カテゴリ:未分類( 26 )

新入りバラの植え替え&剪定の作業と掃除

↓ 訪問ありがとうございます!ランキングに参加しています、応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

遊びに来て下さった皆様、こんばんは~

昨日は日中は暖かかったので、お外仕事頑張りました^^

縁あってうちに来てくれたバラちゃんがいて、植え替えなどを兼ねて他の子の剪定もしました

『今年はかなり切り詰める』というのを目標にしていますので

ホントに思い切ってチョッキンしましたよ^^

c0202870_03347.jpg

c0202870_031693.jpg


球根などの寄せ植えも一緒に置いてあるので、満員です(笑)

でも葉も取ってしまったので、私的にはすごくすっきりした感じです

この他、ベランダに置いてあるクウィーン・オブ・スウェーデンやセント・セシリアも小さく切りましたし、ジュードとピエールくんの誘引も済ませました^^



『水仙・ティタティト』が綺麗に咲いています♪
c0202870_05453.jpg


これは蕾の状態で買って来て寄せ植えに入れた物です

綺麗な黄色、幸せの色だわ♪寒い中で咲いてくれると華やかです


いただき物の『勿忘草』がもうすぐ咲きそうです
c0202870_074128.jpg


これは種から育てました、というのをいただいて来て育てていました

見事に咲かせるのを夢見ています^^

小さな小花の好きな娘も楽しみにしています♪

寒い季節だし、バラも全部の蕾を取ってしまったので、せめて他の草花が咲いてくれたらうれしいな♪


今年の目標としてる『そうじ』、今年に入ってから毎日頑張っています

年末だけで終わらなかったからなんだけど、今年は何故か気合が入っています

冷蔵庫、トイレ、納戸、テレビ台…と1つずつ片付いて行く度にスッキリして行きます

忘れていたこの感じ(笑)今年は本気で頑張りますよ!!!

年末パパさんにちょっとだけ手伝ってもらってサッシの掃除をスチームクリーナでやってもらったら

終わらないうちにクリーナーが壊れました(涙)

アレがないと困るので早々に新しいのをネットでポチリました

今度のは床も使えるモップつきです♪うれしいなぁ~早く届くといいです^^
[PR]

by yuu-115 | 2011-01-07 00:24

ターンブルーの色に惹かれて

↓ 訪問ありがとうございます!ランキングに参加しています、応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

遊びに来て下さった皆様、おはようございます~

久しぶりに朝の更新デス^^やっと生活サイクルが元通りになって来ました

今朝咲いていたのは『ターンブルー』、とても色が深くて神秘的な感じです

ブルーヘブンの繊細さも好きですが、この子の神秘的な部分も惹かれますね
c0202870_826611.jpg


一見弱そうに見えるブルー系のバラですが、意外にも丈夫^^

去年もそうでしたが、寒くなってもポツリポツリと最後まで咲いてくれます

このターンブルーとブルーヘブンは近所のショッピングセンター内のお花屋さんで春遅くまで残っていた子達です

確か、最終処分価格1280円と980円くらいでゲットしてきた開花株です^^

それからずっとコンスタントに咲き続けてくれているうれしい存在です♪


『マダム・ブラヴィ』に蕾が上がって来ました、もうおしまいかと思っていたのでとてもうれしい
c0202870_8331018.jpg


この子は今年春の新苗だったので、秋まではずっと摘蕾をして来ました

細くて華奢な割に花をよくつけます、今回鉢増しを考えている子です


ず~っと咲き続けている『グリーン・アイス』、ピンクになって咲いちゃうときもあったけど

今年は綺麗なグリーンアイ&ホワイトです。。大好き❤

c0202870_837489.jpg



もうすぐ終わり~なんて毎回言ってる秋バラ(もう冬バラですね^^;)ですが

気付くと蕾が上がって来ていて、ポツポツと誰かが咲いています

これからの期待は、アイスバーグ♪蕾がいくつかあります

静かに咲いて私を楽しませてくれるバラちゃん達、いつまで咲いてもらおうかしら~

年が明けたら剪定とか考えなきゃね
[PR]

by yuu-115 | 2010-12-10 08:42

おでかけとバラのコラボレーション

遊びに来て下さった皆様、おはようございます~

ずいぶん涼しくなって来ました、とうとうこの秋初めてのセーターを着ましたよ^^

月曜日は娘の振替休日だったので、お友達家族と原宿に行って来ました

女の子が喜びそうなかわいい小物のお店がオンパレードで、切りがないくらい…

母娘ともに楽しみました~!

娘にムートン調ブーツを¥1500とお買い得でゲット!あとは髪留めやらシュシュやら文具やら靴下やら…細かいものを買い続けていました

ランチは最近出来たばかりの話題のお店へ~

「ハワイで一番おいしいパンケーキのお店」と言われているらしい『eggs'n Things』に行って来ました

噂のパンケーキとオムレツをいただきました

見てびっくりのパンケーキ、(デジカメ忘れたので携帯で失礼します)
c0202870_871133.jpg


ものすごいクリームの量でしつこいかと思うと、そうではないんです

ものすごく軽~くてパンケーキもふわふわで食べ応えがない位でした

3人で分けたけど、はらぺこなら全部1人でいけそうです^^


昨日は学校のPTAの催しで『陶芸教室』行きました

手びねりで1つ器を作れて¥1500、ものすごくお得です^^

私は小鉢を作りました
c0202870_8101372.jpg


これを乾かしてから色の薬を塗って焼くそうです、私は『白萩』というシンプルな色にしました

1か月半後がたのしみです~


お出かけばかりで最近お花のお手入れ出来てません^^;

ちょっと見ると黒点病が出てきていました…

ちょっとサボるとテキメンですね~気をつけなければ!!

今日の午後は手が空くので、木酢液まこう~

昼間のガブリエルを残しておきたくて、写真だけは撮りました
c0202870_8142799.jpg

c0202870_8145328.jpg


ラ・マリエとコラボしていてとってもかわいいです♪

同じ河本さんのバラだと色や雰囲気に統一感があって素敵だわ♪

後、こんなコラボも見つけました♪『マダム・ブラヴィ』と『スィート・チャリオット』
さりげなく寄り添って可愛らしいです
c0202870_8162187.jpg


スウィートチャリオットは何度も帰り咲きしてくれてとてもうれしい子です
秋はこんな濃い紫に近いピンクで咲いてくれました♪ミニなのに香りもあって好きです^^

まだまだ蕾があるのでいろんなバラを楽しめそうです

これから咲くのはマーロウ、フレグランス・オブ・フレグランシズ、レオナルド・ダヴィンチ

いくつもあります❤あぁ…うれしい~



↓ 訪問ありがとうございます!ランキングに参加しています、クリックお願いします♪

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]

by yuu-115 | 2010-10-20 08:21

緊急速報

今日も雨が降っています~

水やりもないし~のんびりしてました

さっきお米炊いたので、とぎ汁持ってベランダに行ったら

大変~きゃぁ~どうしましょう!!!

なんてうれしいの❤マダム・ピエール・オジェさんの開花が始まりました~

c0202870_1238187.jpg

c0202870_12381875.jpg

c0202870_12383254.jpg


なにもこんな雨の日に咲き始めなくても~^^;

なんってきれいなピンクなんでしょ❤透明感のある上品なピンク❤

うれしくってうれしくって、いてもたってもいられません♪

自然とニヤニヤしてしまう私です^^

とにかく自分で育てたバラの中では、今年初めての開花♪

記念日です^^


c0202870_17472435.gif










人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

↑❤いつも遊びに来てくださってありがとうございます❤
 ブログランキングに参加しています、よかったらクリックしていただけるとうれしいです~
[PR]

by yuu-115 | 2010-04-15 12:40

やっと晴れてネモフィラの植え替え~

2日前から強風でずっとおうちに閉じこもりっぱなし~

子供たちと頑張ってお部屋の片づけしてました

と言っても、勉強しなきゃいけなかったり、ピアノのレッスンがあったり、塾に行ってしまったり

子供たちは抜けてばっかりで…なかなか進みません…

昨日はテレビ台の上の片づけを終えて、ちょっとお休み~

強風もおさまり日がさして来たので、植え替えなどしたくて、お外遊びしました♪


                  053.gif053.gif



今朝、お外で娘と写真を撮りまくりました^^

大好きなネモフィラ、今年はいろんな色が欲しくて沢山揃えました♪

これは以前ラナンキュラスと一緒に植えた「インシグニスブルー」
やっぱり鮮やかなブルーで綺麗です、ちょっと伸びてきちゃってるんですけどね^^;
ネモフィラって切り戻すといいんでしょうか?あまり育て方の所には伸びた後の事が書いてありません…
c0202870_11331894.jpg


これは同じブルーでも色が薄い水色です、品種名は??何だろ?
c0202870_1135587.jpg


これは「クレオパトラ」という札がついていました~
丸型のハンギングに使っています
c0202870_11383857.jpg


これは「ペニーブラック」とっても黒が濃いものを見つけてうれしいです♪
ちょっと埃っぽいくらい…(笑)
c0202870_11395068.jpg


これは「スノーストーム」白に細かい点々があります~
白と黒でアレンジしたくて一緒に植えました^^
c0202870_11414472.jpg


とうとう飾る所がなくて、家の壁に貼ってあるタイルにまで鉢をかけ始めた私…(笑)
c0202870_1142899.jpg


あと本当は「マキュラータ」というのがあるのですが~お店にはいませんでした
見つけ次第お迎えしようと思います^^


さて~ここからは娘が撮った写真を載せて~と言うので
『娘の写真館』にいたします^^

c0202870_11461212.jpg

c0202870_11471199.jpg

c0202870_11474521.jpg

c0202870_1148334.jpg

c0202870_11493679.jpg

c0202870_11495683.jpg


背の小さい娘が撮ると私とはまた違った構図が生まれ、楽しいなぁ~と思います
見てくださってありがとうございます~








人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

↑❤いつも遊びに来てくださってありがとうございます❤
 ブログランキングに参加しています、よかったらクリックしていただけるとうれしいです~
[PR]

by yuu-115 | 2010-04-03 11:54

雪が降りました~

昨日の晩から雪が降りました

こちらでは2年ぶりの積もる雪、子供たちは大喜び❤

夜更かしして寝ようとした時、窓の外を見て「きゃ~❤積もってる❤」

外へ出て二人で雪だるま制作です^^;(もう11:00なんですけど…^^;)

「いいかげんに寝なさい~~」って言いたいところですが…

あんまり楽しそうなので、1つ作らせて見ました^^

c0202870_2162598.jpg


さすがに暗くて目・鼻・口は付けられなかったらしい^^

夜中だったので誰も足跡をつけていない雪にスライディングしたり、新しい足跡をつけたり

楽しんだみたいです♪

今日も残ってる雪をバケツに集めて兄妹で雪合戦してました^^ほほえましいなぁ❤

雪国の方は大変でしょうけど、たまに降ると楽しいですね^^

ビオラも雪に埋もれてちょっとかわいそうでした~

c0202870_2192450.jpg


さて、今日はお買い物のついでにスーパー内にあるお花屋さんを覗くと

こんなかわいい❤ちゃんがいました~

『たいつり草』です。❤がとってもかわいくて、ついお迎えしてしまいました~^^

c0202870_2111616.jpg

c0202870_21111829.jpg


今はハートですが、もう少し花が開くとタイを2匹釣り上げたような形になるから「たいつり草」って言うんですって~

花はもっとロマンチックな感じですけどね^^

あともうこの2つで終わってしまう、冬咲きクレマチス「アンスンエンシス」

c0202870_21135315.jpg

c0202870_21141091.jpg


花が終わったらもう少し大きな鉢に植え替えて小さなオベリスクに絡んでもらおうと思ってます
来年はもっと大きくなって、たくさん咲くといいな♪

レンゲローズは冬なの?ってくらいにいっぱい花を咲かせています

c0202870_2116628.jpg

c0202870_21162124.jpg

c0202870_2116411.jpg


どうも白で買ったのに、ピンクがかっていていただけないのですが~
かわいいです♪
もしかしたら冬中さいているかも!なんて思ってしまいます
それでもいいのかな?ちゃんと休眠させなきゃいけないのかな?
ちょっと迷いますね…


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

↑ブログランキングに参加しています、よかったらクリックしていただけるとうれしいです~
[PR]

by yuu-115 | 2010-02-02 21:18

毎日寒いね…

ここんとこ本当に寒くなりました~

そろそろ冬本番って感じですね…

でもバラ達は葉も落ちないし~秋に買った大苗は新芽が出てきてる状態…

昨日の昼に花や蕾のもうない子達だけ短く剪定したんだけど、葉が青々としているのにもったいない~って感じでした

強引にむしっちゃった方がいいんだろうか??

れんげローズとほほえみちゃんはいまだにあおあおとして花も平気でどんどん咲いてます~

白を買ったのにちょっとピンクがかってきました

c0202870_815665.jpg


私的には真っ白の方がよかったんだけどなぁ~

気温のせいかもね


結局デジカメの写真はサイズ変更が出来ないまま…、これも今まで通り携帯から~
能力のない私007.gifまだまだ勉強が必要なようです…

カードと入れるとそのまま自動でピクチャに入るので

Zoome Browzerのソフトでなんとかしようと思うのだけど…
「サイズの変更」ってとこがナイの…

もっと別の編集ソフトをインストールしなきゃダメなのかも…

今日はネットで調べてみよう~



人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

↑ブログランキングに参加しています、よかったらクリックしていただけるとうれしいです~
[PR]

by yuu-115 | 2010-01-15 08:16

あけましておめでとうございます

新年明けて、とっても寒くなりました~

今年もよろしくお願いします!

バラに囲まれての生活に憧れ、庭もないのにバラに手を出してから8か月

少ないながらもかわいいお顔を見れる毎日にうれしくてたまりません

今年は自分で咲かせる初めての春を迎えます

少しでも沢山のバラに会えるよう頑張ります~

もう残り少なくなった蕾がゆっくりと咲いています

このまま開かないで終わってしまう子もいそう…

ターンブルーです、お部屋に飾りました
c0202870_17282716.jpg

ピンクがかったグリーンアイス、いろんな表情があって好き♪
c0202870_17285163.jpg

ほほえみちゃん
c0202870_17292636.jpg

グラミス・キャッスルの蕾、咲いてくれるかしら~
c0202870_17295014.jpg

コルダナのピンクちゃん、抜群の花もちです
c0202870_17364888.jpg


あぁ…このまま咲いていて欲しいのに~

ところで今年の初売りでデジカメ買ったんです~

かわいいバラちゃんを綺麗に撮ってあげたくて

でもそれでとった写真がサイズが大きくてここに貼り付け出来ないのです007.gif

なんでだろう…??サイズの変更って出来るのだろうか?わからない…

結局今まで通り携帯の画像でしかアップ出来ません008.gif

研究しなければ…


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

↑ブログランキングに参加しています、よかったらクリックしていただけるとうれしいです~
[PR]

by yuu-115 | 2010-01-04 17:35

セント・セシリア 

今朝ベランダ・ガーデンで咲いてました~

この秋もポツリポツリって感じだったし、この蕾が咲いたら今年はもう終わりですね…

ちょっと小さめだったけど、色は春よりも濃いかも♪香りも超いいです❤

c0202870_1083444.jpg


c0202870_1084817.jpg


バラは香りもいいと何倍も楽しめるし、香りのないバラより美しさが増すような気がします~

香りも雰囲気の1つなんでしょうね❤

このセント・セシリアは3階のベランダに置いてあるので、いつも私がいる部屋ではないんですよね~

せっかく咲いてもずっと眺めていたり、そばで香りを味わったりがなかなかできなくて残念です><

でも来年春の花の時期だけは移動させちゃおうかな~♪






人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

↑ブログランキングに参加しています、よかったらクリックしていただけるとうれしいです~
[PR]

by yuu-115 | 2009-12-26 10:12

プレゼント

今日はお友達と映画に行って来ました~

マイケル・ジャクソンの「THIS IS IT」

追加公演があって本当によかったぁ~

彼の人柄、想い、優しさ、愛 …伝わって来ました

そして世界一のエンターティナーだってことも本当に実感しました

こういう素晴らしい人って本当に早く亡くなってしまうのね

同じ時代に生きたこと、青春時代を彩ってくれたこと、本当に感謝します~

こんな素晴らしいものを一緒に覚えておきたい!心の財産として残ってくれたらなぁ~

と思うので、子供たちともう1度見に行こうと思います~

その時、お友達の一人が「いつもお世話になってるので~クリスマスプレゼントよ!」と言って渡してくれたの

c0202870_2101516.jpg


c0202870_2102733.jpg


お世話になってるのはこちらなのに…あまりにサプライズでうれしくなりました~

これで癒されて疲れを取ってね!ってバス・フィズ♪

さっそく今日のお風呂で使いましょう~ ありがとうございました~

ママになると子供のクリスマス・プレゼントは買うけど、自分がもらうことってなかなかないものね

とってもうれしかったです~

帰って来たら玄関でバラちゃんが綺麗に咲いていて、うれしくなりました

もうそろそろ切ってお部屋に飾ろうかな~

ってことで切り花です♪

c0202870_2134948.jpg

















人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

↑ブログランキングに参加しています、よかったらクリックしていただけるとうれしいです~
[PR]

by yuu-115 | 2009-12-21 21:04