バラの夏剪定&宿題

お盆休みが終わると、ホントに日の経つのは早い…

最近ではゆとり教育のしわよせか?夏休みが早めに終わります、今年は27日から学校です~

そろそろ子供たちの宿題もまとめの段階に入らなければ~

今年はおにいちゃん優秀です、あとは例の理科自由研究と家庭科を残すのみ

娘は…かなり残ってます^^;漢字と標語と制作系の残り

自由研究で使った『セイロンベンケイソウ』、こんなもんか?ってくらいしか育ってません^^;
c0202870_1211339.jpg


葉っぱから離れて一人立ちするはずが…くっついたままです^^;
根っこはこんなに生えて来てるのにね^^
どうやらママっ子みたいね(笑)
c0202870_1212644.jpg




さて、バラの夏剪定&施肥を毎日少しずつやっています

長すぎて困っちゃってる子は秋どころか…春の花も諦めても短くなっていただきたい

うちは庭がないので、つるバラと承知で買った子以外は大株になったら困るのです…

『マダム・アルディ』は咲かなくてもいい!って覚悟で、昨日半分まで折り曲げ剪定しました

その他ORの新苗をお迎えしたものは、あまり大きくなっていませんでしたので

バッサリ切る勇気がなかった為、全部折り曲げ剪定をしました

『ジュード・ジ・オブスキュア』『セント・セシリア』『クウィーン・オブ・スェーデン』

この3つは同じ時に購入したのですが、買ってすぐの頃の初心者の私の勇気がない中途半端剪定のせいで、ものすごく背が高くなってしまいました

今は切らずに秋のバラをそのまま見て、冬剪定の時に思い切ってものすごく短く切るつもりです

もし春に咲かなくてもいい!それでも小さくなって下さい~(涙)

バロン様とナエマ様とピエール様にはつるのままでいてもらいたいし

レオナルド・ダビンチにもオベリスクを使いたいので~

短くてもOKの子には小さくなってもらわなきゃ!

玄関の脇の雨どいに今はクレマの白雪姫とサンパラソルが誘引されているのですが
(枯れた葉っぱになってるのが白雪姫^^;)
c0202870_12243788.jpg


ここにナエマ様を絡ませたいなぁ~って計画しています

ホントはピエール様がいいんだけど…1季咲きじゃさみしいしね^^;

ピエール様は反対側からにしようかしら…


今一番綺麗に咲いてくれているのは、アイスバーグ

この子はどんどん蕾を付けているので、剪定せずそのままずっと咲いていてもらおうかなぁ

花がら切りの時の剪定で十分な気がします
c0202870_12331981.jpg

c0202870_12335732.jpg



これからのこといろいろ考えて、ワクワクしています~

まずは先日お迎えした3種がちゃんと大きくなるのか?大事な事です~

バラの事を毎日考えるのは楽しいです♪










人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

↑❤いつも遊びに来てくださってありがとうございます❤
 ブログランキングに参加しています、よかったらクリックしていただけるとうれしいです~
[PR]

by yuu-115 | 2010-08-23 16:27 | バラ