カテゴリ:バラ( 135 )

シュートについて

↓ 訪問ありがとうございます!ランキングに参加しています、応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村人気ブログランキングへ

遊びに来て下さった皆様、おはようございます~
今日は雨もあがっていい天気です
息子は部活に行ってしまったので、残された私たちは何をしようかなぁ~

今日はちょっと迷っていることを…
5月になってそれぞれのバラちゃん達にシュートが出て来ました
1本シューっと出てくれるとうれしいのですが、こんな子がいます…
c0202870_7242278.jpg


ちょっと見えにくいのですが、「コウフンレン」のシュートです

株下から何本も出てきています

これって多すぎですよね?いくつか芽かき?とかしちゃった方がいいのかな?

皆さんならどうしますか?ご意見ください~

今年はシュートの発生が多いです♪来年の花数に影響するのでとってもうれしいですね

毎日の木酢液散布も有効ですが、一番の好影響は土に混ぜたキトサン入り堆肥のように思うのです

去年は「お馬の堆肥」を使いましたが思ったよりイマイチで^^;

今年は思いがけず義父にいただきましたが、効いてると思います^^

お義父さんありがとう~♪


今日のバロン様、昨日より開いて素敵~♥
c0202870_731566.jpg

c0202870_732918.jpg


斑入りのこでまり「桜でまり」、たしか蕾はピンク色ですと言ってたような…
c0202870_7331283.jpg

c0202870_7331943.jpg


白だよね…?^^;まぁ綺麗だからいいんだけど^^
[PR]

by yuu-115 | 2011-05-04 07:35 | バラ

バロン様とボレロ

↓ 訪問ありがとうございます!ランキングに参加しています、応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村人気ブログランキングへ

遊びに来て下さった皆様、こんばんは~

連休はいかがお過ごしでしょうか?
我が家は遠出はしませんが、なんとなく毎日おでかけ三昧ですね^^;
今日は息子の携帯電話をスマートフォンに替えました
彼は帰って来てから格闘してますが…
私とも違う機種を買ったので、ひとり勉強会(笑)
使いこなせるまでドタバタしそうです^^;

朝だけお天気、その後は雨だったのでバラの観賞会もなかなか出来ません^^;
朝咲いていた子をご紹介しますね

「バロン・ジロー・ド・ラン」今朝咲き始めた子です
c0202870_20434265.jpg


今年も白い覆輪を忘れて来ちゃったみたい…(涙)やっぱり温度なのかなぁ…
これから咲く子に期待します

「ボレロ」、待ちに待った開花!と思ったら1番の子はちょっと偏って咲きました
この子は2番目の子です、絵にかいたような完璧なお姿でした!
香りも最高です~♪
c0202870_2048832.jpg


このほか、開花はまだですが「レーヴ・ドール」は蕾をふくらませています
c0202870_20503622.jpg


去年「紫タワー」を見せてくれた「HFヤング」、今年はなんと!この1個だけです(涙)
もう1つあった蕾はなぜかうなだれてしまい…残念
夏に何度か水切れを起こしましたし、植え替えも土変えもしてあげなかった子です(涙)
今年はつくづく、植え替えの大切さを思い知りました…
栄養の限られている鉢栽培、面倒でも毎年土を変えることが植物にとっては大切な事なんだなぁ

c0202870_20514242.jpg


この子以外のクレマは全部植えかえしてお手入れをしたので、大きな蕾を持っています
ヤングちゃん、ごめんね~来年はちゃんとするからね!!

さぁ、明日はどんな子に出会えるかな^^この時期は毎日ワクワクしますね^^
[PR]

by yuu-115 | 2011-05-03 20:59 | バラ

今日の蕾達

↓ 訪問ありがとうございます!ランキングに参加しています、応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村人気ブログランキングへ

遊びに来て下さった皆様、こんばんは~
GWに入りましたね^^皆さんはどんな連休をお過ごしでしょうか?
うちはどこにも行きません(笑)
みんなそれぞれがいろんな用事があるので、5日だけ全員でお休みを合わせますが
旅行などは行かない予定で、いつもの日常です
今日は私の母と、娘と3人で自由が丘でランチをしてきました
またまたかわいい子に出会ってしまったのですが~、お写真撮れてないので
明日にでもご紹介いたしますね^^

今朝のバラちゃんパトロールで沢山の蕾を眺めてはにんまりしました^^
「ピエール・ド・ロンサール」、朝日をあびてつやつやの葉が綺麗です
今年1本伸びた枝を横に誘引したのですが、そこには蕾はなく
朝日の当たる東側の枝だけ蕾が出てます
c0202870_22122196.jpg

c0202870_22124742.jpg


つる性のOR「レーヴ・ドール」、こんな蕾がたっくさん♪みんな割れてきています
c0202870_2214638.jpg


「バロン・ジロー・ド・ラン」、もう咲いてきそう!
今年は覆輪を忘れてきてないでしょうね?(笑)期待してるわよ~
c0202870_22155691.jpg


「ペルル・デ・ジャルダン」、ブロ友さんにいただいたものですが、全部の枝に蕾が付きました
だいぶ大きくなってきました!楽しみです♪
c0202870_221958.jpg


「アブラハム・ダービー」とってもころころでかわいい蕾です
c0202870_22213446.jpg


「マダム・ブラヴィ」もう開き始めです♪花も多くてうれしいです、麗しい感じです~
c0202870_6294744.jpg


それ以外にも沢山ついてます~

あぁ~幸せですね!!
[PR]

by yuu-115 | 2011-04-30 22:23 | バラ

開き始めたバラ、アネモネ綺麗~!

↓ 訪問ありがとうございます!ランキングに参加しています、応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村人気ブログランキングへ

遊びに来て下さった皆様、こんにちは~
今日も暖かくて穏やかな日ですね^^

私はやっと決心して行動を起こしました!!
この春からスポーツクラブに入会しようと思っています
今1週間体験実施中なので今日から1週間通ってみます
続きそうなら入会!ってことで^^

やっぱり自分ひとりでウォーキングしよう!なんて思っても続かないし…
会費を払ってるんだから~って思えばちゃんと行くかしら?と思ってね♪
明日はスタジオでやる「背中のストレッチタイム」を予約してきました
どうか細々とでも続きますように…^^


午前中は会計士さんがいらしてて、午後スポーツクラブ
なんだか忙しくバラと遊ぶ時間がありませんでしたが
ちょっと見たら、「ラ・マリエ」が開き始めていました
ずっと折り曲げられた花びらがまだくしゅくしゅです^^;
c0202870_1543985.jpg


それなら~もしかして~と思ってベランダへ急いでGO!
でも「ボレロ」はやっぱりまだでした^^;
c0202870_1544620.jpg


バラが咲き始めたので、あまりお出かけしたくないんですよね^^;
出来ればずっと外でバラを見ていたいんだけど…そうも行かないか^^;

雨がちらついたと言えば様子を見に行き、風邪が強くなったと言えばベランダの鉢を下におろし
毎日クレマのつるを確認し、バラの蕾を数える

そんな毎日で私は満足です♥


今日咲いたアネモネ、ものすごく素敵です
アネモネってなんか色っぽい感じがするんですよね^^
開いたばかりのシベってベルベットみたい
やっぱり白も見たかったな、来年も買おう!
c0202870_15492849.jpg

c0202870_15494095.jpg

c0202870_15495436.jpg

[PR]

by yuu-115 | 2011-04-26 15:50 | バラ

アルディ達が心配…

↓ 訪問ありがとうございます!ランキングに参加しています、応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村人気ブログランキングへ

遊びに来て下さった皆様、おはようございます~
今日は朝からとっても寒いです…なんとなく安定しませんね^^;
寒いと球根ちゃん達は長持ちしますが、バラの蕾は一気に動かなくなります

思わせぶりでなかなか開かない「ボレロ」
おとといお花屋さんめぐりで「ボレロ」の開花株を見ました
思ったより大きな花なのね~びっくり!支えきれずにうつむいていました
c0202870_831136.jpg



さてお題の「マダム・アルディ」ですが…
去年新苗と書かれていた子を購入、でも育ててるうちに大苗では?って事になり
沢山のお花を咲かせ、私を楽しませてくれました
これは去年のお花です
c0202870_8341096.jpg


香りがホントによくて美しい~去年のベストローズでした!

それなのに…私としたことが!!

1期咲だから花が終わってからはベランダに置きっぱなし
去年購入で植え付けたばかりだし、何度も咲いたわけじゃないから大丈夫だろう
なんて甘く見て植え替えしなかったんですよね

今のアルディさんです、ものすごく伸びちゃってます
c0202870_8374256.jpg

大きくて全部写すにはバッチいベランダが丸見えなんですが^^;恥ずかしい~

私が本を見たとき、「アルディは太いシュートが伸びてその先が細く枝分かれする、その細い枝に花が咲くのでコンパクトには育てられないバラだ」と書いてあったので
小心者の私は1期咲のORが咲かなくなるのが怖くて全く剪定をしなかったのです

でも、今になってみると切っても良かったんじゃないか?と思うのです
c0202870_8422815.jpg


低いところからもちゃんと芽吹いてるしね^^
アルディをお持ちの皆さま、剪定はどうされてますか?


今季の冬は思いきって短く剪定する!っていうテーマで頑張った結果

花つきは良くなった様に思うし、株もコンパクトで育てやすく風通しもいい

短く剪定したお陰で栄養が行きわたるのか?いいシュートも出てるように思います

1期咲のORだけ剪定をビビってしまい、植え替えを怠った…

これは「フェリシテ・パルマンティエ」も同じことです

c0202870_8484013.jpg


この子達、全体的に葉が出るのが遅いです、まぁ遅咲きとも言えるのでそのせいかもしれませんがね

どうか今年も沢山あの美しい花を咲かせて下さいね♪

そして今年は絶対に!!植え替えをして長めに残したとしてもちゃんと剪定をしよう!

と誓うのでした^^
[PR]

by yuu-115 | 2011-04-21 08:53 | バラ

順調ですか?虫対策、(ちょっと私の気持ち)

↓ 訪問ありがとうございます!ランキングに参加しています、応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村人気ブログランキングへ

遊びに来て下さった皆様、おはようございます~
ちょっとワタクシごとですが~
おとといちょっとしょんぼりすることがあって、元気出なくて…
後悔したり、反省したり、悲しくなったり、家にいても暗いので^^;昨日は一日お花屋さんめぐりして気晴らししていました
気持ちダウンの時に行っても欲しい子は見つからないものですね^^;
久しぶりに手ぶらで帰りました

昨日も心配したお友達から電話が、今朝も早くから少しでもなんとかなるように協力するよ
って、お友達ママからの暖かい励ましのメールが…
無理して私に付き合ってくれるというお友達までいらっしゃいます
今日も昼から話を聞いてくれるというお友達とランチをします
ただがっかりして悲しんでばかりいた私なのに、みんなとても思いやりがあって感動しました
理解してくれて助けてくれる仲間がいて本当に感謝しています
長年付き合ってきたお友達ってほんとうにありがたいです、みんなありがとう!
ちゃんと立ち直って頑張るから!!

今日はとっても気持ちよく晴れています、この空みたいに私の心も晴れるといいな♪
さぁ!元気にバラの手入れをしよう~!!


最近の皆さんのブログを見て、だんだん虫ちゃんが…っていう方もいらっしゃいましたね
花も楽しみだけど、これからは虫&病気との戦い!
今朝はそんなことにも注意してパトロールしてきました

「バロン様」、あっ!へたくそな誘引がバレバレ^^;見逃してください^^;
c0202870_942082.jpg

「ブルーヘブン」、毎年書きますが紅葉のようなこの新芽が大好きです
c0202870_96187.jpg

「クリストファー・マーロウ」、挿し木でいただきましたが綺麗な新芽がこんもり^^
この子の葉もとっても好きです
c0202870_971129.jpg

「つるサマー・スノー」、まだ2年目ほとんど剪定せず全部をフェンスにくくりつけました
芽吹きもものすごく、昨日から蕾も見え始めました
c0202870_9291693.jpg

「レーブ・ドール」、つるだということなのでこの冬初めてフェンスに誘引しました
この子がけっこう優秀~蕾がとっても多いです
でも上側の方の枝だけに…、日当たりの関係かしら?誘引の仕方がマズいのかしら?
c0202870_9104539.jpg

「マダム・ブラヴィ」か弱そうなORなのに花つき抜群のこの子、今年もブラインドなしです
蕾も割れて来ました~(虫食いみたいに見えますがめくれてるだけです^^)
c0202870_912640.jpg

そして株下からはシュート~!!
c0202870_9123398.jpg


こんな感じでうれしい毎日です

さて、虫ですが!これがいないんですよね~

去年の今頃って、バロン様はうどんこ伯爵になっていたし、サマー・スノーも花の頃は葉も白かった

あっ!フンショウロウもうどんこ姫でしたね^^;

グラハム・トーマスにはいち早くチュウレンジの幼虫がいてむしゃむしゃと蕾を食べていました

でも今年は1本もうどんこちゃんいません!

アブラムシも、チュウレンジ(これからか?)もいません

今のところ素晴らしい成績!思い当たることと言えば…

・気温の問題
・早くから木酢液を散布し続けてるからか
・去年からずっと木酢液&よもぎ酢液&ニームオイルの混合を散布し続けてるのですが、株自体が強くなったのかも
・今年の植え替えに使った堆肥(義父にいただいたものです)にキトサン入りって書いてあったのでその効果かも

やはり努力は報われる?(笑)
皆さま引き続きお手入れを頑張りましょう~!


<おまけ>
今日はい花がなかったなぁ~ってことで、私が憧れてる切り花「シェドゥーブル」
開いてきた麗しい姿を^^
c0202870_9231698.jpg

[PR]

by yuu-115 | 2011-04-20 09:24 | バラ

今日の蕾達♪

↓ 訪問ありがとうございます!ランキングに参加しています、応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村人気ブログランキングへ

遊びに来て下さった皆様、おはようございます~
今日は曇り空ですが、ママ友ランチの後小学校の授業参観&保護者会に行きます~
ランチの方がメインだったりして。。ぷぷ
地震以来初めて集まれるメンバーなの楽しみです♪

行く前にまず洗濯~ってするべきでしょうが、お天気いまいちなので
私の場合、まずはバラ♥
雨降るかもだけど一応木酢液&ニームを散布しておきました^^

今日の蕾、まずは最初かな?と思われる「ラ・マリエ」
とても早くから蕾をつけていたので、もうガクも降りて咲きそうな感じ^^
c0202870_8561425.jpg


大好きな「バロン・ジロー・ド・ラン」、今年はあの素敵な覆輪が出てくれるかしら~
ブラインドも少なく沢山の蕾が^^きっと去年より多いわ♥とってもワクワクしています!
c0202870_8571477.jpg


今年初めての「ボレロ」、ふっくらとしたかわいらしい蕾です、少しピンクも入っていますね
この子もほとんどの枝に蕾をつけています
c0202870_8595258.jpg


早咲きや遅咲きなどもあるし、みなそれぞれ蕾の付き方が違います
ものすごい伸びた先に蕾をつける子、あまり伸びずにちょこんと蕾をつける子
まるっこい子、細長ちゃん、飾りガクちゃん、ぽってり子ちゃん、などなどいろんな蕾達
どの子もわが子のようにかわいいです♪
1日の中でバラを眺めてる時間が長くなってきました^^;
そろそろ家族から文句がでそうです^^;

だって、いくら見てても飽きないんだもん~♪
春だけは許してね^^

おまけに!
ベランダにいる「カシワバジサイ」にこんな房の蕾が~!早いね^^
c0202870_951598.jpg

「アナベル」も!ずっとこれだけ葉がでなくて棒だったから心配してたの^^;
c0202870_961125.jpg

[PR]

by yuu-115 | 2011-04-18 09:07 | バラ

地震のお見舞い。。、えっ?蕾?

↓ 訪問ありがとうございます!ランキングに参加しています、応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村人気ブログランキングへ

遊びに来て下さった皆様、こんばんは

地震、とっても怖かったですね、、皆さんは被害などないでしょうか?
とっても心配です(涙)
お友達にも仙台がご実家という方がいて、安否の確認ができるまで心配でした
テレビを見るたびに悲しい思いをしています
1日も早く不明者の方の確認が出来て、出来るだけ早い復興を願わずにはいられません

私の住んでいる地域では明日から計画停電です…
原発も心配なので仕方ないですが、地震当日に経験した停電を思うと混乱が怖いです
用心して先ほどお買い物に行って、非常食になりそうなものを買っておきました
PCも使えない時間が多くなりそうです…

被災地の方々も含め、早く落ち着いて元の生活に戻れるといいなと思います


さて、こんな中でもうれしいことを求めて新芽のパトロールをしました

見つけたものの中に、えっ?っていうものが…
c0202870_0225231.jpg


これってどう見ても蕾ですよね?^^;
この子は「ラ・マリエ」
冬遅くまで蕾が残っていたのですが、さすがに咲かせるのはどうかと思い切ったのですが
こんなに早くに蕾~うれしいけど、ちょっと狂い咲きな感じもありますね^^;

去年は確か「マダム・ピエール・オジェ」がこんな感じで、ものすごく早くに咲きました
早くにお花が見れてうれしいですが、植物的にはどうなんだろう?つらいのかな?

先日お持ち帰りしたルピナス、マーガレットとコラボしてくれています
このピンクの色、柔らかくてとっても好きです
c0202870_0272165.jpg


クロッカスの黄色が咲きました~、こんなに沢山植えたんだったっけ?^^;
かわいいなぁ~うれしくなりますね♪
c0202870_0285258.jpg


おうちの中に春を運んできてくれた寄せ植え、外に出したけどラナンがダメになったので
ビオラに変えてみました^^だいぶこんもりしてきています
c0202870_0302194.jpg


私はどうもラナンキュラスが苦手みたい…
いつも長持ちしませんし、今年植えた球根は芽も出て来ません(涙)嫌われちゃったのかな…

アネモネ・シルベストリス、とっても清楚でかわいいお花です
c0202870_0373829.jpg

c0202870_0374992.jpg



だんだん春が近づいていますね^^
お花達は正直です^^ちゃんと季節を感じて新芽を出しています
今人間界では大変な事が起きていますが…
こういう新しい芽吹きを見て元気やパワーをもらったので頑張らなくては!!
[PR]

by yuu-115 | 2011-03-14 00:44 | バラ

スキャボロが咲いたよ♪

↓ 訪問ありがとうございます!ランキングに参加しています、応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村人気ブログランキングへ

遊びに来て下さった皆様、こんばんは~
今日はめちゃめちゃ暖かかったですね~
うちの中にいても汗ばむほどでした^^;
それなのに~のんびり家ダラ…なまけものの日となってしまいました^^;
まぁ、たまにはのんびりデーも必要ということで!

昨日のうちに『スキャボロフェア』が咲きました
最初こんな具合に開き始めて
c0202870_191303.jpg

全開です^^色がとっても濃いですね、いつもとはちょっと違った豪華な感じ~
頑張って開いてくれてありがとう~!!
c0202870_19143917.jpg


これ以外にもラ・マリエとグラミス・キャッスルの蕾をとってあるのですが、ちょっと硬いかなぁ
花瓶で咲かせるのは、無理かもしれません…

エリックスミシィが全開です、このシベがとっても好きです♥なんだか花火みたいでしょ
c0202870_1918729.jpg


娘の植えた球根の芽がよく育っています
クロッカスの白はもうすぐ咲きそう~
c0202870_19192632.jpg

ヒヤシンス、何色だっけ?たぶんピンクかなぁ~♪花芽も見えていますね
c0202870_1920250.jpg


この鉢はオキザリス・バーシカラーだけが先に咲いてしまいバランスが悪かったのですが
これで揃うかしら?(笑)
咲いたら娘が喜ぶだろうなぁ~♥
[PR]

by yuu-115 | 2011-02-27 19:22 | バラ

最後のバラとお買い得品

↓ 訪問ありがとうございます!ランキングに参加しています、応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

遊びに来て下さった皆様、こんばんは^^

写真のサイズ変更が出来たのでいい気になって毎日更新しています(笑)

ネタが切れるまでお付き合いください^^

今日はこれで本当にこの冬最後となるバラをご紹介

『レーヴ・ドール』、花も小さいしちょっとかさかさ…^^;
外のフェンスに絡ませておいたらいつの間にか咲いていたんです
ほのかな黄色で可憐だわ~♪(でもフェンスは汚いわ~^^;)
c0202870_1902298.jpg


こちらは『マダム・ブラヴィ』
つぼみがいくつもついていたのでどうしてもお花が見たくて、葉をむしることができませんでした
c0202870_18572373.jpg


寒くてかわいそうで、お家の中に入れました。開いた花は少しピンクぽいやさしい色♪
とってもかわいいでしょう~^^
あぁ、やっぱりこの子好き♥

こんなに最後まで頑張らせていたら、春のお花に影響するかしら…ごめんね


そしてこちらはたまたまスーパーの花屋さんを覗いたら、売れ残りちゃんが1鉢ぽつ~んと^^
良く見たら、大好きなクリスマスローズ・ニゲルじゃないの~!!
c0202870_1933886.jpg


お値段見えますか?なんと開花株で¥630ですよ~!!
私に会うために待っていてくれたのよね^^迷わず買い!でしょう~~(笑)

いくつかの花はもう終わっちゃってるけど、こんな蕾も付いていました^^
c0202870_195073.jpg


ニゲルは以前ベランダで枯らしてしまって^^;ショックだった子なので、リベンジです
今度は大きくなってたくさんお花を咲かせてね^^
[PR]

by yuu-115 | 2011-01-21 19:09 | バラ