順調ですか?虫対策、(ちょっと私の気持ち)

↓ 訪問ありがとうございます!ランキングに参加しています、応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村人気ブログランキングへ

遊びに来て下さった皆様、おはようございます~
ちょっとワタクシごとですが~
おとといちょっとしょんぼりすることがあって、元気出なくて…
後悔したり、反省したり、悲しくなったり、家にいても暗いので^^;昨日は一日お花屋さんめぐりして気晴らししていました
気持ちダウンの時に行っても欲しい子は見つからないものですね^^;
久しぶりに手ぶらで帰りました

昨日も心配したお友達から電話が、今朝も早くから少しでもなんとかなるように協力するよ
って、お友達ママからの暖かい励ましのメールが…
無理して私に付き合ってくれるというお友達までいらっしゃいます
今日も昼から話を聞いてくれるというお友達とランチをします
ただがっかりして悲しんでばかりいた私なのに、みんなとても思いやりがあって感動しました
理解してくれて助けてくれる仲間がいて本当に感謝しています
長年付き合ってきたお友達ってほんとうにありがたいです、みんなありがとう!
ちゃんと立ち直って頑張るから!!

今日はとっても気持ちよく晴れています、この空みたいに私の心も晴れるといいな♪
さぁ!元気にバラの手入れをしよう~!!


最近の皆さんのブログを見て、だんだん虫ちゃんが…っていう方もいらっしゃいましたね
花も楽しみだけど、これからは虫&病気との戦い!
今朝はそんなことにも注意してパトロールしてきました

「バロン様」、あっ!へたくそな誘引がバレバレ^^;見逃してください^^;
c0202870_942082.jpg

「ブルーヘブン」、毎年書きますが紅葉のようなこの新芽が大好きです
c0202870_96187.jpg

「クリストファー・マーロウ」、挿し木でいただきましたが綺麗な新芽がこんもり^^
この子の葉もとっても好きです
c0202870_971129.jpg

「つるサマー・スノー」、まだ2年目ほとんど剪定せず全部をフェンスにくくりつけました
芽吹きもものすごく、昨日から蕾も見え始めました
c0202870_9291693.jpg

「レーブ・ドール」、つるだということなのでこの冬初めてフェンスに誘引しました
この子がけっこう優秀~蕾がとっても多いです
でも上側の方の枝だけに…、日当たりの関係かしら?誘引の仕方がマズいのかしら?
c0202870_9104539.jpg

「マダム・ブラヴィ」か弱そうなORなのに花つき抜群のこの子、今年もブラインドなしです
蕾も割れて来ました~(虫食いみたいに見えますがめくれてるだけです^^)
c0202870_912640.jpg

そして株下からはシュート~!!
c0202870_9123398.jpg


こんな感じでうれしい毎日です

さて、虫ですが!これがいないんですよね~

去年の今頃って、バロン様はうどんこ伯爵になっていたし、サマー・スノーも花の頃は葉も白かった

あっ!フンショウロウもうどんこ姫でしたね^^;

グラハム・トーマスにはいち早くチュウレンジの幼虫がいてむしゃむしゃと蕾を食べていました

でも今年は1本もうどんこちゃんいません!

アブラムシも、チュウレンジ(これからか?)もいません

今のところ素晴らしい成績!思い当たることと言えば…

・気温の問題
・早くから木酢液を散布し続けてるからか
・去年からずっと木酢液&よもぎ酢液&ニームオイルの混合を散布し続けてるのですが、株自体が強くなったのかも
・今年の植え替えに使った堆肥(義父にいただいたものです)にキトサン入りって書いてあったのでその効果かも

やはり努力は報われる?(笑)
皆さま引き続きお手入れを頑張りましょう~!


<おまけ>
今日はい花がなかったなぁ~ってことで、私が憧れてる切り花「シェドゥーブル」
開いてきた麗しい姿を^^
c0202870_9231698.jpg

[PR]

by yuu-115 | 2011-04-20 09:24 | バラ