カテゴリ:その他のお花( 68 )

春らしくなってきたね^^

↓ 訪問ありがとうございます!ランキングに参加しています、応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村人気ブログランキングへ

遊びに来て下さった皆様、こんにちは^^
今日は穏やかな天候で暖かいです
晴れると木酢液をまく!という生活を繰り返しています
もう新しい葉が出てきているバラちゃんを大切にしたくって~^^
出来れば病気にさせずに春のお花が見たいです

葉の展開が早い子はやはりお花も早いのかな~
それぞれ葉の出てくる速さが違います、今年は去年より花が増えてるかしら~
新しい子のお顔をちゃんと見れるかしら~
と毎日ワクワクしながらパトロールしています

春らしい陽気に誘われて、チューリップに蕾が見えて来ました
c0202870_165442.jpg

先日「つい」お迎えしてしまった、ローダンセマム
c0202870_16545814.jpg

c0202870_16551255.jpg

この種類の子達のつぼみのモザイク模様が好きです♪

まだ植えてないんだけど、よせて置いてあるこのコーナーがいい感じに春です^^
c0202870_16561572.jpg


水仙『ティタ・ティタ』が満開です!
去年は3年目で咲かなかったので、掘り返しておいて秋に植えました
無事に咲いてよかったです^^
c0202870_16572771.jpg


イベリス、純白の小花が大好き♪毎年買います!
本当は宿根してほしいんだけど…好きなのに何故か苦手^^;
c0202870_16584061.jpg


こういう苦手意識の花って多いです^^;
いろいろ調べてみるんですけど、なかなか相性が悪いらしくて。。悲しいです
地植えだったら冬も夏も越せるのかなぁ…


今年気張って植えた球根たちが、意外と出て来ません(涙)
ちょっと欲張りすぎたかしら…ぷぷ。。
自分でもどこに何を植えたのか覚えてないんですもの~^^;
あら~!!びっくり!!な所に生えてきたりするかもしれませんね(笑)
[PR]

by yuu-115 | 2011-03-24 17:03 | その他のお花

寒さに耐えるお花達

↓ 訪問ありがとうございます!ランキングに参加しています、応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村人気ブログランキングへ

遊びに来て下さった皆様、おはようございます~
今日は朝から冷たい雨です
お花達にとってはいい水分補給なのかな?それとも寒いよ~なのかな?
3月は暖かかったり寒かったりで、毎日調節が難しい…

昨日の午前中は少し過ごしやすかったのでお外仕事を頑張りました
バラにバイオゴールドをあげて、クレマの鉢増しも1つしました
バラの新芽がもう葉に変わってきています^^
c0202870_811363.jpg


これはグラミスキャッスルです、冬遅くまで蕾をつけていたのにもうこんなに葉っぱが~
こんな感じの子がいくつもあります
虫でもついたら大変~と「木酢液&よもぎ酢液&ニームオイル」をちょっと濃い目で散布しました


準備は整ってるのになかなか咲かない子達もいます
「香恋草」去年の子です。ずいぶん早めに茂って花芽もあったけどいまだ開かず…
c0202870_9423386.jpg

c0202870_9424272.jpg


去年開花で買ってきて、花が終わったらしょぼくなってたんだけど…
バラの根元近くに植えてあるので、肥料も分けてもらって大きく成長しました

「アネモネ・シルベストリス」、白くて可憐な花が咲きますが
買ってきてから1週間、まだずっと蕾のままです
c0202870_9443636.jpg


「オキザリス・バーシカラー」、娘が植えた球根ですが、いつ見てもこんな絞り模様の蕾です
私は開いてるときに見たことがないの…^^;寒いと閉じてるのかな?
c0202870_9461763.jpg



これを書いてるうちにとうとう『雪』になりました~
どうりで寒いわけだわね^^;
また子供達は喜ぶかもしれないけど~春が遠のいた気分
[PR]

by yuu-115 | 2011-03-07 09:49 | その他のお花

開いたエリック・スミシィ、今のお花

↓ 訪問ありがとうございます!ランキングに参加しています、応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村人気ブログランキングへ

遊びに来て下さった皆様、おはようございます~
今日は朝から寒いですが、明日から暖かくなる予報です
少しガーデン仕事を頑張ろうかなぁ~♪


今日は息子が卒業遠足に出かけました^^中学校に通うのもあと数日となりました
お友達と楽しんで来て欲しいですね^^
そして、うちでは娘の誕生会をします!(今日は当日ではないのですが)
1年生の時からずっと仲よくしてる5人組で集まります
掃除して~ケーキを取りに行って~♪楽しみです♪

さて、先日のエリック・スミシィが開きました^^
c0202870_849767.jpg

やっぱり綺麗だわ~、この真っ白ではない微妙な色合い!大人っぽくて大好きです

少しずつお花達が咲いています
黄色にこだわる西側のよく咲くパンジー
c0202870_851257.jpg

c0202870_8511349.jpg

c0202870_8512822.jpg

鮮やかな黄色は元気になります!金運にもよいしね~♪
この子たち、「よく咲くシリーズ」と言ってるだけに本当によく咲きますよ^^

ミモザが咲き続けています、ふわふわが増えてきました~
c0202870_851407.jpg


ストック、香りは無くなって来ましたが、次から次へと咲いています
c0202870_8531836.jpg

c0202870_853281.jpg

今回はくすんだ大人っぽい色のものを選んで買ったので、いい雰囲気~♪

小花が好きな娘がいただいた小さな種まき苗から育てていた勿忘草
c0202870_8554853.jpg

やはり種から育てて花が咲くってうれしいですよね♪

こういう経験から育てる楽しさ、園芸を通じてやさしさや思いやりを学んでくれたらいいなぁ~と思います
[PR]

by yuu-115 | 2011-02-21 08:59 | その他のお花

えっ!もう?

↓ 訪問ありがとうございます!ランキングに参加しています、応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村人気ブログランキングへ

遊びに来て下さった皆様、こんばんは~
久しぶりに今日は日中暖かかったです!
今年は寒い~なんて言ってるけれど…うちの方はやっぱり暖かいのでしょうか?
全てのお花が皆さんより早いような気がします~

今日はこんな子たちを発見しましたよ^^

『ミモザ』、かわいい花芽が出来てるなぁ~!順調・順調!
c0202870_21184477.jpg


なんて思っていたら…、えっ!もう?
かわいいふわふわの黄色い玉が咲いていました(夕方で写真がセピアぽいわ^^;)
c0202870_21264094.jpg

なんて気が早いのかしら~^^

こちらも!『スノードロップ』、かわいいお花が顔を出していました
c0202870_21232659.jpg



もったいなくて切れなかったバラちゃんの蕾、寒いから無理かなぁ~って思ってました
でもここって暖かいの?どんどん色づいてきます~
『スキャボロ・フェア』のたった1つの蕾、けっこう大きいです♪
c0202870_21285016.jpg


ここまでガクが降りたらきっと咲くよね♪
やっぱりバラはうれしい!ワクワクします~^^
[PR]

by yuu-115 | 2011-02-04 21:32 | その他のお花

寄せ植えしたい病

↓ 訪問ありがとうございます!ランキングに参加しています、応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村人気ブログランキングへ

遊びに来て下さった皆様、こんばんは~
朝晩はかなり冷えますね^^;
なかなかお外でガーデニングをする気持ちになれません
それでも、今日は水やりを兼ねて液肥をあげてみました、アルゴフラッシュです
去年から使っているのですが、いいような気がします
色も鮮やかだし、花つきもいいかも^^

そしてもういいかげん外での冬越しが無理そうな子たちを部屋に入れました
サンパラソル、ジャスミンの一重&八重、ジャスミン・ホワイトプリンセス、ジャスミン・ニティドゥム等の南国系
ハイビをどうしようか…迷うところです、3年目になりなんとなく強そう…
このまま外ではダメかしらん?残酷かな^^;

今私は寄せ植えしたい病です^^;
置くとこもないくせに、植えたくてしょうがない…

先日もウサギのえさを買いに行っただけなのに、なぜか我慢できずにお花ちゃんもお迎え~
c0202870_23483964.jpg

ピンクピンクの甘ったる~い感じに作りたくなって、ラブリー系をそろえました

ずっと気になっているバラ咲きのジュリアン
c0202870_23494566.jpg

寒くてもどんどん咲いてくれるミニバラちゃん
c0202870_23501331.jpg

かわいい色のラナンキュラス、まんまるの蕾がラブリー♥
c0202870_23505233.jpg

そして唯一白い花で高さを出したくてアフリカンアイズ
c0202870_23513539.jpg


アフリカンアイズ、とっても大好きでおととし夏越し&冬越し出来て春に咲いたんだけど
やはりちょっと花が小さくて^^;
その年の夏に枯れました(涙)
調べてみると、1年草と考える方が多いとのこと…毎年気になるので素直に買おうかしら~

いろんなお花を育ててみたい私にとって、寄せ植えは小さなワンダーランド!
いろんな子に挑戦出来てうれしいです♪
ホントは20%OFFになっていた『マダム・フィガロ』に手を掛けそうになったのを思いとどまったので、えらかったんだもん~(笑)
そして我慢した分、『バイオゴールド』を買ってきたのでした!!

今いる子を満開にする!!この目標をちゃんと達成しなきゃ!!
[PR]

by yuu-115 | 2011-02-02 00:00 | その他のお花

お花屋さんと咲いたニゲル^^

↓ 訪問ありがとうございます!ランキングに参加しています、応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

遊びに来て下さった皆様、おはようございます~
今日も寒いけど、いい天気^^日中は暖かくなるかもしれませんね
昨日も暖かだったので久しぶりにお花屋さんに行ってきました
バラが少なくなってきて寂しいし~せめてお部屋の中でも楽しみたい♪
そんな気持ちだったのですが~
結局外に置くものの方が多かったわ(笑)

ネモフィラが全色あったので欲しくなってしまい購入
c0202870_9575497.jpg


こんもり育ってしだれてきたらいいなぁ~^^


タイ釣り草(ケマン草)、実は去年も買ったのですが…枯らしました(涙)
やはりすべてが鉢植えって難しいなぁ~^^;、リベンジなるか?
c0202870_9591118.jpg

c0202870_9592111.jpg

ピンクの方はかわいいつぼみも付いていました♪

そしてこれはお部屋用に「におい桜」なんですが…2つしか咲いてないでしょう?
しかも1つはちょっと欠けてる^^;
c0202870_1004333.jpg


実はうちの猫ちゃんが食べちゃったの^^;突然花がなくなっていたのでびっくりしたけど
あとで、テーブルの下に「戻し」があったのでわかりました^^;
最初は死んじゃうんじゃない?なんて驚いたけど、平気な顔をして歩いていたので大丈夫みたい
いい香りがしていたからね~猫ちゃんも惹かれたのかしら?


お部屋に置いてるお買い得の「ニゲル」が咲きました
c0202870_1035690.jpg

c0202870_104892.jpg


クリスマスローズってうつむくものだと思っていたけど
この子はすっくとまっすぐに伸びた茎のてっぺんで上を向いて咲いています
お行儀がとてもよろしいようですよ♪
白は清楚でいいわぁ~♥
[PR]

by yuu-115 | 2011-01-28 10:19 | その他のお花

うれしいプレゼントと手続き終了

↓ 訪問ありがとうございます!ランキングに参加しています、応援クリックお願いします♪

人気ブログランキングへ

遊びに来て下さった皆様、おはようございます^^

息子の入学手続きが昨日終わりました!
昨日は朝から大変~あちこち駆け回っていましたよ^^;
今って銀行によっては本人じゃないと通帳新規って作れないんですね^^;
主人の名義で作りたかったので、ほかの銀行へ~
そこでも…今って1つの銀行に1つしか口座が作れないのですね~知らなくて~
学校用に新規を作ろうとしてしまったので、もう1度古い通帳を探しに戻ったり
あぁ…面倒^^;
やっとこ振込を終え引き落とし口座を用意して学校へ手続きに^^
そこでも寄付金を支払ったり、指定の学用品の申込書をもらったり
あぁ…お金がかかる^^;
公立にしてもらえばよかったかなぁ…ぷぷ。。
でもやっぱり、つられやすい息子には面倒見が良くて厳格な私立の方が向いていると信じて行かせたので、親はこれから頑張ります~!!(笑)うれしい苦労ですね^^

さてさて、今月15日は私の誕生日だったんですよ~^^
去年は忘れられていたし(笑)今年も特に何もすることはない静かな誕生日
もううれしいお年ではないですものね^^;こっそり年を取ろうとしていました(笑)

でも、おでかけした帰りに娘がプレゼントを買ってあげると言い出しました

いつの間にやら貯金箱からお小遣いを持っていったのでしょうか?

とてもうれしかったので花屋さんで安めの『マーガレット』を選びました
c0202870_81429.jpg


そしてそれが予算より安かったからとかわいいチーズケーキも♪
c0202870_832662.jpg


(あっ!ろうそくは小さいのがなかったからサバ読んでます^^;ぷぷ。。)

クリスマスの時から、人にプレゼントをして喜んでもらうってことがうれしくて仕方ない様子♥

こういう成長は、とてもうれしいことですね♪

ありがとう~大事に育てるね♪


数日前から開き始めたクリロー『ルーセ・ブラック』
c0202870_875992.jpg


ちょっとしわしわだったので、お部屋に移動したらだんだん開いてきました
c0202870_885368.jpg


後ろに見えるダブルのホワイトが、だんだんグリーンになってきていていい感じ

大人な雰囲気のコラボをしています♪

寒い時期も楽しませてくれてありがとう~♪
[PR]

by yuu-115 | 2011-01-25 08:17 | その他のお花

予定外のお持ち帰り品^^

↓ 訪問ありがとうございます!ランキングに参加しています、応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

遊びに来て下さった皆様、こんばんは~

今日はこちらは暖かかったです♪皆さんはどうだったでしょうか?

午前中は会計士さんがいらしていたので頑張ってお仕事しましたが

午後からはお外仕事を頑張りました!!



先日土を買いに行った時、予定外の子たちをお持ち帰りしてしまったから。。ぷぷ

どうもダメですね~、場所がない!なんて言いながらかわいいお花を見ると…

やっぱり欲しくなって連れて帰ってしまいます^^;



もう買わない!と誓ったはずのクリスマスローズ

『吹掛ピンクピコティダブル』
c0202870_18171490.jpg


『オリエンタリス、キャンディイエロー』
c0202870_1818919.jpg


けっこう大きいけど、今年は咲かないかもしれないなぁ…でもいいの^^
どちらも持っていない色だったので、とてもうれしいです
クリスマスローズは待つ楽しみなのよ♪


『よく咲くスミレ・レモンイエロー』、見てたらホントに綺麗で…つい^^;
一緒にアリッサムの白とクリームを合わせてみました
黄色と白って大好きな組み合わせ♪
c0202870_18204519.jpg

c0202870_1821957.jpg


この子達は西側のフェンスに掛けました^^


また球根入れたり、ずっと後に咲く花達の寄せ植えを作っちゃった^^;

『ジギタリス・ルピナス・オルレア・ムスカリ』
c0202870_18232734.jpg

背が高くなりそうだから、深い鉢で^^まだまだ咲かないけど春が楽しみ♪

『水仙ティタティト・セラスチューム シルバーカーペット・ネモフィラ・チオノドクサ』
c0202870_18271424.jpg

これもネモフィラが垂れ下がって欲しいの、背が高い鉢で^^


今まで息子がらみでお花屋さん断ちしてたので^^;一気に許された様な気がして…

ちょっとお花屋さんやホームセンターに行くだけで、こんなにお持ち帰りしてしまった^^;

もう行かない方がいいね?。。いや、無理なんだなぁ~これが^^;
[PR]

by yuu-115 | 2010-12-21 18:35 | その他のお花

今日の作業

遊びに来て下さった皆様、こんばんは~
今日は雨もあがっていいお天気、気持ちのいい1日でした

久しぶりに何も用事がなかった!!仕事もなかった!!珍しい1日です
朝から台風や雨でゴミが落ちてる花壇周りを片づけてから
バラや買って来た苗の植え替えや、残ってた球根の植え付けをしました

ラナンキュラスやアネモネは前もってゆっくりと水分補給して球根を膨らませてから植えるって
初めて知りました!
濡らしたキッチンペーパーに包んで冷蔵庫へ入れておきました

今日はアネモネ以外は全部植えました
アネモネはもう少し膨らんだら、ビオラと一緒に西側のフェンスに掛けるハンギングへ~

昨日買った白いバラのモチーフの鉢に『スウィート・チャリオット』を植えました
c0202870_20183969.jpg

このシリーズを買い足して行って、ミニは全部フェンスに掛けようと思います^^

『ジギタリス・ピンクシャンパン』、かわいかったけど1つしか買ってません^^;
c0202870_20204758.jpg

c0202870_2021732.jpg


『デルフィニューム・ライトブルー』、色で悩んだけど…最初は薄いブルーから^^
c0202870_20222163.jpg

c0202870_20224646.jpg


昨年、娘が蒔いた種からカンパニュラを育て2年越しで花を見れて感動しました
背の高いあの手の花は無理だと諦めていたのに、立派に咲いてうれしかったのです
今年はもう沢山の苗を育てる場所がないので種は蒔きませんが
憧れのジギタリスとデルフィニュームにも挑戦です~^^
綺麗に咲いてくれますように~

半日お外仕事をしたら腰が痛くなっちゃった…(涙)
でもとてもすっきりとして、気持ちは晴れやかです~
次はどんな風にしようかな♪なんて考えるのも楽しみですね^^




↓ 訪問ありがとうございます!ランキングに参加しています、クリックお願いします♪

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]

by yuu-115 | 2010-11-01 20:27 | その他のお花

秋植え球根

遊びに来て下さった皆様、こんばんは~

だいぶ涼しくなって来ましたね^^今は雨もふっています

こうして1雨ごとに涼しさを増していくのですね、ちょっと楽しみ♪

明日は雨だという事ですが、私はママ友ちゃん4人で「ハナミズキ」を観に行って来ます

今週の月曜には、ミスチルの映画「Split The Difference」を観てきたばかり

1週間に2本とは贅沢~(笑)

ミスチルはお友達が超大好きなんですけど、私のお目当てはゲスト出演の「スガシカオ」

あの乾いたようなちょっとかすれたお声が大好きなんです❤

1曲だけだったけど予想通り、良かったです♪、明日は純愛で泣いて来ますね(笑)



さて、お題の球根ですが~皆さんはいつ頃植えますか?

今日義母がわたしがお花好きだからとチューリップの球根をくれました

いつも行くスーパーに売っていたようです^^ありがたいですね♪

c0202870_2253922.jpg



春に掘り起こしておいた球根達も、そろそろ植えつけなければ~

サカタのカタログで水仙とかアネモネとかチューリップとかラナンキュラスとか…

沢山頼んだのに~まだ来ないんです

それが来たら全部一緒に植え付けようと思ってるんですけどね^^


今日は液肥をあげて、木酢液&よもぎ液&ニームオイルの混合液をまきました

なのに…雨^^;わたしって運悪~い!!(爆)

今日はガーデンも淋しくって写真がありません^^;



↓ 訪問ありがとうございます!ランキングに参加しています、クリックお願いします♪

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]

by yuu-115 | 2010-09-15 23:14 | その他のお花