カテゴリ:クリスマスローズ( 15 )

クリローと球根花

↓ 訪問ありがとうございます!ランキングに参加しています、応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村人気ブログランキングへ

おはようございます^^今日もいいお天気ですね♪
昨日は娘のお友達と一緒にディズニーシーに行ってきました
今まで受験で頑張って来たご褒美です♪
1年半も行ってなかったので、行きの電車の中からもうワクワク♪
あぁ~やっぱりコレよ!コレ!!って感じ♥楽しかったです♥
これから娘達が大きくなったら、もうママと一緒には行ってくれないかしら?
どうしましょう…
今度はママ友と一緒に大人のディズニーでも楽しもうかしら?(笑)
今回はシェリーメイとお洋服、キーホルダーなどを買って来ました♪
c0202870_7165633.jpg



さて昨日サボったお花のパトロール、今朝はちょっと寒かったけど見て来ました

クリローが沢山開いてます、満開ちゃんもありますね

ダブルピコティ
c0202870_718326.jpg


ミヨシのエレガンスホワイト、こないだ咲いて間違っていた白のダブルさんに
そっくり!
c0202870_719418.jpg


セミダブルのスモーキー・グレー、シックな色合いが素敵だなぁ
c0202870_7202954.jpg


エリックスミシィ、咲き始めと咲き終わりの色が変わっています^^かわいい
c0202870_7211664.jpg


アプリコット、この子は去年瀕死でした^^;。
よくここまでよみがえってくれたなぁ~!ありがとうね♪
c0202870_7221514.jpg


アプリコットダブル、今年の吉田交配の子です、いくつも咲いて来ましたね^^
c0202870_7224898.jpg


それぞれにかわいらしいわぁ~!!何年かかってもいいから大株になってね♪



植えこんだヒヤシンスの白が咲いていました
c0202870_7235141.jpg


昨日の咲き始めを逃してしまったわ^^;香りはイマイチ…

紫も花穂が見えて来ましたね
c0202870_7244268.jpg


芽だけだった球根達に蕾が見えてくるとワクワクします~!!
春はどんどん近付いてるね♪

1Fの花壇にあるティタティタが残っていたスノードロップとコラボ
いつもずれて一緒に咲くことないのだけど、今年は寒かったから?
うれしいですね♪

c0202870_7262469.jpg



今日は昨日の疲れを癒しながら、キトサン散布と潅水しよう~♪
[PR]

by yuu-115 | 2012-03-27 07:28 | クリスマスローズ

咲きだしたクリスマスローズ

↓ 訪問ありがとうございます!ランキングに参加しています、応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村人気ブログランキングへ

こんにちは^^今日はいいお天気ですね♪
昨日は娘の卒業式でした^^
お天気にも恵まれとてもいい卒業式となりました^^
6年間はとても長いですが、振り返ってみるとあっという間だったような…
息子の時から10年間、朝の旗持ち当番も頑張りました^^
自分にもお疲れ様を言いたいです^^
家の中から小学生がいなくなるのは少し寂しいような気がしますね^^


さて、今日はやっとホッとしたのでお花のパトロールしました

キトサンとアルム凛の混合液も散布しました

今日咲いていたクリスマスローズです
今年買ったダブルピコティ、少し外側の色が濃いバイカラーですね♪
c0202870_14303890.jpg

c0202870_14305173.jpg


2年越しでやっとお顔を見れた、ダブルホワイト
…あれ??^^;スポットが入ってる?。。ぷぷ
c0202870_14332029.jpg

c0202870_14334596.jpg


この子の札は、ほら!この通り!ホワイトダブルさんになってるんですよ
c0202870_143421100.jpg


看板とは違っていましたけど、お美しいダブルさんですね^^

ただ、結局気が付いてみると…なんだかんだいってホワイトのダブルがいない^^;

少~しピンクが入るひらひらさんの「あわゆきちゃん」と一重のピュアホワイトだけです

来年はダブルのホワイトを探して回りそう^^;

そのほかブラックちゃん、少し小さめでしたね^^
c0202870_14371359.jpg


娘が前から欲しがっていたので買ってあげました「ドイツスズラン」
c0202870_14375999.jpg

c0202870_14381986.jpg


彼女はこういう白い小花が大好きなんです ^^
ちいさな鈴の1つ1つがとってもかわいいですよね♪
[PR]

by yuu-115 | 2012-03-20 14:40 | クリスマスローズ

新しい仲間、クリスマスローズ

↓ 訪問ありがとうございます!ランキングに参加しています、応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村人気ブログランキングへ

おはようございます~、今朝は雨もあがりました

日中は晴れるといいけど、安定しないお天気が続きますね


昨日、義母が思いがけないプレゼントをくれました♪

私がクリスマスローズ好きだと知っているので、重いのに自転車で運んでくれました

「お買い物に行った時に安かったのよ~~!こんな大きいのお得でしょう?」って^^

お義父さんも買ったそうなので、お揃いです(笑)

c0202870_755851.jpg


札は「オリエンタリスMix」となっていました

花もたくさんついています、いくつかご紹介^^

c0202870_757148.jpg

c0202870_7571837.jpg


シンプルであわ~い色がとってもかわいいです♪お義母さん、ありがとう~♥



その他咲いてきた我が家のクリローちゃんです


アプリコットダブル、去年最後に買いまくった憧れの吉田交配の初めての花です

他の子はお星さまになったかもしれないので、この子の開花はうれしいです^^

c0202870_7584664.jpg



先日もご紹介したピンクリバーシブル、より一層ひらひらしてきました

c0202870_7592280.jpg



札と違っていた子、次に咲いたのも白でした^^;名前を変えようかしら(笑)

c0202870_801110.jpg



ブラックとしか札に書いてないのですが…これがルーセブラックだっけ?

c0202870_805888.jpg


ん~~続々と咲いて来てうれしいです♪

バラのない時期の救世主、クリスマスローズにもはまってしまします^^;


追伸:前回の記事でお話していたクレマのHFヤングさん、コガネかもしれない!
株下から新芽が出てるかもしれない!と思い、よ~~く見てみました
残念なことに根元から枯れ枝が折れてしまいました。。。ショックです
他の子を頑張って育てよう~!!
[PR]

by yuu-115 | 2012-03-08 08:09 | クリスマスローズ

咲いたよ、クリスマスローズ

↓ 訪問ありがとうございます!ランキングに参加しています、応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村人気ブログランキングへ

おはようございます~、今日はお天気で気温も少し高いかしら?

明るくて気持ちのいい朝ですね^^

今日は試験前のおにいちゃんをおうちに残して、私と娘と二人でお友達とランチに行きます

その前にお花ちゃんのパトロールしてきました

今日からバラに木酢液&ニームオイルの混合液を散布し始めました

数本ですが葉が展開してきた子がいるので、今から撒いておこうと思って

シュッシュしながら、なんだかこの作業が「懐かしいなぁ~」って感じ

一体どれだけサボっていたんだろう??^^;

ほぼ1年近くこういうお手入れはしていませんでした。。反省ですね^^;


さて今日はベランダでクリスマスローズが咲いていましたのでご紹介します

去年苗で買って初めてお花を見る、オリエンタリス・イエローちゃん

c0202870_1056375.jpg


けっこうはっきりした黄色でとっても綺麗です♪

グリーンとのコントラストがいいですね^^


去年初めて咲いて好きだなぁ~って思った、ピンクリバーシブル

c0202870_10574263.jpg


この色合いもひらひらのダブルも大好き♪


去年最後にお買い得で買って花は初めて見ます、ローズピンク・ダークネクタリーフラッシュ

ふたつ咲いていたのですが、こんな感じ
c0202870_10595872.jpg

c0202870_110997.jpg


この子達は、実は予定外…^^;写真とは違うんですよね~

全然ピンクじゃなくて白ですよね~^^

c0202870_1101769.jpg


まぁ、この子はこの子なりに綺麗なのでOK

まだまだ蕾もたくさんあるので期待しています^^
[PR]

by yuu-115 | 2012-03-03 11:03 | クリスマスローズ

気の早いミモザとクリローちゃん

↓ 訪問ありがとうございます!ランキングに参加しています、応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村人気ブログランキングへ

今日もいい天気ですが寒いです~~

パトロールをしようかなぁと思って外へ出たけど、ぶるぶるです(涙)

こんな寒さの中、勘違いでしょうか?^^;

うちのミモザちゃんがもう咲いちゃってます

c0202870_824407.jpg


確かに毎年うちのは気が早いけど~、こう寒いとまだいいんじゃない?なんて…



ミモザは早いけど、うちは今年のクリローちゃんは遅いみたい…

咲き始めたのはまだなくてつぼみばかりです

去年は春に植え替えるっていうのを試したのですが…どうなのかな

夏越し出来ずにお星様になった子も多くてショックです(涙)


秋に実生の苗に出会い購入しました、八重の白とピンク親ですと書いてあります

c0202870_829037.jpg

c0202870_8291024.jpg


実生の場合、どう出るのか?わからないのですよね?

ある意味バクチ…、ちょっと楽しみです(笑)

お顔が見れるのは数年後、それまでちゃんと育てられるかしら…心配だわ



娘と行ったお花屋さんでまだ2年生苗なの?って感じのクリロー見つけました

c0202870_8303465.jpg

c0202870_8304312.jpg


他の子達は幼苗なのに、この子だけに蕾が付いていました

とってもラッキーだったのか?咲かせない方がいいのか?

でもお顔が見たいので、咲いていただいちゃいます(笑)
[PR]

by yuu-115 | 2012-02-28 08:34 | クリスマスローズ

まだ頑張ってるクリローちゃん

↓ 訪問ありがとうございます!ランキングに参加しています、応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村人気ブログランキングへ

遊びに来て下さった皆様、こんばんは~
今日は夜中の更新になってしまいました^^;
昨日は靴屋のバーゲンに行き、お気に入りを4足も^^これでこの夏も乗り切れます
そして今日はお友達と3人でコストコに行きました
震災の頃に約束していたのが延びたのです~
思いっきり買ってちょっと気分もすっきりしました^^
明日は義母と娘の服のバーゲンに行きます!スポンサー付きなのでちょっとうれしいです♪
子供の事となるとホントに何でもしてくださるお義母さん、いつもありがとうございます

今日は暖かくて本当はガーデニング日よりだったんだけど、できなかった^^;
せめて咲いた花の写真を撮ろう!
クリスマスローズ、バレンタイングリーンです
c0202870_0411519.jpg

この子早咲きって書いてあるんだけど~、咲いたのは一番最後でした(笑)
のんびりやさんなのかなぁ~。。ぷぷ
でも一生懸命に咲いた花は3つ、グリーンって神秘的な感じの花ですね

頑張ってるあわ雪ちゃん
c0202870_043432.jpg

今年一番たくさん咲いたのはこの子です
実は開花の株で買ったのはこの子だけなんです~
やはり年数が1番行ってるんでしょう、株も大きくてよく咲きました
その他の子はみんな小さい1年生や2年生の苗から育ててやっとお花を見たのです
待つ喜びとは言え、ホントに長い間かかりますね
c0202870_0431459.jpg

私はこの子の蕾の姿も好きです♪


今年やっと咲いたのは「ピュア・ホワイト」「エレガンス・ホワイト」「ピンク・リバーシブル」「スモーキー・グレー」「白のダブル」
来年は3年生苗ってことになるので、もう少しお花の数も増えるでしょう

今年はクリローも全部の鉢を植え替えしたい!もっとお手入れを学んで、大きな株にしたい!
って思います

あとねクリローの種まきにもチャレンジしたいなって思っています^^
どんな子が出てくるのかわからない?ってところが楽しみな感じですね
新しいことへのチャレンジってワクワクする~
[PR]

by yuu-115 | 2011-04-15 00:51 | クリスマスローズ

スモーキーグレー・アネモネ咲きのクリロー

↓ 訪問ありがとうございます!ランキングに参加しています、応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村人気ブログランキングへ

遊びに来て下さった皆様、おはようございます
今日もいい天気ですが、とっても寒いです^^;
なんだか最近お仕事が忙しくなり、お外仕事も出来ないなぁ…
なんて、作業ももうそんなにないんだけど~
葉が展開する前に1回木酢液&ニームオイルを撒いておきたいなぁ、とか
バイオゴールド、まだあげてないなぁ、とか
ちょっとずつ気になることはありますが、のんびりモードでいいかな^^

昨日はひな祭りでしたね^^
雛人形が怖い~なんて言う娘、出さなくなって3年も経ちました^^;
小さなかわいいのを買ってこようかな^^
とりあえず桃の花を飾り、ちらし寿司でお祝いはしました
c0202870_8171380.jpg



昨日アネモネ咲きと書いてあって楽しみにしていたスモーキーグレーのクリローが咲きました
ちょっとブレてますね^^;
c0202870_852166.jpg

c0202870_853049.jpg


おととし小さな苗で購入して、去年は咲かず…
今年初めてお会いしました^^渋い色合いのおとなっぽい子でしたね♪
セミダブルっぽいのは初めてなのでうれしいです


ブラックの子が今年は不調…花弁に傷があり綺麗に咲けませんでした
c0202870_87627.jpg


でも確かにブラック!くっきりですね、来年は頑張って欲しいな


ところで…最初の方に『ブラックちゃんです~』ってご紹介した子がいるんですよ
↓この子なんですけど、よく見るとブラックではないね?
c0202870_810492.jpg


何とも言えない微妙な色合い、そもそもこの子って誰なんだろう?

私はブラック1つ、スモーキーグレー1つを持ってると思ってて
後からくっきりブラックちゃんが咲いたってことは…この子は誰?
この子を買った覚えもいきさつも思いだせなんです(汗)

待つ楽しみのクリローちゃんは何年もかかるので、買ったことも忘れちゃってる…
なんて事にもなりかねないのですね^^;ちゃんと名前の札が残ってないとまずいわ^^;
[PR]

by yuu-115 | 2011-03-04 08:20 | クリスマスローズ

エレガンス・ホワイトと開きそうなスキャボロ・フェア

↓ 訪問ありがとうございます!ランキングに参加しています、応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村人気ブログランキングへ

遊びに来て下さった皆様、こんにちは~
今日は暖かいです、少し雨がぽつぽつっていうのが惜しいです~

クリスマスローズ、「エレガンス・ホワイト」が咲いています
少しお花も小さく残念…でも札の写真通りのお花で美人さんです
ミヨシのクリスマスローズは、本当に写真のまんまの姿で咲きますね!!
c0202870_14325922.jpg


結局、前に咲いたホワイト系ダブルはこれと似たようなそばかすちゃんだったということになります
あの子もかわいかったけど、やっぱり真っ白のダブルちゃんも欲しいなぁ…

いつか出会えますように~♪


ずっと蕾のままのこしておいた「スキャボロ・フェア」、いつか咲いてくれるかなぁって
楽しみにしていたけど、そろそろ限界…
春の為に切って休んでもらわなきゃ~!!ってことでお部屋に挿しておきました
c0202870_1436231.jpg


窓辺で少~しずつ開き始めました、ちょっと期待しています^^


そろそろ3月が近くなってきました
最終チェックをして剪定の仕上げをしたので、おとといは液肥をあげておきました
そろろそろ芽出し肥?の準備もしなければ!
今年は先日買ったバイオゴールドをあげようと思っています

バラの作業もいよいよ大詰め、皆さんも準備はバッチリですか?
かわいい芽を見るたびに顔がにんまりしてしまいます♥
あの美しい花たちを迎える為に今まで頑張って来たんだもの~
もう少し!もう少し!と春を待っています^^
[PR]

by yuu-115 | 2011-02-24 14:42 | クリスマスローズ

エリック・スミシィと新芽ちゃん達

↓ 訪問ありがとうございます!ランキングに参加しています、応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村人気ブログランキングへ

遊びに来て下さった皆様、こんばんは~

ちょっとご無沙汰してしまいました^^;

雪が降ったりして寒い日が続いていましたね、うちでは子供たちがほんの少し積もった雪でかわいい雪だるまを作ってくれました
c0202870_22311125.jpg


残念なことに都心の雪はあまり積もらず…車の通りも激しいのであっという間になくなっちゃいました~


ここ最近の私は学校行事やら忙しくしていまして、お庭仕事もなかなかできませんでした

昨日ふと見ると、エリック・スミシィの丸くてかわいい蕾が綻んできていました

不思議な色合いのころころのかわいい蕾、ずっと憧れてました~

今年初めての開花です♪、蕾がいくつもあります~うれしい~♪
c0202870_2222312.jpg


無理やり中を覗いてみると…こんな感じ^^
c0202870_22222534.jpg


バラ咲きのジュリアン、部屋に置いといたら白くなっちゃいました^^;
c0202870_22241684.jpg

やはり日の光が必要なようですね^^;

対照的に、いつまでも鮮やかな色あいのミニバラ
c0202870_22245773.jpg



暖かい日がたまに出てきたからか、春の為の新芽が出て来ました
クレマチス「アフロディテ・エレガフミナ」
c0202870_22272635.jpg


球根を植えた「アネモネ」
c0202870_22275593.jpg

この子だけしか出てきてません(涙)あんなに沢山植えたのに~

そしてバラちゃん達も~♥
c0202870_2229048.jpg

あぁ~なんて沢山の可能性と期待を含んだ新芽でしょう~♪
ここから沢山の葉を出して、綺麗な花を咲かせてくれるんですもの~大好きです♪

はやくバラの季節になるといいなぁ~♪
待ち遠しいですね^^
[PR]

by yuu-115 | 2011-02-18 22:32 | クリスマスローズ

ベランダのバロンとクリスマスローズの花芽

↓ 訪問ありがとうございます!ランキングに参加しています、応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

遊びに来て下さった皆様、おはようございます~

今日は朝からとっても寒いです、そのうち雨が降るそうですよ^^;
曇りで寒いとなんだか淋しくなりますね…
お友達に映画を誘われていたので行けばよかったわ~なんて思いますが
でも今日は息子が学校推薦をいただくための校長面接の日です
1回帰って来てランチを食べたら再登校するそうですので
母はごはんをスタンバイして待っていてあげようと思います~


土日でベランダの片づけをしました
ゴミなどを捨てたり、枯れ葉を払ったり、それだけでずいぶんすっきり!

あまりにも伸び放題だった『バロン・ジロー・ド・ラン』、剪定&誘引にはまだ早いのですけど
土替えのついでに簡単に誘引作業をしておきました

c0202870_8315026.jpg


葉が落ちてからでは、幹が硬くなってしまって折れそうですもの~
実際今回も1枝折れちゃいました(涙)悲しいです…

バロンはこの春とっても沢山咲いてくれたバラです、玄関先に置いてかなり長い間楽しみました
返り咲きと書いてるところもありますが、うちでは1回しか咲きませんでしたけど
この花の特徴である白の覆輪が見れなかったので、来年こそ~!と楽しみにしているのです

こんな作業をあと何回するのでしょう?今日は寒いからやめておこう~(笑)


ふと見ると、クリスマスローズに花芽が~♪うれしいです❤
1番手は『ピンクリバーシブル』でした

c0202870_833525.jpg

c0202870_8331883.jpg

c0202870_8334292.jpg


ピンクのはずなのに、花芽は白?大丈夫かしら~
この子は去年の終わりに買った2年生苗、花は今年初めてなんです、楽しみです♪
[PR]

by yuu-115 | 2010-12-13 08:43 | クリスマスローズ