人気ブログランキング | 話題のタグを見る

挿し木と新苗の報告

↓ 訪問ありがとうございます!ランキングに参加しています、応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村人気ブログランキングへ

遊びに来て下さった皆様、おはようございます~
最近何かと忙しく、UPもコメントもごぶさたしてしましました^^;
来て下さった方がたにも申し訳なかったです^^;

子供たちの行事やら振り替え休日、役員の定例会、自分の仕事…と飛びまわっていて
1日うちにいられる時間がなくて疲れます^^;
もう私くらいのおばちゃんになるとたまには、何もしないっていう休息日が必要ですね^^;
。。ぷぷ

さて、雨が降り続いて洗濯物も乾かずものすごいストレスの日々ですが
それを癒してくれるはずのガーデニングも出来ないのでますますイライラ^^;
虫食いのバラの葉や、黒点の葉、チュウレンの飛び交う様子、ナメクジの食い荒らし
など手抜きガーデニングによる被害が目につくようになってきました(涙)
それを見てまたイライラ…健康によくありません^^;

今日は虫食いだらけで綺麗に咲いてる花があまりないので報告会だけ…

4/17の記事にアップしました、切り花品種の挿し木
どうやら成功した子がいるみたい~♪
『サウダージ』
挿し木と新苗の報告_c0202870_8254229.jpg

まず、この子が欲しかったんだから大成功と言えます^^お花はこんな感じ
挿し木と新苗の報告_c0202870_8271273.jpg

「シェリル』
挿し木と新苗の報告_c0202870_8261167.jpg

ネットで見ていたらいいなぁ~と思って一緒に頼んだ子、お花はこんなお顔
挿し木と新苗の報告_c0202870_8284085.jpg

ちょっと斜めっていますが、ひらひらっとしていて素敵な子です^^

欲しかった白バラ「シェドゥーブル」は失敗しました(涙)またいつか挑戦したいです!

あと2年越しの挿し木ちゃん「ウィンダー・メア」がやっと咲きました
小さいけれど、香りも抜群!少しクリーム色ぽく咲いています^^
挿し木と新苗の報告_c0202870_8303326.jpg

挿し木と新苗の報告_c0202870_8304753.jpg


2年ほど前にお友達から枝を譲っていただきリシュリューと一緒に挿しました
リシュリューは失敗、この子も芽が出てるんだけど成長が止まっていて心配していました
それが、この春から急に動き出してとうとう小さな花を咲かせました
小さい命をずっと見守って育てる、なんて素敵なんでしょう~♥
ガーデニング、バンザイ~♪


母の日に娘にもらった「マダム・プランティエ」
新苗バッサリ事件ですが~^^今の様子をご紹介しますね
挿し木と新苗の報告_c0202870_8371886.jpg

挿し木と新苗の報告_c0202870_8381883.jpg

上と下で使用前使用後です(笑)
かなり枝が増えて新芽も伸びているでしょう~?

あとから買った「カージナル・ド・リシュリュー」も
短くバッサリいってましたが、こんなに伸びて来ました^^
挿し木と新苗の報告_c0202870_8421745.jpg
挿し木と新苗の報告_c0202870_8414293.jpg

(あっ、上下逆になっちゃった^^;)

こわごわと手探りでやってみましたが、バッチリだったと思います^^
これからは新苗はこの要領でやって行きましょう~♪

by yuu-115 | 2011-06-14 08:48