です、これからどんどん咲くそうなので楽しみです
c0202870_795880.jpg


義父は園芸が趣味です

休日は疲れているにもかかわらず、たいてい庭に出て何かを植えかえたり水をやったりしています

基本的に和風の植物を植えているので、バラ病の私とはちょっと趣味は違いますが…

かなり熱心です

先日もバラの枝を挿し木の為にいただいたり、種で増えたツリフネソウをいただいたり

母の日にあげたラベンダーの育て方についてディスカッションしたり

私の最初の花友さんは義父なのかもしれませんね。。ぷぷ。。


苗で買っておいたエボルブルス(アメリカンブルー)が咲き始めました
c0202870_717467.jpg


c0202870_718736.jpg


このお花大好きなので毎年買っています

来年も~と思うのですが、いつも1年草で終わってしまいます

冬は部屋に入れないといけないのでしょうね…


バラの2番花の蕾がついてきました、1季以外はアイスバーグを除いて全部に蕾がついています

昨日咲いたアブラハム・ダービー、ちょっと花は小さめですが、私はこの方が好きです♪
c0202870_7265328.jpg













人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

↑❤いつも遊びに来てくださってありがとうございます❤
 ブログランキングに参加しています、よかったらクリックしていただけるとうれしいです~
[PR]

by yuu-115 | 2010-06-27 07:27 | その他のお花

球根について

今日は雨が降るのかな~と思ったら晴れたままでしたね^^;

最近どうもはずしてしまうわ^^;朝子供に傘を持たせてしまいました…ぷぷ。。

朝のうちにと思って急いで夏の苗を植え付けて、忘れていた球根を掘り起こしてみました

夏の苗は落ち着いて花が咲いてきたらお写真載せますね♪

球根、みなさんはもう掘りましたか?

6月頃に~なんてネットで調べたのに忘れてました^^;

c0202870_2240018.jpg

チューリップは勝手に分球していました、ちょっと小さいので来年はどうかしら?

ヒヤシンスは大きくて立派!期待できそうです、でもなんで皮がないの?娘はたまねぎかと思ったなんて言ってましたよ^^

ラッパ水仙もけっこう大きかったし、分球もしていたのでうれしいです

問題は~今年咲かなかった黄色いスイセンとスノードロップです…
c0202870_22402692.jpg

c0202870_22435184.jpg


同じ所に植わっていたので混ざっちゃって…^^;

私が想像して分けたんですが、上がスイセンで下がスノードロップ?て感じです

スノードロップは掘らなくてもいいかなぁと思ったんだけど…スイセン掘ったら出てきちゃったんです^^;

これを乾かして、ネットとかに入れて秋までとっておけばいいんですよね?

初めてなのでちょっと自信ないです…

なんだかどれもあまり大きくなってないような気がして…掘ってよかったのでしょうか?

とにかく何でも経験です!ダメ元で今年はこれでやってみようと思います~(笑)

夏のお花の種をまきたかったけど、カンパニュラが場所をとっていて出来ませんでした^^;

やっとお花が終わってちょっとすっきりしたので夏に蒔く種を考えたいな♪

何があるかしら~?皆さんは何か蒔きますか?ワクワクしますね^^


最後のアジサイコラボです,、アナベルちゃん楽しませてくれてありがとう~

c0202870_22513775.jpg



人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

↑❤いつも遊びに来てくださってありがとうございます❤
 ブログランキングに参加しています、よかったらクリックしていただけるとうれしいです~
[PR]

by yuu-115 | 2010-06-22 22:53 | その他のお花

あなたは誰なの?教えてください~

昨日何気なく家の脇の通路の植木鉢とかを置いておく所を見たら…

ピンクのものが???

正体はコレです
c0202870_1024157.jpg


夕方だったし、携帯しかなかったのでこんな風にしか撮れませんでした、ボケてる…

今日、デジカメで撮りに行くと、なんと花びらが食べられちゃってる~^^;
c0202870_10255244.jpg

c0202870_10261629.jpg


花の色も薄くなって、開ききってるのでちょっと違った印象ですが…

そういえば、去年ウォーキングの途中でむき出しの球根が落ちていて拾ったのを思い出しまして

なんだか分からなくて、そのまま植えることもなくその辺に置いておいたような…

このように球根むき出しのまま生えてきて咲いたのです^^
c0202870_10284026.jpg


強いよね~!!すごい力だな~!!感心します!!

ピンクのお花綺麗だし、これから大事にしよう~って思いました

しか~し、この子は誰なの?名前が分かりません…

どなたか知っていたら教えてください~^^












人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

↑❤いつも遊びに来てくださってありがとうございます❤
 ブログランキングに参加しています、よかったらクリックしていただけるとうれしいです~
[PR]

by yuu-115 | 2010-06-20 10:30 | その他のお花