母の日のお買いもの

↓ 訪問ありがとうございます!ランキングに参加しています、応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村人気ブログランキングへ

遊びに来て下さった皆様、こんにちは~
今日はこちらは雨です、けっこう本気で降ってるのでお外で遊ぶには覚悟がいりますね(笑)

明日が母の日だということで、朝早くから娘とお花屋さんに行きました
私の母には連休中一緒に園芸店に行った時にミニトマト栽培セットが欲しいと言うのでプレゼント
今日は義母へのお花です、かごに小さな花が寄せ植えになってるものを娘が選びました

娘からも私にプレゼントがありました♥
貯めていたお小遣いから買ってくれると言うので二人で選びました^^

「マダム・プランティエ」、新苗です
c0202870_10533471.jpg

c0202870_1132388.jpg


アルバ系1季咲きORです ちょっとアルディにも似た花で少し小さいようですね
蕾は飾りガクでピンク色です♪かなり大好きなタイプです

以前は1季はもったいないってイメージだったけど、今は1季の楽しみも理解できるように!
1年お手入れして花を待つ喜びもまたいいなぁ~と思えるようになりました
ちょっと熱病も落ち着いて来たのかな?おとなになった私。。ぷぷ

新苗で蕾はついていません、今季はこのままだと思うので寂しいけれど…
来年の為にばっさりと切りました
c0202870_10592646.jpg


最近よく参考にさせていただいている、有島薫さんのブログに新苗物語という記事があって
有島さんは新苗は葉っぱ3枚残してばっさりと切るそうなんです
そうすると下の方から枝分かれするしっかりした苗になるそうです

かなり長~い枝が残ったので、3つに切って挿し木することにしました^^
成功したらご紹介しますね^^


あと1つ「ガーベラ」も買ってくれました(予算があまったから^^)
c0202870_1124468.jpg

1つでいいよって言う私に、娘が選んで持ってきてくれました
買ったバラは今年咲かないからだそうです^^;

ありがとう~♥あなたのママで良かったわ♪
[PR]

by yuu-115 | 2011-05-07 11:10 | バラ