人気ブログランキング | 話題のタグを見る

台風一過

8日は日本中が台風の話題で大変でしたね~

我が家でも子供達は一斉休校でおうちにいました057.gif

暇でもどこにも行けないのでつまんない~

息子は半日マンガ読んでましたよ…(一応受験生なんだけど)

娘は暇暇だからってママとスイートポテト作りました

台風一過_c0202870_2330327.jpg


これは先日パパさんが仕事先の知り合いが厚木で畑やってて、行ったついでに芋ほりしてきてくれたものです~060.gif

どうせなら私達が芋ほりしたかったけど、たくさんあったので許す037.gif


鉢植えの多い我が家は台風となると大変です

3階のベランダでは高いところにある鉢を全部降ろしたので足の踏み場もなくなってました008.gif

外回りもほとんどの鉢植えを家の中に入れました~

それでも出しておいたバラは葉が触れ合ったのかぼろぼろ、ついていた蕾もぼろぼろ…

咲きかけだったバラは花びらがぼろぼろになってかわいそうでした~

倒れそうになかったから入れなかったのが間違い、ショックです014.gif

そんな中痛むこともなく綺麗に咲いているのがグリーンアイス

本当に丈夫で次々に咲く良い子です053.gif

台風一過_c0202870_23364533.jpg


この色合いと雰囲気…本当言うと一番大好きかもしれません~053.gif053.gif

もっともっと大きくしていっぱい咲かせたいなぁ

きっと見事だろうなぁと今から楽しみです060.gif


あと今日咲き始めたパティオローズだっけ?(名前は知らない…)

綺麗なオレンジの絞りですが、花が小さい050.gif

台風一過_c0202870_23362951.jpg


ちょっとうどんこと黒点出てしまっていてかわいそうなんだけど…小さいのはそのせいかなぁ008.gif

挿し木苗は弱いと聞いたけどやっぱり本当かも

大きくなるのも遅いし、病気もすぐ出てしまったわ

ちゃんと冬を越せるのだろうか…心配です


そろそろどこの園芸店でもバラ専門店でも冬の大苗の予約が始まってますね056.gif

店頭にも秋のバラが並び始めています

うちは庭がないのでたくさんは置けないけれど…いくつか買いたいなぁ

今一番ほしいのは、河本バラ園の「ラ・マリエ」とつる小輪房咲きの「アルバ・メディランド」

どちらもそう簡単にお店に出回る品種ではなさそうなので、ネットで注文しようかなぁと思ってます~

本当は庭があったらもっと欲しいんだけど011.gif

仕方ないですね…今いる子を大切に、春の満開を夢見てお世話しましょう029.gif





人気ブログランキングへ

↑ブログランキングに参加しています、よかったらクリックしていただけるとうれしいです~

by yuu-115 | 2009-10-09 23:48 | バラ