今年のバラちゃん、ありがとう~❤

c0202870_835151.jpg


始めて迎えたバラのハイシーズン❤
試行錯誤でしたが無事に終える事が出来ました
たくさん咲いてくれてありがとう♪
いろいろアドバイスを下さったり、見に来て下さった皆様
バラを通じてお友達になれてうれしかったです♪ありがとうございます♪
これからも皆さんとお互いのバラを愛でたり、情報交換してよりよいバラを育てて行きたいな^^

ここらで今年のバラの事記録しておこうかなと思います


私の中での今年の春のベストローズは最初に写真を載せた『マダム・アルディ』です



うちで1番のうどんこ姫は…
1位  『バロン・ジロー・ド・ラン』・『マザーズディ』
2位  『フンショウロウ』・『ミニバラ達』
3位  『つるサマースノー』・『ほほえみ』
4位  『グルス・アン・アーヘン』・『ホノラ』
5位  『グリーン・アイス』
逆にうどんこに強いのは
1位  『ピエール・ド・ロンサール』『アイスバーグ』
2位  『コルダナのピンク』
3位  『ターンブルー』『ブルー・ヘブン』

花持ちがいいのは
1位  『ホノラ』
2位  『つるサマースノー』
3位  『アイスバーグ』
4位  『コルダナのピンク』
5位  『ブルーヘブン』  

その他
良く咲いたな~と思うのは『マダム・アルディ』『アイスバーグ』『ジュード・ジ・オブスキュア』
『バロン・ジロー・ド・ラン』
今年イマイチと思ったのが『グルス・アン・アーヘン』(蕾を落としてしまったの)
『グリーンアイス』(ピンクになったから)『ほほえみ』(蕾が少なかった)
『マザーズディ』(うどんこまみれで咲きませんでした)『ピエール・ド・ロンサール』(1個しか咲かなかった~)


今年試した液肥『アルゴフラッシュ』ですが~
結果は…どうだろう?よくわかんないです
コルダナなんてそれでも色が薄かったしな…
うちは白っぽいのが多いから色が鮮やかになりますと言われてもわかんないのかもしれない…
3日に1度あげてくださいとあったけど、もう少し間あけちゃったからね^^;(雨が多かったし)


うどんこ&黒点病対策として、木酢液・よもぎ酢液・バラのキトサン液・ローズディフェンス(ニームオイル)を定期的に散布しました
これは早くから始めて、気付いたら毎日でも散布していたのでかなり効果があったと思う
今年は雨が多く、出来ない日もあったし株も雨上がりで蒸れてる状態が多かったけど、黒点病はほとんど発生していません
うどんこ…どうにかならないかな~


1番花が終わった時点でお礼肥をあげています
今現在(6/5)ほとんどの株に次の新芽が出始めています
今1番沢山の芽が出てきてうれしいのは、『マダム・アルディ』来年の花に今から期待が広がります
返り咲きの子は次の蕾がついてる子がいます『クウィーン・オブ・スェーデン』


自分なりの反省点は、もっと冬の剪定を深くしてもいいなぁ~と思う子が多かったこと
びくついて浅く切った為に大きくなりすぎ~なイメージの子があった
グラミス・キャッスル、グリーン・アイス、コルダナ、マダム・ピエール・オジェ等

ブラインドの処理についてもっと勉強したいです
夏剪定について今から勉強したいです
課題としては、思い切って買ってしまったツルバラのこと…
誘引はどこにするの?アーチかパーゴラか…そのような物を設置しなきゃダメ?
ツルバラの剪定もわからないことだらけです


<来年咲くと思われる新苗>
マダム・ブラヴィ、レ―ヴ・ドール、コウフンレン、ナエマ、ラ・マリエ
新苗の育て方についても勉強して行きたいです
今のところ新芽が出てきていますが、摘蕾だけしていればいいのかな??


バラ友さん、これからもいろいろ教えてくださいね♪










人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

↑❤いつも遊びに来てくださってありがとうございます❤
 ブログランキングに参加しています、よかったらクリックしていただけるとうれしいです~
[PR]

by yuu-115 | 2010-06-05 08:31 | バラ