クリスマスローズ

バラちゃん達のいなくなった冬に楽しませてくれるお花、クリスマスローズ

それまで地味な花だなぁ~ってあんまり興味がなかったんだけど

クレマチスにはまってブログを読み漁っているうちに、クリスマスローズを一緒に育てていらっしゃる方が多くて、大人気だと知りました

お店でよく見てみようと行ったけど、もう季節は終わっていて残り物ちゃんしかいなかったの><

で、そこで残り物として売られていた小さい苗を購入しました(すっごい安かった^^)

それから本を買ったりネットで調べたり~、かなりはまりました!

その時買ったのが4株、うち2株に花芽を発見しました~

アプリコット
c0202870_8472842.jpg



ピンク系ピコティ
c0202870_848821.jpg


ずっと夢見ていたクリスマスローズの開花が目前です♪うれしいなぁ~

はまったと言いながら、花が見れたわけではなかったから自分で咲かせる最初の花は本当に楽しみでした

調べるとホントに奥が深くて、交配を楽しんでいらっしゃる方も多いですね

うちは庭もないのでこぼれ種で増える…は期待できないんだけど~

年々鉢を大きくして大株にして行けたらうれしいな♪

この冬、苗が出回った時にあと4株購入したので、全部で8株あるということになります~

全部色や柄の違うものなので、楽しみ♪

クリスマスローズは一番小さい苗を購入すると咲くまでに3年かかると言われています

私はたぶん2年目くらいの大きさのを半分と、一番小さいのを半分買ったようなので

あとの半分の花は来年ってことになりますね…

長いなぁ~でもその苦労があるから咲いた時うれしいんだよね❤






人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

↑ブログランキングに参加しています、よかったらクリックしていただけるとうれしいです~
[PR]

by yuu-115 | 2010-01-21 08:55 | クリスマスローズ