「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:未分類( 26 )

久しぶりのお手入れ

↓ 訪問ありがとうございます!ランキングに参加しています、応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村人気ブログランキングへ

今日は娘とのんびりお花屋さんめぐりをしました

しばらく買ってないのでうれしくてうれしくて^^

けっこう沢山買っちゃいました^^

バラはしばらく増やさないつもりですが、春のお花を見るとやっぱり黙っていられない~^^;

ビオラ、アフリカンアイズ、ムルチコーレ、ストック、いつもの定番に加え

レモンアリエッタという小花系のかわいいお花を見つけました

娘はこういう小さい花が好きなのでつい…^^

c0202870_2130989.jpg


小花好きの娘のリクエストで、メローシャワーとホスマリエンゼ

c0202870_21365882.jpg


寄せ植え、なんて言うほど素敵なわけでもないけれど頑張って植えこみました

c0202870_2131637.jpg

c0202870_21312055.jpg


あぁ~やっぱりお花っていいなぁ…


バラですが。。

1月に入り口付近の棚を作り、3分の1くらいのバラは土を変えたんです

剪定も誘引もかなり適当ですが、なんとか春の準備を出来た子もいます

でもあとの3分の2はほったらかしたので、今日1階にある子は土替えをしました

誘引も娘に手伝ってもらったら手早く出来ました^^

そろそろ球根ちゃん達も出てきてます~

まず1番手はスノードロップですね♪

c0202870_21215158.jpg

[PR]

by yuu-115 | 2012-02-26 21:37

ジュリアが咲いた♪

↓ 訪問ありがとうございます!ランキングに参加しています、応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村人気ブログランキングへ

遊びに来て下さった皆様、おはようございます~

昨日は晴れてましたが夜から雨…いつも突然パラパラ来るので困ります^^;

昨日は1日のんびり~バラを切り戻ししたり、その辺を履き掃除したり、伸びきったクレマのつるを整理したり

いろんな雑務をこなしました^^腰が痛くなったりするけど黙々とこなす庭仕事って意外とストレス解消になります^^

今日はマンションを買ってお引っ越ししたママ友の所へ数人とお祝いに行きます

とても楽しみです♪


さて、昨日から『ジュリア』が咲きだしました

この子は春の最盛期に気付くとブラインドばかりで残念だったのです

早めに枝先を切っておいたら他の子の2番花より先に蕾を付けました

c0202870_7525730.jpg

c0202870_753689.jpg

c0202870_7531495.jpg


あぁ~どこから見ても、ずっと寄って見ても、本当に素敵♥

昨日の夜お風呂の後夕涼みに外に出たら…

このジュリアの蕾にね「ヨトウムシ」がいて蕾をムシャムシャと~え~ん!!(涙)

あわててそいつをその辺のタグで取ろうとしたら、ポトリ。。。

落ちちゃったんですけど、結局見つかりませんでした

まだいるんだよね。あいつ。。今日の夜もパトロールしよう~



数少ないバラですが今朝は『クラウンブルー』も咲いてくれました

c0202870_7571634.jpg


黒点出ちゃって葉がかわいそうなことになっています(涙)

あまりお花を咲かせないで復活してもらった方がよさそうですね^^;


あと、今頃になって^^;「スカビオサ」が咲いて来ました

一般的な紫ちゃんより大きい子ですが、名前は忘れちゃった^^;

c0202870_811391.jpg


バラとのコラボを期待してたので、ちょっと惜しいですが咲いてくれてうれしいです♪
[PR]

by yuu-115 | 2011-06-16 08:03

挿し木と新苗の報告

↓ 訪問ありがとうございます!ランキングに参加しています、応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村人気ブログランキングへ

遊びに来て下さった皆様、おはようございます~
最近何かと忙しく、UPもコメントもごぶさたしてしましました^^;
来て下さった方がたにも申し訳なかったです^^;

子供たちの行事やら振り替え休日、役員の定例会、自分の仕事…と飛びまわっていて
1日うちにいられる時間がなくて疲れます^^;
もう私くらいのおばちゃんになるとたまには、何もしないっていう休息日が必要ですね^^;
。。ぷぷ

さて、雨が降り続いて洗濯物も乾かずものすごいストレスの日々ですが
それを癒してくれるはずのガーデニングも出来ないのでますますイライラ^^;
虫食いのバラの葉や、黒点の葉、チュウレンの飛び交う様子、ナメクジの食い荒らし
など手抜きガーデニングによる被害が目につくようになってきました(涙)
それを見てまたイライラ…健康によくありません^^;

今日は虫食いだらけで綺麗に咲いてる花があまりないので報告会だけ…

4/17の記事にアップしました、切り花品種の挿し木
どうやら成功した子がいるみたい~♪
『サウダージ』
c0202870_8254229.jpg

まず、この子が欲しかったんだから大成功と言えます^^お花はこんな感じ
c0202870_8271273.jpg

「シェリル』
c0202870_8261167.jpg

ネットで見ていたらいいなぁ~と思って一緒に頼んだ子、お花はこんなお顔
c0202870_8284085.jpg

ちょっと斜めっていますが、ひらひらっとしていて素敵な子です^^

欲しかった白バラ「シェドゥーブル」は失敗しました(涙)またいつか挑戦したいです!

あと2年越しの挿し木ちゃん「ウィンダー・メア」がやっと咲きました
小さいけれど、香りも抜群!少しクリーム色ぽく咲いています^^
c0202870_8303326.jpg

c0202870_8304753.jpg


2年ほど前にお友達から枝を譲っていただきリシュリューと一緒に挿しました
リシュリューは失敗、この子も芽が出てるんだけど成長が止まっていて心配していました
それが、この春から急に動き出してとうとう小さな花を咲かせました
小さい命をずっと見守って育てる、なんて素敵なんでしょう~♥
ガーデニング、バンザイ~♪


母の日に娘にもらった「マダム・プランティエ」
新苗バッサリ事件ですが~^^今の様子をご紹介しますね
c0202870_8371886.jpg

c0202870_8381883.jpg

上と下で使用前使用後です(笑)
かなり枝が増えて新芽も伸びているでしょう~?

あとから買った「カージナル・ド・リシュリュー」も
短くバッサリいってましたが、こんなに伸びて来ました^^
c0202870_8421745.jpg
c0202870_8414293.jpg

(あっ、上下逆になっちゃった^^;)

こわごわと手探りでやってみましたが、バッチリだったと思います^^
これからは新苗はこの要領でやって行きましょう~♪
[PR]

by yuu-115 | 2011-06-14 08:48

愛しいマダム・アルディ

↓ 訪問ありがとうございます!ランキングに参加しています、応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村人気ブログランキングへ

遊びに来て下さった皆様、こんばんは~
今日も雨…、あぁ梅雨なんてなければいいのに~^^;
なんて事を思います、せめて梅雨の時期をずらして欲しい(笑)

今日は息子の部活の保護者会でした、弓道部に入ったんですよ^^
雨のせいでバスが来なくて遅刻しちゃいました^^;
礼に始まり礼に終わる…厳しいはずの部活に母が遅刻じゃダメですよね(涙)

高校から初めてです~という方ばかりだったので安心しました^^
大会に出れるようになるのは2年生からが主流、頑張ってほしいですね^^
同じクラスの男子が8人もいて、ママ友さんも出来そうです♪

さて、今日はバタバタしていたのでお花の写真を撮ってません~
撮りためしておいた「マダム・アルディ」をご紹介します

初春に伸び放題のアルディを心配していましたが
バラ友さん達からアドバイスをたくさんいただきありがとうございます
アルディは夏に伸びた枝に花を付けるので、花後すぐに切った方がいいようですね^^
お持ちの方々も短く剪定してコンパクトに楽しんでいらっしゃるようす
切ってもちゃんと咲いていますよ~と教えていただきホッとしました
今年は花後にバッサリと切ります!!

今季はとにかく伸びた枝先を少し曲げて誘引してみました
c0202870_20593338.jpg


だんだん曲げた所から新芽が出てきて
c0202870_2115769.jpg


そして蕾がついてきたんです^^
あぁ~なんて美しい飾りガク♥ライトグリーンの葉も大好きです
c0202870_2142985.jpg


咲いたお花はこんなに美しいグリーンアイ♥やっと会えたね^^
c0202870_216242.jpg

c0202870_2171658.jpg

c0202870_2111680.jpg


少しピンクかかってる子もいます
c0202870_2195469.jpg


マリアちゃんやナエマともコラボ出来ました
c0202870_2175317.jpg

c0202870_21114293.jpg


1年に1度の逢瀬♥この子には特別の気持ちがあります^^
今年はちょっと小さめだったけど沢山咲いてくれてありがとう^^ 
雨でも香りは最高ですよ♥
[PR]

by yuu-115 | 2011-05-28 21:16

リッチ・フィールド・エンジェル、クリストファー・マーロウ、みさき、ニューウェーブ、コウフンレン

↓ 訪問ありがとうございます!ランキングに参加しています、応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村人気ブログランキングへ

遊びに来て下さった皆様、こんばんは~
今日はホントに暑かったですね^^;1日汗だくでした。。

私は今日は午前中、まつげのエクステをしました
以前1度したのですが、とれちゃってからはそのまま^^;
久しぶりにやってみたくなりました^^
こないだ素敵だな~って思った女性がつけていたから(笑)

初回お試しコースで片方70本ずつ、自分のまつげより3ミリくらい長いでしょうか~
お化粧しなくてもいいんじゃない?ってくらいの出来栄えです^^
ちょっとは素敵になったかしら?(笑)
3週間ごとにリペアが必要ですが、続けていけたらいいなぁ~

晴れたのでバラもしっかりと上を向いて咲いています^^
うなだれていた子達も綺麗に開きました^^やっぱりこうじゃなきゃね♪
急いで木酢液散布の後撮影会^^

「リッチ・フィールド・エンジェル」、バラ友さんからのいただきものです^^
今回1つの蕾だったので大切に大切にしてきました
なんて美しいのでしょう~、白?クリーム?少~しピンク?微妙な色合いの美人さんです♪
c0202870_22563785.jpg

c0202870_2256512.jpg



「クリストファー・マーロウ」、この子もバラ友さんからのいただきものです
ERですがもうカタログには載ってないそうで、とっても大切にしています
白とピンクの中で目立つポイントカラーになっています^^
ボタンアイがかわいい♥
c0202870_239892.jpg

この子はとっても沢山の蕾を付けています、これからが楽しみです♪
c0202870_2394240.jpg



「みさき」ちゃん♥、ずっと待っていました~!
バラ友さんのブログで拝見してからずっと欲しくて!!去年の1月大苗でお迎えです
かわいいピンク、幾重にも重なる花弁、あぁ~かわいすぎます♪
c0202870_22591282.jpg

c0202870_22593375.jpg



「ニューウェーブ」、ひらひらのかわいらしい紫さんです
ホントに綺麗なウェーブね^^
c0202870_2332494.jpg

エレガフミナとジギタリスとエンジェルちゃんとのコラボもかわいです
c0202870_2341960.jpg



「コウフンレン」、先日のいっぱりシュートちゃんですね^^
この子はチャイナ系と言われる時と、ティー系の「スヴニール・デリザ・ヴァルドン」と呼ばれるときとあります
雨に濡らすと開かないのでお家の中で咲きました
c0202870_2364432.jpg

c0202870_2365696.jpg



ぞくぞくとバラが咲いています^^
他のお花も写真撮ってあるんだけど…なかなか記事を書くところまで行きません~
明日はどの子に会えるかな♪楽しみ~
[PR]

by yuu-115 | 2011-05-13 23:14

挿し木、まだやるの?

↓ 訪問ありがとうございます!ランキングに参加しています、応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村人気ブログランキングへ

遊びに来て下さった皆様、こんにちは~
今日はめっちゃいい天気!昨日も降るって言いながら降らなかったので
蕾達、びっくりするほど大きくなってきています
今日は朝からずっと外!あれこれとやりたいことが出て来ますね^^;

蕾が色づいて来たのでベランダにあった「バロン・ジロー・ド・ラン」を玄関わきに下ろしました
去年の挿し木隊がだいぶしっかり育って蕾まで付けています
1まとめにして日当たりのいいところに並べました
日蔭の方が元気に茂ってることに気付き、そろそろクリスマスローズをベランダの日陰に並べました
クレマの誘引もしました

雑誌「My GARDEN」の鵜飼寿子さんの連載によく切り花種のバラが出てきていて
「サウダージ」と「シェドゥーブル」が欲しくてたまりませんでした
もちろん苗を売ってなんていませんし…
とうとう切り花を買って挿し木に挑戦することにしました
(自分で楽しむだけならいいとのことだったので~)

欲しいバラ5種類を1ほんずつ注文しました
「サウダージ」
c0202870_11515224.jpg

「シェドゥーブル」
c0202870_11521735.jpg

「シェリル」
c0202870_11525599.jpg

「ファンシーイブニング」,唯一スプレー咲きです
c0202870_11535336.jpg

「シオン」
c0202870_1155102.jpg


c0202870_11563191.jpg


まぁ全部成功しなくてもいいんですが…
サウダージとシェドゥーブルとシェリルは欲しいなぁ♪

一応ネメデールに1時間つけて、慎重に挿しました

根が出たらラッキー!ってことで^^

この作業を横で見ていた娘が『ママ、あんなにバラがあるのにまだ欲しいの?』

絶句です^^;欲しいんだもん…^^;
[PR]

by yuu-115 | 2011-04-17 12:50

今日はチューリップ

↓ 訪問ありがとうございます!ランキングに参加しています、応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村人気ブログランキングへ

遊びに来て下さった皆様、おはようございます~
今日もいいお天気、とってもっ気持ちのいい日曜日です

今朝はチューリップが綺麗でした
去年沢山の球根を植えた私、もうどこにだれがいるのかよくわからない状態です^^;
でもどう考えても…1つ鉢が足りないと思うんだよね…
ムスカリ・ビッグスマイルとアンジェリケの寄せ植えしたはずなんだけど、いつのまにかナイの
おとといも奥の方にあったはずのバラの鉢が手前に移動されていて
とりあえず被害はないような気がするんだけど、ものすごく気持ち悪かった
沢山ありすぎて、把握してない私も悪いんだけど^^;
また以前のように悲しいことにならないよう…どうしたらいいのかなぁ
うちは庭がないので家の前に鉢を並べるしかなくて
沢山の人に目に触れるのでこういうことも避けられないんですよね

まぁ出来るだけパトロールを強化しておこう!

今日綺麗だった赤いチューリップ、ピノキオです
形がちょっとかわいい形です~ブロ友さんの所でユリ咲きかわい~って思っていたの
これちょっと似てる咲き方でした(笑)
c0202870_9502673.jpg


一重の赤、これぞ「ザ・チューリップ」ですね(笑)、義母からもらったものです
c0202870_952322.jpg


一重の黄色、ちょっと咲き方は変わってますがこれも義母からもらったもの
c0202870_9523553.jpg


アンジェリケ、少しずつ色が付いていきます^^八重でかわいいです~
c0202870_9532854.jpg


これ以外にも去年の掘り上げの白とか、原種系欲しくて植えたペパーミントスティックっていうのがあります
早く咲かないかなぁ~

スイセン、あい変わらず綺麗に咲いています~
c0202870_9544388.jpg


今とっても綺麗に咲いている寄せ植え、白と紫で大好きな色合わせです~
ここにペパーミントスティックが咲きます
c0202870_9553890.jpg


こちらも別の雰囲気の白&紫、アネモネも球根からです
c0202870_956325.jpg


どれも球根ちゃんのおかげで素敵な雰囲気になりました~

私がずっと楽しみにしている、アリウム・ギガンチューム
少しだけ芽が出て来ました!遅かったけど待ってたよ~
c0202870_9583329.jpg

ちゃんと花が咲くまで見守るからね!!
[PR]

by yuu-115 | 2011-04-10 09:59

成長

↓ 訪問ありがとうございます!ランキングに参加しています、応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村人気ブログランキングへ

遊びに来て下さった皆様、こんにちは~
穏やかな暖かい日、今日は久しぶりにベランダの子たちのお世話をしました
寝室からベランダに出れるのですが、布団をばさばさしていたら
やっぱり気になるのはバラちゃんの事…
あっ!そうだ~ここの子にはまだ木酢液とかまいてないんだったわ~
なんて、布団そっちのけでお世話タイムになりました
この分だと、本当に自分の子よりバラ…なんてことになりかねませんね(笑)
やっぱ病気だわ^^;

落ち葉を取り除き、木酢液まいてあげました

いつの間にか葉が茂っていてびっくり!
なんとかわいい蕾を発見しましたよ^^
去年はぽつぽつと3つくらいしか咲かなかった『白モッコウ』、今年はもう少し多くなったかなぁ~
c0202870_16433654.jpg


今年、大苗でお迎えした『ボレロ』、いつの間にかこんなに大きな蕾になっていました
c0202870_1741769.jpg


そして、けっこう早咲きの『バロン・ジロー・ド・ラン』
今年も早くから蕾を発見!うどんこ伯爵にならないように頑張らなきゃ!!
c0202870_1765991.jpg


もう暖かくなって土もすぐ乾くので、水やりは毎日
家族が出かけて一人になるとお花のパトロールに出ます
毎日わくわくしながら外に出るとお花達が目に見えて大きくなっている
大輪の花を見たくて、愛おしくて一生懸命世話をする
なんだか、子育てに似ていますね(笑)

気付いたらブルーベリーも花芽を持っています
c0202870_17172080.jpg

ひっそりとタイツリソウも1輪咲いていました
c0202870_17175147.jpg

毎年忘れているのに必ず咲いてくれる『しじみ花』、さすがに今年は花が少ない…
今回はちゃんと植えかえてあげよう~
c0202870_1719894.jpg


満足な手入れをしていなくても、毎年忘れずに咲いてくれる宿根草って本当にうれしいです
バラを始める前は庭がないから無理だと思っていたし、その場を華やかに飾る楽しみばかりを追い求めていました
でも今はずっと付き合えて一緒に年を重ねていける宿根草ばかりを探してしまいます
癒してくれていつもありがとうね~!!
[PR]

by yuu-115 | 2011-04-05 17:27

新入りのバラと寒肥&マルチング

↓ 訪問ありがとうございます!ランキングに参加しています、応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

遊びに来て下さった皆様、おはようございます~
今日は比較的おだやかな天候でホッとしますね^^
久しぶりにママ友とお買い物です~バーゲンとはいえ…あまり買えないかもなぁ~
そろそろ息子の学校に入学金を払ったり、制服や学用品を買ったり…そんな時期です
ママが節約しなくては~!!

こんなかっこいいことを言っている私ですが~
実は年末に1月末に届く大苗を4株もポチっておりました^^;
『やめられないとまらない~』のどうしようもない病気です
だからバーゲンでは節約してきますです…ハイ


そのかわいい♪うれしい♪仲間たちをご紹介しましょう~
まずはずっと欲しかった『みさき』ちゃん
前にチェルシーで高くて『しずく』を諦めたのでこの子は是非欲しかったの
c0202870_8382115.jpg


それからその時見て欲しくてたまらなかった『ボレロ』
やっぱり白いバラは大好きだわ~♪
c0202870_8385596.jpg


最近興味を持ってるデルバールのバラ『ビアンヴニュ』
ひらひらのはなびらがたまらないのです~香りもいいそうです
c0202870_841759.jpg


大好きな河本バラ園さんの『エバンタイユドール』
最近こういう大人っぽい色にも惹かれます
c0202870_8421887.jpg


バラの家さんで購入したのですが、何げなくポチったのに全部ナーセリーが違うしいろんなタイプや色のバラを組み合わせていましたね!私ってお買い物上手~(笑)
全部しっかりとした6号鉢に植えられて来ましたのでしばらくはこのままでいいそうです
花が咲くまではベランダで待機です~
c0202870_8444281.jpg


もう買わない…もう増やさない…なんて呪文のように唱えている私ですが
やはりだめですね^^;
置ける限りは増えていくでしょう~(私的にはワクワク♪)

実はこのほかにも大好きなバラちゃんを分けていただいて、2本仲間に加わっています
この子たちは春にちゃんと花を咲かせることが出来たらご紹介しましょうね~^^

主人の父もベテランガーデナーなのですが、こんな私を見て『同志』と思ったのか?
ご自分が肥料を買う時に私の分の赤玉土と堆肥を一緒に買っておいてくれました
わざわざ車で運んでいただいて、ありがとうございます~

その土と去年から残っていた固形の肥料を使って寒肥&マルチングをしました
今年変えてみた所は、土に中粒の赤玉土を混ぜた所です

水はけが悪かったようなので、これで何か変わるのかな?楽しみですね
[PR]

by yuu-115 | 2011-01-20 08:55

クリスマスローズが咲いてます~♪

↓ 訪問ありがとうございます!ランキングに参加しています、応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

遊びに来て下さった皆様、こんにちは~!お久しぶりです
ずっと写真の整理が出来ず、ブログが書けませんでした~
結局CANONのズームブラウザーのCDが見つからず、諦めてマイクロソフトのもので代用しています
なんとか写真のサイズ変更だけは出来たのでブログを書こう~♪

昨日は息子の推薦受験の出願日でした、さすが中学生!全部自分でやってくれます
ママいらずで助かりますが、ちょっと寂しいですね
4月には高校生、もう義務教育も終わりです
これからは自分の足で歩いて行くのね~、頑張ってほしいものです^^


さてさて、我が家のガーデン事情はいろんなことが起きていますよ^^
これから少しずつご紹介していきましょう~
今日はクリスマスローズです、2種類咲いてるんですが~

小さな1年生苗からなので、3年越しのお顔です
『ホワイト系ダブル』…のはずが???
c0202870_10201353.jpg

c0202870_10204244.jpg


後ろに白の札があるのわかります?ぜんぜん違う花が咲いてます
これってミヨシのエレガンスホワイトにそっくりです~
札が間違ってるのかな?日に焼けてそばかすちゃんが出ちゃったの??
エレガンスも蕾があるので咲いたら判明しますね^^;


こちらは去年買った苗で2年でお花に会えました『ピンクリバーシブル』

c0202870_10255063.jpg

c0202870_1026334.jpg

c0202870_1027348.jpg


写真よりもちょっと色が薄いですかね^^;でも十分かわいいのでOKです!!

開花株は高いのでなかなかお迎えできない私にとって、咲くまでが長いクリスマスローズは

本当にあこがれなのです^^

咲いたときに多少色が違くても、何でも許せちゃうような感じです(笑)


実はこれを書いてるときに、1月下旬お届けの大苗が届いたの~♪
その子たちのことはまた後日^^
[PR]

by yuu-115 | 2011-01-19 10:36