人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レーヴ・ドールとロイヤルティ、クリローの植え替えも^^

↓ 訪問ありがとうございます!ランキングに参加しています、応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村人気ブログランキングへ

遊びに来て下さった皆様、こんばんは~

先日はシュートのことをいろいろアドバイスいただきまして、ありがとうございます
上向きのシュートを残し、芽かきしました^^
今は元気にどんどん伸びてきています~

今日は連休中とはいえ平日、子供達は学校、パパはお仕事と普通の日でした
私はつかの間のお休み~自分の時間を作ることが出来ました
午前中にジムに行って、以前に交付されてた免許証を取りに行き、うさぎのえさを買いに行く
こんな普通の1日でした
昨日は家族でお出かけしたのでちょっと疲れ気味^^;昼寝もしちゃいました(笑)

今日咲いていたのは「レーヴ・ドール」
去年の春に新苗でお迎えして、秋に初めてのお花を見ました
今回は西側のフェンスにつるバラのように誘引してみました

レーヴ・ドールとロイヤルティ、クリローの植え替えも^^_c0202870_22541113.jpg

レーヴ・ドールとロイヤルティ、クリローの植え替えも^^_c0202870_2254288.jpg


とっても花つきがよく、沢山の蕾があって割れていました
毎日今日こそ咲くかしら~と楽しみにしていましたが、昨日のお出かけ前の朝チェックで開いてるのを見つけました

開きかけは、剣弁高芯咲のようですが
レーヴ・ドールとロイヤルティ、クリローの植え替えも^^_c0202870_22545542.jpg


開くとこんなふうになります、全開時はもっとくしゅくしゅ、どこにこんなに沢山の花びらがつまっていたのかしら?
レーヴ・ドールとロイヤルティ、クリローの植え替えも^^_c0202870_22574570.jpg


あまり香りはありません、微香って感じかしら…
この上品なタフタのような質感、やわらかなミルクのようなアプリコットの色
花弁が反り返ってめくれていく咲き方、全てが大好きで♥ずっと見ていたくなります

この子はね、実は欲しくって探してたわけじゃなくて
たまたまいつも行く園芸店に春の新苗として並んでいました
返り咲きのつるORってことでとってもうれしくなって思わずお迎えしたのです
買ってよかったわ♥もうしばらく楽しませてくれそうです

あと1つ今朝咲いていたのはクレマの「ロイヤルティ」
去年よりずいぶんと濃い色で咲いてびっくりしています
HFヤングより半八重で豪華な感じですね^^
レーヴ・ドールとロイヤルティ、クリローの植え替えも^^_c0202870_2332668.jpg

レーヴ・ドールとロイヤルティ、クリローの植え替えも^^_c0202870_2335086.jpg


この子は去年HCの春のお祭りでとってもお安く手に入れたのでした
もっと薄い紫だったのですが…どっちが本物なんだろう?
今年はこっくりと深い味わいを感じます^^


おとといはずっとうちにいたので思い切ってクリローの植え替えをしました
去年本にある通り10月にやろう~と思ってベランダにほったらかしにしたら…
そのまま忘れちゃって^^;肥料だけをあわててあげたのです
今年はいろいろ調べるうちに、花のあとにやってもOKということが分かって
私にとってはその方が都合がいいので今回全部やっちゃいました
今年買って植え付けたもの以外は鉢増し&植え替えをしました
レーヴ・ドールとロイヤルティ、クリローの植え替えも^^_c0202870_2391274.jpg


こうやって改めて並べてみると、ホントにたくさんあるよね^^;
どの子も思い入れがあって、1つ1つ大切に買いそろえて来ました
来年も綺麗に咲いて楽しませてくれるといいなぁ~と思います

同じ鉢に植えた子も多いです、かなり根も切ってタイトにしました
夏までに新しい葉を茂らせて大きくなってくれるといいです~♪
私は待てる女だから、大丈夫!1年後を楽しみにしてるわね♪

施肥は今月までにするつもりです^^
毎月やっておきたいことが多くて忙しいですね~^^

by yuu-115 | 2011-05-06 23:14 | バラ