カテゴリ:クレマチス( 10 )

残念なクレマチス

↓ 訪問ありがとうございます!ランキングに参加しています、応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村人気ブログランキングへ

今日も雨ですね、最近多いなぁ~

でもひと雨ごとに暖かくなるようでうれしくもありますが

お花達は水分をたくさん含んで、元気な新芽を出してくれるでしょうね^^

さて、雨の中パトロールしてきましたが特に変化はなくて…

先日ちょっと気が付いたのはクレマチスの新芽でした

ダッチェスオブエジンバラ
c0202870_7563787.jpg


白雪姫
c0202870_757364.jpg


枯れ木の様な枝からかわいい新芽が出てきていました

クレマチス、とっても大好きだけど難しい…

やはり広い庭なら絡ませるのもうまく行くんでしょうけど

鉢植えだと絡む場所もなくて^^;大きく育てるの大変です

去年までとっても花つきが良くて立派だった紫タワー

「HFヤング」が今年は芽を出しません

夏の暑さでダメになっちゃったのかな(涙)

元気なころのヤングさん

c0202870_8163951.jpg

c0202870_817719.jpg


この子は色鮮やかで通りすがりの方まで「素敵ですね~」って褒めてくださった子

もしダメになってしまったのならショックです(涙)

花のない時期はほぼ枯れ木なので、生きてるのか?死んでるのか?

よくわからないのがクレマですね(笑)

よみがえってくれるといいなぁ♪
[PR]

by yuu-115 | 2012-03-06 08:18 | クレマチス

プリンセス・ダイアナと咲いているバラ達

プリンセス・ダイアナ、ピンク色でとってもかわいい形です♪

春も咲いていたんですがうどんこにやられ調子はイマイチ…

咲いた花も写真にはちょっと…って感じでしたので、思い切ってバッサリと切ってしまったんです

そしたらどんどんつるが伸びて、2番花が咲きました2つだけ^^;

しかし~まだ葉にはうどんこちゃんが…^^;

c0202870_652202.jpg


c0202870_65233100.jpg


今年はバラにばかり力が入り、クレマちゃんはイマイチ…

綺麗に咲いたヤング・白雪姫・ミゼットブルーも切り戻してから全然つるを伸ばしてくれません

ちゃんとお礼肥もあげたんだけどなぁ~うまくいかないね^^;


バラの2番花
クラウンブルー、2番花というよりずうっと咲き続けているって感じ^^
絶え間なく蕾をつけている優秀選手です♪ちょっと黒点で葉が落ちたので心配です
c0202870_65768.jpg

c0202870_6572248.jpg


少し色も薄いかなぁ…あるはずの香りもありません
今ついてる蕾が咲いたら、ちょっと切り戻して体力補給させようかなぁ

アイスバーグ、ぽつぽつと咲いてくれます~
開き始めの方が綺麗だなぁ~
c0202870_70131.jpg

c0202870_702679.jpg


シュシュ、この子もずっと絶え間なく蕾を付けています
やっぱり開き始めの美しいこと~❤
c0202870_711879.jpg



先日咲いたラ・マリエなんですが~なんと今でもかわいく花瓶で咲いています
c0202870_721248.jpg


ホノラの2番花と一緒に~♪クーラー効いてて涼しいからかな?ずいぶんと花もちいいですね
花びらも張りがあって強そうだもんね~
ナエマはすぐにダメになっちゃったので、この子はお得です^^



人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

↑❤いつも遊びに来てくださってありがとうございます❤
 ブログランキングに参加しています、よかったらクリックしていただけるとうれしいです~
[PR]

by yuu-115 | 2010-07-15 07:04 | クレマチス

HFヤングの開花

おでかけから帰って来たら、バロン様がおかえり~なんて言ってくれるかしら…

なんて思っていたら、待っていたのは「クレマチス HFヤング」でした^^

すごくお天気が良かったので水切れとかも心配でしたが無事に開花してくれました

今朝の様子
c0202870_1539525.jpg

c0202870_165784.jpg


去年より蕾の数は圧倒的に多いです!でもちょっとお花が小ぶりかしら…?

紫タワーになっています❤本当に沢山咲いてくれてうれしい❤

白雪姫も開き始めの状態です
c0202870_15444250.jpg


ヤングは下の方から咲いて行くのに、白雪姫は上から咲きます^^;

人それぞれ…いや、花それぞれですね(笑)


昨日の朝2個目のマダム・ピエール・オジェが咲いていました
c0202870_15453525.jpg

c0202870_15455732.jpg


やはりいい香りでいっぱいです❤どうせならいくつもいっぺんに咲いてくれたらいいのになぁ^^;

他の子達は咲きそうでなかなか咲きません…

去年はGWにおでかけする時に「バラが咲いてるのにもったいない~」と思ったはずなので…

バラの開花は確実に遅いです^^;

それでも色づいてきている子が多いので来週はバラウィークになるかしら?♪

ベランダに置いてあったバラも開花の時期だけでもと下に降ろし、鑑賞の準備もバッチリです!

さぁ~あとは綺麗に咲いてくれるのを待つだけですね^^







人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

↑❤いつも遊びに来てくださってありがとうございます❤
 ブログランキングに参加しています、よかったらクリックしていただけるとうれしいです~
[PR]

by yuu-115 | 2010-05-04 15:51 | クレマチス

花芽~~❤

うれしくって、今日2回目のアップしちゃお♪

今朝のお花チェック^^

あの嵐にも負けずに頑張っていたクレマちゃん達、花芽が出てます~

パティオ・クレマチスの「ミゼットブルー」
c0202870_11262260.jpg


我が家に最初に来た「HFヤング」
c0202870_11281758.jpg


去年一番たくさん咲いた「白雪姫」
c0202870_11291527.jpg


ベランダにほったらかしだった^^;「ダッチェス・オブ・エジンバラ」
c0202870_1130198.jpg


早咲きのモンタナスノー・フレークの蕾、さくらんぼみたいでかわいい❤
c0202870_11311721.jpg


これまた早咲きの「カートマニージョー」、なんで下向いてるんだろ?^^;
c0202870_11322575.jpg


バラの前に楽しめちゃうね♪♪うれしい~

ん??でもバラの時期にはもう終わってる??

やっぱりコラボは無理かな~^^;



人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

↑❤いつも遊びに来てくださってありがとうございます❤
 ブログランキングに参加しています、よかったらクリックしていただけるとうれしいです~
[PR]

by yuu-115 | 2010-03-22 11:33 | クレマチス

セール

今日は昼間に車を運転してたらみぞれになって来ました

それが夜には雪~今は思いっきり積もってますよ^^;

また娘が大喜びで夜の雪遊びをしてました~(笑)

でも明日はどうかしら?前の時より積もりそうな気がします~

パパさんの仕事に影響しないといいけどね…ちょっと心配


今年は雪が多いですね

子供をお迎えに行く時、雪の街を見ていたらなんだか若い頃を思い出したりして…

いつもの街なのに、人もいるのに、静かになった気がして

ノスタルジックだなぁ~^^雪って不思議ですね~

雪国の方には叱られそうだけど、やっぱり雪は好きだな♪


今日はこんな天気なのに、どこに行ったのかと言うと

いつも行っている園芸店からセールのお知らせが来ていたので、どうしても行きたくて^^

クリローちゃん達が全品50%OFFだったのですよ❤

これは買わないわけにはいかないですよね~^^ぷぷ。


2つゲットしました~

白のダブルちゃん、真っ白は持っているのでちょっとピンクがかっていてひらひらの子を選びました

c0202870_22273619.jpg

c0202870_2228136.jpg


あとは開花ではなかったけど、ダブルのリバーシブルピンクという子を選びました

c0202870_22293276.jpg



ものすごく沢山あったのに、心ひかれる子はそういないものですね~

ホントはエリックスミシーが欲しかったんですけど~いませんでした^^;

以前見て、諦めて買わなかったんだけど、後悔してます…

やっぱりいいな!!と思った時に思い切って買わないとね^^;

今年は縁がなかったと思って、また探します~


その他、クレマちゃんを1つ買いました

かなり濃い紫、白いバラとコラボしてくれると嬉しいんだけど

咲く時期がイマイチわかりませんね^^;

アフロディテ系 エレガフミナです~

c0202870_22473451.jpg

c0202870_22475966.jpg



新種なのかな?アフロディテ系なんてありましたっけ??

わたしの持っている本には載ってませんでしたが~、新枝咲きで強剪定です

まだ小さい苗だから今年はちょっとしか咲かないでしょうね^^;きっと

でもまだまだこれからですから~❤

また1つ楽しみが増えました^^


追加です~

新しいクレマですが^^

さっき調べてみたらアフロディテ系なんて札には書いてあるけど
「アフロディテ・エレガフミナ」という名前で、インテグリフォリア系みたいです

四季咲きで多花性、剪定すれば繰り返し咲きますと書いてありました~
丈夫で生育旺盛らしいので安心しました~

成長を見守ろうと思います♪




人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

↑❤いつも遊びに来てくださってありがとうございます❤
 ブログランキングに参加しています、よかったらクリックしていただけるとうれしいです~
[PR]

by yuu-115 | 2010-03-09 22:40 | クレマチス

伸びてきたクレマチス



また雨でしたね~今年の春は雨が多いなぁ

暖かい日と雨、を繰り返してるお陰でお花ちゃん達の成長も一気に進みますね

お隣にさくらんぼの木があるのですが、暖かい日に一斉に咲きだしていました~
毎年小さいかわいいさくらんぼがなるのですけど、結局鳥さんにほとんど持っていかれてしまうようですよ^^;

毎年忘れずに「さくらんぼレストラン」にやってくる子がいるかもね^^



さて、うちのクレマチスもどんどん新芽が伸びて来てます♪

いちばんびっくりしたのが「マクロペタラ」です

c0202870_950924.jpg


去年新苗をかったので2つくらいしか咲かなかったんです~

次の年に期待しよう♪なんて思っていたら…私のミスで水枯れさせてしまっていたの^^;

もう枯れちゃってダメかもなぁ~と思いながらも諦めきれずそのままとっておいたら~

c0202870_9484229.jpg


こんな風に~ちゃんと根元から新芽が出てきていました

しかも1日でこんなに長く!!生命力って素晴らしい~❤

感動しました、諦めないでよかったわ

旧枝咲きだから、今年の花は無理かもしれないけど、それでもいいの^^何年でも待つわww

あと、まだご紹介していないクレマちゃん達を載せてみよう

リトルマーメイド、この色が大好き♪

c0202870_9525928.jpg


新芽

c0202870_957393.jpg


カルトマニージョー、早くから咲きだすはず~楽しみ

c0202870_9535987.jpg


新芽

c0202870_9582664.jpg


ダッチェス・オブ・エジンバラ、豪華な花に惹かれて❤ベランダにいます

c0202870_9544977.jpg


ピンクファンタジー、やわらかい花色で咲きます~

c0202870_9553188.jpg


白麗とブルーボーイ木立性のクレマです

c0202870_9565075.jpg


このほか先日買った白万重とテッセンもどんどん伸びてます~
ちょっとカッコ悪く見えちゃってるこの雨どいを覆うように育っていただくつもり^^;

c0202870_101015.jpg


春はどんどん育って行くからうれしい忙しさだなぁ~

早く沢山のクレマチスに会いたいですね❤

バラとコラボしてくれる子はいるかなぁ~


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

↑❤いつも遊びに来てくださってありがとうございます❤
 ブログランキングに参加しています、よかったらクリックしていただけるとうれしいです~
[PR]

by yuu-115 | 2010-03-08 10:08 | クレマチス

チビ苗とルーセブラック

怒涛の週末が終わり、ちょっとのんびり~なんて思っていたのに…

今日はお仕事がらみでちょっと午前中忙しくて、昼からはママ友ランチ^^

なのであまりお花ちゃん達をゆっくりみてあげられませんでした~

帰って来てふと見ると『ルーセブラック』の蕾が膨らんでるわ♪

明日には咲くかな~

c0202870_17463792.jpg


こういうシックな色も素敵だなぁ~

以前はこれを地味な花~なんて思ってよく見てみなかった自分に反省です^^;

グレーのアネモネ咲きは今年は無理かも…来年に期待です♪

そしてHC行った時見つけてしまい、やっぱりお持ち帰りしてしまいました

チビ苗の『ピュアホワイト』 ちいさいとお値段もかわいいから♪いいよね♪

c0202870_17492266.jpg

c0202870_17493783.jpg


これでまた1年待つ楽しみがあるわ♪

ガーデニング好きでない方には理解できないでしょうけど

この育てる楽しみ、花を待つ楽しみ、芽ぶきの喜び、開花の幸せ…❤

本当に私は植物好きだなぁ~

春になって新芽が出てきたりすると心からワクワクします♪

小さい頃私の家は半分が庭でした

庭に自分のスペースをもらい花を育てたり種をまいたり、自然と園芸が遊びの中にありましたものね

やっぱりいくつになっても、好きな物は好きなんですよね♪














人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

↑ブログランキングに参加しています、よかったらクリックしていただけるとうれしいです~
[PR]

by yuu-115 | 2010-03-01 18:00 | クレマチス

メリー・クリスマスと小さいベル

メリー・クリスマス❤

みなさんいいクリスマス・イヴを過ごしていますか?

うちはおうちでまったりクリスマスでした~

夕飯にチキンを食べてケーキを食べて…ごく普通のクリスマス

c0202870_2132970.jpg


やっぱりクリスマスのケーキって前の日に作るの?ちょっと硬かったような気がする~

前に娘の誕生日の時の方がおいしかったなぁ~まぁ気分は味わえたけどね!

今日はケーキ取りに行ったり、年賀状仕上げたり、いろいろ忙しかったなぁ~

うちは中学生になったらもう大人の仲間入りなのでサンタさんにはプレゼントはいいです!と辞退することになっているので、息子には私が買ってあげます~

今年はウォークマンが欲しいそうだけど、高いじゃん…ちょっと保留ね

娘は…私には教えてくれません

サンタさんだけに言ってあるのだそうですよ…願いがかなうといいですね~

今日冬咲きクレマチスの「アンスンエンシス」が咲いていました~

かわいらしい白いベル型の花、大好きです❤

c0202870_21382362.jpg


c0202870_21383884.jpg

下から見るとこんな感じ

c0202870_2139486.jpg














人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

↑ブログランキングに参加しています、よかったらクリックしていただけるとうれしいです~
[PR]

by yuu-115 | 2009-12-24 21:41 | クレマチス

白雪姫

クレマチス「白雪姫」がひそかに返り咲きしてました~emoticon-0155-flower.gif

外出から帰るとあらいつの間に~

先日咲いたのは花びらが癒着してしまってちょっと残念だったのです~

今日のはとっても綺麗です!!!

c0202870_212393.jpg


真っ白で透明感もあって…本当に綺麗emoticon-0171-star.gif

今年は最初のとしなので返り咲きは少なかったけど頑張ってくれましたemoticon-0133-wait.gif

春は今年の春よりももっと多く咲くかしらemoticon-0136-giggle.gif

かなり期待してしまいます~

秋のクレマチスは私の剪定が悪かったのかちょっとイマイチなんですよね~

ダイアナと白雪姫以外は全く咲かないし~emoticon-0106-crying.gif

日々勉強だなぁ…来年は剪定をもっと勉強して頑張ろう!!



人気ブログランキングへ

↑ブログランキングに参加しています、よかったらクリックしていただけるとうれしいです~

[PR]

by yuu-115 | 2009-10-12 21:07 | クレマチス

プリンセスダイアナと種まき

クレマチスがさりげなく返り咲きしてますemoticon-0155-flower.gif

そのなかで「プリンセスダイアナ」!

c0202870_10104155.jpg


この子だけは始めてのお花です

芽しか出てない1年生苗を春に買ってから今回初めての開花です

その名の通りプリンセス~お姫様だなぁ…かわいいemoticon-0152-heart.gif

今回は1個しか咲かなかったけどそのお顔が見れて幸せですemoticon-0159-music.gif

春が楽しみですね~


あとビオラの種まきをしたものが発芽~育ってます~

c0202870_10115996.jpg
c0202870_10121294.jpg


もうすこし大きくなったらポットに移しましょうね~

今はあまりお花のない時期…ちょっとさみしいですが~

クレマチス白麗

c0202870_10132855.jpg


グラミス・キャッスルの返り咲き

c0202870_10154374.jpg


この子はいつも1つは咲いてるのです

清楚な感じからは想像も付かないくらいたくましいですemoticon-0128-hi.gif

バラもまだまだ1年目…ちゃんと世話してるつもりだけど、秋の花はいまいち楽しめそうにないなぁ…





人気ブログランキングへ

↑ブログランキングに参加しています、よかったらクリックしていただけるとうれしいです~

[PR]

by yuu-115 | 2009-10-05 10:17 | クレマチス