カテゴリ:バラ( 135 )

台風一過

8日は日本中が台風の話題で大変でしたね~

我が家でも子供達は一斉休校でおうちにいました057.gif

暇でもどこにも行けないのでつまんない~

息子は半日マンガ読んでましたよ…(一応受験生なんだけど)

娘は暇暇だからってママとスイートポテト作りました

c0202870_2330327.jpg


これは先日パパさんが仕事先の知り合いが厚木で畑やってて、行ったついでに芋ほりしてきてくれたものです~060.gif

どうせなら私達が芋ほりしたかったけど、たくさんあったので許す037.gif


鉢植えの多い我が家は台風となると大変です

3階のベランダでは高いところにある鉢を全部降ろしたので足の踏み場もなくなってました008.gif

外回りもほとんどの鉢植えを家の中に入れました~

それでも出しておいたバラは葉が触れ合ったのかぼろぼろ、ついていた蕾もぼろぼろ…

咲きかけだったバラは花びらがぼろぼろになってかわいそうでした~

倒れそうになかったから入れなかったのが間違い、ショックです014.gif

そんな中痛むこともなく綺麗に咲いているのがグリーンアイス

本当に丈夫で次々に咲く良い子です053.gif

c0202870_23364533.jpg


この色合いと雰囲気…本当言うと一番大好きかもしれません~053.gif053.gif

もっともっと大きくしていっぱい咲かせたいなぁ

きっと見事だろうなぁと今から楽しみです060.gif


あと今日咲き始めたパティオローズだっけ?(名前は知らない…)

綺麗なオレンジの絞りですが、花が小さい050.gif

c0202870_23362951.jpg


ちょっとうどんこと黒点出てしまっていてかわいそうなんだけど…小さいのはそのせいかなぁ008.gif

挿し木苗は弱いと聞いたけどやっぱり本当かも

大きくなるのも遅いし、病気もすぐ出てしまったわ

ちゃんと冬を越せるのだろうか…心配です


そろそろどこの園芸店でもバラ専門店でも冬の大苗の予約が始まってますね056.gif

店頭にも秋のバラが並び始めています

うちは庭がないのでたくさんは置けないけれど…いくつか買いたいなぁ

今一番ほしいのは、河本バラ園の「ラ・マリエ」とつる小輪房咲きの「アルバ・メディランド」

どちらもそう簡単にお店に出回る品種ではなさそうなので、ネットで注文しようかなぁと思ってます~

本当は庭があったらもっと欲しいんだけど011.gif

仕方ないですね…今いる子を大切に、春の満開を夢見てお世話しましょう029.gif





人気ブログランキングへ

↑ブログランキングに参加しています、よかったらクリックしていただけるとうれしいです~

[PR]

by yuu-115 | 2009-10-09 23:48 | バラ

咲いたジャスミンとターンブルー

昨日買ったジャスミン(マツリカ)の蕾が夜開きました~

c0202870_1135772.jpg


とってもいい香り~ホントにジャスミン茶そのものです

およそのブログで「夜に咲くよ」と書いてあったのですが、ホントでしたね006.gif

大きく育ったらジャスミンの香りでいっぱいになるでしょう…


あと昨日咲いたバラ、ターンブルー

c0202870_1136517.jpg


けっこうよく返り咲きしてくれています

私はバラはあまりシベが見えないほうが好きなので…ちょっとこれはいただけないのですけど~

紫色は綺麗です、シベが赤のようなオレンジのような…これもちょっと気に入らないの

c0202870_1140688.jpg



これは翌日のお姿です!花びらが立ってしべが見えなくなると…

アラ不思議~いい感じになりますね~これの方が大好きです053.gif

でも本当は咲き始めの開きかけ~な感じが一番綺麗です

次は早起きして写真を撮れるといいなぁ…ww

朝は忙しくってねぇ…^^;


人気ブログランキングへ

↑見に来てくださってありがとう
ブログランキングに参加しています、よかったらクリックしていただけるとうれしいです~

[PR]

by yuu-115 | 2009-09-11 11:44 | バラ

ローズフォーエバー

昨日種まきグッズを探しにお花屋さんに行ったら、ちょっと変わった色のミニバラが出ていて買ってきました~

オレンジっぽいしぼりの咲き方と
c0202870_16563198.jpg


この様にピンクに見える花とが一緒に生えてます~
c0202870_16575067.jpg


どちらもかわいくて素敵056.gif

あと念願の『マツリカ』(ジャスミン)が出ていたので買ってみました053.gif
¥280とはお買い得~
c0202870_1702882.jpg


ジャスミンていろいろ種類がありますね

マダガスカルジャスミン・羽衣ジャスミン・カロライナジャスミン・マツリカ・ピカケ…??

ネットで育て方を調べていたら…マツリカとピカケが「同じです」と言っているところと、「違います」

といっているところがあって迷ってしまいました008.gif

私が買ったのは『ジャスミン  和名:マツリカ』という札が付いていました

お店の人は「ピカケと同じです」と言っていたので購入したのですが…どうなんだろ??

どちらにしてもとってもいい香りだったしお花もかわいいのでお気に入りです029.gif

もう1つ花はとても似ているけど、違う花「セイロンライティア」も買ってみました

c0202870_1792839.jpg
c0202870_1794047.jpg


同じく1鉢¥280049.gif

小さいときから育てていくのが楽しいんですよね001.gif

さて、今日は自分が食べたいからお夕飯は「グラタン」にしましょう~


人気ブログランキングへ

↑ブログランキングに参加しています、よかったらクリックしていただけるとうれしいです~

[PR]

by yuu-115 | 2009-09-10 17:10 | バラ

グリーンアイス

大好きなミニバラ、グリーンアイスです

c0202870_10364513.jpg


咲き始めのうっすらピンク→白→緑と色が変化していく不思議なバラ060.gif

花持ちもよくてかなり長い間咲いています~

まだ咲いているうちから次の新芽が上がってくるので、絶え間なく咲いている感じです

匍匐性があるとのことなのでハンギングっぽくかけてあるのですが~

どんどんと育ってしだれ咲くようになったらうれしいなぁ056.gif


人気ブログランキングへ
[PR]

by yuu-115 | 2009-09-08 10:40 | バラ

ジュード・ジ・オブスキュアの3番?花

ベランダの方でオベリスクに絡ませてあるERのジュード・ジ・オブスキュア
この夏にやっと咲来ました綺麗です

まだ1年目のせいか?花数は少なくて、いつもポツリポツリです

買って来た時の花が終わってからは1個しか見てない…

c0202870_046364.jpg


ちょっと枝が暴れん坊ですが香りは抜群です056.gif

あと夏中頑張って咲いていたハイビスカス

c0202870_0473829.jpg


赤がはっきりしていて綺麗です060.gif

これもみんなカメさんに食べられちゃうんだけどね…

大きな声じゃ言えないけど~私はカメのためにハイビを育ててるんで…037.gif

まだまだ暑い日が続きますね~!水遣り頑張らなきゃね008.gif

[PR]

by yuu-115 | 2009-09-08 00:51 | バラ